SSブログ

ぶり大根と日本酒でいい気分^^ [おいしいもの]


あー、「ソーシャルネットワーク」すごく良かったのに・・・

なかなかじっくり記事書けません。



とりあえず、昨日の夕ご飯。

鰤が豊漁だそうですね。

カマでも焼こうかな・・とスーパーへ行ったら、えらく大きいし結構お高い。

アラが肉付き良く、お安かったので、ぶり大根に決定。

いっちゃんも、好きな魚料理のかなり上位らしいですよ^^

(1位はダントツで鯖味噌だそうです、2位がアジフライ、3位がぶり大根w)



あめ色の大根がしみしみでうま~♪
P1020256.JPG

圧力鍋だと、たった20分の加熱で出来ちゃいます。

(後で煮汁を煮詰めたりもしますが)

「魚を超きれいに食べる男」ベアとーさんが、太い骨まで食べたのには驚いた。

ワタシも少し食べてみましたが、さくっと崩れてびっくりしました!

お皿には目ん玉の芯の固いところしか残っていませんでした・・・

猫か!(笑)



山芋の千切り
P1020255.JPG

一番目が細かいスライサーで作ると、千切りのシャキシャキと、

すりおろしのトロトロが両方味わえます^^

手も痒くならないですよー。

今日の芋は甘くて美味しかったなぁ・・ご飯に乗せても最高です。



途中で日本酒にスイッチ
P1020258.JPG

今日はお燗で♪
P1020260.JPG

酒屋のおじちゃんに「燗つけておいしいの、ください」訊いて買いました。

本当に、ぬる燗が美味しいんですよー♪するする入っちゃうよ。

寒い夜ならではのお楽しみでした。




オマケ

スーパーで山積みだった
P1020262.JPG

P1020263.JPG

柿の種がざくざく入っています!

で、甘くてしょっぱくてほんのり辛くて、アーモンドがよく合って・・・

絶妙です!

ゲテモノを好まない我が家の、3人ともおいしいと思ったので、信用して(笑)

また買ってきてって、とーさんもいっちゃんも言ってたもの。





腹たった事。

昨日店番していたら、郵便配達の人が来た。

荒川良々に似てるなー

「雪の中、ご苦労様です~」・・って言おうとしたら。

れ、雪ぬれて破れましたー」

はぁ・・んご気をつけますんで、いませんでたー」

すごく嫌そう&「うぬぼれ刑事」の良々みたいな変な抑揚。

妙に腹立ったわー!



前の担当者は、こちらが「ご苦労様です」って手を出しているのに、

「ぱしっ!」ってショーケースの上に、郵便物を放り投げるおっさんだったし・・

さすがに、この人には、「投げないでくださいね」って言いましたよ。

今日の人には、何故か脱力してしまって・・(笑)

荒川良々似だからか?w

それにしても、態度悪いよね。





追記どす

今朝くるくるして作ったのです
P1020265.JPG

P1020266.JPG

キャラメルパウダーとクルミ^^

すごくいい香り、味は・・わかんない(笑)

だって、丸ごとあの方の元へいくんだもの。

待ってて~!多分・・美味しい(笑)





nice!(15)  コメント(21) 

nice! 15

コメント 21

SAMEDI

ぶり大根、いいですねー。
ウチはこないだ手羽中で鶏大根でした。コラーゲンでぷるぷるよん♪
柿の種クランチは間違いないでしょう。ちょこがけ柿の種も美味しいもん。
やはり、甘としょっぱは一緒に食べないとね(笑)
ウチは郵便局はトラブルないけど、佐川はマジ腹立つこと多いわ。
ネットショッピングも佐川しか取り扱いがないとこは買うの躊躇する。。。
by SAMEDI (2011-01-21 20:06) 

3Y5

道の駅あらい の帰り道
バローに寄って柿の種クランチ
を・・・・・・なかった。。。。。

郵便・・・義兄に通報しときます!!


by 3Y5 (2011-01-21 20:18) 

bluebird

SAMEDI さん

圧力鍋で炊いたら、骨の髄がプルプルゼリーみたくなって、物凄いコラーゲン感でした(笑)
手羽と大根も美味しいですよねー!
塩味でも醤油味でもいいし^^

柿の種クランチ、これ系ではダントツ美味しかった!
アーモンドがよいのかも^^

ウチの配送、佐川メインなので耳が痛いのですが、そんなに酷いのか・・・
別の会社でも大丈夫です(こそっ)
by bluebird (2011-01-21 23:45) 

bluebird

3Y5 さん

柿の種クランチ、原信に山積みだった^^
美味しいですよ、これ。

義兄さん、そうなんだー
by bluebird (2011-01-21 23:46) 

へろーめ

ぶり大根に熱燗かぁ。
結婚したくなります。。。。。無理だけどw

by へろーめ (2011-01-22 01:47) 

lucksun

しみしみのぶり大根、うまそう~。これは日本酒だね。
圧力鍋だと20分でできるというのが、うらやましいぃぃ。
柿の種クランチ、わたしもきょう買って食べてました。
これは……ヤバイ!(笑)。
ついつい手が止まらず、残り少ないところで強制終了しました(笑)。
by lucksun (2011-01-22 02:23) 

うつぼ

圧力鍋がほすぃ。。。。
昨日呑み放題なのにポン酒飲んでないから今日は呑む!
郵便局、、だけじゃなくてこういうサービス業、、ひどい人って
多いよね。飛脚もうちに来るオジサン担当が本当に感じ悪くて。
ま、ワタナベ君に免じて許してあげよう。(笑)
by うつぼ (2011-01-22 08:30) 

たいへー

熱燗かぁ・・・久しぶりに飲んでみようかなぁ。
by たいへー (2011-01-22 13:47) 

春分

「ソーシャルネットワーク」は見たいなと思っていますから、記事を書くとき
ネタばれ注意を入れて下さい。見たら、意見交換しますか。あ、そうすると
他の人にネタばれしてしまうな。
by 春分 (2011-01-22 16:31) 

bluebird

へろーめ さん

いつもうつぼ姐さんと、lovinねーさんのところでお名前拝見しておりますので、他人の気がしません・・・

でも結婚は無理ですー(笑)
by bluebird (2011-01-22 23:14) 

bluebird

lucksun さん

ぶり大根、イカ大根、この季節たまんないですよね♪
日本酒ですね!間違いなく、ぬる燗ね^^
圧力鍋は便利ですよね、時間がないからって諦めなくていいのです。

柿の種クランチはヤバイね(笑)
一度に2個って決めてますw
by bluebird (2011-01-22 23:18) 

bluebird

うつぼ姐さん

圧力鍋、本当に便利^^
容量小さいのもあるよ、おこわ炊いたりもできるし、鰯とか鯖が骨ごと食べられるんです。

郵便局の担当、歴代腹立たしい人が多いんですよー!
飛脚さんは感じいい人が多いんだけどな・・・
特にワタナベ君(爆)
by bluebird (2011-01-22 23:22) 

bluebird

たいへー さん

おこたで、日本酒ですか~?いいですね^^
熱燗はむせそうになるから、ぬる燗が好き。
by bluebird (2011-01-22 23:23) 

bluebird

春分 さん

こういう軽い感じの記事はアップできるんですが・・・
なかなかきちんと文章を書く余裕がないんです^^;
ゆっくり書きますね、「ネタバレ注意」で。
by bluebird (2011-01-22 23:28) 

夏の塩

ブリ大根20分とは手早い。調理器具の進歩はめざましいっす。
ブリ、去年の5,000倍でしたっけ?はやくビンボー家庭にも手に入るくらい安くなんないかなぁ。
日本郵便も飛脚さんもお世話になっています。が、割れ物注意商品を送るときはワタナベ君には悪いけど別便で・・・(笑)
by 夏の塩 (2011-01-23 08:45) 

cocoa051

わが家も数日前、ブリ大根でした。
でもbluebirdさんのほうが断然おいしそう。
by cocoa051 (2011-01-23 13:04) 

かおり

お魚もお肉も、あらだとか端っこだとか、もともと商品になりにくかったものとか(今はどの部位も市民権を与えられてますけどね)が大好きなので、ぶりは目の周りとかがいちばん大好きで、こういうのを拝見するとよだれが・・・(笑)
基本的にお酒のおともみたいなおかずが多いのですが、飲めたら楽しいんでしょうね~(〃ω〃)
by かおり (2011-01-23 13:21) 

bluebird

夏の塩 さん

20分ってのは「圧力かけて煮る時間」でして、
その前に、塩して、洗って、湯通しして、血合いとって・・はするんですねー^^;
でも、煮込みがそれだけってすごく助かりますね。
ブリは海水温の変化で今年は能登半島に集中しているそうで、その分佐渡沖では不漁らしいです。
それもどうかな・・^^;ですよね。

佐川さん、評判芳しくないですねぇ・・
扱いが粗いのでしょうか。
by bluebird (2011-01-23 23:34) 

bluebird

cocoa051 さん

この冬もう一回くらいは食べたいです。
家庭ごとの味が一番ですよ、きっと^^
by bluebird (2011-01-23 23:35) 

bluebird

かおり さん

ワタシは、目の周りとかちょっと苦手で(笑)おとーさんに差し上げますw
「女の人のほうが食べたほうがいいのに!」って、いつも言われますが。
あ、ワタシも「切り落し」とかついつい買っちゃいます(笑)

ワタシは「酒飲みの珍味嫌い」です。

by bluebird (2011-01-23 23:44) 

lovin

圧力で、、なるほどね~~。骨まで食べられるの、ナイスですね。
それにしても大根がいい色。
ポン酒にぴったり!(笑)

by lovin (2011-01-24 07:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。