SSブログ

久しぶりの「麺屋あごすけ」 相変わらず美味しかったです [おいしいもの]


昨日の定休日、「ソーシャル・ネットワーク」観てきましたよ。

ゴールデングローブ賞うんぬんはさておき、前から観たくて前売り券買っていたので。

オットは飛行機で観たそうですが、今回はエコノミークラスでの渡航で^^;

吹き替え無し、機内アナウンスの度に音声が途絶えるなど、最悪だったらしい。

ゆっくりもう一度・・ということで、久々に夫婦揃っての映画館でした。



映画のことはまた触れるとして・・・

ランチはこれまた、超久々の「麺屋あごすけ」で。

(先日一人で別の映画観たときに、抜け駆けしようとしたら定休日だったw)

映画の時間の関係で、入店したのが昼営業オーダーストップギリギリの2時。

お陰で、ほとんど待たずに席に着く事が出来ました。


ワタシは、塩で
P1020250.JPG

澄んだ黄金色のスープで、まろやかだけどしっかり効いた塩味。

焼あご(トビウオ)の出汁が存在感あるなぁ・・・臭みは全く無し!

麺は少し平打ちっぽく、かるくちぢれていて、スープが絡む。

具は炙った鶏チャーシュー、前食べた時には入っていなかった白菜(合う!)

白髪ネギ、青ネギ、そして焦がしネギ油の「ネギあわせ技」

そして、別に頼んだ味玉・・・なんでこんなに美味しいの~?!ってくらいウマイ!

途中から自家製の柚子胡椒を入れるのが、お気に入りの食べ方です。

いや~、美味しかった♪


オットは、醤油
P1020251.JPG

ん?前に食べた時よりも、かなりスープの色が薄いです。

味見させてもらいましたが、塩よりもあご出汁が効いて醤油はほんのり。

以前よりも薄味でさっぱりしたように思います。

麺は手打ちのストレート、塩と違う麺です。こだわってます!

具は、炙りチャーシュー(厚めで柔らか・・だそうです)海苔、支那竹(店表記のまま)、

江戸菜(小松菜よりも茎が太く、シャキシャキで美味しい!)、

そして、これまた味玉・・黄身がとろんとして味しみしみ・・・♪

醤油も美味しかった~^^


デザートもはずせない!杏仁豆腐
P1020252.JPG

ぷるん、とろん・・杏仁霜(あんにんそう)をふんだんに使った風味は最高です。

そのへんの、牛乳プリンに香料混ぜたようなのは、杏仁豆腐じゃないのだ。

クコの実もシロップも器も、冷蔵庫でしっかり冷やしてあって、

オーダーを受けてから盛り付けてくれます。



いつ行っても大満足の「麺屋あごすけ」

最近は、昼のみ30食限定の「塩とんこつ」を食べる事が多かったのですが・・・

ほら、コラーゲン摂りたいしね(笑)

この日は2時と遅い時間だったので、当然売り切れでした。

それで、久しぶりにシンプルな定番に回帰してみました。

季節の限定品「胡麻辛麺」も魅力的だったんですが、2月末までやってるから^^

次の機会に挑戦してみましょうかね。

ここの限定品は、「そこまで凝るか?!やりすぎちゃうか?」ってくらい凝ってます。


こちらにデータが^^ → http://r.tabelog.com/niigata/A1503/A150301/15000116/





ある日・・・

売れすぎ「塩バターチキンバーガー」、モスの一部店舗では終売も。

こんな記事をみくしで目撃し、

「え~!まだ食べてないのにー!」と焦り、(モスファンですから)

朝一でお店に電話して、まだ販売している事に一安心^^お昼用に予約。

好きな時間を指定して、作っておいて貰うこのシステム、いいですよねぇ。

お店に商品を取りに行った時に、そっと手渡される「お電話代」も嬉しい^^

大体、貰ってすぐに、レジ横の募金箱に入れちゃうんですけどね。



これです、「塩バターチキンバーガー」
P1020253.JPG

ずいっ!
P1020254.JPG

香ばしく焼いた柔らかチキンに、トロ~ンとバターソースが絡んでます。

チキンの上には、カリカリのポテト!脂っこくありません。

ブラックペッパーの他に、辛味が少し・・・柚子胡椒らしいです。

なかなか美味しかったです。

ポテトが乗ってるので、セットはサラダとミネストローネにしました。

詳しい商品説明はこちら → http://www.mos.co.jp/cp/asia/101226/

1つだけ個人的な意見ですが、バンズのマスタードは要らないかなぁ・・・

ブラックペッパー+柚子胡椒で充分複雑で個性的だから、余計かなぁ・・と。



でも、モスはやっぱり裏切らない^^

「お昼食べたー♪」って気持ちにさせてくれます。

仕事が立て込んできましたので、お昼手抜きは幸せなのだ~^^

ご馳走様でした。




nice!(13)  コメント(27) 

nice! 13

コメント 27

うつぼ

たまに行く近所のラーメン屋さんだと毎度同じものしか注文
しないのですが(醤油の一番定番なやつ)、こうやってみると
塩も美味しそうだなあなんて心が揺らぐ。(^_^)
モス、、最近行ってないなぁ。姐さんのつぶやき見て気になって
いたけれどこれは凄い美味そう♪一緒ビールがほしいなー。
週末近所のモスに行ってみまっす。
by うつぼ (2011-01-19 22:35) 

3Y5

同僚にもあごすけファンがいますよ!
月3回は行ってるみたいです。
限定中心に食べまくってるようです。
とんこつ系を食べてみたいっす!
ランチタイムは行列だから夜に行きたいな~~
でも飲んじゃうからな~~~

by 3Y5 (2011-01-19 23:40) 

derosa84

いいなぁあごすけの塩とんこつ
一度は食べてみたいです。
by derosa84 (2011-01-20 00:13) 

HAL

塩バタうまかった^^
by HAL (2011-01-20 02:27) 

paddies

美味しいラーメンが食べたい!
と、あちこちで書いてます(笑)
by paddies (2011-01-20 09:49) 

bluebird

おはようございます^^
慣れない早寝(案の定2時くらいに一度起きちゃった)のせいか、寝すぎて腰が痛いです(笑)
by bluebird (2011-01-20 10:04) 

bluebird

うつぼ姐さん

ワタシもなかなか冒険できない性質で、いつも同じ物食べがちです(笑)
塩味の麺は結構好きですよ^^
し・か・も!ここんちのは、別格大王様なのだー!

モスの塩味も美味しかったですよ^^
持ち帰りにしてビールと・・っていいかも(笑)
あと、ポテトとセットにすると芋芋なので、そこんとこよろしくw
by bluebird (2011-01-20 10:08) 

bluebird

3Y5師匠

師匠まだ「あごすけ」未体験でしたか!
意外だわー。
塩とんこつは、感動しますよ!
とろっと濃厚なのにしつこくないのです。
あー・・書いていると食べたくなるがな・・・

夜は、「黒とんこつ」ってのがありまして、それもおいしいですよん♪
by bluebird (2011-01-20 10:12) 

bluebird

derosa84 さん

博多のあっさりとんこつしか食べられなかった、このワタシが大好きな、まろやかとんこつです^^
おいしいですよ~!
一日30食限定。
午前中の雑味がないスープでしか出せない、繊細な塩味なのです。
泊まりで来て、食べますか?
by bluebird (2011-01-20 10:16) 

bluebird

HAL さん

美味しかったねー^^塩バタ。
テキサスは、食べてません。
マンハッタン待ちです。
by bluebird (2011-01-20 10:17) 

bluebird

paddies さん

食べさせてあげたいなぁ・・
県内でも有名店になってしまい、地元民でも並ぶの諦めることもあります。
お住まいの近くって、昔からつけ麺屋さん多くないですか?
by bluebird (2011-01-20 10:19) 

(。・_・。)2k

半熟卵がたまりませんね~
by (。・_・。)2k (2011-01-20 13:12) 

paddies

つけ麺屋さん
近所に大勝軒ののれん分けがあるくらいで
ある時期からは家系ばかりが多くなったような気がします。
といっても
最近はどうなんだろう・・・
by paddies (2011-01-20 17:41) 

cocoa051

いつもありがとうございます。
塩バターチキンは売れすぎて・・・。
ホントなんです。なので予定より早くに終わりそうというか、終わってしまったお店も多いはずです。わがお店も今日あたりで終売の予定です。
ホント、残念ですが・・・。
あの挟まれたポテト、最初は「な~に、これっ」っう感じでしたが、なかなかよかったですね。ちょっと不思議な感じでした。

ラーメン食べたい。煮玉子がいやにきれいな色してて、見とれてしまいました。

HPのほうからメール送りました。秘密の事項も記載して・・・。
by cocoa051 (2011-01-20 18:48) 

ツマちゃん

ほほぅ…

塩いいねぇ…
しかしそれよりもモッスバーガーのそれ!!

だいぶ好きそうだ!!

近くにないけど…機会があったらぜし!
ああ…期間限定か…
by ツマちゃん (2011-01-20 22:35) 

bluebird

(。・_・。)2k さん

多分、日本一おいしい味玉です^^
あーまた食べたい!
by bluebird (2011-01-20 22:57) 

bluebird

paddies さん

相当昔ですが(笑)ジャズ屋でアルバイトしていた時、店へ歩いていく途中につけ麺屋さんが何軒もあったんです。
若い娘は、入ったことがなかったんですがね(笑)
by bluebird (2011-01-20 23:00) 

bluebird

cocoa051 さん

いつもながら、モスの限定品には驚かされます!
「こう組み合わせるのか~?」と。
ポテトは、カリカリなのが良かったですよね^^
夜だったら、きっとビール飲んでいたと思います(笑)

「あごすけ」も、同じくいつでも「裏切らない店」です。
仕事が全て丁寧なんです。
味玉も、トロトロなのに流れ出さない黄身・・とか、
薄味なのにしっかりしみた味・・とか、
絶品です!

あ、早速のご連絡ありがとうございます。
冗談抜きで瞬殺なんです、ベスト。
在庫の中に、気に入っていただけるものがあると嬉しいです^^
by bluebird (2011-01-20 23:06) 

夏の塩

なにもラーメンでコラーゲンとらんでも。
ってのはジョークで美味しそうなラーメンですね。アゴ出汁はうどんで食べたことがありますがクセになっちゃいます。
いいなぁ、美味しいお店がそばにあって。
by 夏の塩 (2011-01-20 23:08) 

bluebird

ツマちゃん

モスのこれ、美味しかったよー!
カリカリポテトが意外&絶妙でした^^
そろそろ販売中止だと思いますよ、お早めにー!
by bluebird (2011-01-20 23:10) 

bluebird

夏の塩 さん

え・・年とると乾いてくるのよう(笑)
あごは、佐渡産の焼きあごだそうです。
ここの塩ラーメンは、本当に美味しいんです^^

あご出汁でうどん・・これは絶対美味しそうですね!
by bluebird (2011-01-20 23:16) 

lovin

ソーシャルネットワーク、ワタシも昨日見て来ました。
ふふ。いやいや、その話はまた。
お気に入りのラーメン、いいなあ。
最近、近所に食べたいラーメンがない~~。
これはすごくおいしそう。ワタクシ好みな感じ。
こう寒いとほんと、あったかいものばっかり食べたくなりますな。

by lovin (2011-01-21 00:41) 

bluebird

lovin さん

どうでした?「ソーシャルネットワーク」
ワタシは、見応えあったな・・と思います。
そんなに愉快な話じゃないけど、それほど後味悪くなかった。

ラーメン、お気に入りが何件かあります。
「あごすけ」は、並ぶ時間と気持ちの余裕があるときに行く、特別な店ですよー^^


by bluebird (2011-01-21 15:16) 

SAMEDI

こないだ夜中に過去記事から読んでて、全部の記事にコメントしたかったんだけど眠くて耐えられないから出直しだわーとこの記事まで来て、あんまりラーメンが美味しそうで我慢できず、2時にカップラーメンを食べてしまった。
そんなヒマあったらコメント書けるやーんって自分でも思ったわ(爆)
by SAMEDI (2011-01-21 20:10) 

bluebird

SAMEDI さん

いっぱいコメントありがとうございます^^
嬉しいけど、無理しないでくださーい!
で、ラーメン食べないで寝ましょう(笑)
でも、他の方の記事を読んで、コメントしたいのに出来ない時ってあります。
眠くて思考力低下したりで(←寝なさいw)

「あごすけ」美味しいよ~ん♪
by bluebird (2011-01-22 00:05) 

へろーめ

モス、うまそうですね。
偏食しないで、ファストフードも行くようにしますw

by へろーめ (2011-01-22 01:50) 

bluebird

へろーめ さん

あ、こちらにもありがとうございます^^

ファストフード・・・以前、酔ってマック買っていらっしゃいませんでした?(笑)
by bluebird (2011-01-22 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。