SSブログ

どんだけ降るんだ・・・良く見て~!こういうのを大雪っていうんだから! [日記]


昨日の朝起きて寝室の窓を開けたら・・・・


・・・見なきゃよかった(笑)
P1020230.JPG

これはじーちゃんとばーちゃんの家、同じ敷地に建っている。ビルの谷間の小さい家なので、吹き溜まりやすい^^;

すでに、早起きとーさんが雪庇(せっぴ)を落とした跡がありますね・・・

早く起きて朝ごはん作らなきゃ・・・長い一日になるぞ・・^^;



それを遡る事30分前(笑)

とーさんが最初に外に出たときの光景
P1170572.JPG
P1170575.JPG
P1170578.JPG

降ったねぇ・・

一晩で50センチってとこでしょうか・・・

共通一次の学生さんたち、気の毒だったな。

気温もすごく低かったです。



朝食後、ワタシも参戦!
P1170580.JPG
P1170584.JPG

険しい表情ですな・・・(笑)寒いんで、顔もこわばりますわ。

車掘り起こし完了ですっ!

もっと大変なのは、雪を「積み上げる」作業。

「流雪溝」(こちら参照)の水が流れるまで、雪は行き場がないのです~^^;

これが、結構こたえるのよねぇ・・・

スコップで四角く切り出した雪を、黙々と積んでいきます。



ひとしきり除雪したら、夕方「流雪溝」が流れる時間まで体を休めます。

近所の神社で「どんど焼」の日なので、初詣にも行ったんですがもう一度参拝に・・


雪の壁がとーさんの背を越した
P1020235.JPG


着きました、「日枝神社」
P1020236.JPG

家族と自分の健康・・今年はそれが一番の願いかな。

健康なら大抵の事はなんとかなっちゃいます。

しみじみそう思います。



どんど焼の日だったのです
P1020237.JPG
P1020238.JPG


おぢさん、イカ焼いてます
P1020239.JPG

社務所で「どんど焼きセット」を売っていました。

紅白の切り餅、ミカン、スルメ(あたりめって言うの?)各一で¥350なり(笑)

このおぢさん、隣のおばさんに大きな声で、

「イカはスーパーで買ったんだわー、そっちのほうが美味いし」だってw

「今年は焼く人少ないねっかね~、おまんも何か焼きない」誘ってる・・・w

炙ったイカで日本酒はそりゃ最高なんだけど、朝一で雪かきした上にこれから営業。

無理だわ・・・^^;



近隣の人たちが、正月飾りや古い〆縄、書初めの下書きなどを持って集まってきます。

いわゆる「さいの神」みたいに組み上げた大掛かりなものではなく、

大きな焚き火みたいな風体ですが・・・

気になった事が一つ、多くの人は「燃やして大丈夫なもの」を紙袋に入れてくる。

〆縄や、紙や木で作られたお飾りは燃やしていいと思うんです。

スーパーのビニール袋に入れたまま、とか飾り餅のプラ容器はダメだよねぇ・・・

神社側からも禁止しているのに、無頓着に放り込んでいく人が居るんですよ。

おぢさんのイカも心配だわ・・・^^;

神様は見てるんだからねー!



夕方、もう一度除雪作業。

朝積み上げた雪を、「流雪溝」に放り込む。短時間で近所総出での作業。

いっちゃんも出てきて、固まった雪のブロックを崩してくれました。

結構役に立つので、驚いたー!成長しているんだね・・



何より疲れに利くおくすり
P1020243.JPG

食べかけでフォトジェニックじゃなくて残念だ・・・

お友達に頂いた善哉

思っていたほど甘すぎず、栗も入って美味しかったです~

鏡開きにとーさん不在だったので、鏡餅を焼いて入れました。

ご馳走さまでした^^




nice!(13)  コメント(31) 

nice! 13

コメント 31

うつぼ

ツイッタみてまいりましたがスゴイ。。。
先日こちらで雪だと思ったのは雪ではございません。
自然にとけましたからね。。。。。
春まで雪との戦いが続く姐さん、兄さん、いっちゃんの
ご健闘ご健康をお祈りします。。。

どんど焼、いかを焼くのはナイスアイデアながら、ご利益より
バチが当たりそうだ。。。。
by うつぼ (2011-01-17 22:23) 

うつぼ

書き忘れました。

たいへんお疲れ様でございました。
お風呂で温まって疲れとってね。(お酒もいいかも!)
by うつぼ (2011-01-17 22:24) 

悠理

ほんと凄かったッスね[げっそり] うちの方も凄かったです[ダッシュ(走り出すさま)] 今日は雨が降ったから大分ボリュームがなくなったけど[ー(長音記号1)]それも嫌ですよね[バッド(下向き矢印)] 重いし[exclamation×2]

おしるこ食べたい[黒ハート]
by 悠理 (2011-01-17 22:25) 

lovin

うわあ~~。。。こうやって見ると本当にすごい雪だ。。
相方の実家は室蘭だったから、北海道でも、こんなに雪はなかったし。
こっちは関東の冬って感じの乾燥してカラッカゼで寒いけど。。
この雪おろしは大変だ。。毎日大変だけど、気をつけてね。。

by lovin (2011-01-17 22:51) 

ミホ

うわー、大変ですね!ニュースでは見聞きしていましたが、これほどとは!
車のシルエットが一晩で1.5倍くらいになっちゃってますね。
雪かきおつかれさまでした!善哉美味しそう~♪
東京は年末からずーっとお天気続きでカラッカラに乾燥してます。加湿器2台フル稼働です(笑)。
by ミホ (2011-01-17 23:16) 

lucksun

うぉー、すごいですね!
最初の丸っこいカタマリ、何かと思ったらクルマでしたか……。
大量の雪と格闘したあとは、
あったかくて美味しいものをたらふく食べて英気を養ってくださいね。
いっちゃんもお手伝いしてくれて、頼もしいですね。
by lucksun (2011-01-18 00:34) 

HAL

白いワゴン車みたいだねww
by HAL (2011-01-18 02:03) 

たいへー

もはや車の発掘作業ですなぁ。
掘り出したら、ミゼットかなんかに変わっていたら
おかしいですけどね。(笑

どんど焼き、こっちでは焼き肉してる地域もあるようです。
炭火ですからねぇ・・・^^;
by たいへー (2011-01-18 07:48) 

MASA

おー、雪国新潟はこうでなくちゃ(笑)
いやいや、除雪の苦労はワタシもおんなじでございます。
ギックリ腰などにならないよう、お気をつけ下さい♪
by MASA (2011-01-18 11:05) 

koto

同じ日本とは思えん!

by koto (2011-01-18 13:05) 

riri87

うぁ~すごーい!!
これらの写真を見てちょぴり心が躍っちゃってスイマセン。
ウチの方じゃもうこんなに降らないからさ~
でもホントに大変なんですよね、お疲れ様です~☆

お!どんど焼き~!
小さい頃、木の枝に団子くっつけて焼いたの思い出したわ~。

by riri87 (2011-01-18 20:59) 

bluebird

こんばんは、これは、一晩に50センチ積もった朝の光景です。
今は降雪も小康状態。
気温も上がってきたので、少しだけ雪も溶けてきました。
でも、道路は雪の壁に囲まれて道幅も狭く、運転も緊張する毎日です^^;
by bluebird (2011-01-18 21:05) 

bluebird

うつぼ姐さん

ありがとうございますぅ~~頑張ります^^
なんだかんだ言って、この辺の人は(わたしら夫婦も含め)慣れていて、雪の始末も手際いいです。
このところ、まとまった降雪がなくて、久々だったので少し混乱しましたが。

どんど焼き・・・
ビニール燃やす不届き者はイカンですよ!
イカはね、いいの(笑)餅も。社務所で売ってるんですもん。
by bluebird (2011-01-18 21:09) 

bluebird

悠理ちゃん

もしかして、そちらのほうが多いかもねー!
お互いお疲れ!
そうそう、降りたての不破不破じゃなくてwふわふわの雪も扱いにくいけど、締まった重い雪も大変だよね・・^^;
一気に片付けようとすると、腰痛めるから、気をつけないと。

おしるこ美味しいよね^^
お餅もあんこも山ほどあるから、食べに来るぅ~?
by bluebird (2011-01-18 21:13) 

bluebird

lovin姐さん

北海道は物凄く寒そうですが、これほどは積もらないんですかね?
雪さらっさらなんでしょうね・・

ニュースで、関東の異常な乾燥のこと知りました。
同じ日本なのにね・・
マスクして乗り切ってくらはい!

by bluebird (2011-01-18 21:16) 

bluebird

ミホ さん

車、笑えますよね・・・^^;
まず発掘しないと、ドアも開けられまへん。

関東の異常な乾燥も深刻ですよね。
寒さが厳しく感じるんですよね。湿度が低いと。
風邪などひかないようお過ごしください。
by bluebird (2011-01-18 21:20) 

bluebird

lucksun さん

車・・ウチのはまだいいんです。
こまめに掘って(笑)使ってるので。
2晩くらい放置されて(しかも駐車場の奥のほうで)車まで辿り着けないようなのもありますよ~!
あれ、どうするんだろ・・

疲れると、甘いものが美味いっす!
by bluebird (2011-01-18 21:25) 

かうぞう

姐さん、毎日毎日、ほんとお疲れ様でございます。
雪すら滅多に降らない地域にしか住んだことのないワタシには
想像もつかない重労働なんでしょうなぁ。
そりゃあ、雪国の人って、肉体的にも精神的にも強くなるわけだ。

ほんと動いた後は暖かい美味しいもので、ほっこりまったり
栄養補給して下さいまし。

あ、ツアー申込開始っすね。どこさ行くべかなぁー。
by かうぞう (2011-01-18 21:26) 

bluebird

HAL さん

白くてずんぐりした格好悪い車(笑)
だから、こっち来てみってw
by bluebird (2011-01-18 21:26) 

bluebird

MASA さん

そっか、新潟経験済みですよね!
ほっきゃーどーも雪+寒さで過酷そうだー

腰はねえ・・とーさんが心配(笑)
by bluebird (2011-01-18 21:29) 

bluebird

koto さん

日本は意外に広かった(笑)
お兄さんのお住まいも、年末こんな感じだったのでしょうね。
こちらより雪に不慣れな土地だから、大変だったと思います。
by bluebird (2011-01-18 21:30) 

bluebird

riri87 さん

いや、関東に住んでいた頃は、ワタシも実家の大雪話に「ふーん」だったもん。
そうそう、学生の頃スキーが妙に流行っていて、周りの友人が新潟へスキーに行くのに誘ってきて(笑)
「なんでわざわざ雪がある所へ行かなきゃなんないのよ」と断り続けたw

どんど焼き、この辺は棒に針金着けてイカ焼くのがポピュラー(&日本酒ねw)あと角餅。
by bluebird (2011-01-18 21:35) 

bluebird

かうぞう さん

ここに生まれちゃったからなぁ・・
慣れちゃいましたが、やっぱり時間と労力は損だなーと思いますねぇ。

>雪国の人って、肉体的にも精神的にも強くなる
反面、諦めが早かったりするよ^^;(仕方ないなーって思わないとやってらんないw)

あー!
今日からだ!忘れてた。
危ねー
by bluebird (2011-01-18 21:40) 

cocoa051

ことしはベアさんとこのベストを買おうと思ってるんですが、サイズが分かんなくて・・・。
買い方教えてください。
by cocoa051 (2011-01-19 18:22) 

bluebird

cocoa051 さん

こんばんはー!
わー!シンクロです、今日「塩バター」食べて美味しくて、 cocoa051 さんのこと考えていたんですよ!

ベストは、身長、体重、胸囲を大まかにお聞かせいただければ大体分かります。
一度店のメール欄からメールをいただけますでしょうか?
HPに載せていないものも少しですがございますので、お早めにご連絡いただけると嬉しいです^^
by bluebird (2011-01-19 20:44) 

ツマちゃん

ぎゃああああ!

これは…観るだけで死ねる(>_<)
ふんわりさっくりでうまほうなのに…(´・ω・`)

ご褒美あってもできましぇん!
by ツマちゃん (2011-01-20 22:38) 

bluebird

見るだけで死ぬって・・・
「リング」のビデオか!(笑)

雪は、埃が芯だから、食べちゃだめだよん。
by bluebird (2011-01-20 23:19) 

SAMEDI

こんな雪スキー場でしか見たことないです。
これが日常って、すごいなぁ。。。
by SAMEDI (2011-01-21 20:15) 

bluebird

今道路が雪でデコボコで、毎日ラリーみたいですよ、運転すると(笑)
車掘る・・って、写真で見ると自分でも笑えます。
by bluebird (2011-01-22 00:01) 

へろーめ

秋田で一度だけ、雪かきをしたことがあります。
一日だけでしたから楽しかったけれど
これ、冬の間毎日するんですよね?

by へろーめ (2011-01-22 01:55) 

bluebird

へろーめ さん

こちらにも、ありがとうございます。

毎日、ではないんですが、車に乗る前に屋根の雪はらって・・とか、面倒な事は多いです。
今も雪が降っていて、積もりそうな雪質なんですよ・・・
明日は雪かき決定でしょうね^^;
by bluebird (2011-01-22 23:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。