SSブログ

蜜の味♪ [おいしいもの]


天候不順が続いたこの秋には珍しく、穏やかなお天気が続いています。

(・・・と下書きしてたら、今日から荒れてきたぞ^^;)

名残の紅葉でも眺めに、遠出したいような気になりますが・・・

仕事やら家庭の事情やらなんやらで、それどころではなく(´д`;)



やー、10月に思い切って、大好きなあの人のライブに行ってよかったよ・・

あの経験で、それまでの閉塞感が打破できたし、今現在の活力源にもなっています。

音楽の力ってすごいねぇ・・・(・・・っつうか、恋の魔法?w)



さすがに魔法も解けかけていた先日、横浜でもお会いしたファン友さんから♪

アナログ放送な我が家では見ることが出来ない、素敵ライブ映像の録画が・・・

早速活力注入!と思ったんですが、未だ見れていません(泣)

なかなかまとまった、落ち着いた時間がつくれないのです・・・

今夜あたり・・・くふふ・・・



その荷物には、録画ディスクだけでありがたいのに、お菓子や愛のお手紙まで[ハートたち(複数ハート)]

ファン友とは、こうも暖かい存在なのか・・ワタシは幸せ者です。

その中に、さらに・・・

こんな異色な予想外ブツが(笑)ご本人いわく、お母さんみたい・・とw
P1020133.JPG

おいも(笑)「蜜芋」という特別なお方らしいです。

おススメに従い、蒸かしてから焼いてみます・・・



ぱかっ!色白な外見から想像もつかない、濃~い黄色!カボチャみたいな色ですね
P1020134.JPG


蜜がじゅわ~っと浮き出てきますよ!
P1020136.JPG

ジューシーで甘い、珍しいサツマイモでした。

皮もすごく薄くて、蒸かすと自分の重さでだら~んと形が変わるくらい。

1本はシンプルにいただいたので、2本目はどうしましょうかね・・・



蒸かして潰して・・・
P1020137.JPG


パンに巻きこんでみましょうかね・・
P1020139.JPG

バター、卵黄、ラム酒少々でペースト状に。

ゆるめなスィートポテトといった感じでしょうか。

ホームベーカリーの、生地を途中で取り出せるコースで・・・



くるっと巻いて6等分、型に戻して発酵&焼き上げ
P1020140.JPG


出来た♪
P1020141.JPG

上に、残しておいた皮付き芋の角切りと白ゴマをたっぷりと・・・

焼きたての香りが、もうたまらんですよ!

はみ出した芋あん部分が香ばしく、中の巻き込んだあんはパンと馴染む柔らかさ。

砂糖は入れていないのに、ちゃんと甘いのは驚き!

大成功!です!!



美味しいものと好きな音楽で元気を出して、また頑張りましょうかね^^

目の前の事を淡々と丁寧にこなしていけば、きっといい事だってあります。

よね?





nice!(12)  コメント(24) 

nice! 12

コメント 24

ツマちゃん

おおお!まさにこれは人の幸せは蜜の味(*´ω`*)

蜜芋かぁ…私にはおいしく蒸かすことすらできやしないけどだいぶうまほう( ´艸`)
いもぱむくるくるしたんですねー!

大大大大大成功!
これはうまいわぁ~←妄想ちぅ
by ツマちゃん (2010-11-22 21:02) 

riri87

わぉ!英字新聞におイモちゃん!
さすがオサレさんだなぁ。。

にょにょにょ~!(←うるへーw)パンも美味しそうですっ!!
焼き立てのいい~かほりがしてきそう。。ジュル。

今夜あたり見られるのかなぁ?
バッチリらぶ注入~☆されちゃってください。(←なんか・・えろい?;)
どどすこすこすこ。←今日昼から耳について離れないヨ(笑)
by riri87 (2010-11-22 21:23) 

bluebird

ツマちゃん

>人の幸せは蜜の味
なんていいひとなんだ~
そんなあなたにもきっと幸せが・・^^

蜜芋はまさに蜜が滴る驚きの新感覚でしたー!
つぶしただけでペースト状なので、もうこれはパンだな!と。
すんごくうまかった♪
by bluebird (2010-11-22 22:39) 

bluebird

riri87 さん

おかぁさぁ~~ん!(笑)
あー英字新聞は腐るほどあるのですよw仕事上。
ちょいと格好つけてみました、カメラのフレームの外はぐっちゃぐちゃですからねー^^;(←そんなカミングアウトせんでいい?)

パン、手前みそですが美味しかったですー!
もうねぇ・・焼ける直前なんてたまらんくらいのいい匂いで、タイマー見ながら正座でカウントダウンでしたわ(笑)
珍しいものをありがとうございました。

あー、たのしんご好きなんだw
わたしもー!
「やべ!かすてら紙ごと喰っちった」とか大好きです。
いつか「癒しんご」で整体受けてみたい~
by bluebird (2010-11-22 22:45) 

(。・_・。)2k

メッチャ美味そうです(。・_・。)
by (。・_・。)2k (2010-11-22 23:01) 

HAL

人の不幸は蜜の味だよねーーーーww
、、、あれ、そういう話じゃないよ!!w

合体怪獣のような、、、イカスw



by HAL (2010-11-23 00:19) 

たいへー

蜜の味 → 旦那さんの帰国 → 夜はむふふ・・・
などという妄想をしてしまった私・・・^^;
by たいへー (2010-11-23 08:05) 

lovin

WOWWOWのジャパンジャム?
アタシもトモダチに撮ってもらったので送ろうかと思ってた。(笑)
早く観て~~!いいよ~~!
by lovin (2010-11-23 09:28) 

うつぼ

サツマイモ、、食べてないなぁ。
蜜がじゅるる、、、見ただけで涎が。。。
私もウツウツなことが多い今日この頃ではございますが、
きっといいことあると思いつつ日々過ごしております。
姐さんにもきっといいことありますよ♪
by うつぼ (2010-11-23 14:40) 

lucksun

そうそう、おいしいものと好きな音楽があれば頑張れますよね。
きっといいことがあると信じて^^
このお芋、とってもきれいな黄金色ですね。
茶きんしぼりとかすると、かわいいかも。
by lucksun (2010-11-23 15:07) 

duke

蜜芋!?素晴らしい響き!そしてパンになるとは~~さすが~~うっとりさせて頂きました。なんかスイートポテト、食べたくなっちゃった。
>目の前の事を淡々と丁寧にこなしていけば、きっといい事だってあります。
うーん。これ、いいですね。一つ一つ、目の前の事をきちんとこなしていきたいです^^

by duke (2010-11-23 17:34) 

甘党大王

魅力的過ぎです~~~(*^。^*)♡
by 甘党大王 (2010-11-23 21:05) 

bluebird

(。・_・。)2k さん

メッチャ美味かったです(>▽・)b
ホームベーカリーおすすめです!
by bluebird (2010-11-23 23:36) 

bluebird

HAL さん

それもあるがね(笑)
合体怪獣w
by bluebird (2010-11-23 23:38) 

bluebird

たいへー さん

最近不仲なので(笑)
なんつって。
by bluebird (2010-11-23 23:39) 

bluebird

lovin さん

そうですそうです、ジャパンジャムとかフジフジとか。
あれ行かれたんですよねぇ!
はやく全部見たい~!
by bluebird (2010-11-23 23:41) 

bluebird

うつぼ姐さん

サツマイモ、体にもいいですからねぇ^^
蒸かして是非!

日々色々ありますが、立ち止まって鬱々するより少しづつでも動けば何か変わりますよね!
そう思って奮起しているのですが・・・
パン焼く匂いに癒される今日この頃^^
by bluebird (2010-11-23 23:44) 

bluebird

lucksun さん

うん、大概のことは美味しいものと好きな音楽で乗り切れます。
それでもダメな時は、淡々と過ごすしかないかなぁ・・

おいも、蒸かしてぱかっと割ったときにまず色に感激でしたよ!
すごく水分が多いので、焼くとさらに美味しいですねぇ^^
茶巾もきれいでしょうね!
by bluebird (2010-11-23 23:48) 

bluebird

duke さん

おいもさん、本名(笑)は「安納こがね」さんっていうんですって。
最近は市場にも流通し始めているようですよ!
見かけたら是非^^

>目の前の事を淡々と丁寧にこなしていけば、きっといい事だってあります。
これは・・こらえ性がなくて短気な自分への励ましというか^^;
どうしたって放り出せないものや事ってありますものね。
by bluebird (2010-11-23 23:55) 

bluebird

甘党大王 さん

ありがとうございます^^
芋栗南瓜には目がないのでいろいろ試していますが、このおいもはちょっとビックリでしたよ。
by bluebird (2010-11-23 23:57) 

bluebird

・・・美味しいものつくって幸せなのに、食欲を抑える心かぁ・・^^;
by bluebird (2010-11-24 00:04) 

PETTY

食欲を抑える心? そんなもん持ち合わせておりません(笑)

餅餅餅餅餅餅〜餅。
by PETTY (2010-11-24 00:17) 

bluebird

余計なお世話です。(`д´)ノ
by bluebird (2010-11-24 00:19) 

PETTY

まったくです(`д´)ノ
by PETTY (2010-11-24 00:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

クルクル フェチ焼肉焼肉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。