SSブログ

クルクル フェチ [おいしいもの]


くるくるふぇちぃ・・ふふ。

最近、くるくる巻いたパンをよく作っています。


リンゴジャム巻いたり
P1020108.JPG
P1020110.JPG

例の紅玉ジャムをたっぷりと!

生地にシナモンを練りこみました、相性よしぃ^^

もう少し生地を薄くのばして、もっとくるくる出来たらいいかな・・


チョコシロップ巻いたり
P1020113.JPG
P1020115.JPG

・・・巻くとシロップはみ出す・・・で、それが焦げる^^;

今度は、シロップ薄く塗って、チョコチップも巻き込んだらいいかもしれない!

これも、もう少し生地を薄くのばして、もっとくるくる!したいですねぇ・・

シマシマがもう2~3本欲しいところです。


チーズ巻いたり
P1020116.JPG
P1020119.JPG

冷蔵庫の半端なチーズを3種類、

パルミジャーノのすりおろし、ピザ用mix、チェダーを巻き込んで。

上に振りかけたパルミジャーノがカリカリで香ばしい!

これも・・しつこいか(笑)



チーズパンと、クラムチャウダーで、ちょっと嬉しい晩ご飯^^
P1020120.JPG

ルーは使わずにさらっと仕上げます、キャベツが甘くてアサリぷりぷりで美味しい!

アサリは別に蒸して殻を外し、仕上げに蒸し汁ごとスープに混ぜます。



ちょっと前ですが、誕生日にもらったのです♪ホームベーカリー 電器屋のポイントでな(笑)
P1010990.JPG


餅も搗けるってぇーのが、ポイント高し!
P1010992.JPG

美味しかったですよ、搗きたてお餅^^

焼いたお餅もいいんですが、きな粉餅などはやはり搗きたてがいいなぁ。



これはおススメです

Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D

Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D

  • 出版社/メーカー: パナソニック
  • メディア: ホーム&キッチン


昔、妹がホームベーカリーを買ったのですが・・

大きいから場所をとるし、音もうるさいし、手入れも面倒だったらしく^^;

これは思いのほか小さくて軽いし、タイマーで朝ごはんに焼きたても可能!

何より、材料がシンプルで「何が入っているか」分かるのがいいですね。

〇マザキとか、何日経っても大丈夫なのはコワい(笑)



焼きたては上手に切れないので、これ買おう^^いいの見つけた♪

食パンカットガイド SCG1

食パンカットガイド SCG1

  • 出版社/メーカー: スケーター
  • メディア: ホーム&キッチン


これで、サンドゥイッチも作れる^^



パンとか粉をこねこねする食品を作るのは、楽しいのですが・・・

狭いキッチンが粉だらけになるのがちょっと困るし^^;

(捏ねる台とか持っていないんですよ、ボウルで何でもやっちゃう)

本当はそれこそが「パン作り」なんですが・・・

気軽に楽しみたいので、ベーカリーくんに頼っちゃいます!

このくるくる達は、生地を1次発酵まで済ませたら取り出して、

好みの形に成形して、型に戻して2次発酵、焼き上げる・・そんなコースで。



3種類とも美味しかったのですが、やっぱりもっと薄くのばして・・・

パン生地って、のばしても戻っちゃったりしてなかなか薄く出来ません。

慣れれば上手くいくのでしょうが・・・

↑のコースだと、型から出してまた戻すのにタイムリミットがあって・・15分!

ついつい焦ってしまいます。

生地が厚いまま巻くと、具やソースがまんべんなく入らないというか・・・

切った場所によって、ムラが出てしまうのです。

何度か作って改良していこう、うん。




この曲好きです 「クルクル フェチ」

http://www.youtube.com/watch?v=1TaFWDaxwjg


コイルの宅録アルバム「Ropeland Music」より

ROPELAND MUSIC

ROPELAND MUSIC

  • アーティスト: COIL,オカモト・OK・サダヨシ,サトウヨースケ
  • 出版社/メーカー: テイチク
  • 発売日: 1999/06/23
  • メディア: CD


綱島に自宅兼スタジオがあるから「ロープランド」(笑)

どっかで聴いたようなアレンジがたまに出てきますが、それはお愛嬌w



店番は昼からなので、髪の毛切ってきます♪

久々に肩くらいまで切っちゃおうかな~

「クルクル フェチ」(床屋さんの歌)聴いたからってわけじゃないけど(笑)





nice!(16)  コメント(21) 

nice! 16

コメント 21

Yume

ふぁ〜♬美味しそうですね。
ホームベーカリーが欲しくなっちゃいました。
でも、買ったからってこんなに素敵に作るのは難しいんだろうなぁ
by Yume (2010-11-10 21:52) 

riri87

ううう・・・この時間に見るのは危険だった・・
お腹すいた。。(ヤバいだろっ)

私もクルクルふぇちでぇ~す♪
吉井さんクルクルふぇちなのでぇ~す♪(←あほか)
ふふふ。
あ、でもこのクルクルも好きー!
焼き立てはきっと美味しいよねぇ~♪むはぁ~♪(*´∀`*)
by riri87 (2010-11-10 23:37) 

たいへー

私も仕事上、そして趣味もクルクルフェチですね。^^;
by たいへー (2010-11-11 08:29) 

かおり

わ~♥ bluebirdさんがパン焼き始めたんだー!!!
と思ったら、HBを手に入れたんですね(〃ω〃) キャァ♪
うらやましいーうらやましー♪
私はパン捏ねで腱鞘炎になってからあんまり焼いておりません(T∩T)
昨日はひさびさにパウンドケーキとか焼いちゃって、そのノリでさらに今朝もう1本焼いてしまいました(笑)
どれもとっても美味しそう! クルクル楽しいだろうなー★
by かおり (2010-11-11 16:33) 

ツマちゃん

ほっほぅ♪
焼き立てパムはうみゃいけど、けーちとか食びたいからなかなか食べられないもんもん。

まきまきうまほう(*´ω`*)
キャラメルクリームとか巻いてほしい!!←訊いてない
by ツマちゃん (2010-11-11 21:55) 

bluebird

Yume さん

ホームベーカリーいいですよ(>▽・)b
別にまわし者ではありませんが(笑)
餅も搗けるし!
生地の扱いは、慣れみたいなのでがむばります
by bluebird (2010-11-11 22:21) 

bluebird

riri87 さん

お腹すいちゃう前に、早寝するのが一番だよね~
分かってるんだけどね・・・でもね・・ね(笑)
よしいさんくるりんぱは、あっしも萌えポイントです♪
ああ~萌え不足してきた・・ふぅ・・

ホームベーカリー本当にいいですよ(>▽・)b
いや・・別にまわし者ではありませんが(笑)
部屋の中が、発酵するもわぁんと甘いような匂いと、焼き上げる香ばしさに包まれて、幸せになれます^^
熱々を手でちぎって頬張る幸福感といったら・・もう!
by bluebird (2010-11-11 22:37) 

bluebird

たいへー さん

そうです、たいへーさんを思い出します、つい(笑)
ご趣味もクルクルですものねぇ・・・
じっと見ていると、向こうの世界にいっちゃったりして(笑)
by bluebird (2010-11-11 22:39) 

bluebird

かおり さん

手捏ねにはかなわないと思うんです。
でも、かなり美味しいパンが焼けますよ^^
全粒粉や米粉でも作れますし、途中でレーズンやナッツも投入できるのが嬉しいです。
ホームベーカリー本当にいいですよ(>▽・)b

パウンドケーキ、最近作っていないし食べていない・・・
急に食べたくなってきました。
何を入れるのがお好きですかー?
生地だけのシンプルなのも美味しいですよね^^
by bluebird (2010-11-11 22:44) 

bluebird

ツマちゃん

うん・・おやつにパンは、ちょいヘビーですよね^^;
(でも食べ盛りいっちゃんは、学校から帰るとむしゃむしゃ食べてますねぇw)
ウチは、基本甘いパンは焼かないので、洋風な食事の時の主食が多いかなー
クルミとチーズとか、全粒粉のとか。
by bluebird (2010-11-11 22:47) 

HAL

つきたてお餅、、、、しばらく食べてないー
去年だったか、海でひなまつりイベントの予行練習があったときが最後かな?
きなこ、納豆、あんこ、カレー、ピーナツ、いろんな具をからめて美味しかった!!
そういうイベントが無いと、今どき自宅で餅つきしないなー
by HAL (2010-11-12 00:24) 

(。・_・。)2k

パン焼き機欲しい~
by (。・_・。)2k (2010-11-12 04:01) 

bluebird

HAL さん

・・・・カレーはアリなのか・・?
米だからアリか・・・
ううむ。
by bluebird (2010-11-12 22:59) 

bluebird

(。・_・。)2kさん

ぜし!
別にまわし者ではありませんが(笑)

by bluebird (2010-11-12 23:00) 

夏の塩

フェチ・・・いや、やめておこう(笑)
パン、もうお店に置けるレベルですねぇ。
サンドウィッチ屋にいたとき出来たてのヤツは天敵でした。
出来たては結構大きめの牛刀で力を入れないで「削ぐ」ように、と
教えられましたが忙しいと「ギコギコ切」っちゃってくしゃくしゃになったもんです。
by 夏の塩 (2010-11-14 08:25) 

うつぼ

姐さん、豆子さんすねーー。
パン焼き器があってもぐーたらだからやらないなー、私。
でも家で焼きたてって美味いんだろうなー、冷凍生地なら
やってみようかなー、とか写真みながら思うてます。(^^)
by うつぼ (2010-11-14 17:59) 

bluebird

夏の塩 さん

はいはい、そっち行かないで~(笑)
や、パンがおいしいのはHBくんのお陰ですからね^^
途中で取り出していじっただけですから。
(でもジャムは美味しかったw)
出来立て熱々は、切るの大変ですよね!
よく切れる包丁で、潰さないように切らないと・・・
サンドウィッチ屋って・・なんでもなさってたんですねー
by bluebird (2010-11-15 23:04) 

bluebird

うつぼ姐さん

お、帰国なさったんでしょうか?
豆(字違うかw)っつっても、粉量って入れればHBくんが頑張ってくれますから^^
先日、タイマーで朝ごはんに焼きたて食べたんですが、相当幸せでしたー!
豆子で思いつきましたが、甘納豆入れてもおいしいかも♪
by bluebird (2010-11-15 23:08) 

bb_miyu

(*^o^*)オ (*^O^*)ハ (*^。^*)ヨー!! ございます
&(^オ^)(^ハ^)(^ツ^)(^デ^)(^ス^) ♪

いきなりすいませ~~~~~~~ん
数日HB購入に悩み・・・
パン作り話題からこちらへ訪問させていただきました~

私は今話題の米粉用HBにしようか
それともやっぱPanasonicか??と思案中
その他もろもろで購入が先送りです
でもこんなおいしそうなのを拝見させていただくと

やっぱHB( ゚д゚)ホスィ...
今後もいろいろレシピ&更新楽しみにしています
('-'*)ヨロシク♪お願いいたしますww
by bb_miyu (2010-11-16 08:45) 

bluebird

bb_miyu さん

はじめまして。

HBかなり便利ですよ^^焼きたてがすぐ食べられるのは幸せです♪
米粉用・・・「GOPAN」ですかね?
高いですよね(笑)
このPanasonicのは、個人的にはおススメです!
作業が簡単だしコンパクトだし。
by bluebird (2010-11-18 23:22) 

duke

さっき芋パン見て、パン焼きたいって思った・・・。
ホームベーカリー、いくらなんだろ!?
興味津津です。パンはこたつの中に入れて発酵させたことがあるのだけど(激爆)そういうのもやってくれるのかな!?
by duke (2010-11-23 17:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今日はいいお天気蜜の味♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。