SSブログ

坊ちゃんかぼちゃの肉詰め蒸し [おいしいもの]


お蔵入りしかけた記事救済シリーズ(笑)

坊ちゃんカボチャの肉詰め蒸し(これはワタシのオリジナルです^^)

ハロウィンなので・・ってことで。



坊ちゃんカボチャってご存知でしょうか・・・

手の平に載る大きさで、肉質はねっとりしていて甘く美味しいのですよ^^

実家で育てているので、貰ってきました!



これは、坊ちゃんカボチャの中では大きめな方
P1010941.JPG



こんな1品にしてみましたよー
P1010937.JPG

かぼちゃの上部を切って、中の種とワタをくり抜いて、中に鶏ミンチを詰めます。

ミンチの作り方は自己流ですが、生姜の搾り汁と酒、塩で味をつけます。

圧力鍋で蒸せば、丸ごとでも15分位加熱すれば完全に火が通るので、楽チン^^



切り分けて、「あん」をかけていただきます!
P1010940.JPG

あんは、めんツユを使って簡単に、こちらにも生姜の搾り汁を入れて味を引き締めます。

ちょっと片栗粉を多めに、固いあんの方が絡みやすくていいと思いますよ。



カボチャのそぼろ煮と同じ材料ですが、丸ごと蒸すとなんだかご馳走風^^

作っていてワクワクする1品でした。



このカボチャ、今度はプリンにしようと画策中!

器ごと食べられる感じで・・・

牛乳にココナッツミルクをプラスして作ると、タイ料理屋みたいになると思う。

・・・多分(笑)

上手くできたら、アップしまーす^^






どうにも、芋栗南瓜が好きなもので・・・

こういうの見ちゃうと、買わずには居られません。

uchi cafe SWEETS シリーズ

くまのスープカップが欲しい・・のもあるといえばあるw


ローソンの「えびすかぼちゃのケーキ」
P1020068.JPG
P1020070.JPG

北海道産の甘みが強い「えびすかぼちゃ」を使ったケーキです。クリームと生地、両方にかぼちゃを使用し、かぼちゃの味わいが存分に楽しめる商品に仕上がりました。(HPより)

美味しかった^^でも、スポンジがもう少ししっとりだったら最高。

クリームがねっとりしていて、甘すぎなくてちゃんとカボチャの味でした^^



ついでにこれも「プレミアム紅茶のロールケーキ」
P1020069.JPG

イギリスの紅茶メーカー「アーマッドティー」の紅茶を使用しました。生地は「アーマッドティー」のアールグレイ茶葉から煮出した紅茶エキスを使用し、香り豊かに仕上げました。クリームはダージリンで紅茶感を強調し、アールグレイで、豊かな風味が味わえるクリームです。メープルシロップが味のアクセントになっています。(HPより)

かなり濃い紅茶の風味でした。高級感ある。

ロイヤルミルクティー(濃い目の)好きなので、たまらんです^^



あと、これも(笑)はーげんだっちゅ♪
P1020071.JPG

季節限定とか期間限定とか言われると、ねぇ・・(笑)

しかもカボチャだものー!

これはまだ食べてません、楽しみだなー♪



でもね、本当はこれが食べたいのです・・・

lineup_img16[1].jpg

モロゾフのパンプキンプリン。

ダイワがなくなっちゃったから、もう食べられない~

恋しいなぁ、毎年楽しみだったのに。






nice!(12)  コメント(16) 

nice! 12

コメント 16

うつぼ

う、うまそぅな坊ちゃん。。
かぼちゃは煮るか蒸すか、くらいなので、こういう姐さんの
マメさを見習いたいすー。
by うつぼ (2010-11-01 06:32) 

たいへー

今日誕生日なので、送って下さい。(笑
by たいへー (2010-11-01 08:01) 

riri87

美味しそぉ~!
カボチャプリン楽しみだな~♪(←プレッシャー?w)
カボチャプリン好きなのー☆

あ、ハーゲンさん。。(*´Д`*)
限定とか書かれてるとつい手が出ちゃうよね~♪
しかも自分の好きなものだったら余計にね~♪
by riri87 (2010-11-01 21:38) 

bluebird

うつぼ姐さん

これは簡単!すごい簡単ですよ。
で、ご馳走風に見えるので(笑)
カボチャのそぼろ煮の、別なアプローチって感じです^^
by bluebird (2010-11-01 22:37) 

bluebird

たいへー さん

お誕生日ですか!
おめでとうございますー!!
送れないけど(笑)
素敵な1年になりますように^^
by bluebird (2010-11-01 22:39) 

bluebird

riri87 さん

カボチャプリン・・・気が向いたらなっ!(笑)
カボチャペーストと卵液が分離するのは、どう解消するといいのか・・・
ちょっと調べなくては^^;

は~げんさんは、カボチャとかリンゴとか桃とか言われるとついつい買っちゃいます♪
夏よりこれからのほうがアイス美味しい^^
by bluebird (2010-11-01 22:43) 

Yume

すごく美味しそうなのでコメントしちゃいました。
かぼちゃ大好きなので私も何か作ろうかなぁ
by Yume (2010-11-03 13:55) 

bluebird

Yume さん

ありがとうございます^^
カボチャ、おいしいですよね。
今度はコロッケ作ろうと思っています。
by bluebird (2010-11-03 20:43) 

lucksun

ぼっちゃんかぼちゃ、名前も姿もかわいらしい^^
肉詰め、おいしそうですねー。
芋栗南瓜はあんまり得意じゃないんですけど、
かぼちゃのプリンとスープは好きで、ときどき自分でつくります。
要は、もっさりした感じが好きじゃないのかな、と……。
あっ、この前モロゾフのパンプキンプリン久々に食べました。
相変わらずのおいしさに、涙出ましたー。
by lucksun (2010-11-03 22:23) 

bluebird

lucksun さん

なんだか愛嬌があっていいですよね^^
肉詰めは、食べると「そぼろ煮」の肉多目って感じです(笑)
見た目が豪華でお徳です。
もっさり系(笑)苦手な酒飲みは多いですね~w
ワタシは甘いものも大好きなので、大丈夫です!

モロゾフのパンプキンプリン・・うう・・食べたい(涙)
きっちり10月31日までしか販売しないんです!
バイト時代に、これが余ると(賞味期限短いので、余るとその日のうちに廃棄)貰うのが楽しみだった~!
by bluebird (2010-11-04 10:57) 

にこちゃん

かぼちゃ♡LOVE
そっか、ハロウィンだったんだ~(基本的に無縁なイベントですが)

そうそう、紅茶のそれ!美味しいよね!
今度は自腹で買います♡
by にこちゃん (2010-11-05 15:08) 

bluebird

同じく!芋栗カボチャ♡LOVE
ウチもハロウィン無縁です~w
紅茶ロールうんまかった♪
今度はコーヒーにしてほしいなぁ・・・
ん?自腹以外で召し上がったのん?いいなぁ。
by bluebird (2010-11-05 17:13) 

lovin

お上手!!
丸ごと蒸しって、すごいご馳走感あっていいなあ。
ミンチがゼリー寄せみたいに見える。。おいしそう。。

by lovin (2010-11-06 12:36) 

bluebird

んあ?
lovinさんEMI Rocks行かんのだっけ?

そうなのです、そぼろ煮の材料で丸ごと蒸すと、ご馳走風になるのです。
褒めてもらえるのです(笑)
by bluebird (2010-11-06 14:04) 

風邪っぴきのツマちゃんデスメタル

かぼちゃんかわゆうまほう!!!

やびすかぼちゃのけーちは見たことないかも!
今週かな?
ロッソ~ンは火曜日の朝にしか行かないのでその時に未入荷だと次の週まで見られないのだよ(そして朝なのでまた未入荷だったりする(笑))

とりあえずシールがあと一枚必要なので明日も行ってみますのだよ。←シールいただいたけど計算間違ってた足りなんだ(笑)

食びたいプリン私も食びたい…(笑)
by 風邪っぴきのツマちゃんデスメタル (2010-11-06 22:45) 

bluebird

ツマちゃん

咳の風邪は長引くから、しっかり治してねー!

カボチャのケーキ、期間限定(超みじかい)みたい、まだ売ってるといいんだけど。
ワタシはマカロン見たことないです。お店によって、仕入れる品目が違うのかもね。

シールあるよ!
送るよ。
by bluebird (2010-11-07 14:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。