SSブログ

紅玉のジャム入り春巻き(アップルパイ風) [いっちゃんのこと]


リンゴ、好きですか?

ワタシは大好きです^^

甘くて蜜が入ったのももちろん好きなのですが、

食感がパリッと固くて、酸味が強い紅玉も捨てがたい。

紅玉って、旬が短いし欲しいと思うときに買える訳じゃありません。

だから、見つけたらすかさず買ってしまいます。



ジャムは紅玉に限るのだ
P1020067.JPG

剥いた皮も一緒に煮ると、こんなきれいな色が出る。

レモンで色止めして、甘味は三温糖とハチミツで。



朝、これをヨーグルトに乗せて食べながら。

「春巻の皮で包んで揚げると、アップルパイみたいになるんだよ」

・・・そう、うっかり話したら^^;

いっちゃん喰い付いた(笑)しまった、面倒くさい、オヤツに揚げ物なんて・・

一週間位言われ続けた^^;(意外と執念深いのよw)

とうとう作りましたよ。




誕生日[バースデー]なのに、インフルエンザの予防接種だったかわいそうなお嬢さん。

(そういえば、去年もだったw2年連続ハッピーバースデー予防接種)

お気の毒なので(笑)作りました。



カリッと揚がりました
P1020072.JPG


ついでに、バナナとチョコソースのも
P1020074.JPG


イメージとしては、マ〇ドナルドのアップルパイだったんだけど・・・

もう少しさっぱりして上品で美味しゅうございました^^(勝ったな!w)

バナナのも、そんなに甘くない。

バニラアイスも添えて、かなり満足な出来でしたよ。



おめでとう[バースデー]
P1020076.JPG

夕飯は、これもリクエストに応えてステーキ焼いて^^

そういえば、「BIRTHDAY」のキャンドルは、去年使ったんだっけ(笑い)




プレゼント[プレゼント]はこれ♪

ARASHI Anniversary Tour 5×10 [DVD]

ARASHI Anniversary Tour 5×10 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ジェイ・ストーム
  • メディア: DVD




夕飯作りながら、いっちゃんの背中越しにチラ見してましたが(笑)

やっぱり嵐いいねー!今度居ない隙にちゃんと見ようっと♪






nice!(11)  コメント(23) 

nice! 11

コメント 23

夏の塩

おはようございます&御令嬢御誕生日恭喜恭喜。
紅玉に三温糖たぁ贅沢なコンフィチュールで。こら口が肥えるってもんですぜ姉さん。(笑)
マ◎ドのやつはチョット甘さとシナモン多めですね。
子供の頃アップルパイなんか少女まんがの中の食べ物だったのに
御令嬢の記憶には家庭の味として残るるんですね。

by 夏の塩 (2010-10-31 09:06) 

paddies

おはようございます。
誕生日おめでとうございます。
手作りアップルパイにケーキ
暖かそうで最高です!
by paddies (2010-10-31 09:48) 

PETTY

誕生日おめでとう!
ココ最近ソチラにお邪魔する回数増えたから思うのかもしれないけど、
いっちゃん、心身ともに成長している感じが伝わります。
きっともう少ししたらはずかしがって顔見せてくれなくなるのかなぁ〜なんて。
近所の「おじちゃん大好き!」ってまとわりついていた女の子たちも最近はすっかり「女の子」になってしまって・・・なかなか顔をあわせてくれません(泣)

by PETTY (2010-10-31 10:38) 

MASA

いっちゃん誕生日おめでとう。
姐さん共々、いっちゃんにも一度お会いしたいな〜。
パイうまそう!味は分かりませんが、見かけはプロ並みやん(笑)
いやいや、食べてもおいしいんでしょうけどね^^。

by MASA (2010-10-31 15:40) 

うつぼ

お誕生日おめでとうございます。
りんご、大好きですが、むいて食べるだけだなー。。。
私も食べたいあっぷるぱい。。。。
by うつぼ (2010-10-31 17:18) 

lovin

おめでと~~!
そして、なるほど!春巻の皮でジャム巻いて。。
甘いものあんまり食べないけど、パイは好き~~。
リンゴも大好き!
紅玉の焼きリンゴとか、おいしいよね~~。
by lovin (2010-10-31 17:48) 

びっけ

紅玉ジャム入り春巻き!
なるほど、アップルパイより、あっさり風で美味しそうですね。
早速、真似っこさせていただきま~す!

そして、お嬢さま
☆★ お誕生日 おめでとうございます! ★☆

そうかぁ! 娘さんだと、誕生日プレゼントに「嵐」ってありなんですね。
いいなぁ、共有?できて・・・(笑)
by びっけ (2010-10-31 18:45) 

riri87

おぉ~!いっちゃんお誕生日おめでとうございます☆
美味しそうなオヤツいいね~♪

私もリンゴ好き~!でも今は生で食べることなくなったなぁ・・
(歯ぐきから血が出るから? ・・ち、違うもん!)

前はパイ生地作ってアップルパイとか作ってたけど、
最近はめんどっちくなって冷凍のパイ生地焼いてのっけたり、
もっと面倒な時はパイ菓子をふりかけて食べたりしてます。(笑)
春巻きの皮もやったことあるよー♪
こんなに上手くはできなかったけど、けっこう美味しいよねん♪

嵐・・・私も嫌いじゃない。(てか彼らの番組よく見てるw)
by riri87 (2010-10-31 20:37) 

3Y5

おめでとうございます~~!

それにしてもいつも
うまそ~~です。
じゅるジュル。
by 3Y5 (2010-10-31 21:03) 

bluebird

いっちゃん、ちょっと風邪気味だったけれど主治医のGOサインで予防接種。
まんまと負けてしまい、本日発熱^^;
むぅう・・・
by bluebird (2010-10-31 21:23) 

bluebird

夏の塩 さん

多謝!
コンフィチュールたぁ、また洒落た表現でございますね^^
なるべく茶色い調味料を使うようにしています。
シナモンは拒否されたので(ちょっと入れたかったのに)

>アップルパイなんか少女まんがの中の食べ物
そうでしたねー!
「キャンディキャンディ」で、オバァ様の誕生日にキャンディが工夫して、アップルパイの上にライラックの花を飾るんですが・・・イライザが自分の手柄にしちゃう、っていうのがあった気がします(笑)
うろおぼえですが。
by bluebird (2010-10-31 21:30) 

bluebird

paddies さん

ありがとうございます^^

面倒くさいけど、重い腰をあげました(笑)
思いのほか簡単で美味しかったですよ!
勝因は・・やっぱり手作りジャムです^^
by bluebird (2010-10-31 21:32) 

bluebird

PETTY さん

ありがとうございます^^

そうですね、結構色んな事を考えているようですし、身長なんて1ヶ月に1cmペースで伸びています。
おでこに吹き出物作っちゃってるし・・・(最近の子は全てが早い^^;)
いっちゃんがよそよそしくならないように、たまに会いに来てくらはい(笑)
by bluebird (2010-10-31 21:35) 

bluebird

MASA さん

ありがとうございます^^

本当に・・もう他人じゃない感じなので(笑)新潟辺りで一度オフ会しないと!フェリーで来れば(爆)
いっちゃん、大人と混じっても結構間が持つタイプですので大丈夫です(何がだw)
パイもどきは、自分で作っておいてなんですが、美味しかったです^^
by bluebird (2010-10-31 21:39) 

bluebird

うつぼ姐さん

ありがとうございます^^

リンゴはそのままももちろん大好きなんですが、火を通した味も格別で^^
特に紅玉だと、酸味がちゃんと残るので甘すぎなくておいしいです。
本当のアップルパイも食べたい!
by bluebird (2010-10-31 21:42) 

bluebird

lovin さん

ありがとうございます^^

春巻きの皮、パイっていうか・・オーストリアのお菓子で「アップルシュトゥルーデル」ってお菓子があるんですが、それに近い感じです。
中身のジャムが甘さ控えめで果肉大きめに残してあるので、なかなか美味しかったです^^
熱々の焼リンゴもおいしいねぇ!
by bluebird (2010-10-31 21:48) 

bluebird

びっけ さん

ありがとうございます^^

中身は、出来たら手作りのジャムがおススメです。
あとは・・リンゴの角切りをバターで炒めて、砂糖を振り掛けて少しキャラメルっぽく焦がしたのなんかもおススメの中身です。

ムスメのクラスでは半数くらいの女子が嵐に夢中です^^
DVD見ながら、「あぁ・・ライブ行きたい・・お母さん、ファンクラブ入ろうよ~ファンクラブじゃないと絶対チケット取れないんだって」って言ってました^^;聞こえないフリしました(笑)
by bluebird (2010-10-31 21:53) 

bluebird

riri87 さん

ありがとうございます^^

リンゴ・・生も食べようよ~(笑)
これからの季節、医者要らずって言うし(オバァちゃんっぽいw)
ワタシも、生地からパイ作ったりしたこともありましたが・・面倒くさいよね^^;折って~延ばして~寝かして~って(笑)
今度、タルト作ってみようかなぁ。

嵐はバラエティーも面白いですものね!
志村動物園は泣けるし。
相葉ちゃんが好きなので♪(彼はバラエティーで輝くw)
by bluebird (2010-10-31 21:58) 

bluebird

3Y5 さん

ありがとうございます^^

いやいや・・こちらこそ、地元民未経験の地元グルメ、いつもじゅるる~ってなって拝見しております。

3Y5さんちも、ケーキ手作りですよね^^
by bluebird (2010-10-31 22:00) 

かうぞう

遅ればせながら、いっちゃんお誕生日おめでとうございます!

お誕生日に手作りケーキでお祝いだなんて、なんて素敵!
りんご、私は大好きなのですが、相方が生のは好きじゃないので
毎年「ふじ」をもらうので、「きのうなに食べた?」4巻に載ってた
カラメル煮を作ってみようかと考え中。
(ってまだ、りんごも届いてないのにーーーーw)

by かうぞう (2010-11-03 09:58) 

bluebird

かうぞう さん

ありがとうございます^^

生のリンゴ美味しいのにねぇ・・
歯ざわりとか嫌なのかなぁ?相方さん。
カラメル煮も美味いし、くし切りにしてバターでソテーして、砂糖振り掛けて焦がす(カラメリゼってやつ?)のもいいですよー。
シナモンかけて、バニラアイス添えるの^^
温かいリンゴにアイス♪

「きのうなに食べた?」4巻、はまってますねぇ。
よしながふみの作品は、ワタシも好きです。
by bluebird (2010-11-03 20:50) 

koto

もはや紅玉は幻のりんご。
めったに見かけませんね~
バナナで試してみよっかな。
by koto (2010-11-06 01:10) 

bluebird

koto さん

そうですね、売ってはいるんですが・・旬が本当に短いので、うっかり買い逃しちゃうんですよね。
チョコとバナナも美味しかったですよー^^

by bluebird (2010-11-06 14:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

坊ちゃんかぼちゃの肉詰め蒸し ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。