SSブログ

ヨコハマショートトリップ [日記]


もう先週の話なのですが・・・

ちょいとした用事で、横浜まで2泊3日で出かけてきました。



1日目

主たる目的の前に、出かけたからには色々やりたい田舎モノが向った先は・・・

横浜美術館
P1020049.JPG


ドガ展開催中です
P1020050.JPG

お花と噴水♪向こうにはランドマークタワー・・でかすぎて、目印にするとかえって迷うw
P1020051.JPG



ドガ展、詳しくはこちらをご覧ください

この作品が有名ですね「踊り子(エトワール)」
h-dga4[1].jpg


ドガといえば、「バレリーナを描いた画家」としてあまりに有名ですが、

今回はブロンズ像や当時としては貴重な写真の展示もあり、興味深い内容。

「印象派」としてくくられる事を嫌い、

親交があったモネとのスタンスの違いにこだわった事。

30代半ばから眼病の苦しみ、視力の低下と闘いながらの製作だった事。

扱いが難しい油絵の具から、パステルへと画材を代えていったのもそのため。

(踊り子もパステルで描かれています、あのふんわりした空気感はそれゆえか)

子供の頃家にあった大判の画集で親しんでいた、ドガの作品ですが、

思いがけずタイミングが合い、実物を鑑賞できました、満足です^^



余談ですが、「踊り子」ちょっと怖い・・と思ってしまいます。

このせいで(笑)

悪魔の花嫁 1 (プリンセスコミックス)

悪魔の花嫁 1 (プリンセスコミックス)

  • 作者: 池田 悦子
  • 出版社/メーカー: 秋田書店
  • 発売日: 1975/12
  • メディア: コミック


何巻だっけなぁ・・・「踊り子」を題材にしたストーリーがあるんです。

昔よく読んだな・・コワいマンガ。



美術館へはわりと簡単に着いたのですが、途中不安になり(笑)

2人で警ら中の警官に道を尋ねたら・・・困ってる^^;

胸には「宮崎県警」・・・そりゃそうだよね・・・

APECの警備に駆りだされたのね、空き地にバラックがいくつも建っていた。

(ホテルとか泊まれないのね・・ご苦労様です)



一晩目泊めてもらう、妹の家へ向う。

今3人目がお腹に居て、母が気にしているのだが訳あって出歩けない・・・

名代として妹の様子を見舞う・・というのが旅の大義名分。

甥っ子2人も相変わらず元気&ちょっとアホで(笑)楽しかった~

「おばちゃん、かあかと似てるね、可愛いね♪」って年長さんに言ってもらいました。

ありがとぉおお~~~~(;д;)ええこや、ちょっとアホだけど(笑)

一緒にお散歩に行って、ご飯食べて、夜は妹と同じ部屋で寝て沢山話しをして。



2日目

朝、甥っ子が「おばちゃん居るから、幼稚園行かない!」ってごねてた。

可愛いなぁ^^

今度はいっちゃんと来て、2つ泊まるからね!と約束してお別れ。

妹とみなとみらいまで出て、買い物とランチ。


辛いもの大好き姉妹は、「陳麻婆豆腐」食べた
P1020054.JPG

うま~い!おひつで来たご飯、おかわりして食べた(笑)
P1020053.JPG


さすがにあまり歩き回ると疲れるし、幼稚園もお迎えの時間。

ここで妹と別れる・・次に会う時は、出産後かな・・無事を祈る!



そしていよいよ、もう1つの大きなイベント!!

今年最初にして最後の吉井和哉ライブ!

今回は、モバイルサイト会員限定の特別なツアーで、

横浜ならライブも楽しめるし、妹とも会えるな・・と申し込んだのです。

まぁ・・知っている人だけ知っている紆余曲折がありまして^^;


辿り着いた横浜ブリッツ
Image225.jpg


本当に素敵なライブでした、万障繰り合わせて辿り着いた甲斐がありました。

なんか・・前向きに生きていけるよ、これで(笑)

吉井ファンがご縁で知り合えた、ブログ友達お二人とも無事にお会いできて、

ライブ直前まで一緒に過ごして、色々なお話も出来たし。

すごく幸せな時間が過ごせました。

レポは黒いお部屋で読んでねん



ライブ後、もう1つのお楽しみが!

曽根風呂で、これまた吉井さんがきっかけで知り合ったファン友達、

かうぞうさんlovinさんが、横浜の夜をご一緒してくださることに・・・

かうぞうさんは、ライブ後の会場まで迎えに来てくださったのですよ。保護者デス^^

lovinさんは、横浜のお店に疎い2人のためにお店ピックアップしてくださって。

一年以上お会いしていなかったのに、直ぐに会話がつながるし、

共通の話題はいっぱい有るしで、すごく楽しいOFF会でした!

ブログって、いいなぁ・・と、しみじみ思いましたよ。

あ・・かうぞうさんとワタシは写真を1枚も撮っていないので(笑)

飲み会の模様は、lovinさんのブログ参照w

短い時間で密度の濃い会話を楽しみ、本当に楽しく過ごす事ができました。

お二人には、心から感謝!です。またお会いしたいですね・・^^



3日目

ホテルで目を覚ます。

ぼーっと過ごしていると(どっか行こうにも、大体10時からじゃん?)

物凄い激しいノック・・・???「あれ?まだ居る?!」とか聞こえる・・・

クリーンサービスのおばちゃんが、早朝チェックアウトした人の部屋と勘違い^^;

起きてたからいいけどさぁ・・・


お腹すいたので(考えたら前の晩炭水化物摂ってない)朝ごはんに・・・

お!吉牛発見!ってことで、ちょっと勇気を出して入ってみる。

サラリーマンやおぢさんに混じって、隅っこで「牛鍋丼並」を(笑)

食べてみたかったのよ、牛丼より軽めで美味しかったですよ、お勧めです!


チェックアウトしたら、桜木町へ向う。野毛山動物園目指して、坂道を歩く。

ここねぇ・・無料なんですよ、なのにキリンとか猛獣とかちゃんと居るのです。

学生の頃とか、東京で働いていた頃、たまに来たお気に入りの場所。

今回は、あまりゆっくり楽しめませんでしたが・・・

どうもね、一人で歩いていたら、おうちに帰りたくなってきて(笑)

前の日の疲れもあったかもしれないけど、ちょっとおセンチ気分。

甥っ子達に「今度は春休みにいっちゃん連れてくるね」って約束したから、

その時に、ゆっくり来るのに残しておきましょ、動物園。


桜木町でおセンチっていったらこの曲


吉井ライブに行っておいて、この曲貼るのかよ・・って話ですが(笑)

歩いてたら頭の中ぐるぐるまわるんだもん。


新幹線に乗り込んでホッとしたら、ああ・・やり残し結構あるぞ・・と。

赤レンガ倉庫や、大桟橋、江戸清の肉まん・・(笑)

映画「トイレット」か「悪人」(両方地元で上映無し)観ればよかった・・・

いろいろあるけれど、また次回、ということで。

i-Podで吉井曲聴きながら、帰途に着いたのでした。


いっちゃんが下校するより早く帰宅、すごく喜んでくれましたよ^^

楽しい小旅行、お留守番してくれた家族にも、

一緒に過ごしてくれたみんなにも、心から感謝です。

ありがとうございました。





nice!(12)  コメント(24) 

nice! 12

コメント 24

かおり

おはようございます(・∇・)ノ
ちょっと眠っておりましたが、こわごわ目覚めてみました(笑)
妹君の陣中見舞いの旅かと思えば、中盤、後半と盛りだくさんな一人旅だったのですねー♪
最近遠出もしてないのでうらやましい限りです♥
小さな子どもと縁がなくなって久しいですが、昨日うちのと同じヨーキーの子犬を連れた小学生とわが家の前で語り合ってちょっと楽しかったなー♪
私も「トイレット」と「悪人」両方観たいです(・o・)ノ
なかなか出かけられない・・・・・
by かおり (2010-10-13 09:16) 

PETTY

えへへへへへへ。
つぶやきでも見たけど麻婆美味そう。
新潟の四川飯店にあった「陳麻婆豆腐」はもっと豆腐が細かかった。
四川飯店もご飯「おひつ」やったわ。

しかしアレやね。
ココ最近、肉体的にも精神的にも疲れていたと思うから
いい気分転換になったんちゃいますか。

新潟にも遊びに来てね。

by PETTY (2010-10-13 20:01) 

riri87

おつかれさま~☆

あぁ、こんな風に過ごしてらっさったのねん。。(*-∀-*)
麻婆豆腐美味そう・・ま、多分食べたらヒーヒー言ってしまうでしょうけど。(笑)
あの時お会いしたのはかうぞうさんだったのですね~・・・(´∀`;)ゞ
お耳ボーンだったのでお名前聞き取れずだったのれす。スイマセン;;

うは!「悪魔の花嫁」!踊り子のは覚えてないけれど、
能面は怖かった。。あとクモのやつ。(←ぼんやりw)
私もコワい漫画読んでたよ~。「ハロウィン」って雑誌知ってるかな?(^v^)
by riri87 (2010-10-13 21:43) 

derosa84

この時とばかりに楽しんできましたね♪
いいことですね(笑)
ライヴのアウェイ参戦ってなんかハイテンションになっちゃいますね。
いいなぁ~

吉牛の朝定はなかなかいいですよね。もうヤミツキ???
by derosa84 (2010-10-13 23:22) 

bluebird

かおり さん

かおりさんもブログペースダウンでしたか・・
ワタシ、ちょっと手順手間取ったりしましたよ^^;
写真の加工とか。

ライブだけでも、妹陣中見舞いだけでも、きっと動けなかったと思います。
周りのみんなが後押ししてくれたお陰でもあります。
すごく充実した小旅行でした^^


by bluebird (2010-10-13 23:50) 

bluebird

PETTY さん

おかんからランチ代貰ったので(笑)
なかなかの辛さでしたよ、「陳麻婆豆腐」

いや・・疲れるって言うか、閉塞感がすごかったんです・・
開放されて、溜まっていたもろもろが放出されていった感じです、すっきり~♪

ワタシよりよっぽど疲れてるとーさんに、感謝!です。
by bluebird (2010-10-13 23:54) 

lucksun

美術館とライブと動物園と再会……
たっぷり楽しめたようで、良かったですね^^
横浜美術館は、駅から近いようで意外と遠くて迷いますね(笑)。
野毛山動物園、無料なのに充実してますよね。
何度かなくなりそうだったけど無事存続してくれて感謝です。
そういえば、小学生の時、飼育体験もしました。
今度はいっちゃんと一緒に行けるといいですね。
ライブの様子は別の場所で楽しませていただきます……。

by lucksun (2010-10-13 23:54) 

bluebird

riri87 さん

はい~、このようにして、ライブ前から疲れてたわけです(笑)
そうです、あのおねぃさんが、かうぞうさんです!
ワタシら、歩くのはやいでしょ~~(笑)

「悪魔の花嫁」・・あの絵の中に入っちゃう・・というストーリーでしたよ。
蜘蛛?蜘蛛のは、高階良子の「タランチュラのくちづけ」かもしれないなー、デイモスで蜘蛛の話あったっけか・・・思い出せん^^;
能面のは怖かったね、額刺されて水に浮いてたね(超具体的w)
あ~何で手元に無いマンガこんなに覚えてるんだ、自分。
「ハロウィン」懐かしい(笑)
ワタシは、高階良子作品と、美内すずえのコワいやつと、「有閑倶楽部」の夏のコワい話大好きでした!
by bluebird (2010-10-14 00:02) 

bluebird

derosa84 さん

楽しかったです!交通費分貪欲に遊び倒しました!(笑)
体力あってよかったです^^
ライブは・・・新潟でさえアウェイなので、常にアウェイです(笑)

吉牛はねぇ・・朝定じゃなくて、「牛鍋丼」!朝から牛丼ってやつですよw
しらたきと豆腐が入っていて、美味しかったですよー!
安いし♪
by bluebird (2010-10-14 00:06) 

bluebird

lucksun さん

lucksunさんにも背中押してもらいましたね・・
思いきって出かけて、よかったです。楽しかった。

横浜は、学生の頃からよく行っていたのですが、いかんせん随分前のことなので浦島太郎さんでした^^;

再会といえば・・21日の話、聞きましたよ(笑)さすがにそこには混ざれませんが、楽しそうだなぁ^^
by bluebird (2010-10-14 00:10) 

たいへー

時には思いっきり羽を伸ばさないとね。
私は伸ばしっぱなしですが・・・^^;
by たいへー (2010-10-14 07:47) 

HAL

私もいつも横浜で迷ってますw
あ、、新宿でも迷子になって交番に行ったことが(^^;
by HAL (2010-10-14 18:24) 

bluebird

たいへー さん

やー、疲れるくらい羽根伸ばしました・・・
あ、伸ばしっぱなしなんですか?
あのお篭り部屋で(笑)
by bluebird (2010-10-14 19:52) 

bluebird

HAL さん

お店の最寄り駅伺ったのは、このためだったのです^^
横浜ねえ・・・目印は多いんですよね、あと、海を目指すか山を目指すかっていう大雑把なとこまではいいんです(笑)
ランドマークタワーは、でかすぎて目印にすると自爆しますね^^;

・・・新宿・・^^;
上京して初めて迷った、悲しい思い出の駅です。
出しちゃいけないところで切符だしちゃったという・・・
by bluebird (2010-10-14 19:55) 

lovin

もう1週間前のことか~~。
ずいぶん昔に感じる。。(笑)
またゆっくりも会いたいね~~。あ、そっちに行けばいいんだな?
元気でがんばろうね!みんな。
疲れたら、ミクシでも、別の部屋でもつぶやけばいいさ~~!
by lovin (2010-10-14 23:46) 

bluebird

lovin さん

1週間本当に早いです。
lovinさんは体調崩されていた上に濃ゆ~い日程だったので、長い1週間だったかな?
こっちな~田舎だからな~(笑)
武道館遠征して飲む!っていうのが、長期的目標です!

ワタシが凹んでも仕方ないので、がんばるさ~!
by bluebird (2010-10-15 17:01) 

春分

秋田書店系は読まなかったからなぁ
by 春分 (2010-10-16 21:53) 

sicca

ご無沙汰してます!
横浜ライブ、当選されたんですね~。うらやましい。
横浜、楽しんで頂けたようで良かったです♪
次は関内~石川町へ是非いらしてくださいませ。
悪魔の花嫁の話、なんとなく覚えてます。
赤い靴に絡めた内容だったような…。
宮崎県警と遭遇されたんですね。
私は本日、北海道警を確認いたしました!(笑)
by sicca (2010-10-17 02:20) 

うつぼ

盛りだくさんな一日でしたね~。
悪魔の花嫁、、、読んで怖かった記憶はあるものの話自体に記憶がなく
漫画喫茶でもいっかい読もうかな、、、なんて思ってしまいました。(^_^.)
by うつぼ (2010-10-17 20:14) 

bluebird

春分 さん

秋田書店系・・って分けるですか。
なんだか、コワいの片っ端から読んでいた頃がありまして、その中の1作品です。
同じ作家で、「テディ・ベア」っていうのも読んでいました。
絵がきれいな分、妙にコワいんです^^;

今日、「ダーウィンが来た」でサシバこのと放送していましたね^^
by bluebird (2010-10-17 21:26) 

bluebird

sicca さん

こちらこそ、ご無沙汰してしまいました・・
以前もライブの前後に交流させていただきましたね^^

横浜、楽しかったですよ。
昔よく遊びに行ったので懐かしかったし、妹とも会えたし、勿論ライブは最高でした!!
北海道警まで・・空き地に立てられた2階建てバラックから、どんどん警官が出てくるのを見て、大変だなぁ・・と思いました。土地勘もない所へかりだされて。
by bluebird (2010-10-17 21:31) 

bluebird

うつぼ姐さん

ライブの前日に、既に疲労感が・・(笑)
田舎モンは、ついつい盛り過ぎるので困ったもんです^^;

悪魔の花嫁、完結したと思いきや・・2007年に突然新しく刊行されたらしいですよ。
by bluebird (2010-10-17 21:34) 

SAMEDI

陳麻婆豆腐美味しいですよねー。
赤坂ではごはんがお茶碗で出てきますが、絶対おかわりします。
じゃないと辛くて麻婆豆腐が食いきれん!
悪魔の花嫁なつかしー^^
by SAMEDI (2010-10-18 16:26) 

bluebird

SAMEDI さん

お互いユルユル復活な感じですかね^^
陳麻婆豆腐美味しかったですー!
辛いんだけど美味い!美味いけど辛くてご飯ご飯!って感じで(笑)
お腹いっぱい食べました。
お陰でライブ頑張れました(笑)

悪魔の花嫁なつかしいですね^^
能面のとか、怖かった~
by bluebird (2010-10-18 18:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。