SSブログ

宜しく御座いませんでした [日記]


ここ数日、爽やかで過ごしやすいですね^^

ウォーキングの途中や、夜風にあたったときに、空気に金木犀の香りもします。

そんなこの頃ですが・・・

今日は、お昼に噂の「たまごかけご飯風おにぎり」をぱくついていたら・・・

急に結構大きな揺れが来て、柄にも無く「きゃぁ!」なんて言ってしまいました。

震源はまさに当地、震度4でしたわ・・・

地震は怖いね、最近各地で地震が多いですね。



さて、それは置いておいてだ。

昨日一人で店番をしていたら、電話が鳴った。

「お忙しいところ失礼いたします、私〇〇と申しますが、御社のHPを拝見させていただいてお電話させていただきましたお時間宜しかったでしょうか。」


・・・・( ゚д゚)ポカーン


HPにまで様つけていやがるいらっしゃる。

出た~~!「宜しかったでしょうか。」

♪い~つかーこけーいに~かぁーわぁったのぉ~(瞳はダイアモンド



ブッ(;.´.゚;:;艸;;゚;;`..) いかん、吹き出すところだった(笑)

オトナなんだから、しっかり!自分!!

「あー、それはありがとうございます、どういったご用件でしょうか。」



「はい!御社様のHP様を拝見させていただきますと・・・・」

この後は・・

めくるめく敬語・・・謙譲語と尊敬語と丁寧語のオンパレードをご想像ください(笑)



面白かったんですが・・こちらも忙しいし、ちょっと聞いていて疲れてきて・・^^;

「申し訳御座いませんが、当方では今のところ必要御座いませんので。」

と、失礼させていただきました(笑)



いつから、敬語はかくも過剰に・・しかも誤まった使い方をされるようになったのか。

今回は、特に見事なまでで(笑)

晒してしまったよ、ごめんね・・・

くろいにゃんこのたっきゅうびんやさんのおねぃさん

営業ご苦労様です(逆効果だと思うがなー)



自分も気をつけなくては・・と思った次第です。






先日オットがカードで買い物をした際は、こんな風だったそうだ。

「カード様のお名前様をサインして頂いて宜しかったでしょうか。」



宜しく御座いません!!!



(`д´)ノ(`д´)ノ(`д´)ノ




追記です

昨日より断続的に続いている地震ですが、

今朝は震度4が目覚まし代わり・・その後も震度3~4が複数回。

震度5弱も一度あり、これはさすがに焦りました。

以前の中越および中越沖地震は、中越地方が震源地でしたが、

今回はここ上越が震源の、ほぼ直下型。揺れ方がかなり違いました。

震源が離れている時は、「ゆっさゆっさ・・」と長い揺れでしたが、

今回は「ドン!」と突き上げるように縦に揺れ、その後横揺れ。

幸い我が家の家族全員、怪我もなく無事ですし、普段通りの生活です。

ただ・・やはりすごく怖いです。

数日は余震が続くと思っていたほうがいいかもしれません・・・



朝から、多くの友人知人から、心配と励ましのメールや電話をいただきました。

心強かったです。ありがとうございました。



非常持ち出し袋を、久々に引っ張りだしたわけですが・・・

中身の食品は賞味期限切れ。

娘の衣類はサイズが全く合わない状態でした。

(一昨年まで定期的にチェックしていたのに、去年からしていませんでした)

気を許してはいけませんね!

みなさまも、チェックしてみてくださいね。








nice!(11)  コメント(14) 

nice! 11

コメント 14

bluebird

「拝見させていただく」も、変だと思うよ。
by bluebird (2010-10-02 22:36) 

ツマちゃん

こちらさまのHPさまでオマエさまにコメントさんをしてやってもよろしかったでしょうか?←丁寧なんだか失礼なんだか

私もたいがいアホウだけどさすがにHP様だのカード様だのよろしかったでしょうかだのは言わないわぇ…

ピマだったらいいけど(そんな時はナイ)忙しい時は疲れますね…
最近の若い衆はいかんね(´・ω・`)

って地震!
そいえば昨日(日付的にはおとといか?)の夜も、ニコ生見てたら地震があったところがあったみたいだし…

ほんと怖いわぁ。
この世の中で一番怖いものかもしれんぬ。

大事に至らなくてよかった。
今後も気をつけないといかんですね(´・ω・`)

by ツマちゃん (2010-10-03 00:18) 

MASA

久しぶりにブルーバード様のブログ様が更新されて拝見させていただきました(笑)。
ドイヒーやね。日本語になってないね。
まあ敬語って確かに難しいけど、これはそーゆー以前の問題ですね(笑)。
「宜しかったでしょうか」って過去形にするにはいつから使われだしたのかねえ。

敬語とちょっと違うけど、個人的にイラッとするのはやっぱりファミレスとかで「こちら〜になります」ってやつと、「1万円からお預かりします」ってやつ。
バカじゃねーの。と思う(笑)。
by MASA (2010-10-03 00:23) 

HAL

くろいにゃんこの営業さんが?
でも、、、丁寧に喋ろうとして、途中でつっかえると変になって余計にドツボになることあるかも(^^;)
by HAL (2010-10-03 01:03) 

夏の塩

おはようございます。
地震は大事に至らなくて良かったですね。けど避難袋の更新は忘れずに。
謙譲語なのにイラッっとくる。何かに拍車が掛かります。
池上 彰の「そうだったのか正しい日本語」とかやって欲しいなぁ。
たまには謙譲語プレイってのも楽しいっすよ(笑)

by 夏の塩 (2010-10-03 09:00) 

うつぼ

地震、、、テレビで見てびっくりしちゃったけど、
大事に至らず何よりでございます。。。
売り込み電話、、くろいにゃんこでもひどいのですか。
宜しかったでしょうか、、は最近特によく聞きますが、
周囲の人たちが教えないんでしょうか。。。
カード様のお名前様だって。(笑)

by うつぼ (2010-10-03 11:07) 

bluebird

コメントを頂き、ありがとうございました^^

敬語ってすごく難しいですよね。
何に対してかかる敬語か、
相手を上げるか、自分を下げるか、
どれ位重ねて使うべきか。

でも、まぁ・・・
極端すぎる例が続いたので(笑)
自分も気をつけようっと。
by bluebird (2010-10-03 23:03) 

lovin

ナイスではないけど。。
ほんと、地震速報が出るたびに気になっていました。
自然災害は、、怖いですよね。。
気をつけて!
by lovin (2010-10-03 23:35) 

3Y5

地震による御実家様の御被害は大丈夫で
ございましたでしょうか?

新潟から上越市まで
お電車とおバスを
乗り継いで
4時間かけて職場に到着しました。

余震に気をつけましょう!
by 3Y5 (2010-10-03 23:35) 

lucksun

地震が頻発してますね。お気をつけください。
「問題な」日本語も頻発してるのね。
ああ、よろしくない。全然よろしくなかったでございますね(笑)。
by lucksun (2010-10-04 01:00) 

bluebird

昨日の午後から、とりあえず余震は起きていません。
このまま収束すればいいのですが・・・
地震は怖いです、人間にはなにもできません。

ご心配いただき、ありがとうございます。
家族(実家も)全員怪我もなく無事です!
by bluebird (2010-10-04 10:31) 

がぁこ

ペケポンのmax敬語で出てくる敬語を
本当の使い方だと思う子供が出てくるのが怖いです(笑)
by がぁこ (2010-10-04 11:13) 

snorita

上越だいじょうぶかなあとおもってニュース見てました。ご無事で何より、でも心配ですね。お大事に。
by snorita (2010-10-06 00:03) 

春分

ネタにできましたし、よろしかったんではございませんでしょうか。
by 春分 (2010-10-09 09:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。