SSブログ

Simply Red 解散だって [音楽]


知らんかった~。

80年代後半~90年代、結構よく聴いていたもので・・・

後期はベスト盤ばかり乱発するものだから、すっかり心が離れていましたが。

でも、解散とかいっても・・・

ほとんどボーカルのミック・ハックネルのソロプロジェクトなのにな。

一人でも、オリジナルラヴ的な(笑)

25周年の区切りということで、去年から今年にかけてワールドツアーしているんですね。

解散ツアー。

知らんかった。



本日25日が、日本公演だったそうです。

知らんかったわー(笑)

じゃあ、当然ドラマーは屋敷豪太かな・・・?と思ったら、やはりそのようで。

シンプリー・レッドは、メンバーの入れ替わりがすごく頻繁で、

屋敷豪太は90年代前半の短い期間在籍。好きなドラマーの一人です。

バンドの詳しい説明はこちらをご覧くだされ



このバンドとの出会いは、この曲



カヴァーじゃん(笑)

この声がすごく好きで。

ハロルド・メルヴィンの原曲も大好きですが、すごくよく出来たカヴァーでヒットした。

アルバムごとに必ず入っている、カヴァー曲がすごくよかったりします。

(もしかして、一番よかったりします^^;)


ニュー・フレイム【スペシャル・エディション】

ニュー・フレイム【スペシャル・エディション】

  • アーティスト: シンプリー・レッド
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2010/09/01
  • メディア: CD





オリジナル曲では、この曲が有名でしょうか(前にも貼った気が・・)



いい曲だと思うのですが、アメリカでは全く売れず・・・

しかし本国イギリスではヒットし、この曲が収録されたアルバムも好セールス。

屋敷豪太がレコーディングに参加しているのも、個人的には魅力。

タイトでクールでグルーヴィーなドラミングが楽しめます^^


Stars

Stars

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: East/West Records
  • 発売日: 1991/10/01
  • メディア: CD





90年代後半以降、新譜のチェックもしていなかったのだけれど・・

いざ解散となると、淋しいものですね。

欠け落ちている時期を埋めたいような気もします。

とりあえずベスト盤を手に入れるなら、最新のがいいのかなぁ・・・

ポチ!


The Greatest Hits (+DVD)

The Greatest Hits (+DVD)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Simplyred.Com
  • 発売日: 2008/11/17
  • メディア: CD





区切りの解散って・・・

でも、長く続けたきたからこそ、一回リセットしないと次へ進めないのかもしれませんね。




nice!(10)  コメント(7) 

nice! 10

コメント 7

たいへー

まだ活動してたのね・・・^^;
まあ、一人でも頑張れるでしょう、あの声なら。
by たいへー (2010-09-26 07:29) 

うつぼ

解散、、、っていうかまだ活動してたんですか。。。
シンプリー・レッドは一枚だけアルバム持ってますが、
好きな曲は"Fairground"かなー。
私もベスト盤、欲しくなりますた。(^^)
by うつぼ (2010-09-26 09:45) 

bluebird

たいへー さん

解散せんでも、いい気もするんですがねぇ・・(笑)
そうなんです、あの声、好きです。
by bluebird (2010-09-26 21:53) 

bluebird

うつぼ姐さん

そうなんです、まだ活動していたんです。
解散は随分前から公表されていて、25周年の区切りとしてのフェアウェルツアーなんですって。

Fairgroundもいい曲ですよね!
ベスト盤、楽しみに待ってるところです^^
by bluebird (2010-09-26 21:55) 

lucksun

わたしも、とっくに解散したと思ってました(笑)。
東京公演、当日券がもりもり出てたので行こうかな、と
一瞬思いましたけど、結局やめてしまいました……。
GOTAさんがいたからこそのサウンドですね。
わたしも「Fairground」が好きです。
by lucksun (2010-09-27 00:25) 

bluebird

lucksun さん

>東京公演、当日券がもりもり出てた
・・・うわぁ・・切ない^^;
豪太さん出たなら、聴きたかったですねー

お、「Fairground」人気だ^^
ダンサブルでいいですよね!
by bluebird (2010-09-27 22:23) 

ミホ

あれー、全然知りませんでした!実は結構ファンで、たぶんアルバムはほとんど持っているかも(おっしゃるとおり、後半のベスト盤乱発分はあまり手をだしてないので・・・(笑))。
東京公演やってたんですねー!仕事に振り回されて全くノーマークでした(後悔)。一度ライブで見てみたかったなぁ~。
by ミホ (2010-10-03 11:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。