SSブログ

マイ・ジェネレーション [日記]


9月11日、地元の「文化の発信地」である「高田世界館」でイベントが。

ピーター・バラカンさんの出前DJの、なんと3回目(こんな田舎でよくぞ!)

http://peterbarakan.cocolog-nifty.com/blog/2010/08/911-at-vol-885d.html

ご自身のi-Podに詰め込んだ膨大な音源から、テーマに沿って選曲し、

解説を加えながら(コレが重要)曲を流すというスタイル。

今回のテーマは「ワールドミュージック」

1回目、2回目が「60年代ロック」「70年代ロック」だったそうで、意外な変化球。

退屈かな・・・?と少し戸惑ったが・・・すごく楽しかったです!

キューバ、アフリカ、インド経由のイギリス、エチオピア!(最高w)

ピーターさんは、丁寧で美しく簡潔な日本語を操る。

見習わなくてはね、ニホンジン・・・

グレイトフル・デッドのTシャツ着て、小刻みに体をゆすって「ノル」

曲がかかっている間に、必ずペットボトルのミルクティーを一口。

さすがイギリス人やね^^

シャイで真面目で慎ましやかな雰囲気で、

失礼かも知れないが、なんだか「可愛い」佇まいの方でした。



ピーターさんが何度か名前を出し、強力にリコメンドしていたバンドがあった。

スタッフ・ベンダ・ビリリ

アフリカの小児麻痺で下半身不随となった車椅子ミュージシャンによるバンド。

近く来日公演があるそうで、プロモーションの映像も見ることが出来た。

映画も時を同じくして公開とのことで、公演は無理としても見たいなぁ・・

新潟では上映館がありません(涙)

コレは、高田世界館でどうでしょうかね?


ベンダ・ビリリ!〜もう一つのキンシャサの奇跡(予告編)


少年が弾いている、手作りの空缶楽器の音がたまりません、これはすごい!



さて、後半はワールドミュージックから抜け出して、色々な秘蔵映像の上映。

殆どがDVD化されていないそうで、大画面でいい音で鑑賞できて楽しかった!

飛行機事故で数時間後に亡くなるオーティス・レディングの最期の熱演や、

ぜんまい仕掛けみたいに動く(笑)若きJ・B、10代のスティーヴィー、

妙にエロい視線の、ジム・モリソン・・・



会場から思わず拍手が起きた、この映像。

ほとんど同じのを見つけた!


楽器は大事にしましょうね(笑)


ピートの、スイッチ入る瞬間(笑)きたきたきたきたー!って感じですね。

「楽器壊し」にいつも気をとられがちだけど・・・

今回、ベースがめちゃくちゃ上手いことに今さら気付いてしまった!

最後にベース抱っこして守っているのも好感度(笑)

この映像をスクリーンで観ることが出来て、大収穫だったわー!



選曲がレアなものが多かった今回、ちょっと戸惑いながら過ごしたのも事実(笑)

前半のワールドミュージック・・・

自分が知っているアーティストが登場すると、嬉しいものですね^^


Buena Vista Social Club 「Chan Chan」



ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ

ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ

  • アーティスト: イブライム・フェレール,ライ・クーダー,コンパイ・セグンド,エリアデス・オチョア,ルベン・ゴンザレス
  • 出版社/メーカー: ダブリューイーエー・ジャパン
  • 発売日: 1997/10/15
  • メディア: CD






この作品の紹介には、当然ライ・クーダーの名前が出るわけですが・・・

椅子に深く沈みこんでいた両脇(ベアさんとPETTYさん)が身をのりだしましたね(笑)

ファンにとっては既に知っている説明とはいえ、嬉しいものですよね。




終演後、ベアさんが購入してサインしてもらった本

サインの名前は、漢字で書いてくださった!

P1020038.JPG

そこいらのニホンジンよりよっぽどきれいだ・・字が汚いワタシは反省・・・



ぼくが愛するロック名盤240 (講談社プラスアルファ文庫)

ぼくが愛するロック名盤240 (講談社プラスアルファ文庫)

  • 作者: ピ-タ-・バラカン
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1998/11/20
  • メディア: 文庫



この本のタイトル、ピーターさんは当初こうつけたかったそうです。

「マイ・ジェネレーション」






イベントが楽しかったのは、一緒に楽しめる人たちがいたのも大きいのだ。

今回はPETTYさんご夫妻、戦場カメラマンderosa84さんが(笑)、

新潟市から足を運んでくださいました。(遠いのだよ、新潟市)

葡萄園ランチ、終演後の飲み会と、楽しい一日でした!

実は、この秋に実現して欲しかった、幻の一大イベントがあったのだ・・・

先に延びてしまったけれど、絶対実現すると信じている・・・

その時は、また是非!










nice!(15)  コメント(18) 

nice! 15

コメント 18

paddies

マイ・ジェネレーション
いい響きですね!
それぞれ世代は違っても、それぞれの思いがあって・・・
これが大事です!
口先だけの知ったかぶりはもう・・・(笑)
高田世界館
もう少し近ければ・・・日本海から離れてもう5年になります。
by paddies (2010-09-13 10:33) 

ツマちゃん

はぅ…
とりあえず動画は見てないけど、楽器壊しはそれだけで切なくなってまう(´・ω・`)

おお、がいこくの方ににぽんごでサインしてもらったんですか!?
それはうれしぃぃぃぃ(人´∀`)
by ツマちゃん (2010-09-13 16:59) 

derosa84

このたびは・・・お世話に・・・なりました。
おかげさまで・・・楽しい・・・時間を・・・
過ごす・・・事が・・・出来ました。

冗談はさておき(笑)
世界館の雰囲気には驚かされました。
実はあのような古い建物大好きでかなり興奮してました。
P・バラカン氏のお話もちょっと気絶することもありましたが
かなり楽しめました。もっといろんな映像も見たかったですね。
最後にNがMになってしまってそれだけが残念でした(笑)
by derosa84 (2010-09-13 20:12) 

PETTY

↑戦場カメラマンなんか(笑)

お世話になりました!
去年に引き続き、またまた楽しい時間を共有することができ、
ホントに楽しいひとときでした。
「MICKちゃん」も大満足だね!

by PETTY (2010-09-13 21:29) 

MASA

いいなあ、バラカンさんの話聴きたかったなあ〜。
ベンダ・ビリリ、下痢してるみたいな名前ですがいいじゃないですかぁ(笑)。
ホントにまるで「ブエナ・ビスタ」だ〜。

キース・ムーンとピート・タウンゼントのイカレ具合はやっぱサイコーやね^^。
壊すときは壊してもいい用の安いの使ってたらしいね。
by MASA (2010-09-13 22:19) 

bluebird

paddies さん

いい響きの言葉ですよね!
映像もスカッとしませんか?(笑)
世界館、行く度に居心地よくなっています^^
あとは、トイレかな~(笑)

世界館貯金、しておいてくださいね!
by bluebird (2010-09-13 22:52) 

bluebird

ツマちゃん

楽器壊し・・・
いけないことなんですが、スカッとします(笑)
事実、映像の最後に観客の笑い声が入ってます、みんな「待ってました!」なのですw

そうなんです、イギリスの方に漢字で名前書いてもらいました♪
日本語も、その辺のニホンジンよりきれいです(反省)
by bluebird (2010-09-13 22:55) 

bluebird

derosa84 さん

・・・・そう・・言って・・・いただくと・・・
・・・わたくし達も・・・とても・・・うれしい・・・
・・と、思います。

めんどくさっ(笑)
世界館、何ともいえない雰囲気ですよね!
えろ映画館のころは近づけなかったので、地元民でも新鮮です^^
2階から見下ろすと、またいいんですよね~

Mの悲劇!
ごめん、ちょっと笑った^^;
by bluebird (2010-09-13 22:59) 

bluebird

「大当たり」PETTY さん

熊田さんの別れ際の言葉、信じて待ちましょう!
絶対実現しますよ!ね。

今回「MICKちゃん」が増えて・・
次回は、ワイン大量注文かぁ?!
どんどん輪を拡げていきたいですね!
by bluebird (2010-09-13 23:02) 

bluebird

まちゃちゃま

確かに(笑)ゆるい感じが・・・(←やめなさい)
ベンダ・ビリリいいですよね!
ちょっとはまってしまいそうです、あのビートすごいなぁ・・

キース・ムーンとピート・タウンゼントは、やるって分かってるから、「きたきたきたきたー!」ってみんな待ってる感じが可笑しいですよね(笑)
ピートの腕ぶんまわしも好きなんだよ~
大画面で観たら、最高でした!(笑)
by bluebird (2010-09-13 23:07) 

たいへー

デーブ スペクター同様、
本当は日本人だという説も・・・^^;
by たいへー (2010-09-14 13:06) 

bluebird

吉祥寺にお住まいだったらしいですよ^^
by bluebird (2010-09-15 08:25) 

にこちゃん

うぉー 動いてるマイジュネレーション初めて見たかも!
しかし、昔ってホントギター壊すの多かったよね・・・
投げる叩きつける、火をつける、煮る・・?!(ナイナイ)

ベンダ・ビリリ、思ったよりも穏やかなメロディラインで素敵だった。
もっと激しい感情露わにしてもいい環境なのに。
意外と、モノに恵まれているようなところのほうが、
過激なのかもしれないなーと、両方眺めて感じましたですわ。
by にこちゃん (2010-09-17 15:49) 

夏の塩

おはようございます。
いや~40℃近くも上がって死ぬ目に合いました。
脂っ気が抜けてかさかさデス。
ボケられない記事なので、前回のかっぱ寿司から・・・
(新潟の)妹がパートに出ているかっぱ寿司ですが、広島には無いのにCMは流れています。(どないせーと)早く体調戻してお寿司が食べたいよぅ。ってやっぱり健康が一番です。
by 夏の塩 (2010-09-18 08:25) 

PETTY

↑リリコは何処のでパートしとるんや。
私信で教えれ。

by PETTY (2010-09-18 10:19) 

lucksun

楽しそうなイベントですね。
音楽好きの人たちと一緒だったら、なおのことだと思います。
ベンダ・ビリリ、つい先日、たまたまCDショップの店頭で
プロモーション映像が流れていて、思わず釘づけになってしまいました。
最近はテレビで公演案内を結構見ますが、
ピーター・バラカンさん必ず登場されてます。

このまえNHKハイビジョンで伝説のギタリスト特集という番組を
4夜連続でやっていて(全部録画した 笑)
わりと最近のピート・タウンゼント出てました。
かっこいいジジイになりましたね。

by lucksun (2010-09-20 01:14) 

うつぼ

ピーター・バラカン、、、あの落ち着いた感じがいいんですね。
昔、深夜にTBSで音楽番組の司会をされていましたが、
紹介する曲がどこかマニアックだったのを思い出しました。
スタッフ・ベンダ・ビビリは先日テレビで見ましたが、
これは映画だけでも見たいす。(^^)
by うつぼ (2010-09-26 09:50) 

bluebird

ベンダ・ビリリ、バラカンさんは随分入れ込んでいらっしゃるようです。
日本でのプロモーションを、一手に担っているようです。
映画だけでも観たいのですが・・・
田舎って嫌ぁね^^;
by bluebird (2010-09-26 21:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。