SSブログ

星のかけらを探しに行こう [日記]


天文ファンなら当然ご存知でしょうが・・・

ペルセウス座流星群が8月13日に極大を迎えました!

(流星群が活動する期間中で最も多く流星が現れることを極大と呼びます)

残念な事に、台風の余波で空は厚い雲・・・

あの向こうで、肉眼で充分観察できる天体ショーが繰り広げられているのに・・・



自宅は、駅に程近い市街地なので、夜でも星が見えづらい

車で15分の実家は、突然田舎になる感じで(笑)街灯も殆どなく、星がきれいです[ぴかぴか(新しい)]

その実家からさらに山のほうへ行くと・・・「清里星のふるさと館」なる施設が・・

http://www.tenmon.jorne.ed.jp/

ここで流星群の観察会とイベントがあったので、14日夜行ってきました^^

じじ&いっちゃんのラブラブコンビと、おじゃま虫おかん(ワタシだ)の3人で



まぁ、最初から諦めていたのですが、やはり雨天で観察は出来ませんでした・・

代わりに、夏の星座のプラネタリウムを見ながら、オカリナのコンサート

これもまた、なかなか素敵で・・プラネタリウム初体験(!)のじじも、大満足でした

最近ちょい反抗期のいっちゃんが、暗いなかしなだれかかってきて

「夏の大三角形はどれ?」なんて訊いてくるので、もと地学部ははりきって解説(笑)



スタッフの中に、なんとなーく見覚えのある顔・・・

!!地学部の顧問だった先生だ!!

「あのう~お久しぶりです、ワタシ、T高校地学部だったんです」

「・・・・んん?・・・ああ・・・なるほど!」

先生・・「なるほど」って(笑)

昔から、飄々としてあんまり先生っぽくなかったなぁ・・

ご自宅の屋上で冬の星座の観測会をして、お汁粉ご馳走になったりしたんだけどなぁ・・

まぁ、気が向いたときにだけ部室へ行って、プレパラート擦ってた幽霊部員(笑)

仕方ないね、先生すっかり白髪だったけど、お元気そうでなによりでした



今日は晴れてるなぁ・・・

今夜も観測会行きたいな・・・流星見たいなぁ







星のかけらを探しに行こう~Again

星のかけらを探しに行こう~Again

  • アーティスト: 福耳,杏子,福耳プロジェクト
  • 出版社/メーカー: キティ
  • 発売日: 1999/07/14
  • メディア: CD






6月でしたか・・

小惑星探査機「はやぶさ」が放出したカプセルが、無事帰還しましたね

詳しくはこちら → 

その、苦難に満ちた宇宙の旅をCGで再現した映像が、今話題です

各地のプラネタリウムで感動を呼んでいるそうです

今回のイベントで、とうとうその映像を見ることができたのですが、いい作品でした

機会があったら、是非!








nice!(9)  コメント(8) 

nice! 9

コメント 8

SAMEDI

ああ、流星群。今思い出したよ~(笑)
当日の昼までちゃんと覚えてたのに、夜ヨガ行って飲みに行って、もうすっかり忘れた。東京で見えたのかはわからないけど。。。
by SAMEDI (2010-08-15 15:28) 

うつぼ

天文に詳しくないロマンのかけらもない私ですが、
空を見上げて星をみるのは好きです。(^^)
プラネタリウムもあのゆったりして暗い雰囲気が好き。
by うつぼ (2010-08-15 19:30) 

HAL

夜ふかしして頑張ったけど、、、だめでした(^^;)
by HAL (2010-08-16 01:29) 

ツマちゃん

ワーーーオ!

ミラクルなこともあるんですねぇヽ( ゚д゚)ノ
私は全体的に印象なかったけど(笑)、高校の時の先生とかに会えると楽しいかも!
…多分お互い覚えてない(笑)

星系のことも全然ダメだけど、実際見たら感動するだろうなぁ(*´∀`)
ブラックホール系の話はスキダ(・ω・)b
by ツマちゃん (2010-08-16 08:43) 

たいへー

星空を見上げる事もなく飲んだくれておりました・・・^^;
by たいへー (2010-08-17 09:33) 

bluebird

うう・・
見たかったなー
次の流星群はなんだっけ・・・?
by bluebird (2010-08-17 22:09) 

にこちゃん

おひさでーす!
夜中にベッド入ってから思いだして、
ベランダ出たんだけど雲が厚くてダメでした。。。
「福耳」って最近人員増えてる?
オーガスタさんはホントに声の特徴あるひとばっかだよねー
by にこちゃん (2010-08-19 17:47) 

koto

杏子さんの声がいいですよね。
ふだん職場で無頓着にFM聴いている私だけど、「これいい!」って反応しました。
そりゃあこのメンバーなら当然です。
by koto (2010-09-02 12:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

空は今何色なの?サヨナラ8月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。