SSブログ

空は今何色なの? [日記]


お久しぶりです!

台風が過ぎて、なんだか湿度が高く「もわぁん」とした重い空気・・

不安定な空模様です・・・



中学の時の美術の教科書で出合った、この絵

Rene-Magritte-La-grande-famille--steinsigniert-164133[1].jpg

ルネ・マグリットの「大家族」

不安定な空模様の日に、何故か思い出す大好きな作品です。

(被害に遭われた方々がいらっしゃるのに、不穏当なのは承知の上ですが)




青空が出ているな・・と振り返ったら、空の半分が真っ黒い雲で覆われていたりね。

普段の生活もそんなもんなのかな?

最悪だ・・と思っているときに、些細な一言や思いやりで救われたり、

順調にいっていたことが、たった一瞬で台無しになってしまったり、

光の中の影、逆もまた然り。





あんまりブログ放置していたので、何人かの方ご心配いただきまして・・

(ご心配メール頂いた方には、ご心配おかけしたお詫びと感謝を!)

ワタシ自身と家族は、元気にやっております!

もともと夏生まれで暑いのには強いですし・・

食欲もあるし、ビールも美味い!(笑)

某所で毒も吐きまくっておりますし(笑)ストレスも・・まぁ、耐えられる程度です。

ちょっと、ブログ書く気分じゃなくなってしまって。



そんななかでも、下書きっぽいものは溜まってきちゃいましたし・・

結構自信作の料理とかあるんだよね(笑)

楽しい事も結構有ったし。

また、やんわり始めようかな・・と思います。















nice!(10)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 17

夏の塩

胸アップの写真から幾星霜・・・。充電が終わって胸一杯ってところですか?(笑)
マグリット-やはり中学の時に出逢って画集まで買ってしまいました。不安感を煽るというか、不吉な予感というか説明しにくい何かが好きです。

大人になってジャクソンブラウンの「Late For The Sky」のジャケ
を見た時に思わず マグリットの「光の帝国」シリーズを想像してしまいました。ニセモノでいいから家に飾りたい一品です。
by 夏の塩 (2010-08-14 10:11) 

ツマちゃん

はぅ…
お変わりなくてよかった(´・ω・`)

まあ暑いですしね!
リア充ってやつですね!!

また気が向きましたらうますぎるお料理見してください―( ´艸`)

…あ、ワタクシ、『焼くだけ煮るだけカレーるだけ』の毎日でございます(・∀・)
by ツマちゃん (2010-08-14 10:12) 

PETTY

おはようございます。
ご無沙汰でしたねぇ〜!(どこがやねん)

マグリットは学生時代にイメージをパクる宝庫でしたよ。
エアブラシやアクリルを使ったスーパーリアルな技法で
マグリット的な構成をするのが流行りました。

平和を題材にした課題が試験だった時、露骨に「大家族」を模写したヤツが大批判の集中砲火で・・・もちろん試験はアウト。おまけに
進級できなかった。技術はあるヤツだったんだけど、元ネタの使い方を誤ったための大失敗。 そのまま休学〜退学。
そんな記憶はマグリットって名前を目にする度に思い出してしまいます。

しかしアレやね。カマイタチは怖いね。

by PETTY (2010-08-14 10:24) 

lovin

おっかえり~。
てほどでもないか。(笑)
料理記事、待っています~~。
by lovin (2010-08-14 12:06) 

MASA

おー、久しぶりの復活ですねえ。
マグリットの作品はあんまり詳しくは知りません^^;
でもこの人を真似た作品も多いし影響力の強い人ですよね。

みなさんに心配されない程度にまた地道に記事書いて下さい〜。

by MASA (2010-08-14 13:52) 

うつぼ

お久しぶ~り~。
毒を吐きまくっていたのであればよいのですが
姐さんいらっしゃらなくて寂しゅうございました。。。
lovin姐さんと同様、料理記事を楽しみにしております♪
by うつぼ (2010-08-14 19:49) 

lucksun

お帰りなさーい^^
ちょいと長めの夏休み?だったかしら。
お元気そうで何よりでした。
サボりたくなる気分の時もありますよね。
やんわり復活、楽しみにしてます。
by lucksun (2010-08-14 23:34) 

derosa84

お久しぶりです。
そしてお見舞いのお言葉ありがとうございます。
なんだか僕も重たい空気でしたが
随分と楽になってきたのでそんな空気を払拭して
残り少ない夏を満喫します。

マグリットって初めて知ったのは漫画
『魔太郎が来る』でした(笑)
by derosa84 (2010-08-15 07:43) 

bluebird

夏の塩 さん

由起子ちゃんは元気か?(笑)
胸は授乳が終わって以来しぼむ一方であります(;д;)

マグリットは、なっだか心のもやもやを増幅させるようでいて、
逆に希望がわいてくる気もする・・・
気の持ちようで見え方が違う、不思議な作品が多いです
ポスターでもいいから欲しいなぁ
by bluebird (2010-08-15 12:33) 

bluebird

ツマちゃん

お引越し先にご挨拶もまだで・・・
愛想なしでスンマセン
レモンちゃん、美味しくいただきました♪
もっと酸っぱくてもいい位だ

お料理、一気に放出予定だす!
by bluebird (2010-08-15 12:35) 

bluebird

カマイタチPETTY さん

すっかりご無沙汰してしまいました~!(どこがやねん)
喉は無事でしょうか・・・

「マグリット的な構成」はインパクト大きいですものねぇ・・
まんまパクッたら、直ぐに分かるのに浅はかでしたね、その方^^;
ワタシは、台風前後とか不安定な空を見ると「マグリットだぁ・・」と、つい思ってしまいます

しかしアレやね。カマイタチは怖いね。
by bluebird (2010-08-15 12:40) 

bluebird

lovin さん

たっだいま~(笑)
そしてlovinさんもお帰りなさい!

いよいよ明日から抽選受付ですね・・
今からドキドキするよぉ
横浜で会いたいですね!
by bluebird (2010-08-15 12:42) 

bluebird

まちゃちゃま

こちらでは、お久しゅうございます(笑)
いや・・おとなしいよい子にたまにはもどらんとね
(人んちのコメント欄で暴れん坊w)

マグリットの作品は、ストーリー性があるというか・・
レコードのジャケットみたいですよね
好きなんです^^

by bluebird (2010-08-15 12:47) 

bluebird

うつぼ 姐さん

ご無沙汰してしまいました
その間、姐さんは何ヶ国行かれたのでしょうか・・(大げさ?)
寂しいなんて・・・もったいのうございます(;д;)
料理記事は、下書き溜まってるので放出します!
だったら、こまめにアップしろよ(笑)
by bluebird (2010-08-15 12:50) 

bluebird

lucksun さん

いやぁ・・お盆休みもないっす(笑)
しかもコドモが夏休みという・・・^^;

ライブや映画、料理・・いろいろ書きたいこともあったんですが、なんだか書けなくてね
ココロと脳みそが夏バテしたみたいです
ゆるりと再始動いたします・・・
by bluebird (2010-08-15 12:57) 

bluebird

derosa84 さん

その後お加減いかがでしょうか・・・
9月にお会いできるので、楽しみにしています!

『魔太郎が来る』・・知らんなぁ(笑)
マグリットのことが出てくるんですか、アカデミックだなー
by bluebird (2010-08-15 12:59) 

riri87

ごぶさたです~☆
お元気そうで何より~!!

毒!(*;゚;ж;゚;*)ブッ
たまには毒抜きしないとカラダに良くないもんね。(笑)

まぁ無理なさらず、ゆるりゆる~りと参りまひょ。
お料理楽しみにしちょりまふ。( *´艸`)

by riri87 (2010-08-15 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。