SSブログ

我が家のお昼事情 [おいしいもの]


基本、3食家で作って、夫婦で食べております・・通勤も無い、自宅兼職場の自営業ゆえ

お昼、困るんですよねー^^;

正直、夕食ほど気合が入らないし

出来合いの毎日買ってたら、お金かかるし

仕事がノッテきてたりすると、中断がうざったいし

てきとーでいい!とか思うんだけど、そうも出来ない性質でね・・・

(オットがいない日だと、ダイエットシェイクとかカップ麺とかすごいてきとーw)

前の日のおかずとか残ってる日なんかは、楽チンなんですが



麺が好きなのでお蕎麦茹でたりもするんですが、意外に面倒なんですよね

お蕎麦茹でるお湯沸かして、おつゆ作って・・それなりの具も乗せたいしね



でも、気温が上がると食べたくなりますよね^^
P1010791.JPG

これは、冷たいお蕎麦に温かいおつゆ

鶏の胸肉が半端に残っていたので、ごく薄い削ぎ切りにして片栗粉を薄くまぶして

で、味を決めて沸かしたそばつゆに、直接入れちゃいました!

こうすると、パサつきがちな鶏の胸肉もしっとりツルンと仕上がるのです

そばつゆに、ほのか~にトロミもつきますよ

長ネギの端っこもかき集めて(笑)薄切りにして投入



七味は「かんずり七味」
P1010792.JPG

ふつうの七味より、風味豊か!

かんずりって、トウガラシを発酵させるんですが、そのせいかな?

極小粒のあられも入っていて、カリッとした食感も楽しめます^^



最近はちゃちゃっとチャーハンが多かったです

朝は炊き立てご飯が食べたいので、昼は残りご飯をやっつけなきゃならない

基本のチャーハンは、近所のお肉屋さんに「チャーシュー切り落し」があると作る(笑)

薄くスライスした正規価格のより、端っこは厚くて香ばしくて味が濃いのだ^^



蟹チャーハン
P1010748.JPG

ある日は、チャーシューが少なかったので、贅沢にもカニ缶開けちゃった!

このカニの残りが、後日素敵(笑)に変身しましたよー



キムチチャーハン
P1010742.JPG

近所の朝市で、本場韓国出身の奥さんが手作りのキムチを売っておられます

買ってきて直ぐは、冷奴に乗せたりそのまま食べたり・・・

少し発酵が進んだ細かい破片(笑)は、汁ごとチャーハンに!

漬け汁が、アミの塩辛やらなんやらの美味しいお出汁で旨みたっぷり

余計な味付け要らずで、お酒と胡椒を振るくらいでした^^



チャーハンじゃないけど・・こんなのもランチに

イカスミじゅーしー
P1010699.JPG

PETTYさんからいただいた、沖縄物産展のお土産^^「じゅーしーの素」で炊き込んだ

知ってる方も多いと思うが、「じゅーしー」は沖縄の炊き込みご飯です

3合分なので、ちょっと多めに出来上がる

ニンニクが利いた魚介のエキスたっぷりの味で、ビールのツマミにぴったり(笑)

翌日のランチ時にビールが飲みたかったのは、言うまでもない(笑)



最近のヒット!ビビンバ(ピビンパ?)
P1010801.JPG

大好きな、スーパーの見切り品コーナー♪(笑)

(定価だと見向きもしない意外なモノを試す、いいチャンス^^)

コレは、冷蔵品の一画で発掘した「ビビンバの素」で・・

野菜たっぷりのナムルと、キムチ味の辛いソースがセットになっています

あったかご飯に混ぜるだけ・・なんですが、ちょっと一工夫

煙が出るくらい熱したフライパンに胡麻油ひいて・・・

石焼ビビンバ風にヤキを入れてやった(笑)

これは美味しかった~!

豆モヤシ、ぜんまい、きくらげ・・シャキシャキした具材がたっぷりで

今度はもう少し辛くしてもいいかな・・青菜のおひたしを刻んで入れてもいいかも^^



お昼ごはんは、あるものでちゃちゃっと作る「瞬発力」が大事かも

いいトレーニングと、前向きにとらえましょうか・・



・・・でも、面倒くさいんだよ[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]






テリーさんの「スッキリ!!」で毎朝見せられて、刷り込まれたので(笑)

ざくさくラー油バーガー
P1010805.JPGP1010806.JPG

美味しかったですよー^^

今妙に流行ってる「食べるラー油」入りで、結構辛い

持ち帰って写真撮っても、美味しそうじゃないね^^;



これなら美味しそう^^(なんだよ、この詐欺みたいな厚みw)
main[1].jpg

28(月)までだそうです!

その後は、お久しぶりのナンが登場らしい♪ 楽しみ~



そして・・・

今日の定休日ランチは、2週間ごしで食べたかった・・・

克恵さんの 酸辣麺 食べたわ!(知ってる人は知っているw)

写真撮るのも忘れるほど大喜びで(爆)

むふ・・[るんるん][るんるん]






nice!(14)  コメント(16) 

nice! 14

コメント 16

夏の塩

こう暑いと、ついついあっさり毎日ソーメンってパターンがありますが
 「えらい!」 ちゃんと美味しく作られて。
酒飲みは夕ご飯のおかずを重視しますが、お昼がちゃんとしていないと午後からの仕事がだれますよ~。
お昼を食べるから夜の酒がウマイ!
by 夏の塩 (2010-06-22 21:22) 

HAL

8割りは弁当やコンビニパンで生きてますw

ラー油バーガーは3回買いましたww
終わる前にもう一度?(笑)
by HAL (2010-06-23 00:28) 

たろう

 ざくざくラー油バーガー
 あと2回くらいは食べておきたい;;;

by たろう (2010-06-23 04:58) 

たいへー

最近、桃屋のラー油+フランスパン食べました。
意外と美味しかった・・・
by たいへー (2010-06-23 07:44) 

PETTY

克恵さん行きたい!
by PETTY (2010-06-23 08:16) 

tomotomo

美味しそうなものばかりでヨダレがヽ( ´¬`)ノ
お蕎麦を湯がくだけでも面倒なのに素晴らしいです♪♪
鶏胸肉と長ネギの入ったおつゆ美味しそうです(*'▽'*)♪
カニ炒飯下さい~!!
bluebirdさんは、お料理上手ですね((o(^∇^)o))
ご訪問いただき、niceとコメントを
ありがとうございましたm(_ _"m)

by tomotomo (2010-06-23 08:36) 

ツマちゃん

もすもすぅ~!おぴるうまほうじゃないですかぁ~~~(人´∀`)


てきとーちゃちゃっとが素晴らしすぎる!

よほど気合い入れてもこれはないな(・∀・)

片栗粉偉大だなぁ。
ウチかならずないけど。
今度買ってみようかな~

モスも、あっちの方にしかないけどその詐欺っぷりを見てみたい!


by ツマちゃん (2010-06-23 10:11) 

koto

鶏の胸肉って、何かに効くのよね、何だったっけ?
テレビで見て、すご~くいい!って思ったけど、私は鶏はムリ!
by koto (2010-06-23 19:09) 

lucksun

お昼もこんなにちゃんとつくるなんて、えらい!
てきとーに、どころか、かなり本格的じゃないですか。

数日前、モスに行ったら異常なくらい混んでて
思わず買わずに出てきちゃったけど、
もしかしたらラー油バーガーのせいだったのかな……??
全然知らなかった。覚えてたら食べよう。
by lucksun (2010-06-24 00:44) 

SAMEDI

ワタシもお昼はチャーハン率高し(笑)
ごはんならだいたい冷凍してあるからねー。
こないだ野沢菜のしょうが漬けで作ったのがメチャうまだったわー。
お漬けものとしては食べきれないので、やっつけるにはチャーハンってもっていこいなんですよね。
あとはパスタ、焼きそばの麺類。
朝:パン、昼:麺、夜:ごはんがワタシのベストバランスです^^
by SAMEDI (2010-06-24 16:02) 

bluebird

おはようございます!
コメントいただき、ありがとうございます^^

昨夜10時過ぎに寝て、
2時55分に起きて(笑)
サッカー観戦して、
今眠いっす・・・
勝ってよかったぁ~~!!
by bluebird (2010-06-25 09:26) 

lovin

えらい~~。
たまの土日の昼ごはんもめんどうなのに。。(土日の中でもたまにだよ?笑)
毎日は大変。
昨日、4時くらいに目覚ましたんだけど、2-0をネットで確認して
そのまま寝ちゃいました。
そしたら夢の中で7点くらい取られてた!(笑)
by lovin (2010-06-25 12:48) 

にこちゃん

出張以外は、お昼もあれこれ大変なんだねぇー
ウチは週2回ほど東京出張あるけど、あとは毎日お弁当。
お弁当、朝大変だけど送り出しちゃえばこっちのもんよ。(笑
鶏の片栗粉まぶし、学校の家庭科の時間で確か「吉野鶏」って教わった。
ホントはくず粉でしたら「吉野」なんだよね、きっと。

いかすみじゅーしー、美味しそう♡
ラー油バーガー?!美味しそう~
知らなかった~
by にこちゃん (2010-06-25 18:13) 

bluebird

ワタシにしてみれば・・・
朝寝坊してもちゃんとご飯炊いて、おにぎり作るlovinさんとか

毎日お弁当(!)作る、にこちゃんはすごい!!!

みんな、頑張ってるよね^^
by bluebird (2010-06-25 22:00) 

びっけ

エライ!
本当に感心です!
自宅で夫婦一緒に昼食なんて、週 2 日有るや無しやなのに、それすら面倒と思う私からすれば、まさに主婦(シェフ?)の鑑で ございます!
カニ缶利用のチャーハン、美味しそう。残りの活用法も大いに気になりますわ。
by びっけ (2010-06-26 19:14) 

misaboo

かんずり七味ですか、初めて聞きました。
七味、大好きなんです、今度探して食してみます。

by misaboo (2010-06-28 20:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

コーヒーおねぃさん! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。