SSブログ

SGT.TSUGEI'S ONLY ONE CLUB BAND [音楽]


去る6月11日、とても素敵なライブを体験した


P1010820.JPGP1010821.JPG



センチメンタル・シティ・ロマンスのリーダー告井延隆さん

ギターの名手であり、美しいハイトーンヴォイスの持ち主で、お人柄も素晴らしい

告井さんがここ数年ライフワークとして取り組んでおられる、課題があって・・

「ギター1本でビートルズ」

ふぅん・・って思う? よくあるじゃん、って思う?

弾き語りではないんですよ、ヴォーカルつまり主旋律もギターで!

鍵盤等の他の楽器パートもギターで!

CDを聴いた時、驚いた!ギター1本?ワントラック録り?うそぉ!!

だって、ベースライン、ギターパート、ヴォーカルパートを一度に出すんですよ!



ビートルズの事・・

何度か書いたが、ワタシは「意識して」ビートルズを聴いてこなかった

勿論、あれだけのバンドだから、「知っている」とか「好きな」曲はいくつもあった

でも、アルバム1枚通して、歌詞カード見ながら、そういう聴き方は最近になってから

やっぱり、多くの人を惹きつけて止まない楽曲の魅力は素晴らしい(今さら気付いた)

意外な転調、美しい旋律、楽曲の多様性・・・いかんいかん・・・

遅れてきたリスナーだから、恥ずかしくてあんまり色々は・・・ね(笑)



かたや告井さん、ビートルズとの出会いがCDのライナーノーツにあるので転記する


ある土曜日の午後 学校から帰った僕は、何気なくラジオをつけた。
その瞬間 音の中に取り込まれ、体の隅々まで入れ替わったような衝撃と満足感に包まれた。
曲が終わり、アナウンサーが”ビートルズのツイストアンドシャウトでした”と言った。
確かにそう聞こえた。ビートルズ?・・・
これがビートルズか・・・
これがビートルズか・・・・・
頭の中がビートルズでいっぱいになった。
1964年のことだった。

2006年秋のある日、家でギターを弾きながら ふとBeatlesのMartha my dearのイントロをギターで弾いてみた。
難しかったが何とか形になった。
いつもならこれで満足してやめるところだったが、一曲通して弾いてみたくなった。何日かしてなんとかものになった。
高校生の頃以来 こんなにギターに没頭することはなかった僕にとって 久しぶりに充実した日々になった。そして次々に難問に取り組むことになった。
僕にとってBeatlesはバイブルのような物なので アレンジを施して(弾きやすくして)別の物になるなら やる意味がなかった。
ギターで、ビートルズサウンドをなんとか再現したかった。
しかもギター一本で、1トラックで・・・
今の僕の技術では、これが限界だが、次回はもう少し進歩したものをお聞かせできるだろうと思う。乞うご期待。

                           告井 延隆


この謙虚さはどうだろう!

ビートルズへの思いの強さも、驚くほどだ

そして強烈な自負と、自信とちょっぴり自慢気な感じ^^

あの、照れた笑顔が浮かぶようだ



前置きが長くなってしまったが、ライブ話に・・(笑)

今回の会場は、昔の大店(おおだな)小間物屋あとの町屋を改装し保存した、

町なかにある多目的スペースで、去年のライブ会場のはす向かい


P1010824.JPGP1010826.JPGP1010829.JPG
P1010832.JPG



開場の6時を過ぎて到着したが、まだのんびりした雰囲気・・・

難なく最前のかぶりつき席(演奏時に使うスツールまで1mちょいw)を確保


P1010828.JPG
これ、ホンモノの土蔵の扉です!雪国の商家は、家の中に土蔵を作ったのですよ



夕暮れの空気を吸いに外へ出ると・・直ぐそこに告井さん!!

椅子を出して、静か~に目を閉じてちょこんと座っておられる

(一瞬びっくりして、うわっ!て声が出そうになったがおさえる)

「告井さん、こんばんわ~!」「ああ、こんばんわ」なんて挨拶する

話しかけていいのかなーって思いながら、夫婦で庭を散策していると・・・

「ねぇねぇ、その石人の顔に見えない?」・・・ずっと石見てたんですか!(笑)

「ああ、確かに見えますね!」

P1010830.JPG
外人っぽいよねー、っておっしゃっていましたが、告井さんご本人に見える(笑)



「明日の新潟、去年打ち上げでご一緒した友人が楽しみにしてますよ」

「ああ、そうなのー?」なんて、しばし談笑

そうそう、いつもさりげなくお洒落な告井さん、

この日は、オフホワイトの 楊柳っぽい生地で、茶色の花柄の長袖シャツ

パールのスナップボタンで、ウエスタンシャツなのかなぁ・・



いよいよ開演

「SGT.TSUGEI'S ONLY ONE CLUB BAND」(にやり^^)この曲はちょっと歌入り

力強いオープニング宣言が響きたわる!なんてクリアなギターの音!力強い声!

あのう・・・言い訳(笑)

曲順とか、あんまり覚えてないんです・・・演奏曲名はほとんど覚えてはいますが

ちょっと・・書くほど自信ない^^;

なので、先に記事アップされたPETTYさんの記事をご参照ください

勿論、リクエストをどんどん訊いて下さったので、全く同じではありません



「Can't Buy My Love」の途中で「ねらいうち」(byリンダw)が出てきたり

「ノルウェイの森」は本当は「ノルウェイの木だよね」とか・・

「Strawberry Fields Forever」はフェイドアウトの最後の最後まで弾きこまれ・・



圧巻は「Tax Man」完成まで半年かかった難曲だそうだ

「説明しながら行くね」と、ベース、ギターパート、ヴォーカルパート・・・

順々に重ねていくプロセスを目の当たりにして、「すごい!」しか出ない



アンコールでは、ワタシには分からないB面曲がリクエストされ演奏

「じゃぁ、この曲のA面やろうかな」と「Please Please Me」

初期の曲は、ことさら難しいのだそうだ

第3弾CDは、初期からのみの選曲となるとのこと



終わってみれば

ワタシが聴きたかった「Drive My Car」「Black Bird」は演奏されず・・・

でも、そんなのどうでもいいや、全て素晴らしかったから!

(リクエストすればいいじゃんって思うでしょ?周りの筋金入りビートルズファンおよび告井ファンの前だよ?恥ずかしくて~^^;)

本編最後に訊いてくれたリクエストは、オットがした^^ 「In My Life」

間奏のチェンバロ(?)の音まで繊細に再現されている!感動的だ!





「出来る曲も出来ない曲も、何でも言ってね、でも出来ない曲は練習させて」
「原曲がビートルズじゃないのは基本アレだけど、言われたらやりますよ」
「ソロも基本アレだけど、言われたらやりますから」

要するに、何でもいいよってこと(笑)

なかなか言えないことですよね!

「Rock'n' roll Music 」も「My Sweet Lord」も

「仕方ないな~」「難しいんだよね~」って言いつつちゃんと演奏

上越のファンはおとなしいよい子だったけど、新潟では随分無茶させたみたい(笑)



2時間みっちり、30曲近くの熱演(しかし淡々と)でした

とにかくね・・「すごい!」しか出てこないんですよ

小さな手、ずんぐりした指が、いとも簡単そうに押さえるコード

どんな動き方をすれば、一度にそんな音が沢山出るの?!な魔法の右手


これが魔法のパートナー
P1010831.JPG



昔の土蔵を活かしたフリースペースは、床が安普請(板が薄いのだ)

告井さんがノッってきて足で激しくリズムを取ると、ゆっさゆっさ振動がくる(笑)

たった1本だけ立てたローランドのスピーカーもゆっさゆっさ揺れる(笑)

最前のオットはシールド踏んでるし(笑)

決して極上な空間とはいえないのに、この上なく美しい音色のギター

ひたすら美しいCDとちがって、生々しく時に感情のおもむくままに・・・

CDも素晴らしいんだけど、魔法を目の当たりにしながら聴くライブは最高!

(前座の人が結構長身で、告井さんは小柄、スツールの高さを直そうともされないので、両足をちょこんと揃えて座るお姿が、失礼だがなんだか可愛らしかった・・・)



至福の時間が終わり、CDにサインをいただく
P1010840.JPG


Tシャツも^^
P1010842.JPG
このモノクロバージョンは、これがラスト1枚!やったー♪



10年前位に、店に来ていただいたことも無事思い出していただき(笑)

この日はあっさりとおいとましたのでした・・・

(新潟は「懇親会」で大盛り上がりだったようですね)



CDは一般のルートでは出回っていません

オフィシャルのサイトで取り扱いがありますので、興味が有る方は是非!

http://n-tsugei.jugem.jp/



1stはモノクロの方、イラストがカラーなのが2nd
P1010838.JPG


ジャケットのイラストがまたいい
P1010839.JPG



じっくり聴くのも、BGMにも最高だと思います

良質な音楽は、本当に心地いいですね!







夫婦で打ち上げした

実は、いっちゃんが実家に泊まってくれたので、飲みに行けるチャンス!で(笑)

前々から行ってみたかった「Bar mocomoco」へ

我が家のお気に入りイタリアン「ガンバコルタ」ご主人の強力プッシュ店!

つくづく思うが、歩いて行ける距離にこういう店があるってありがたい

着いてみたら、開いてるのか閉店してるのか微妙な雰囲気・・・^^;

どうやら、ご主人がしばらく体調不良で、久々に再開の日だったようで・・・

「紹介されて」ってお話ししたら、席に通していただけた



妙に落ち着く居心地がいい店内

メニューはほとんどドリンクのみで、あとはナッツとかチーズとか・・・

とりあえず、喉が渇いていたので(笑)ビールかな・・と


田舎では珍しい「ヒューガルデン・ホワイト」いい香り^^
P1010833.JPG


ナッツは「殻つきマカデミア」
P1010835.JPG

初めて食べました!殻ごと炒って塩味もついていない!

こうばしくて、香りがよくて、コクがあって最高に美味しかった^^



2杯目は「スプモーニ」
P1010836.JPG

グレープフルーツが絞りたてで、カンパリ強めで最高に美味しかった!

ワタシ「スプモーニ」にはうるさいですよ(笑)苦味がたまらない

ここのは、過去に飲んだ数多くの(笑)中でもかなり上位です!

オットは「モヒート」たのんだんですが、フレッシュのミントが切れていて・・

日本では滅多にたのまないらしい「マルガリータ」これも美味しかった^^



チーズもフレッシュチーズ4種で量もたっぷり

(田舎ってプロセスチーズ入れたりするからねー^^;)

ただ、とにかく出てくるのが遅くて・・・

(お一人で切り盛りしている上に病み上がり&久々の常連さん次々来店)

でも、ライブで気持も満ち足りていたし、お酒も美味しかったからOK!

また行きたいお店が増えました(PETTYさんご夫婦、今度是非)





nice!(15)  コメント(12) 

nice! 15

コメント 12

ツマちゃん

はぅぅ…

ふんとだ、すげい~!
ホントにきれいな音♪

ライヴ以外にも楽しすぎる一夜でしたねー( ´艸`)

by ツマちゃん (2010-06-14 07:10) 

PETTY

前フリありがとうございました(笑)
前回の奇跡の打ち上げもそうだけど、
ベア夫妻のコネクションなしでは成立しなかったことばかり。
ホント感謝です!

上越と新潟がまったく同じセットリストになり得ないところが醍醐味ですよね。その場の空気でどんどん流れが変わっちゃうし。

しかし生で目の前で聴く(見る)告井さん・・・
驚きの連続でした。
生意気なコトいうと、
ビートルズの消化の仕方が尋常じゃないっす。
右手を見ても、左手を見ても・・・・感嘆の嵐。
こういうライブは、行かなきゃ一生の損。
次回の進化したツー様が楽しみです。

「Bar mocomoco」・・・小旅行(笑)の時は
連れて行ってくださいね!!


by PETTY (2010-06-14 10:43) 

lucksun

こんなすてきなギターをかぶりつきで聴いちゃったら、
眠れなくなりそう……。「TAX MAN」聴いてみたいな。大好きなんです。
bluebirdさんの感動が伝わってきましたよー^^

ご夫婦でバー打ち上げ、良かったですね。
雰囲気がよくて落ち着きそう。
ヒューガルテンいいなあ、飲みたい^^
by lucksun (2010-06-14 22:38) 

たいへー

ギター1本でビール・・・じゃない。^^;
ナイスジャケットですね。
by たいへー (2010-06-15 10:40) 

chicory

いいですねー。
場所も音楽も人も。
ライブに行きたくなりました。
by chicory (2010-06-15 11:09) 

SAMEDI

音楽とお酒と心地よい空間。
すてきな夜を過ごされましたね。
カクテルって基本の作り方があるはずなのに、お店によって「え?これ違くない?」ってゆーの出てくることありますねー。
いま、会社なので音楽きけないのが悔しい!
夜またきて聴くわ~。
by SAMEDI (2010-06-15 12:39) 

bluebird

ツマちゃん

こんなにきれいなギターの音はそうそうないです^^
名手とよばれる域におられる方が、努力を惜しまない
挑戦を楽しんでいる姿は、とても素敵でした!
by bluebird (2010-06-15 14:36) 

bluebird

PETTY さん

上越も新潟も、できたらご一緒したかったですね!
前フリ(笑)
懇親会のこと知っていたので、少しでも盛り上がるといいな・・って^^
(そんなの必要ない感じですがねw告井さん本当に楽しそうに酔っ払ってるし)

ビートルズがどんどん好きになって、興味も沸いてくるのは、告井さんのお陰かもしれないです
ああいう演奏で聴くと、楽曲の構成とか透けて見える感じで、ビートルズってすごいんだ!って・・・

>進化したツー様
去年みたyou tubeよりも、CDで聴くよりも、はるかにいいですもんね!ライブ
3rdのCDとそのライブが、今からもう楽しみです!

「Bar mocomoco」
ハレルヤみたいに音楽通っていう感じでもなく・・・
ただ、雰囲気とおいしいお酒があるだけ・・というシンプルさがかえって素敵でした^^
ご一緒しましょうね~^^
by bluebird (2010-06-15 14:43) 

bluebird

lucksun さん

ただただ「すごい」としか出てこない演奏でした!
「TAX MAN」圧巻でしたよ
あの特徴的なベースラインが、完璧に再現されていました
ビートルズお好きなんですよね、BOX買われていたような・・
是非CD聴いていただきたいなぁ
(1枚送る?^^)

いい音楽の余韻とともに飲んだヒューガルテン
最高でしたー^^
by bluebird (2010-06-15 14:48) 

bluebird

たいへー さん

出来る事なら、「お酒を飲みながら」聴きたいライブでした!
ジャケットのイラスト、最高でしょ^^
一筆書きなんですよー!
by bluebird (2010-06-15 14:50) 

bluebird

chicory さん

はいー^^
とても素晴らしい体験でした
いいことが続いた夜でした
ライブっていいですね^^
by bluebird (2010-06-15 14:51) 

bluebird

SAMEDI さん

いい夜でした^^
ライブ用のスペースではないのですが、全く気にならなかったですよ
演奏、是非聴いてみてください!
そして、ライブの方が数倍いいので想像してみてください(笑)

カクテルって、雰囲気だけで意外に???なものも多いですよね^^;
このBarは、全てが丁寧で基本に忠実な真面目な味のカクテルでした
出てくるの遅いけどー(笑)
by bluebird (2010-06-15 14:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

裸の太陽コーヒー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。