SSブログ

さいごの日 [日記]


今日平成22年4月25日、地元のデパート上越大和が閉店した、完全撤退です

子供の頃から、節目節目の買い物は、ここでしてきました

中学の制服を揃えてもらったり、

結婚する時に、着物を持たせてもらったり、

出産の内祝いも・・・

ただ、ここ数年は衣料品とか、大きな買い物はしていなかったなぁ・・・

(パンとか、食品はよく買っていましたがね)

ご多分にもれず、郊外の大型店の利用が増えていったのです



テナントで入っている洋菓子店で、結婚前にアルバイトしていました

店内の何処を歩いても、店員さんは顔見知りばかり

いっちゃんを連れて毎日のようにお散歩に行っていた時期もあって、

多くの従業員の皆さんに、成長を見守っていただいた気もします



今日は、月一回の日曜定休日

家族で、最後の日の様子を見届けに行きました



開店を待つ人たち、ぞくぞくと集まってきます
P1010305.JPG


古巣の元アルバイト先で、食べ納め
P1010307.JPG
このワッフル、生地の仕込みもしたし、何枚焼いたことだろう・・・
甘さ控えめで、アーモンドスライスが香ばしい
今でこそ当たり前なメープルシロップも、初めて食べた子供の頃には珍しいものでした



あちこちの従業員さんに、お疲れ様とありがとうを言ってまわりました

もう滅多に会えない人も居るのでしょうね・・・



夕方、もう一度出直して(歩いて5分ですから)

閉店セレモニーを見届けました

正門前はもちろんのこと、道路を挟んだ向かいの歩道まで人で一杯です



それを取材する、報道の人達
P1010310.JPG



自衛隊と地元中学の吹奏楽による、「蛍の光」が流れます・・・

店長の絞り出すような挨拶とともに、シャッターが下りて・・

P1010324.JPGP1010335.JPGP1010336.JPGP1010327.JPGP1010328.JPG



周りには、OB、OGでしょうか・・嗚咽を漏らす人の姿もありました

明日から、このシャッターが上がることはないんだ・・と思うと、

なんだか不思議な気分になりました

地方都市の中心市街地の空洞化・・それをひしひしと感じて、

不安な気持にもなりました



地元客に頼りきることなく、「ここでしか手に入らないもの」にこだわる

自分達の店のあり方も、あらためて考えた一日でした

頑張るぞ!







nice!(9)  コメント(11) 

nice! 9

コメント 11

ツマちゃん

全然知らないトコでもこういう情景は切なくなりますねぇ…

吹奏楽の蛍の光なんて想像するだけでもうたまりません!(>_<)


by ツマちゃん (2010-04-26 08:00) 

chicory

残念ですね・・・。地元のながーく営業してきたお店(しかも百貨店って、ランドマークにもなるような記憶に残るお店なんでしょうしね)がこうやって、なくなってしまうような時代なんですね。うーむ。
by chicory (2010-04-26 16:02) 

paddies

こんにちは
こういうのは寂しいですよね・・・
去年撤退した近所のカルフール
チビがお腹にいる頃から声をかけてくれた、レジのイギリス人が居たり
とても気持ちのいい雰囲気だったのですが
鳴り物入りで入ってきて簡単に出ていく大手グループ
すっかり嫌いになりました(笑)
by paddies (2010-04-26 17:40) 

bluebird

今日も前を通りました、淋しいものですね・・
昨日後ろの方で涙声で
「もっと沢山お買い物していたら、こうならなかったのかしらね?」ってお話しされているおば様が・・・
う~ん・・一概には言えないと思いますが・・
企業努力も必要だっただろうし
時代の流れ・・なんでしょうかね?
by bluebird (2010-04-26 19:57) 

夏の塩

大和(古町)は子供の時代のワンダーワンドでした。
語れば想い出が山ほどありますが、何はともあれ最期の写真をありがとうございました。
by 夏の塩 (2010-04-26 21:38) 

misaboo

ちかごろおしまいになる大きなデパート多いですね。
色んな人の心の中に、いろいろな思い出があるのでしょうね。
by misaboo (2010-04-26 22:21) 

derosa84

今日のニュースで長岡、上越の模様を見ました。
新潟店は6月ですが
最終日セレモニー、僕は見たくないですね。
寂しい記念日は悲しすぎますよ。


by derosa84 (2010-04-26 22:36) 

lovin

さみしいですねえ。こういうのは。
こっちのほうでも、吉祥寺のデパートが閉店になるとか。
学生時代、よく行っていたので、残念です。
時代の流れ、なのかなあ。


by lovin (2010-04-26 22:48) 

bluebird

子供の頃から、特別な場所だったので、複雑な気分です
まだ、実感沸かないんですよ・・・
もっと日にちが経って、感じる淋しさもあるんでしょうね
最後を見届けないと、終わったことが納得できない気がして、見に行ってきました
by bluebird (2010-04-27 22:01) 

うつぼ

小さいころからの思い出の場所がなくなるって
さびしいものですね。
デパート自体、、今の世の中にだんだん合わなくなって
きているんでしょうね。有楽町西武も閉店しちゃうし。
by うつぼ (2010-05-11 22:41) 

bluebird

皆ネットで買い物しちゃうからですかねぇ・・・
だとしたら、自分もそうなんですが・・・
by bluebird (2010-05-12 00:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

まつりのあとアヒルちゃん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。