SSブログ

旧師団長官舎 [日記]


前の記事からの続きです

旧師団長官舎とは・・・

旧師団長官舎は、明治43年(1910)、旧日本陸軍高田第13師団長、長岡外史中将によって建てられたもので、市内に残る数少ない明治期の洋風木造建築物です。
平成3年(1991)までは自衛隊高田駐屯地の幹部宿舎として使われていましたが、明治の貴重な洋風建築保存のため、市が移築、復原したものです。
復原にあたっては当時の記録に基づいて、外装、内装をはじめ、家具調度品にいたるまで、できるだけ建設当初に近い形での復原に努めました。

こちらより転記


いっちゃん、小さい頃から何故かここが好きで・・・

でも「お花見の時に来たいの」だそうです(笑)

今回も、立寄る事にしましたよ


川沿いから来ると、建物の裏手に着きます
P1010167.JPG


正面玄関
P1010168.JPG
車寄せもあります


裏から見るとこんな扉
P1010191.JPG


応接室
P1010169.JPG


書斎
P1010172.JPG


婦人用応接室
P1010171.JPG


サンルーム
P1010170.JPG


これはなぁに?
P1010173.JPG

反対側
P1010175.JPG


これは、食堂兼会議室に取り付けられた、給仕用小窓

会議中に、いちいち入室せずにお茶を出せるんですね

結構色んな所を触ってもOKなので、子供も好きなのかもしれませんねー^^



食堂の天井、素敵・・
P1010190.JPG


2階へ参りましょうか・・
P1010176.JPG


和室が多いです
P1010180.JPG
畳が切れてるのは、お茶の炉が切ってあるからです、ここはお茶会等、一般の利用も出来るのです


ちゃんと水が出るー
P1010182.JPG


疲れたからって・・・^;
P1010181.JPG


結構歩いたんですよ・・・3時間近くぷらぷらと(笑)

建物に入る時、年配のご夫婦が帰るのとすれ違い・・・

このとき、ワタシたち母娘の貸切状態でした

だからって・・ねぇ(笑)


欄間
P1010183.JPG


これはなんていうのかしら?麻の葉みたいな模様ですね
P1010185.JPG


ちょっとお茶目
P1010186.JPG


押入れの中に貼ってあった(笑)
P1010184.JPG
これ、移築する時ちゃんと残したのねー!素晴らしい^^


2階の窓から桜が・・
P1010187.JPG


2階は、家族の生活の場、子供部屋もありました

和洋折衷の作り、どんな生活をされていたんでしょうね・・・

さて・・そろそろ帰りましょうか


軒下もなんだか素敵な作り
P1010193.JPG



ご挨拶が遅れまして・・^^;
旧日本陸軍高田第13師団長、長岡外史中将閣下!
P1010194.JPG
ギャグみたいな髭だな~

P1010196.JPG
うぷぷぷ・・・どーやってピン!って立てるんだろ(笑)


順序逆ですよねー(笑)正面から
P1010198.JPG


読めるかなー
P1010199.JPG


そして、また裏から帰るのだw
P1010202.JPG



拙い写真満載で、つらつらと綴った(しかも2日がかりで^^;)日記

お付き合いいただき、ありがとうございました^^



これにて、今年の桜記事はおしまい
P1010205.JPG



多分(笑)





追記 大事な事を書き忘れました~~

「坂の上の雲」(司馬遼太郎作、NHKでドラマ化もされましたね!後編が待ち遠しい・・・)

主人公の一人である秋山好古(阿部寛が演じました)も、短い期間高田に赴任しました

「日本騎兵の父」と言われ、満州で世界最強の騎兵集団を破ったその人

かなり酒好きで、豪快な人柄だったようですが・・・

高田の酒は、楽しまれたのでしょうか・・・浴びたかな(笑)

歴史って面白い



物凄く面白い!大河ドラマにしてもいい位だと思う


NHKスペシャルドラマ 坂の上の雲 第1部 DVD BOX

NHKスペシャルドラマ 坂の上の雲 第1部 DVD BOX

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD



しかし・・・第一部から1年経ってから第二部放送だなんて・・・
忘れちゃうよ(笑)
もう一回おさらいしないと・・・借りてでも第一部見てから、第二部に臨みたいですね!
阿部ちゃんが格好いい!


ドラマ見るなら必読!

坂の上の雲〈1〉 (文春文庫)

坂の上の雲〈1〉 (文春文庫)

  • 作者: 司馬 遼太郎
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 1999/01
  • メディア: 文庫






nice!(8)  コメント(23) 

nice! 8

コメント 23

がぁこ

いっちゃん渋い~(ノ∀‘)
洋館と桜っていうのも素敵ですねー☆
窓枠とかソファーから明治の頃の洋風な雰囲気が伝わってきます^^
青空に桜はやっぱり綺麗!(´ー`)ノ
by がぁこ (2010-04-19 17:21) 

夏の塩

こんばんは。
見たところ2×4建築みたいですがこんだけ古いと
結構保存価値が高まりますね。
なぜ、サリーちゃんのパパが・・・?


by 夏の塩 (2010-04-19 22:04) 

HAL

うちの方には、こういう歴史的に価値のありそうな建物ないなー

子供のころは店の倉庫の屋根裏部屋が好きでしたww
by HAL (2010-04-20 00:24) 

たいへー

こういう家に、将来住みたいのでしょう。
未来の旦那様のヒゲも、ピヤ~ンと立派で・・・^^;
by たいへー (2010-04-20 04:44) 

たろう

 お家も立派だけど
 お髭も見事ですね~(^^)

by たろう (2010-04-20 05:43) 

bluebird

おはようございます
今日は「花曇」っていうのかな・・・
曇って無風で空気がとろ~んとしてます
お天気下り坂かな・・・
by bluebird (2010-04-20 08:15) 

bluebird

がぁこ さん

何故か、ちっちゃい頃から好きなんですよねぇ・・
毎年代わり映えもしないんですが

移築、復元されているとはいえ、かなり忠実に面影を残しているようですね!
今も実際使われているせいか、資料館的な感じではなく、お宅にお邪魔している感じがなんだかいいんですよね~^^
だから、いっちゃんすきなのかも
by bluebird (2010-04-20 08:19) 

bluebird

夏の塩 さん

「はいからさんが通る」の少尉のおうちみたいですよね~^^
(あっちの方はるかに豪邸だが)
移築するにあたって、補強もあるのでしょうがかなり手は加えてあると思います・・
でも、調度品やちょっとした欄間やレリーフが当時のままで、明治のモダンを感じます^^

旧日本陸軍高田第13師団長、長岡外史中将閣下!
ですってば(笑)
by bluebird (2010-04-20 08:22) 

bluebird

HAL さん

この辺、空襲に遭っていないからね・・

屋根裏とか、ロフトとか、ちょっと暗くて隠れ家っぽいとこ、いいよねぇ~♪
ハイジの、梯子で登るお部屋とか^^
分かる分かる
by bluebird (2010-04-20 08:24) 

bluebird

たいへー さん

そうなのかな・・・(笑)
畳は好きみたいですよ、我が家は畳の部屋ないので^^;
実家へ行くと、畳でごろごろしていますよ

すんごいお髭の婿か~うう~ん・・(笑)
by bluebird (2010-04-20 08:26) 

bluebird

たろう さん

立派でしょー(笑)
どうやって、スタイリングしていたんでしょうね・・
障子のりとかで、固めてたりして(笑)
by bluebird (2010-04-20 08:27) 

3Y5

忙しくてお店に行けな~い

by 3Y5 (2010-04-20 08:39) 

bluebird

12時開店で6時閉店でやんすよ~!
by bluebird (2010-04-20 08:57) 

ピョコタン

初めておじゃまします。
旧師団長官舎があまりにも 
素敵でなんだか懐かしい感じがしたので・・・。

私の母校(高校)は、函館にある1908年に外国人により建築され、国の重要文化財になっております。
当時は、登録有形文化財(2002年指定)になっている講堂で毎朝、礼拝を行なってから一日が始まったもんです。今では、パイプオルガンがある様です。
(ちなみに私は、無宗教)

よく、CMやドラマに使用されたりしてます。

なので私も、この趣が大好きです。



by ピョコタン (2010-04-20 09:12) 

ツマちゃん

私がアフォみたいにひぃひぃ言ってる間にゆったりステキモン色々見に行ってたんですねぇ( ´艸`)

いっちゃん相変わらずおちゃめさん♪

あ、このヒゲってホントにこんなんだったってテレビで観たことあります!
…趣味?クセっ毛?←それはねーよ
by ツマちゃん (2010-04-20 12:56) 

bluebird

ピョコタン さま

いいんですか?この呼び名で(笑)

お花見の時、ご出身の高校の事、うかがいました^^
函館の凄く素敵な建物で、すごいお嬢様学校だそうで!

明治時代って、自由でモダンなイメージがあります
旧師団長官舎は大好きなお散歩コースですよ
来年あたり、お花見ご一緒できたらいいですね!
by bluebird (2010-04-20 19:47) 

bluebird

ツマちゃん

ワタシもアフォみたいにヒーヒー言いたかったよぉおお~
・・・むぅ・・

いっちゃん、妙に慣れた様子で、あちこちドア開けるは押入れ開けるわで(笑)
しまいにゃ寝てるという・・・

髭、そうみたい、本当にこんなだったみたい(笑)
地元に自衛隊が駐屯しているんですが・・・
とうとうゆるキャラつくりまして^^;
「ガイシ君」っつーんですが、長岡外史中将のことみたい
3頭身で、髭がばっさー!って生えとるの( ´艸`)

by bluebird (2010-04-20 19:52) 

うつぼ

なんと贅沢な作り。。。
サンルーム、なんてある家に泊まってみたい。。
長岡外史中将閣下、田辺一鶴を思い出した。
姐さん、知らないか。(笑)
by うつぼ (2010-04-20 22:19) 

bluebird

うつぼ姐さん

知ってる知ってる!(笑)
亡くなったっけ・・・?
確かにすんごい髭だった~(笑)
よく、するっと出てきますねー!

古いけどモダンで、素敵な建物なんですよ
by bluebird (2010-04-20 23:04) 

3Y5

私 そんな事まで
言ったか??
by 3Y5 (2010-04-21 00:12) 

chicory

いいなー。
こういうとこ、すごく好きですー。行きたーい。
「坂の上の雲」(本のほう)も面白いですよね(ドラマ、ちゃんと見てないんで)。
いまさらですが、bluebirdさん、写真上手ですね。
by chicory (2010-04-21 01:06) 

bluebird

3Y5 さん

言った言った!
N子がN子が・・と奥様のお名前連呼してましたわよ~♪
忘れたんですか?
キノコ被ったのは覚えてますか?(笑)
by bluebird (2010-04-21 08:03) 

bluebird

chicory さん

横浜や神戸の洋館みたいに素敵じゃないけれど、
ひっそり穴場で、じっくり見られるので、ここ好きなんです^^
「坂の上の雲」の原作は、さすがに面白く、あの長さにも負けずに読破できました!
ドラマも、丁寧に作ってあって素晴らしいですよ
香川照之が演じる正岡子規が、また素晴らしいんです!

写真・・最近練習中です
上手くなりたいです・・
by bluebird (2010-04-21 08:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。