SSブログ

2010 第85回高田城百万人観桜会 最終章 [日記]


何回お花見に行くんだよ・・って言われそうですが・・・(笑)

だって、近いし歩いて行けるし、桜満開だし!

(他に娯楽がないし)



桜が咲きそろってから、初めての好天に恵まれたこの週末

とーさん不在のベア家は、留守番女子隊でふらっとお出かけしました



17日(土曜日)

6時に店じまいで、シャッターを閉めに外へ出たら、意外に気温が高い!

いつも閑散としている目の前の交差点は、花見へ向かう人と帰途につく人で賑わって・・

つい「満開の夜桜観に行く?」といっちゃんに声をかけてしまい・・(笑)

もう、わんころみたいに大喜びでした(笑)

夕飯作っちゃったので慌てて食べて、暖かい格好でいざ!



いつもの赤い橋
P1010076.JPG


子供の頃からある噴水
P1010086.JPG
刻々とカタチが変わるのです^^このカタチ、「ゼリーみたい」ってちっちゃい頃思ってた(笑)


やっぱり満開だときれい
P1010110.JPG


昼間ショボイ噴水も、夜はきれい
P1010116.JPG


「桜ロード」も人がいっぱい
P1010092.JPG


枝垂れ、満開!
P1010102.JPGP1010103.JPG
なんだか、なまめかしいお姿・・・



満開でしかも週末、雨もやっと上がったとあって、宴会も花盛りでしたよ!

冷えた手に片方ずつ手袋して、してない方の手をきゅっとつないで、そぞろ歩き

みんな幸せそう^^

やっぱりいいものですね、夜桜




18日(日曜日)

もともと約束してあったので(笑)翌朝もでかけます

とーさん不在時は、店が12時開店なので・・・

絶対混むから、寝坊しないで朝ごはんもちゃちゃっと食べて、いざ!



定点観測の枝も、満開です
P1010120.JPG


築山に上って、三重櫓を目の高さで
P1010122.JPG


見下ろすと、人ちっちゃ~!天下取ったぜ(笑)
P1010123.JPGP1010127.JPG


忠霊塔の枝垂れ・・青い空から桜が降ってくるよ
P1010131.JPGP1010141.JPG
夜のなまめかしさと、うって変わった清々しさです


ベニヤエシダレは華やか
P1010142.JPG


公園の遊具には、コドモが鈴なり
P1010148.JPG
ワタシ、てっぺんまで行けますよ(笑)


仏様、穏やかなお顔
P1010149.JPG


先日撤収したかと思った「おばけ屋敷」も絶賛営業中(笑)
P1010151.JPG
ろくろ首、ぐるんぐるん!


10時から車両通行止めになりました!歩行者天国~♪
P1010152.JPG
でも、みんな歩道歩くのね(笑)



結構早い時間に行ったのに、凄い人出!(18日は10万人の予想)

そろっと退散いたしましょう・・・

ちょっと寄り道の予定もありますので^^




旧師団長舎へ

お花見の時期に、必ず一度行く、お気に入りの場所へむかいます^^

旧陸軍の師団が置かれていたこの高田

旧師団長官舎は、旧日本陸軍師団長、長岡外史中将によって建てられたもので、

市内に残る数少ない明治期の洋風木造建築物です

お茶会等、一般の利用も出来るんですよ → 詳しくはこちら



おっと、その前にこれこれ^^
P1010156.JPG


焼きたてを直ぐいただきます♪ほっかほか^^
P1010158.JPG
ここ「かまた」さんは、お花見会場近くの和菓子屋さん、タレは本葛なので時間が経っても水っぽくなりません
お花見会場で買う場合は、地元業者のを買えば大体美味しいです^^露天商のは、ダメ!


や~らかいのが、分かるでしょ^^
P1010161.JPG


旧師団長官舎へむかう青田川沿いは、人影もまばらで清々しい川風

途中に木のベンチとテーブルがあるので、そこでオヤツタイムです

焼きたてのお団子で「花も団子も」です

さて!もうひと歩き・・・



川沿いは、お年よりな大木が多い
P1010163.JPG
背後霊のようにのぞく子だぁれ?(笑)


なんだか味のある枝振りでしょ
P1010164.JPG


見えてきました・・・裏から失礼(笑)
P1010167.JPG



なんだか、物凄く長くなっちゃったので、記事分けます(笑)

続く




業務連絡です!

桜の開花の遅れに伴い、観桜会は会期延長です!

まだまだ桜きれいですよ~^^

21日までです

詳しくはこちらを!





nice!(10)  コメント(13) 

nice! 10

コメント 13

うつぼ

近所がすっかり葉桜で、もう遠い話のように思えるけど
やっぱり桜はいいっすね。。
姐さんの記事で桜に酒がついてこないのは疑問。(笑)
by うつぼ (2010-04-18 22:20) 

bluebird

そういえば、ここ数日呑んでない(笑)
やれば出来る子なんだもん!

咲き始めてから寒かったので、花の持ちがいいですよ!
もうしばらく満開の桜が楽しめそうでっす♪
by bluebird (2010-04-18 22:41) 

jiyou

特にベニヤエシダレが綺麗ですね~^^
by jiyou (2010-04-18 22:41) 

かうぞう

ほんと夜に見るしだれ桜って、なんであんなに
なまめかしいのでしょう。
ってなまめかしい、って表現、この時くらいしか使わない
かもしれない、と思っておったら、私、昔吉井さんの記事
で書いてます。
(というか読み返したら吉井さんが使ってたw)
http://kauchin.blog.so-net.ne.jp/2006-10-18
by かうぞう (2010-04-18 23:09) 

HAL

ロクロ首は美人が定番なのに!!
ガイコツだよw
by HAL (2010-04-19 03:13) 

たいへー

留守番長、頑張ってますね。
花と団子は外せませんな。
by たいへー (2010-04-19 07:28) 

derosa84

高田の桜、満喫し過ぎ~(笑)
団子美味しそうだ。桜みながら団子食べてみたい。

新潟市もようやく満開です。
昨日は賑わっていましたが寒いうえにお昼ころには雨が降り、なんだか今年の天気を象徴しているような日でした。どうにか今週いっぱい楽しめそうですが天気もあんまり良くないみたいですね。
by derosa84 (2010-04-19 08:17) 

bluebird

今日も暖かいです♪
(さすがに今日はお花見行ってませんw)
ウォーキングした川沿いでは、ちらちらと桜が散りかけです・・・

by bluebird (2010-04-19 14:30) 

bluebird

jiyou さん

ベニヤエシダレ、華やかでした!
風でそよいで、撮れないんだ^^;
そちらの桜も、きれいでしょうね・・
by bluebird (2010-04-19 14:31) 

bluebird

かうぞう さん

まさに夜桜お七(笑)情念!って感じ?

艶っぽいっていうか、なまめかしいっていうか・・・
みんな惹きつけられちゃう感じですね

ああ!あの仏さんの前で正座した、あれですね!
あれはお宝(笑)
by bluebird (2010-04-19 14:34) 

bluebird

HAL さん

そういやぁ、そうだね!
コワいお話しに出てくる、ろくろ首は皆美人
こっちは、おっさんのガイコツ(爆)
by bluebird (2010-04-19 14:36) 

bluebird

たいへー さん

せめて隊長って呼んで~(笑)
ええ、そこそこ頑張ってますよー!
屋台のうんまくない団子、みんな頬張ってました^^;
ワタシが食べたのは、美味しかったですよ~^^
by bluebird (2010-04-19 14:38) 

bluebird

derosa84 さん

満喫しまくってま~す!(笑)
だって、ちょっと歩けば桜だらけですもの!
川風と桜と青空とお団子!最高でしたよー^^

今日も暖かい・・・今夜あたりもう一回いっとく?(爆)

by bluebird (2010-04-19 14:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

いわれてみたいよねー旧師団長官舎 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。