SSブログ

夜桜堪能 [日記]


とても暖かかった昨日

夜桜をたのしんできましたよ^^

高田公園の夜桜は、「日本三大夜桜」のひとつらしい・・・

高田公園(新潟県上越市)、円山公園(京都市)、丸山公園(長崎市) って、wikiに(笑)



来週からアメリカ出張のオットが「行くか!」と言うので、喜んでー!^^

昼間は、しょっちゅう歩いて行っていますが、やっぱり夜は特別なのです



いつもの赤い橋
P1000991.JPG


屋台の光が「千と千尋」っぽくない?
P1000997.JPG


夜は、なんだか特別な感じ
P1000998.JPGP1010001.JPGP1010004.JPGP1010005.JPG



屋台が立ち並ぶ光景は、子供の頃は心ときめいたものです

大人になると、屋台も宴会もない、純粋なお花見がしたいときもある

(そうすると、ライトアップも邪道?でもきれいですよね!)

忠霊塔に続く「桜ロード」が、一番桜を楽しめると思います


P1010007.JPGP1010008.JPG
P1010010.JPGP1010011.JPGP1010015.JPGP1010020.JPG


一部分、キャンドルによるライトアップがされており、幻想的で素敵でしたよ・・・

ワタシの写真の腕では、難しい^^;



この樹が、公園のシンボルツリーといっていいでしょうか・・
P1010012.JPG

忠霊塔まえの、枝垂れ桜

(開花宣言の標本木は、この近くのソメイヨシノです)

この一画には、日露戦争で戦死した軍馬の慰霊碑もあります

なんだか、厳かな気持にさせられる、そんな樹です



昨日とうって変わって、肌寒く雨の今日

満開はいつになるのかな・・

この桜のアーチが花吹雪になると、それはそれは見事なのです

寂しいけれどね・・・






夜桜も堪能しましたが、団子も楽しみなのです

でも、開花を待ちわびていた+久々の暖かい夜+週末=激混み(笑)

食べ物の屋台は何処も大盛況!

我が家は、基本、香具師の方の屋台はあまり利用しません(笑)

地元の食材で地元の人がやってる屋台が、集まった一画があるのです

そこで、名物「する天」、焼ソバ、カレー味のさつま揚、生ビールを・・・

辛抱強く並んで、調達^^;

[ビール]おいしい~♪ 「花より団子」なんて無粋(笑)

「花も団子も」ですよー!


なまじ近いと、敷物とか用意するっていう頭が無い(笑)すんごいアクロバティックな体勢で、木の切り株に腰掛けて食べた(笑)よって、写真一切無し!





nice!(17)  コメント(23) 

nice! 17

コメント 23

ツマちゃん

夜桜(も)キレイすぎ!!!

昼桜も暑くて腰が痛くてダメだけど、夜桜も虫と蒸しっぷりでなかなか…なので、またもやここで楽しませていたらきます。

ふんとに、花もダンゴもですなぁ♪

by ツマちゃん (2010-04-12 08:00) 

lovin

やっぱりしだれ桜!
夜にまた映えるね。いいねえ。。
by lovin (2010-04-12 12:21) 

misaboo

ライトアップ、奇麗ですね〜サクラ。
みごと。
東京は、今日はどんより冬並みの寒さと雨です。
サクラ咲いても、なかなか春になりきれず。
by misaboo (2010-04-12 17:19) 

paddies

こんばんは
キレイです!
こんな所を毎日歩けるなんて・・・うらやましいです。
よく見るとお化け屋敷も
お化けが苦手なチビを連れて行きたい(笑)
by paddies (2010-04-12 20:33) 

かうぞう

夜桜、超きれい!!
ほんと幻想的というありきたりな単語しか思い浮かびませんが
口あけて見惚れてしまいそう。

こんな景色を見るとついつい歌いたくなりませんか、坂本冬美(笑)
(この前の僕らの音楽はカッコよかった!)

まだまだ楽しめそうでいいなぁー。

by かうぞう (2010-04-12 20:43) 

bluebird

ツマちゃん

エイジアンボーイな感じでしょ^^
人ごみ苦手なん?(笑)
へす的なところに備えて、お花見でトレーニングして欲しかったなーw

花もダンゴもですぞえ♪

by bluebird (2010-04-12 21:44) 

duke

なんてステキ!屋台も風情があるし、ライトアップした桜がなんて幻想的なんだろう!
風情があるだけにおばけ屋敷が異常に怖そう^^;
by duke (2010-04-12 21:45) 

bluebird

lovin さん

ソメイヨシノはもちろん美しいです
でも、枝垂れの濃いピンクと夜に映える感じもすごくいいですよねー!
なまめかしい・・・
花吹雪見てると、思い出す人が・・・赤い軍服(笑)
by bluebird (2010-04-12 21:46) 

snorita

デート、いいなあ。
by snorita (2010-04-12 21:48) 

bluebird

misaboo さん

桜の木が密集しているところは、満開だと空が見えないんです
ライトアップ、きれいですよね^^

昨日今日と、こちらも寒いです、風も強いし・・
明日は20℃近いらしいです^^;
こんなに天候不順な年も珍しいですよねぇ

>サクラ咲いても、なかなか春になりきれず
まさに^^;
by bluebird (2010-04-12 21:50) 

bluebird

paddies さん

本当にいい公園ですよ^^
四季折々それぞれに楽しめますし
でも、春の桜はやはり特別ですね!

お化け屋敷(笑)
我が家の超ビビリムスメは、入り口のろくろ首を眺めてニヤニヤしてます・・
が、入ろうとはしないですねー(笑)
「楽しいお化け屋敷」って呼び込みしてますよ(爆)
by bluebird (2010-04-12 21:55) 

bluebird

かうぞう さん

とうとう咲きましたー^^
本当に「きれーい」としか言えないんです(笑)
そういえば、みんな上向いてカメラ構えて、口あけてるね(笑)

坂本冬美(笑)黒い振袖でね(爆)
あれは名曲!
あと、もう1曲歌いたくなるよね
♪夢よ飛び散れ花となれ~

まだ5分咲きです^^でも、お天気が問題・・^^;
by bluebird (2010-04-12 22:04) 

bluebird

duke さん

きれいですよね^^
今年は、開花予想が大幅にずれ込んで、待ちわびただけにひときわ嬉しいです!
屋台はねぇ・・近くで見ると、やさぐれたおっさんや金髪のねーちゃんが、タバコふかしながらダルそうにやってるんで(笑)
お堀越しに、夜見るのがいいねーw

おばけ屋敷、みんな笑いながら出てくるんだよ?
(号泣しているチビちゃんも居ますが)

by bluebird (2010-04-12 22:08) 

bluebird

snorita さん

デートしにおいで~(笑)
や、デートでもないよ?
ウォーキングの時は高速で歩いてるし
夜はオマケ付きだし(笑)
by bluebird (2010-04-12 22:10) 

たろう

 オトナになってからはずっと お花見=宴会 な ボク(-_-;

by たろう (2010-04-13 06:05) 

3Y5

これからチーム新潟
高田公園に出陣します!
お酒用意しますんで
おいでくださいませ~~~~

by 3Y5 (2010-04-13 11:21) 

たいへー

春にオバケ屋敷ですか・・・
少し寒くなり過ぎませんかねぇ。^^;
by たいへー (2010-04-13 11:42) 

bluebird

おはようございます
昨日の午後から、大荒れで凄い風
花散らしの雨なんてものじゃありません^^;
春の嵐です!桜心配・・・・
by bluebird (2010-04-14 06:13) 

bluebird

たろう さん

ワタシは、ウォーキングで毎日のように見てます^^
もちろん宴会も楽しいんですが・・・
歩きづらいのと雑然とするのとで、屋台が無い場所が恋しいんです(笑)
by bluebird (2010-04-14 06:15) 

bluebird

3Y5 さん

いや、きのこ大王さま(笑)
昨日は、噂の酒癖を目の当たりにし、お腹痛かったっす・・・
お天気、なんとかもってよかったですよね!

by bluebird (2010-04-14 06:17) 

bluebird

たいへー さん

ふふ・・この地の風物詩ですのよ^^
実は・・もうすでに・・
by bluebird (2010-04-14 06:18) 

うつぼ

夜桜にワンカップ大関も合いそうだ。。。。
それにしても、なぜ花見にお化け屋敷?
by うつぼ (2010-04-15 22:28) 

bluebird

スキー正宗のワンカップ、燗してあって¥230ってぇのを見つけましたぜ!姐さん!
by bluebird (2010-04-17 10:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。