SSブログ

2010-04-09 [ウォーキング]


気になる桜情報

今朝は、オットが歯医者さんの定期健診

一人で公園までウォーキングです

心置きなく撮影しまくりです(笑)



青田川といいます、小学生の自然観察の定番コース
P1000938.JPG



公園に着いたら、真っ先にいつもの木の所へ直行

咲いたかなー?

4/9現在 もうちょい!
P1000944.JPG


同じ位気になる
P1000947.JPG

今朝はお寝坊さんなのねー^^

半目でちょっとコワい(笑)首の角度ありえないし^^;

やっぱり2羽でいますね・・・

残りは・・見当たらないなー



・・・・いた!
P1000968.JPG
P1000970.JPG

やっぱり1・1(笑)

何があったんでしょうか・・・

橋の向こうの、さっきの2羽と対岸にいました



豪雪の傷跡発見
P1000966.JPG

斜面の松の木が2本、根元から倒れてお堀に浮かぶみたいになっていたんです

伐採した木、どうやって回収したんだろ・・・結構急斜面!

沈んでいるのかなぁ・・・?



花も無いのに・・でも週末お天気悪いようですし^^;
P1000972.JPG



ちょっと遠回りして、各地の桜の見本木の様子を・・・

この、しだれ桜は、毎年他の木より少し早く開花します
P1000954.JPG
P1000955.JPG


秋田県角館町のベニヤエシダレ
P1000962.JPG
P1000965.JPG


長野県高遠町のタカトオコヒカンサクラ
P1000952.JPG

どの木も、まだまだ満開は先のようです・・

長く楽しめる・・ということで^^



桜以外も・・

これは、コブシかな・・?白木蓮?
P1000945.JPG


小学校の校庭の木蓮(百葉箱だー!^^)
P1000977.JPG



ウォーキングに行った午前9時頃は、日向は暖かいけれど日陰はぐっと寒く・・

お堀や川べりは、風も強くて体感温度低かったです

桜もまだ咲かないな・・と思っていたら・・・

午後になって気温がぐんぐん上昇し、20℃ちかくに

とうとう出ました!開花宣言!!

高田のお花見、これからが本番ですよー!







花もいいけど(笑)
P1000980.JPG

みたらし団子、大好きです^^

子供の頃のアルバム、お団子食べてる写真多いんです(笑)口の周り、べとべとの写真

今日のお団子は、「栄喜堂」さんの

タレがお醤油勝ちで甘ったるくなく、団子はあまり粘らない軽い感じ

美味しいですよ~^^

高田の城下町のせいか、老舗の和菓子屋さんが多いのです

至近距離に何軒もあるので、包み紙が他のお店の人に見えないように持ち帰ります^^;

商売してると、いろいろ気を使うのよ・・

今度はどっこのっにしようかな~~♪




nice!(14)  コメント(24) 

nice! 14

コメント 24

たろう

 名古屋は桜が散ってきてます;;;
 そちらはこれからですね!
 いいなぁ~・・・ また お花見宴会したい(^^;
by たろう (2010-04-10 04:50) 

たいへー

花より団子よりアルコール!!
そんな大人になってしまいました・・・^^;
by たいへー (2010-04-10 09:37) 

derosa84

みたらし団子
新潟市では醤油団子っていいますね。
でも醤油団子って醤油を付けて焼いたモノを言うんですよね。

やっぱり僕は花より団子だな(笑)
by derosa84 (2010-04-10 09:46) 

うつぼ

あひる、、微妙な分かれ方ですね。感情のもつれでしょうか。(^_^;)
花より団子、、私だったら花よりポン酒、です。(笑)

by うつぼ (2010-04-10 11:55) 

ツマちゃん

おお、ここでも素敵お花見できちゃった~ん( ´艸`)

そしてありえないあひるん;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )


こちらも春のかほりがしております♪きもちー!

…ま、みたらしづんごはあんまりアレですけどねん。
by ツマちゃん (2010-04-10 14:22) 

duke

あひるさん
大人になっただけなのか・・・
大人になりすぎて、4角関係のもつれとか
セクハラとかパワハラとか
平和でいてほしいあひるさんでした。
(あ、兄弟?)

みたらし団子、好物です!
開花おめでとうございます!
by duke (2010-04-10 18:16) 

lucksun

やっぱり花より団子よね。
あ、わたしはビールがいいな。大人だから(笑)。
この週末に満開になるかな? 楽しみですね!
by lucksun (2010-04-11 00:22) 

HAL

近所の公園で、浮浪者がハクチョウの首を切断して食っちゃったよーー!
by HAL (2010-04-11 01:45) 

paddies

おはようございます。
一気に春って感じが・・・ワクワクしますね!
ただ、アヒル隊がちょっと心配で・・・(笑)
わが家のアヒル・・・
おかげさまで昨日、無事?に入園することができました。
by paddies (2010-04-11 07:06) 

夏の塩

おはようございます。
今年の桜は長持ち(色も濃いめ)らしいのでゆっくり楽しめそうですね。
醤油ダンゴ、焼きたてにちゃっとタレ付けてくれる店があって、縁日気分になっちゃうのでお持ち帰りってよりは外食いでいっちゃいます。
by 夏の塩 (2010-04-11 09:51) 

chicory

ご近所にいい公園があっていいですねー。
我が家の前の桜は、実はちょっとした名所?になっていて、
ニュースでもたまに見るんですが、今日がギリギリかも・・・。
by chicory (2010-04-11 15:43) 

bluebird

たろう さん

!!早起き!!

はい!やっと咲きましたよー!
開花宣言から1日で、3~5分咲きってところです
これから、行けるだけ観に行きます♪
by bluebird (2010-04-11 23:22) 

bluebird

たいへー さん

まぁ、花意外は団子も酒も一緒っすよ(笑)
なんだか浮かれてしまいます、意味も無く
by bluebird (2010-04-11 23:24) 

bluebird

derosa84 さん

醤油味のも美味しいですよね!
あれ、この辺りではなかなか無いですよ、大体みたらしです

花を見ながら、団子!ですよ(笑)
by bluebird (2010-04-11 23:26) 

bluebird

うつぼ さん

う~ん・・雪が解けてあひるちゃんと再会してから、ずっとこんな感じです^^;
4羽で列作って泳ぐの、可愛かったのになー
ワタシは、花と生ビール!してきましたよ^^
by bluebird (2010-04-11 23:28) 

bluebird

ツマちゃん

来年こそは(鬼爆笑)リアルお花見をしてくだされー

あひるちゃん、半目でちょい怖かったです(笑)
首の角度も^^;

団子嫌いなのかぁ・・
花より、団子より、クリーム?
by bluebird (2010-04-11 23:33) 

bluebird

duke さん

あひるちゃん・・
どうやら、つがいとその他2羽って感じなので、親子なのかなぁ・・?
自分の家族を作るために、離れたのかもしれないんですが、そうだとすると他のアヒルがいないと無理だよねぇ^^;
本当、平和に4羽でがぁがぁいってたあの頃に戻って欲しい・・・

お団子、美味しいですよね^^
シンプルな分、お店で個性があったりして
甘すぎないのが好きです

やっと開花しました♪
by bluebird (2010-04-11 23:38) 

bluebird

lucksun さん

いやいや、「花も団子も」ですよ(笑)
「花と生ビール」もしてきたよー!
開花した日は暖かかったので、一気に咲き進みましたが、
また冷え込んでいるので、足踏み状態でしょうか・・
週末、晴れるといいんですが
by bluebird (2010-04-11 23:41) 

bluebird

HAL さん

うぇえ~^^;
ハクチョウは、喰ってはいかん気がしましね^^;
そういえば・・お堀で飼われていた黒鳥のつがいが、忽然と姿を消したんです、数年前
で、風きり羽を切ってあったので、そうそう飛べなかったらしく・・
まさか・・
by bluebird (2010-04-11 23:43) 

bluebird

paddies さん

そうなんです、昨日、一昨日と暖かく、春~♪って浮かれてたら・・
今日寒いです・・^^;
アヒル隊に平和は戻るのでしょうか・・・
心配です

アヒルちゃん・・じゃなくて、お嬢様、ご入園おめでとうございます^^
by bluebird (2010-04-11 23:46) 

bluebird

夏の塩 さん

桜が咲くと、いつも以上にお天気が気になりますね
満開になってから、穏やかな天気が続くといいんですが・・

あ、やっぱり「みたらし」じゃなくて「醤油だんご」って呼ぶんですねー
近所の店も、その場でタレからめてくれるので美味しいです^^
この時期、店頭でお団子焼くお店多く、匂いがたまらんです・・
by bluebird (2010-04-11 23:49) 

bluebird

chicory さん

歩いて15分位の公園です
ウォーキングに丁度いいんです^^

ご自宅の目の前が、桜の名所っていうのもいいですね!
そろそろ散っているころでしょうか・・
by bluebird (2010-04-11 23:52) 

lovin

膨らみ始めの蕾っていいねえ。
しだれ桜は桜の中でも別格な気がします。ちょっと色気あるっちゅうか。(笑)
こちらは土曜にお花見ぎりぎりでしたが、
今日の雨で終了かな。
by lovin (2010-04-12 12:19) 

bluebird

そうそう、「これから咲くよ!」っていうワクワク感がいいのかもね^^
咲いちゃうと、散る心配だし、散ると寂しいし(笑)
枝垂れは色気あるよね
ソメイヨシノは清楚(意外に歴史が浅いんだよね)
by bluebird (2010-04-12 22:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2010-04-08夜桜堪能 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。