SSブログ

「HORO2010」が届きました! [音楽]


最近、ワタシの身の回りでは一大事が起こっている!

3月24日に、敬愛してやまないシンガーの作品が一気にリリースされたのだ。

1枚のレコード、2枚のCD、そしてDVD1作品と書籍1冊・・・

小坂忠さんの、1975年の作品「HORO」

この作品が、35年の時を経て「HORO2010」となって手元に届いた。



ワタシが「HORO」に出会ったのは、作品が発表されてから10年後の高校生の時。

入り浸っていたレンタルレコード店で、店長が「きっと好きだから」と勧めてくれて・・

「ふうん・・」軽い気持で針を落とした1曲目「ほうろう」

聴いた瞬間、もう心を掴まれてしまった。

何よりその声、少し細いけれどあきらかに「黒い」質感。

そして演奏、今まで日本の音楽で感じた事がなかったグルーヴ感・・・

2曲目の「機関車」は、歌詞カードを見つめながら泣きながら聴いた。



この人のことが知りたい!店長にいろいろ教えてもらって分かった事・・

それは、忠さんはすでに商業音楽の世界には身を置いていないということ。

キリスト教の牧師となって、音楽は続けていない・・・

(後から、これは間違いだと分かった、忠さんは日本のゴスペルの牽引者となっていたのだ)

気落ちしながら、ほかの作品も遡って聴いてみたけれど、

なんというか・・フォーキーで昔っぽい音・・(その時は)全くピンとこなかった。

それで、ワタシは「ほうろう」だけを大切に聴いて、

忠さんは「素晴らしい作品を残した過去の人」となった、随分長いこと。



大きな収穫もあった、「HORO」の魅力の大きな大きな要因である超高水準な演奏。

その演奏をした、ティンパンアレイとの出会い。

アルバム中の楽曲にはカバー曲もあるのだが、その原曲は、はっぴぃえんどのもの。

はっぴぃえんどにも出会った。

これがきっかけで、「本当は何歳なんだよ」と言われる(笑)遡り聴き人生が始まった。



「ほうろう」はいつでも大切なアルバムだったけれど、心のどこかにあったけれど・・

CD化された時も大喜びで手に入れたし、ずっと聴き続けていたけれど・・・

でもそれはやっぱり「過去のもの」で。



それが、にわかに現実のもの、「今」のものになったのは2007年9月のライブだった

小坂忠は、2000年にカムバックして2001年にはアルバムを発表していたのだ!

知らなかった・・・不覚だった・・・

地元のライブハウスでの、3人編成のアコースティックライブ。

もちろん、ワタシにとって小坂忠を初めて見る(聴く)チャンス。

これは、一大事だった!

このライブ、ワタシは幸運にも忠さんの真正面の最前列の席、近い!目の前だ・・・

動く(当たり前w)忠さん、ギターを弾き歌う忠さん、深くも軽妙なお話しの数々、

こういう人だったんだ!

忠さんは、ワタシのなかで、やっと「実在の人」となった。

これはね・・もう、とんでもなく感動的なことだったのですよ。

目の前で歌われる「機関車」に、もう号泣状態で(笑)

忠さんは、メガネの奥から「どうしたんだよぉ」とでも言うように笑っていました・・・

せっかく物凄く近くに居たのに、放心状態で握手も出来なかった~



そこから、新譜を含む音源を手に入れられるものは手に入れ、エッセイを読み、

ブログやHPもチェックし、ポッカリ空いた知らない時間を埋めていった・・・

もう1つ収穫があって、

田舎に引っ込んで、結婚して、出産して、すっかり遠ざかっていたライブ、

その楽しさを思い出させてもらったこと。

(まぁ、地元でちょこっとは参加していましたが)

行けるものは、行っちゃおう!って思うようになった、俄然楽しくなった!



そんな最高なタイミングで、去年また素晴らしいライブがあって。

去年さんざん記事を書きましたね(笑)

http://bluebird1999.blog.so-net.ne.jp/2009-10-05
http://bluebird1999.blog.so-net.ne.jp/2009-10-12
http://bluebird1999.blog.so-net.ne.jp/2009-10-14
http://bluebird1999.blog.so-net.ne.jp/2009-10-15
http://bluebird1999.blog.so-net.ne.jp/2009-10-27-1


その時、とてもスペシャルな企画があること知った。

1975年の「HORO」、そのマルチトラックが最高の保存状態で発見されて、

その演奏の素晴らしさにあらためて触れた忠さんが、新たな挑戦をする!

35年前の演奏に、新たに「今」のヴォーカルをのせて新しい作品を作る。

それが「HORO2010」



届いてから毎日聴いています、素晴らしい!です。

感想とか、まだ浮かばない位・・・(少しづつお伝えできたらいいな^^)



マルチトラックとか、詳しい事はワタシには書けません(知識不足)

PETTYさんが記事にされていますので、ご覧くださいね^^

http://petty-diaries.blog.so-net.ne.jp/2010-03-28





3月24日に、一気にリリースされた作品群
P1000862.JPG

まずアナログ盤、(時計回りに)ツアーDVD、バイブルエッセイ、ゴスペルのベスト盤、

そして、「HORO2010」ブルースペックCD(これが・・とてつもなく凄い)

これ揃えるの・・・正直キツかったです^^;

来月コワい~(笑)



アナログ盤
P1000853.JPG

サインつき!
P1000855.JPG

シリアルナンバー入り!(限定500枚のプレスですから!)
P1000866.JPG



エッセイ
P1000871.JPG

サイン入り[揺れるハート]
P1000863.JPG


ゴスペルのCD
P1000872.JPG

凝ったパッケージ
P1000874.JPG

十字になるのね!
P1000873.JPG
貴重なDVDがおまけに封入されていました!

クリスチャンではありませんが、大学がミッション系でした。

「キリスト教概論」っていう授業が必須で、なかなか興味深く、成績も非常によかった(笑)

クリスマスのチャペルコンサートとか、毎年楽しみだったな・・・

「HORO」聴き込んでいて、まだゴスペル聴いていませんが、

今の「シンガー小坂忠」の声を作ってくれたのは、間違いなくゴスペルです。

ワタシの中で完全に抜け落ちている、忠さんの空白の時代を知るチャンスです!

そろそろ聴こうかな・・楽しみです^^



「HORO2010」の感想・・・

色んな気持がわいて来て、言葉で表現するのがとても大変です。

でも、今の自分の気持を忘れないように、これから少しづつ書き留めていきます。






nice!(14)  コメント(9) 

nice! 14

コメント 9

paddies

おはようございます。
うん、こんな記事を書いてみたいです!
本当に好きなもの・・・
ちゃんとした理由があるんですよね
ただ、それを伝えるのが難しくて・・・
それは”そのもの”だけじゃくて、一緒に起きていた身の回りの出来事等の積み重ねだったり
なんていったらいいのか・・・
きちんと伝わってきます!
by paddies (2010-04-04 06:36) 

うつぼ

私もキリスト教系の大学でしたが必修じゃなかったんです。
姐さんの大学、態度悪いとキリスト教概論(友人はキリ概といってました)
の成績をやたらよくつけられてしまう、、と友人が言ってましたがホント?
それにしても小坂さんラヴですね、姐さん。(^^)

by うつぼ (2010-04-04 11:04) 

PETTY

こんばんは。
だんだん話の収拾がつかなくなってきました(笑)
自分は何を論じているんだろうって。
細野論は忠さんや大滝さんを語る上で、自分の中では大変大きな問題なんだけど、それに固執してしまうと、本題を忘れてしまいます(笑)
それと・・・事実関係だけを検索して引っ張ってきて無い分、
間違った持論や憶測が長い年月を経て自分の中で「正論」になっていることも多く・・・本当によく知っている人が読んだら・・・
?????なんじゃないかなって(笑)

それとは違い、か〜さんの書いたものは想いがあふれていて素敵です。高校時代の日記を読ませてもらってるようで。
リアル感ありますよ。

それにしてもこんな凄いアルバム・・・
もっと多くの人に知ってもらいたい。
新しいマスターピースが誕生したわけですからね。

by PETTY (2010-04-04 19:59) 

たいへー

ファンとしては、嬉しい出来事ですよ。
お金のことは考えてはいけません。^^;
by たいへー (2010-04-05 08:50) 

bluebird

マニアックな記事に、コメントありがとうございます
思いいれだけで書きました(笑)
書くと、いろいろ思い出すんですよねぇ・・・

感想、書くと陳腐になって、書けないんです・・・^^;
by bluebird (2010-04-05 12:09) 

bluebird

paddies さん

ありがとうございます^^
ちゃんと伝わったとしたら・・・
それは、ワタシが経験して感じたことしか書いていないせいだと思います
by bluebird (2010-04-05 12:10) 

bluebird

うつぼ姐さん

あ、そうなんだ!
必修じゃなかったんですねー
キリ概!懐かしい言い方!(笑)
いや~態度は悪くなかった・・と・・思うよ?(爆)
by bluebird (2010-04-05 12:12) 

bluebird

PETTY さん

複雑すぎて、難しいところですよね^^;
ワタシは全く知らない部分が多いので、書けないし、お任せします(笑)

思い込みと思いいれだけもなんですが・・これしか書けないんですよねぇ・・
でも、いいかな?これが一番正直な気持ですから^^

もっともっと、多くの人に聴いていただきたいですよね!
「HORO」も「HORO2010」も!
by bluebird (2010-04-05 12:15) 

bluebird

たいへー さん

そうですね、頑張ります(笑)
本当に嬉しい事ですよねー!
年齢を重ねて、さらに精力的に前向きに活動される姿
お人柄も素晴らしいんです!
by bluebird (2010-04-05 12:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。