SSブログ

野菜のパスタ2品、その他色々 [おいしいもの]


今ね・・・書きたくて仕方ないことがあります

でも、とても言葉じゃ表現できそうにないんです

35年の時を経て、手元にやってきた大事な大事なレコードなんですけど

聴くたびに胸が一杯になっています

時間をかけて、気持を整理して、すこしずつ書いていこうかな・・・



・・・というわけで、忙しくて溜まっちゃった料理ネタを・・・

お蔵入りも淋しいので(笑)



我が家は、イタリアン大好きだ^^

結婚したての頃、週1~2回はパスタ作って、オットを激太りさせたくらいだ^^;

近所には、都会でもそうは無いんじゃない?っていうくらい美味しいお店も・・

でも、そうそう通えません、普通の家庭ですから(笑)



だから、たまに作るのですが(最近は頻度落としてますw)

パスタって、茹で加減とか慣れとコツとセンスだから、難しい・・

修行ですな・・・



ブロッコリーとアンチョビのペンネ
P1000684.JPG

柔らかく茹でたブロッコリーをみじん切りにし、

アンチョビ、ニンニク、タカのつめをオリーブオイルで香りを出したものとあわせ、

パスタの茹で汁少々で軽く煮てソースにします

ソースにとろみが無いので、ペンネとかフジッリとかファルファッレとか、

からみやすいショートパスタがおすすめです^^



キャベツのぺペロンチーノ
P1000759.JPG

キャベツは、パスタが茹で上がる寸前の鍋に投入し、しんなりさせます

隠し味にはアンチョビ^^外で食べると、キャベツが少ないんですよねぇ・・

自分で作れば、たっぷりとキャベツの甘味が楽しめます



パスタが茹で上がるまでの、おつまみもお楽しみです

別に手の込んだものは要らないんです^^



ドライフルーツたっぷりのハードタイプのパン
P1000682.JPG
クリームチーズがよく合います


ワインは、軽めに白で(でも甘いのはダメw)
P1000685.JPG
トキのシール貼ってある!佐渡のトキが一度に何羽も死んじゃいましたね・・悲しい


ある日のおつまみは
P1000758.JPG
カプレーゼと、「島トウガラシとチーズのクッキー
クッキーはロイズ石垣島の^^PETTYさんから頂きました



たまには、凝ったサイドメニューも

チーズマッシュポテトのオーブン焼
P1000780.JPG

パン粉サクサク、中はぽってり♪
P1000781.JPG
付け合せは、素揚げのパセリ、パン粉にもパセリ入れました


これ、美味しかったです^^

実は、ある日冷蔵庫の中でおっそろしいブツを発見・・・^^;

暮れに「ケーク・サレ」を作った時の、グリュイエールチーズが、表面緑色で・・(((( ;゜Д゜)))

あ・・・これ作ったの、2月くらいだったからね、最近じゃないから(笑)念のため

もやしもんに、かもされたんどす・・・^^;
4ddc4ebd[1].jpg


あ・・脱線した^^;

で、高いチーズがもったいなくて、表面削って捨てて、くんくんしたら(笑)

なんだかいけそうな気がして(爆)


こんな感じですりおろして・・・
P1000778.JPG


で、コイツを受け止めてくれる、懐の深い食材といったら、ジャガイモでしょう!

蒸かしてつぶしたおいもさんに、チーズとハーブソルトとナツメグ混ぜて・・・

最初、一口コロッケにしようかと・・・

でも、揚げ物めんどうだから(笑)さらに牛乳でゆるくして、パン粉振って、オーブンへ!

大成功でした!

喜んで食べてるオットとムスメには、あの緑色の事は・・言うまい(笑)

チーズ混ぜ込んだせいか、モチモチぽってりしていて、極限までゆるく作ったニョッキみたい♪

表面のパン粉のサクサクが、これまたいい食感でした^^



ツマちゃん、ワタシもプロだった(爆)



独特の世界観がたまらんです^^
「のだめカンタービレ」で、のだめとの共演も果たしました!
(こってりこてまろカレーのシーンだョ)

もやしもん(1) (イブニングKC)

もやしもん(1) (イブニングKC)

  • 作者: 石川 雅之
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2005/05/23
  • メディア: コミック







nice!(12)  コメント(27)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 27

かおり

今夜はナスとチキンのトマトソースでした♪
ブロッコリーもキャベツもパスタと組み合わせると
とってもご馳走ですよねー^^
あ! うちでもときどき冷蔵庫の奥深くから出てきたチーズを
くんくんしてから使ってます(笑)
チーズ好きだからいろんなのを買ってきて食べかけては
そのうち行方不明になるんですもん・・・・・。
主婦としていかがなものか? オレ・・・(涙)
by かおり (2010-03-26 22:10) 

びっけ

もやしもんの侵略にもめげず、ちゃんと料理として復活させるbluebird さんの手腕に感心しました!
あれっ? でも、ご主人、このブログをご覧になっていらっしゃるのでは?!
(^◇^;
by びっけ (2010-03-26 23:31) 

lovin

パスタ食べたいな~~。
でも、、最近、夜、ほぼ呑むから炭水化物禁止にしてるので、
食べる暇が。。(笑)
表面削って、、、そうそう、大丈夫さ!
この前、鶏肉が一瞬やば!な香りだったけど、
酒と生姜いっぱいにつけて、、焼いてお弁当に持っていった。
大丈夫だった!(笑)
by lovin (2010-03-26 23:57) 

たろう

 週末は パスタにしようかな(^^)
 
 もやしもん? 漫画? 初めて知りました(^^;;;

by たろう (2010-03-27 01:01) 

たいへー

え~~~と、どれが「モヤシ」なんですかい? ^^;
by たいへー (2010-03-27 08:39) 

ツマちゃん

あひぃ~~(〃∇〃)
そら、そら激太るわーー!!!

パスータ好きだしぃ、ここんちのソース大好き系だしぃ!!
さらにてぃーずモノ!!!

むぅ…今日のヤツ、ワイン以外全部でお願いします○┓←何をだよ

アハ、もやしもん、もやされましたか( ̄m ̄* )
そしてプロの技!!
やりよった…あの母やりよった!!;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )

プロの仲間入りでがんすでごんすね( ̄m ̄* )

私も、ヤギチーズをもったいぶってたらなんかアレな感じ(っつうか確実にアレ)になってたけど、水でじゃぶじゃぶ洗って表面ごりごりして刻んで冷凍してちょっとずつ使った…エヘ
by ツマちゃん (2010-03-27 08:54) 

bluebird

かおり さん

あぁ・・それも美味しそう・・・トマトソースもいいですよね
ブロッコリーもキャベツも、甘ぁいんですよね^^

チーズって、くんくんしても分かんないときありますよね(爆)
もともと臭かったり(笑)
ほんのひとかけらが、使い切れなかったりするんですよね^^;

by bluebird (2010-03-27 10:38) 

bluebird

びっけ さん

凄い侵略っぷりだったんですよー!
ラップがぴっちりくっついてるところは無事で、それ以外の部分が緑!
空気があってはじめて、かもされるんだと実感(笑)

あ、オットには「やばいチーズだ」というのは言いました「でも、大丈夫だから」って(笑)
でも、あのビジュアルは・・・見せられない
by bluebird (2010-03-27 10:41) 

bluebird

lovin さん

食べちゃえ食べちゃえ(笑)ワインとなら大丈夫~←悪魔

基本、賞味期限は参考まで・・です(笑)
自分の鼻と舌と感覚を信じてGO!
今まで家族ともども問題なし!

お肉って、表面(((( ;゜Д゜)))でも、塩もみ込んで洗うとイケルよね!
酒と生姜もあればモウマンタイ

by bluebird (2010-03-27 10:46) 

bluebird

たろう さん

たろう さんが作るんですかー?
パスタ作る殿がたって、素敵~いいなぁ

もやしもん・・面白いですよ^^
大学、農学部行けばよかった・・と思ってしまった(笑)
by bluebird (2010-03-27 10:47) 

bluebird

たいへー さん

えっと・・ごちゃっと集合してるそいつらみんなで「もやしもん」
いい菌わるい菌大集合!みたいな
お店にいかが?
by bluebird (2010-03-27 10:49) 

bluebird

ツマちゃん

本当に一気に太って、おっさんになったんだよー!(笑)
戻りましたがね・・

ソースが野菜たっぷりだといよね^^
でも、ブロッコリーのほうはベーコン入りだよ!!;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )

これをプロというのなら、ワタシはずっとプロでした(爆)
賞味期限なんて、自己責任!という持論です(笑)
・・・しかし、ヤギチーズ(もともと臭いがな~)洗って冷凍ってあんた
プロ中のプロですがな!


by bluebird (2010-03-27 10:55) 

SAKANAKANE

「言うまい」と言いつつ、書いちゃって・・・。(笑)
でも、主婦の鑑です!
紙一重の見極めが難しいんですが、私の母親は、よく完全にイってしまったモノを平気で出していました。
お陰で鍛えられました。(笑)
by SAKANAKANE (2010-03-28 03:59) 

夏の塩

おはようございます。
まさにハイカロリーハイリターン(笑)カロリーが低いモンは美味しくない!特にイタリア料理は、「もっと油を」って。
盛りつけ方といいもうお店のレベルですねぇ、美味しそうです。
羨ましいなぁ。でも残り物には気を付けて(笑)
by 夏の塩 (2010-03-28 08:02) 

snorita

はあーーー
いまお昼食いっぱぐれてちょー空腹の私にはもっそいこたえます。
パスタ旨そうだーー
チーズは最初から腐ってるんだからだいじょぶだいじょぶ。ねっ
by snorita (2010-03-28 12:49) 

bluebird

SAKANAKANE さん

いや・・主婦の鑑では・・・^^;
そういう主婦はチーズ緑にしないのだぁ~~

見極めに関しては、結構自信ありです(笑)
完全にイッたものは出しちゃいかんね~
by bluebird (2010-03-28 17:35) 

bluebird

夏の塩 さん

お店で食べるイタリアンって、最後の最後にオイル足して、あおって、乳化・・ですもんね
素人はあのオイルがコワいんですよ(笑)「カロリーが~」って怖気づいちゃう・・・
本当は、あの手間で美味しくなるんですがねぇ・・・
でも、家庭のよさは「あっさり軽い」なのかな^^

見極めしっかりして、気をつけまーす!
by bluebird (2010-03-28 17:39) 

bluebird

snorita姐さん

目の毒すんまそん^^;
お昼抜きかぁ・・・お疲れ様です!

チーズ・・・ダニに熟成させるやつとか(((( ;゜Д゜)))
考えたらおっそろしいのもありますよね
ありえないくらい、くっさいのとか(爆)

by bluebird (2010-03-28 22:59) 

うつぼ

私もチーズの緑のところは取り除いて食べちゃうけどな。
春キャベツのうちに私もパスタ作ろう、とまじめに思いますた。(^^)
by うつぼ (2010-03-29 22:59) 

riri87

ふにゃ~!美味しそうー!!!
私もbluebirdさんのお料理で激太りにされたい♪(←ヘンのタイ)

・・・あ、「も」っちうのは失礼でしたね。(´Д`ι)アセアセ

もやしもんはアニメで1回見た~!
あの主人公みたいに見えちゃったら、
この部屋えらいこっちゃだろうなぁ。。
by riri87 (2010-03-30 21:09) 

bluebird

うつぼ姐さん

そうですよね~チーズはいいんです(んん・・・?本当か?)
キャベツ、今甘くて美味しいですよね^^
柔らかいキャベツだったら、本当に一瞬茹でるだけでいいですよー!
by bluebird (2010-03-31 00:34) 

bluebird

riri87 さん

今日は、プロが作った超美味しいパスタ食べた~!
やっぱり、素人は素人だねー(笑)

最近は、自分を激太りさせないように四苦八苦です・・・^^;

もやしもん、アニメは見てないなー
どんな声あててるんだろ?

by bluebird (2010-03-31 00:37) 

chicory

おいしそうですねー。
私はバブル年代なので(年なんです)、イタリアン隆盛期に青春を送っているせいか、家でもよく作ります(そういえば、フィレンツェで料理教室に行ったことも。。。)。
お腹がすいてきましたー。
by chicory (2010-04-01 11:06) 

SAMEDI

ケーク・サレにはっ!としました。
ここで見て、作ってみようと思ってそれっきり。いかん。
さっそくケーク・サレの本をamazonでゲット・・・しようとしたけど、とりあえず図書館で借りてきます(笑)
ウチの冷蔵庫にもキッシュに使おうと買ったグリュイエールが眠っております。たぶん期限きれてるはずだけど、真空パックだからまだ使えるかな~(ほんとか??)帰ったらチェックしてみよ(爆)
by SAMEDI (2010-04-01 15:55) 

bluebird

chicory さん

あ、同世代かも(笑)
イタリアン大好きです!
・・・フィレンツェで・・さりげなく凄い!
by bluebird (2010-04-01 22:40) 

bluebird

SAMEDI さん

ケークサレ、最近色々と本が出てますね!
キッシュみたいに、中の具は無限大!な感じです^^
ワタシもあれ以来作っていないんですが、そろそろまた・・・
トマトは必ず入れようと思ってます
ドライもいいかも・・

真空の賞味期限切れは、まったくモウマンタイです!(きっぱり!)
by bluebird (2010-04-01 22:43) 

ツマちゃん

メッセージが送れなかったのでコメにて…

昨日(今日?)コメいただいたアレなんですが…
もしアレでしたらアレですけど…

ダイエット中でしたっけ?(・・;)



まあもしアレでアレでしたらアレですけど…ってアレアレうるちゃい??

よかったらメルくらはい○┓
by ツマちゃん (2010-04-02 07:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。