SSブログ

OUR FAVOURITE SHOP [音楽]


先日「いっちゃんホワイトデー長者」って書きましたが・・・

ワタシもいただきました^^

ばら撒かない(笑)から、お一人だけから



ジャケットすごく好き
P1000816.JPG

裏も
P1000818.JPG

中も
P1000817.JPG
レコード出す場所が面白いよね

ポール~~♪
P1000819.JPG
神経質そうできれいでいい・・・あ、ミック見切れてるのは・・・わざとです(爆)



高校生の時、レンタル屋で、完全に「ジャケ借り」(ジャケ買いならぬw)した一枚

それ以来、不動のお気に入りなんですが、ワタシレコードあんまり買う習慣なかったんですねぇ・・

借りて、テープに録って聴いていました(笑)CDが出てから、やっと手に入れたのです

でも、借りた時のジャケットのお洒落な感じは、何故かずっと覚えていました



最近、我が家ではアナログ盤が聴ける環境になり、

オットの元に、四角くて薄べったい荷物が国内外からしょっちゅう届くんですよねぇ~(笑)

で、「レコードで欲しい筆頭だな~」なんて、このアルバムの話をしていたんです

手配してくれてたんですねぇ^^

キレイにラッピングしたお菓子もいいけど(いや、欲しかった!!w)

こういうのも、ちょっとぶきっちょなあのひとらしいかな~、なんて♪



ああ、中身の話・・・

ポール・ウェラー(Vo&G)はもともとパンク・グループThe Jamで活動。
次第にブラックミュージックよりの音楽性に傾倒し、バンドは解散することに。
ミック・タルボット(Key)(彼は元デキシーズ・ミッドナイト・ランナーズ・・「かも~んあいり~ん」ね)と共に結成した「モダン・ポップ・ユニット」がスタイル・カウンシル。
ジャズ、ソウル、ファンク、ボサノヴァ(特に秀逸なのがこのボサノヴァのエッセンス!)を上手く取り入れた、「お洒落な」音作りが心地いいのだ。

でもお洒落なだけじゃない、「パンク上がり」(笑)の反骨精神、反体制のとんがった部分、歌詞の皮肉っぽさ、それらが「思春期のちょっととんがったココロ」にすごく響いたわけです。

84年リリースの1stアルバム「カフェ・ブリュ」は、もう少し前衛的というか、色々試したい!っていう気持が強く出ていて、名曲揃いです。
この2nd「アワ・フェイヴァリット・ショップ」は、より華やかでポップでブラックな風味が強く、ワタシには「スタカン」のアルバムで一番聴きやすくて好きかなぁ・・・

この記事、聴きながら書いてるんですが、うん!やっぱりいいですねぇ!




Our Favourite Shop

Our Favourite Shop

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Polygram International
  • 発売日: 2004/08/09
  • メディア: CD



あああ、やばし!紙ジャケ出とるのか~

アワ・フェイヴァリット・ショップ(紙ジャケット仕様)

アワ・フェイヴァリット・ショップ(紙ジャケット仕様)

  • アーティスト: ザ・スタイル・カウンシル
  • 出版社/メーカー: USMジャパン
  • 発売日: 2008/08/06
  • メディア: CD


同タイトル複数保持は避けたいのだが(笑)ううむ・・・



このアルバムからは、実に5曲ものシングルカットが!

ここでは2曲だけ貼っておきますね^^

(動画が多すぎる記事って、長くて重くてうっとぉしぃ~w)








素敵なプレゼント、ありがとう









「OUR FAVOURITE SHOP」は、ただいま丸ごと出張中!

東京で展示会の真っ最中です

昨日早速ご来場いただいた、公私共にお世話になっているpaddiesさん

早速記事にしてくださいました → 展示会の様子

当店の新ロゴも見えますねー♪

ワタシのアイコンっぽい大好きなカラーリングです(笑)

paddiesさん、お忙しい中ありがとうございました



追記

オットも記事あげたようです → OUR FAVOURITE SHOP







nice!(15)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 26

bluebird

当時・・・ポールとミックの寄り添い方や、
背景のポスターが「アナザーカントリー」なせいで(意味わかんない人はググってくらはいw)
この二人、コッチか?!という声もありましたが・・断じて違うね!(笑)
PVの女性は、ポールのパートナーとなる(離婚しちゃったけど)D・C・リーです、彼女の声好き^^
by bluebird (2010-03-17 11:22) 

paddies

こんにちは
昨日はお世話になりました。
すっかり長い時間お邪魔してしまいました。
帰ると・・・幸い(泣)注文もなく・・・・(笑)
レコード、よかったですね!
海外から来る平らな箱、ワクワクするでしょ!
開けて綺麗なレコードだと、くじに当たったって感じです。
同タイトル複数保持・・・紙ジャケは数に入りません。
あくまでオリジナルが基準です!(笑)
by paddies (2010-03-17 16:22) 

にこちゃん

こんばんちわっす、ぶるばどちゃん。
スタイルカウンシル、一枚だけ持ってたです。
「特ダネ!」のオープニングで最後のそれ使ってたの聴いて、
あぁきっと選曲した人は私らとそんなに違わない年齢だろなー
って思ってました。
フィルム初めて見た!カッコイイ人たちなんだね~
by にこちゃん (2010-03-17 18:56) 

duke

素敵なプレゼントですね!!スタイルカウンシル・・懐かし!!圧倒的にかっこいいですねーー♪♪ 好きなのはご存じなんだろうけど、アルバムのタイトルはご商売的にもピッタリですね。色々見させて頂きました。ターコイズのアクセサリーがとても素敵です!!
by duke (2010-03-17 22:56) 

Gao・たかとび

姐さん、久しぶり~♫
いつもいつもブログ見てるよ!
(それなのにコメント残さないでゴメンなさい。。。)

スタカンの話題だから久々コメントしちゃうぞ。
やっぱり姐さんとは世代が一緒だね~(ムリヤリ?)
高校時代のマイアイドルで、コンサートも行ったんだよ。
それが何故か両国国技館。
枡席に友達と友達のお姉さんと3人で!そりゃあ、立ちっぱなしだった。

でも音響的に「う~ん」って感じだった。
どうして国技館だったんだろうなあ???
by Gao・たかとび (2010-03-17 23:47) 

うつぼ

ポール・ウェラーがすげー若い。。。。。
JAMは後期くらい聴いてましたが、スタイルカウンシルになってイメチェン
したかと思いました。私もレコード借りてテープに録ってたなー。
紙ジャケ、買っちゃおっかなー。。。(^^)

by うつぼ (2010-03-18 00:06) 

lucksun

あっ、スタカンだあ。
わたしも大好きですよー。
たぶんいまだにテープがどこかにあるはず^^
「Shout to the top」名曲ですね。
大学のとき一瞬だけバンドサークルに入ってたんですが、
最初に先輩から下った命令が、
「Shout to~」の歌詞を耳コピしろ!でした……(笑)。
by lucksun (2010-03-18 00:44) 

MASA

ワタシもスタカンはジャムよりも好きで^^。
写真のレコはひょっとしてUKオリジナル盤じゃないっすか?やるじゃん(笑)。
このアルバムはもちろん好きですが、トレーシー・ソーンも参加しているジャジーなファーストも好きだなあ。
by MASA (2010-03-18 00:45) 

snorita

いやーん、かっこいいっすねえ。私も大好きだったけどすっかり忘れてたよ。っつーか↑このへんみんな、同世代か?
by snorita (2010-03-18 09:54) 

PETTY

スカタンっていうんですか!勉強になりました。
苦手な80年代UKもんですが、
ここ最近のじじいになったポール・ウェラーかっこいい。

そうそう、3月27日にCSで忠さんのライブあるんだけど、
契約してないチャンネルで・・・・見れない(泣)
誰か録画してくれないかなぁ。
by PETTY (2010-03-18 11:00) 

bluebird

コメントありがとうございます^^

ちょっと体調悪いので、お返事できなくってスミマセン・・・
でも、自分も大好きな話題なんで、必ずあとからお返事しまーす!
by bluebird (2010-03-18 14:42) 

bluebird

paddies さん

おべんと一緒に食べた話ききました(爆)

海外から届く薄べったい正方形・・
最近何故かワクワク・・・はっ!いかんいかん・・・
ストッパーの役目がぁあぁ~~

紙ジャケ、揺れてます・・・
by bluebird (2010-03-19 11:26) 

bluebird

にこちゃん

こんちわっす♪
「特ダネ!」のオープニングは「Shout To The Top」だね~
結構グッとくる選曲ですよね、毎回・・・同世代臭(笑)

なんか、纏っている空気感がお洒落なんですよね・・・
でも一本気な感じとか、すごく好きだった。
by bluebird (2010-03-19 11:30) 

bluebird

duke さん

予想も期待もしてなかったので(笑)すごく嬉しかったです!
ジャケットじっくり見ると、なかなか楽しいんですよー^^

あ、覗いてくださったんですね^^
ターコイズは、普通の宝飾店のみたいに、ただ青くてキレイなだけじゃないところがいいですよね
ひとつひとつの石に表情と特徴があるし、自然な形や凹凸がいいんです^^

by bluebird (2010-03-19 11:34) 

bluebird

Gao さん

お忙しいんでしょうね・・・
コメントありがとうございます!

以前「スタカン」お好きだってうかがったような・・・
高校時代にライブ体験できたこと、羨ましいです!
ワタシは、ポールのソロ来日は何度か行ったんですが・・・

活動期間短かったですよね、
この時代が、一番好きかな^^
by bluebird (2010-03-19 11:37) 

bluebird

うつぼ姐さん

ほんと、すげぇ若い(笑)
ジャムもスタカンから遡って聴いて好きよ^^
その頃から、結構ブラックミュージックに影響受けてましたよね・・・
どこがパンク?とか思ってました(好きだけど)
ジャムとスタカンでは、ポールの髪型が劇的に違うね(爆)

これから買うなら、紙ジャケかもね^^
by bluebird (2010-03-19 11:40) 

bluebird

lucksun さん

「Shout to the top」は名曲ですねー!
このアルバムもいいんですが、ファーストもすごくいい!名曲しか入ってない!
ポールのソロは、最初ライブも行ってたし追っかけてたんですが・・・
最近ご無沙汰です^^;
by bluebird (2010-03-19 11:43) 

bluebird

MASA さん

そうですね、ポールのキャリアでは、スタカンが最高の時代だと思います!
ジャムも好きだけど^^

>写真のレコはひょっとしてUKオリジナル盤
そうなんだー!全然疎いんで(笑)
Made in England でしたが・・・
そういえば、昔借りたのとは違ってました、ジャケット

「Cafe Blue」もいいですよね・・・聴きやすさだと、断然こっちなんだけど
by bluebird (2010-03-19 11:48) 

bluebird

snorita さん

ビンゴ~
ちょいお兄さんが居るけど(爆)ほぼ同世代!
いいよね!打てば響くようにかえってくるコメント!(笑)
最近CDも安くなったし、久々にお手元にいかがでしょうか・・・
今聴いても全然古臭くないから驚きです
by bluebird (2010-03-19 11:58) 

bluebird

PETTY さん

スタカンです(笑)
本来略すの好きじゃないんだけど、何故かこのバンドはみんな自然に呼んでますねぇ・・

>苦手な80年代UKもん
そっか・・この辺がPETTYさんの不毛地帯なんですねー
今なら聴けるかも(笑)
最近のポールは、格好いい!
まだ50代、じじぃなんてとんでもない、どストライクゾーンでっす(笑)
音聴いてないんですがね~^^;

忠さん・・
ワタシももちろん^^;見られません・・
心当たり、お願いしてみようかなぁ
by bluebird (2010-03-19 12:02) 

lovin

スタカン、なつかし~~。
このアルバムは持ってたかも?探してみるか。。
80年台UK、大好きっす。
ポールウェラーといえば、、JAMも大好き。かっこいいよなあ。。
by lovin (2010-03-19 12:17) 

duke

お店のCMをTVでやってた夢をみてしまった・・。で、写真に撮ってbluebirdさんにレポろうと思ってTVの前で張ってたんだけど、もうやってなくて残念だった、っていう夢だった。。^^;
by duke (2010-03-19 12:31) 

bluebird

lovin さん

やっぱし(笑)
時代の音だよね!でも今も色あせません
80年代は、ワタシもUKものばっかり聴いてました
JAMも格好いいよね!
パンクかぁ??と思ったりもするんだけどさ(笑)
by bluebird (2010-03-19 16:47) 

bluebird

duke さん

また珍しい夢を(笑)
でも、ありがとー♪
店のHP見たせいかなぁ・・
by bluebird (2010-03-19 16:49) 

chicory

おー、スタカン、懐かしいです。
このころ学校では、みんなスタカンを聴いていて大メジャーでしたよねー。
そして佐野元春もスタカン風だったような・・・。
by chicory (2010-03-19 20:20) 

bluebird

chicory さん

そうなんだ!
田舎の高校では、大メジャーって感じではなかったかな~(笑)
大学生になると、「あぁ、スタカンね」って感じでみんな自然に聴いてて、でも人気は下火って感じでしたね・・・
ワタシは、ポールのソロツアーしか行けなかったんだ・・・

>佐野元春もスタカン風
・・・それに関して、心の傷っつうか、言いたいことがありまして(笑)
今度記事にしよう
by bluebird (2010-03-20 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

春の気配THE SEA ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。