SSブログ

春の気配 [日記]


昨日は、学級閉鎖で(ノロやらインフルやらで)休みになったムスメが家にいた。

一足お先にインフル感染し(笑)すっかり治って元気だけど、家にいた^^;

宿題のプリントもさっさと済ませ、「暇だ~つまらん~」とうるさい・・・

・・・うっとおしい・・・



実は、ワタシもここ数日、微熱と頭痛で微妙な体調・・・

いつ発熱するのかと、ビクビクしていたんだけど、なんとか持ち直した。

コッソリ出かけちゃう?ちょっとだけちょっとだけ・・・(笑)

クルマなら、大丈夫~!

外は、もわぁんと生暖かく薄曇り・・・



駐車場に置いたプランター
P1000807.JPG

屋根の雪が落ちる位置にあったので、今年は半ば諦めていたんだけど・・・

無事に芽吹いてくれて、よかったよかった^^

毎年必ず植える、お気に入りの「アプリコット・ビューティー」

くすんだピンクがかったオレンジがシックな、オトナ色なのです。

ムスカリの薄紫と、よく合うの^^

ムスカリは毎年掘り起こしては植えてますが、毎年ちゃんと咲いてくれる、丈夫だな~^^



お茶でもしましょうか・・と、近所のモスへ^^

季節限定で気になっていたデザートなどを・・・
P1000809.JPG
いっちゃんは「ほろにが抹茶ラテ」「あったかスフレプリン」
ワタシは「玄米フレークシェイク スイートポテト」とコーヒー

抹茶は無糖のオトナ味で、砂糖を入れるタイプ、甘さ調節できていいねぇ^^

でも、いっちゃん「苦い!!」って驚いてましたね、最初(笑)

プリンは熱々で、これも驚いていました(笑)

玄米フレークシェイク は大好きで・・冬に登場するのは初めてなのかな?

早速パクリ!・・・お芋の素朴な味を想像していたんですが・・・

なんか、しょっぱ酸っぱい?!何が入ってるんだろ・・ちょっとひねりすぎかなぁ・・・

でも、玄米フレークの香ばしさと、甘さ控えめバニラシェイクは相変わらずの美味しさ^^

最初感じた違和感も、混ぜ混ぜして食べてるとだんだんいい感じに・・・

量が少なめなので「さむぅ・・・」ってなる前に食べ終わって、丁度よかったです。



そのあと、本を買ってお昼調達して、こっそりお出かけ終了(笑)

うかつにもスッピン&ちょっとそこまでスタイルで出かけたら、まんまと知り合いに会って焦った^^;

いけませんね、せめてUV対策だけでもしないと・・春の日差しは強いのです!

気をつけないと・・・









オットが好きなので、作った蕗味噌
P1000804.JPG
ワタシはあんまり得意じゃない、作れるけど(笑)
あ!出かける前に、全部食べていってもらえばよかった・・残り、どおしよう・・・


鶯餅
P1000806.JPG

桜餅
P1000773.JPG

差し入れとかでいただくと、詰め合わせになっていませんか?

どっち派?

どっちも?(笑)





nice!(12)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 24

bluebird

あ、プランターはチューリップです^^

今日は、風が強く雨模様・・
肌寒いので、また体調崩さないようにおとなしくインドアしてます
by bluebird (2010-03-16 11:06) 

がぁこ

うはー前記事のコメント送信した途端に次の記事が(笑)
アプリコットちゃんって芽がチューリップだからチューリップですよね?^^
うちのはもう20cmくらいまで伸びてきてます♪
何の種類だかわかんないけど( ̄∇ ̄;)
うーん、桜餅はお雛様で食べたから今だとウメジローなウグイス餅で(笑)
by がぁこ (2010-03-16 11:07) 

koto

どっちも捨てがたい!!
買ってこようかな・・ちゃんと化粧して・・
by koto (2010-03-16 11:21) 

HAL

ムスカリ咲き始めました^^
ほんとはスノードロップと共演させる予定だったけど、入れ違いに、、、(^^;

タイミング合わせるのムズカシイ!!
by HAL (2010-03-16 11:30) 

ツマちゃん

おほぅ…
もすぅ~~!!

バーガーのほうはあんまり好きなタイプじゃないような覚えがあるけど、すいーちゅ系はかなりよいですね!!!

しゅてきおデートうらやまし♪

春のアレコレもうまほう~!
蕗味噌はきくやさんにいただいて食べた事があるけど、ほろ苦いけどなんかうみゃい♪…まあご飯食べないからもう食べないけどΣ(ノ∀`*)

もちもちも食べたことナイけど、まあ言うまでもなくどっちもですな( ̄m ̄*)
by ツマちゃん (2010-03-16 12:21) 

bluebird

がぁこ さん

ちょうどタイミングが(笑)
アプリコットちゃんは、チューリップです^^
やっぱりそちらは、成長早いんですねー!こっちと1ヶ月位違うね、花時間が・・・

うぐいす餅は、ついついきな粉とばしちゃいませんか?(笑)


by bluebird (2010-03-16 16:06) 

bluebird

koto さん

悩ましいですよねぇ・・
結局、うぐいす1個と、桜をムスメと半分こしました(笑)

春先の日差しは強いらしいので、化粧せんといかんですね^^;
by bluebird (2010-03-16 16:08) 

bluebird

HAL さん

ムスカリ、もう咲いたんだー!
天使ちゃんは、もう花おしまいですか・・・
共演したら素敵だったでしょうね~紫と白

チューリップとも合わせるの難しい!
ムスカリがどうしても早いんだよねぇ・・・
by bluebird (2010-03-16 16:11) 

bluebird

ツマちゃん

モスのお汁粉も美味しいですよ^^
玄米フレークシェイクは、毎年楽しみなのでぃす!

しゅてきおデートも、帰り際は疲れちゃって^^;
帰ったらいっちゃん爆睡どした

>蕗味噌はきくやさんにいただいて
きくやさんて誰?!(笑)
あまりに自然で、知ってる人かと悩んじった(爆)
よく、ちびちび舐めながら日本酒・・とかいうけど、だめだぁ・・
ご飯にも合わんし!
でも、作れるという・・・お味見が苦痛^^;

おお?!にっぽんじ~んなのにもてぃ未経験とな?
是非是非、この春初体験おば!
by bluebird (2010-03-16 16:17) 

duke

どっちも!チューリップ、楽しみですねー♪
by duke (2010-03-16 21:14) 

びっけ

いや、もうこの二つはペアで食べるものだと・・・。(笑)
学級閉鎖中は、お家で おとなしくしてなくちゃいけないんでしょ?
スリリングなお出かけでしたね。(^^)v
チューリップとムスカリのハーモニー、楽しみですね。
by びっけ (2010-03-16 21:31) 

夏の塩

断然桜餅派!会社のそばに有名なお餅屋さんがあってそこのヤツは外側は良いけどあんこがだめ。同じくそばの減農薬栽培製品使用の和菓子屋さんはあんこが抜群。2店で買って申し訳ないと思いつつ・・・。
厨房にいた店でpettyさんと出逢いました。抱腹絶倒のお話は彼のお仕事が落ち着いたらお聞き下さい。
by 夏の塩 (2010-03-16 22:41) 

かうぞう

鶯餅って知らないー。
一般的なもの、なんですよね、きっと・・・。

桜餅大好きー。もちろんつぶつぶ派です。
モスってスイーツ充実してるんですね、つかうちの近く?行動エリアに
ないのですよ、モスが。。。
by かうぞう (2010-03-16 22:43) 

bluebird

duke さん

やっぱり?(笑)
どうしても選べないんですよね~

チューリップ、楽しみです^^
掘り起こした2~3年物のちっちゃい球根だけを、ぎっちり植えたのもあるんです
ひょろ~っとした、小柄な(笑)のがいっぱい出てきて、コビトみたいでまたいいのだ!
by bluebird (2010-03-16 22:57) 

bluebird

びっけ さん

ですよね~(笑)
詰め合わせで来たら、当然両方ですよね^^

学級閉鎖中は「基本的に」外出禁止ですね・・
ただ、行く先々で平日なのに小学生とおぼしきお子さん&お母さんのセットが・・(爆)
チューリップ楽しみです^^
最近のは、咲ききっても真ん中が黒くないのが多くて、いいですね~
赤白黄色♪もらしくていいんですが、どうしても微妙な中間色が好きなのでそういうの選んで植えています
by bluebird (2010-03-16 23:02) 

bluebird

夏の塩 さん

桜餅ですか^^
葉っぱは食べる派?残す派?
道明寺派?長命寺派?
リサーチか(笑)

まさか、2つのお店の餅とあんこ入れ替えて、ベストなの作ってないですよね?!(爆)

なんか、面白そうな青春時代ですよねぇ・・
今度、新潟で飲みませんか(笑)
by bluebird (2010-03-16 23:07) 

bluebird

かうぞう さん

鶯餅、お、未経験?
相方さんは?
薄緑のやぁ~らかいお餅で、レモンみたいな形で、中身は基本こしあんで、表面にきな粉がまぶしてあるんです
桜餅みたいに香り高くはないけど、素朴で美味しいよ~^^

つぶつぶ道明寺派ですね^^
関西はほとんどそうみたいね、
ワタシは、どっちも好きなんですが、関東風の焼いた皮のも好きです
向島の長命寺さくらもち、また食べたいな~
by bluebird (2010-03-16 23:12) 

うつぼ

つぶつぶ桜餅、食べたことありません、かうぞう姐さん。↑
モスにも最近全然行ってませんねぇ。。。こういうお茶するのもいいなあ。
でも、モスバーガーにオニポテ食べた後にデザートも、、、になってしまい
そうで近づけない。。(^_^;)

by うつぼ (2010-03-16 23:20) 

lovin

甘いのはどっちもパス~~。
でも熱々プリンはちょっと気になるかも。
蕗味噌、ごはんに乗せて食べたいよ~~~!!(笑)
by lovin (2010-03-17 00:04) 

bluebird

おはようございます

今朝は寒いな・・・と思っていたら、
ムスメを送り出しに外へ出たら、雪です・・・
寒いわけだ
by bluebird (2010-03-17 08:25) 

bluebird

うつぼ姐さん

お、道明寺(つぶつぶ)未経験ですかぁ
あれは、お店によって当たりハズレがあるんですよ
水分多すぎて、べチャットしてコシがない餅だとダメですねぇ・・^^;

モスでお茶するの、結構好きですよ^^
店内落ち着くし禁煙だし、コーヒーが好みのタイプだし
あと、スティック状のアイスケーキみたいのと飲みものセットで¥350とかでお手ごろだし^^
(今回のはセットじゃなかったです)
by bluebird (2010-03-17 08:30) 

bluebird

lovin さん

そっか、糖分はアルコールでね(笑)
ワタシ、そんなに飲まないんですよ実は(爆)

熱々のプリン、甘さ控えめカラメル苦めで、オトナ味ですよー
上にスフレ生地がのってるの、小さいから割高感w
蕗味噌・・・ううむ・・・
by bluebird (2010-03-17 08:33) 

たいへー

フキノトウ味噌、余ったら承ります。(^^;
もうすぐ卒業式。
家でゴロゴロしている子供達を見ていると、
思わず手伝いをさせたくなる・・・(笑
by たいへー (2010-03-17 09:51) 

bluebird

たいへー さん

そちらは、フキノトウまだですかねー?
どうにも苦手でして^^;

お手伝い・・我が家はお風呂洗いと、洗濯物たたむのさせてますよ
本人は、卵割ったり、お料理系がしたいみたいですね
by bluebird (2010-03-17 10:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

開店休業OUR FAVOURITE SHOP ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。