SSブログ

THE SEA [音楽]


愛しのあの方がピンクな書き込み


最近のヘビロテ

CORINNE BALEY RAE の「THE SEA 」というアルバム

無駄な音がなく

ソリッドでかっこいい

残念・・BAILEYなんだな・・^^;



吉井さんご推奨の

CORINNE BAILEY RAE の新譜です

なんでも、うっかり間違えて3枚同じの買っちゃったそうで・・(大丈夫か、おい)

そのうえ、同じEMI所属のため会社の人が1枚くれそうになり、丁重にお断りしたとか



あの日の海

あの日の海

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: EMIミュージックジャパン
  • 発売日: 2010/01/20
  • メディア: CD


ボーナストラック2曲と、じっくり読めるライナーノーツ・・・日本盤が個人的にお勧めです



偶然ね・・・ワタシも持ってて、気に入ってるんだな・・・
P1000820.JPG


もちろん、ファーストも
P1000821.JPG



とにかく、声が好きで

「オーガニックでソウルフル!」と帯にありましたが、アコースティックな音にすごくよく合う声

ソウルフル・・・かなぁ?

ファーストに限って言えば・・・

むしろ少女っぽい可愛さ、儚さ、瑞々しさ

技巧に頼り過ぎない(いい意味での)未熟さが飾らない感じで心地いい

なんでこんなに心地いいのかな・・って思ったんですが・・・

普通に息するみたいに自然な声、ブレスなんだよね・・・そこなのかなぁ?

だから時にグッと粘ってくる「ソウルフル」な部分が際立って、ドキリとする



ラジオから聴こえてきたこの曲がすごく好きで



聴き終わって、直ぐ調べて買ったファースト

コリーヌ・ベイリー・レイ

コリーヌ・ベイリー・レイ

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: EMIミュージックジャパン
  • 発売日: 2006/07/12
  • メディア: CD





2枚目を出すまでにおよそ3年半、結構寡作なのね・・と思っていたのだが、

その間に若くしてご主人を亡くすという、悲しい経験をしていたことが分かり・・・

それを知った上で聴いた新譜は、強く心に響くものだった



ARE YOU HERE


あなたは、ここにいるの?
魂の叫びのようで、それでいて歌うことで渦巻く様々な気持ちを昇華させているようで


「 I'd Do It All Again」PV


・・・圧巻です



あたたかい歌声は変わらないけれど

そこにはもう「少女」はいなくて・・・

悲しみを、歌うこと表現する事で昇華していった(乗り越えたとは言いたくないな・・)

彼女がその途中で手に入れた、力強く深い表現力に満ちていて

さらに魅力的になった・・・悲しみをたたえているだけじゃない、希望だって感じさせてくれる

これほど「人となり」を感じさせてくれるシンガーって、そういないと思う



書けば書くほど陳腐になるから、もうやめようっと

心地よさに身をゆだねられるファースト、

心して、しっかり向きあって聴きたい新譜、

両方いいし、両方大切、両方彼女そのもの・・だ






nice!(11)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 19

bluebird

予約投稿で、記事あがっちゃった・・・
お返事遅れると思います
by bluebird (2010-03-18 20:09) 

まりも父

コリーヌ、よさそうですよね。
実は今日初めて聴きました(汗)

なんで、聴いたかというと、FUJI ROCKへの出演が、今日発表されました。

今年のFUJI、はずせないアーティストになりました♪
by まりも父 (2010-03-18 20:31) 

ツマちゃん

そうかぁ、それでアーティスト名だとヒットしなかったのか(笑)

昨日全部聴きました!(そしてそのまま力尽きたΣ(ノ∀`*))
いい声ですねー♪

えいごはアレなので内容はアレですが、bluebirdさんの感想を読んでから聴くとなるほどなーと思います。

また聴いてみよっと。
by ツマちゃん (2010-03-19 07:08) 

duke

良いですね。曲は自分でかいているのでしょうか。3曲ですごく伝わってきました。感動しました。PVもとてもよいです。
by duke (2010-03-19 12:25) 

bluebird

まりも父 さま

フジロック、そういえば第2弾アーティスト発表ってありましたね!
コリーヌ決定ですね^^
外で聴いてもいいでしょうね・・・この声は

焼いて送りましょか?
by bluebird (2010-03-19 16:51) 

bluebird

ツマちゃん

あ、ツマちゃんに「記事書いた」って書き込んだ時点で、まだ投稿されてなかったかも・・・
ごめんね^^;

いい声でしょう?
吉井さんに1枚もらえるといいですね(笑)
すごく気に入ってます、お勧めです!
by bluebird (2010-03-19 16:54) 

bluebird

duke さん

楽曲は、共作もありますが全曲彼女が手がけています
特にファーストでは、ギターやパーカッションなど、楽器の演奏もしているようですね
それもあって、曲に彼女の「今」が色濃く出るのでしょうね・・・
ライナーノーツの、どの曲がどの時点で作られたかをなぞりながら聴いていたら、思わず涙が出てしまいました

PV、美しいですよね
by bluebird (2010-03-19 16:57) 

SAKANAKANE

お久し振りです。
成長や人生を感じられる(語られるじゃなくて)って、良いですよね。
最近、ずっと音楽から遠ざかっているけど、また好きな音楽浸りの日々も過ごしたいなぁ・・・。
by SAKANAKANE (2010-03-20 15:33) 

bluebird

SAKANAKANE さん

おひさしぶりでっす^^
海に浸ってたんですね(笑)
音楽もいいですよ♪

うん、物凄く悲しいことが根底にあるけれど
一人の女性が人間的に成長する過程をまざまざと見せてくれる・・
そんな素晴らしいアルバムです
by bluebird (2010-03-20 22:40) 

SAMEDI

ここで初めて聴きましたが、わりと好きなタイプです。
新譜、聴いてみたいなー。
なんせ間違って3枚も買っちゃうぐらいですもんね(笑)
by SAMEDI (2010-03-21 00:42) 

riri87

オーガニックって、何だかいいかも。
とっても触り心地のいいタオルケットみたいな・・、聴き心地がとても良いですね~。
自分のとこではイオンミストとか書いちゃってますが(笑)

by riri87 (2010-03-21 20:30) 

lucksun

あら……。愛しのあの方もお好きだったんですね。
趣味があうのかしらん。
コリーヌは全世界的に良い、と思います。
by lucksun (2010-03-21 21:19) 

bluebird

SAMEDI さん

・・・3枚は^^;買ったほうがどうかしてるよね~(笑)
声がとても好きなシンガーです
新譜は、なんていうんだろ・・沁みます
by bluebird (2010-03-21 21:21) 

bluebird

riri87 さん

オーガニックって、デビューの時のキャッチフレーズでした
あぁ、ピッタリだな・・と、声を聴いて思いましたよ
なにしろ心地いい声だから、イオンミスとも正しいかもね^^
by bluebird (2010-03-21 21:23) 

bluebird

lucksun さん

そうなんです、モバイルサイトで、強力プッシュでしたよ
やっぱり、好きで聴いてるアーティストとは、好みが被る傾向がありますよね
シカオも好きだよね、コリーヌ
そういうのが、妙に嬉しかったりしてね~
by bluebird (2010-03-21 21:35) 

MASA

あ〜、セカンドまだ買ってない^^;
21世紀版シャーデーみたいで好きです。
あ、シャーデーの新作もまだ買ってない^^;
by MASA (2010-03-22 01:23) 

bluebird

MASA さん

セカンドすごくいいです!
是非是非^^
・・・シャーデーみたいかなぁ?
シャーデーも好きで気になってるんですが、新作買ってません
いろいろ物入りなんですよぅ^^;
by bluebird (2010-03-22 19:04) 

うつぼ

コリーヌさん、存じませんでしたが、これはなかなかよございますね。
肩から力抜いて聴ける感じが気に入りました。
って2枚目は切ないかな。 両方聴いてみたくなりますた。(^^)
by うつぼ (2010-03-22 23:46) 

bluebird

うつぼ姐さん

いい声でしょう?
リラックスできますよね、ファーストは特に^^

2枚目・・
先入観植え付けちゃったなら申し訳ない
数曲、ファンは重く受け止めちゃうへヴィーな曲もありますが、
その他は素直に上質なヴォーカルを楽しめるいいアルバムですよー!
おすすめです^^
by bluebird (2010-03-23 08:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

OUR FAVOURITE SHOPお彼岸です ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。