SSブログ

今日もオリンピック観戦 [TVの時間]


今日は、女子カーリングを観戦^^

以前はルールも用語も知らなくて、興味も無かったんですが・・・

ルールが少しでも分かってくると、すごく面白いですね^^

今日はイギリス相手に気持いい勝ち方で、よかったー!

(とかいって、途中で用事で出かけて、帰ったら勝っていたんですよ)

9エンドに一挙5点を獲ったのは、本当にすごかったですね!



ストーンを投じたあとの、選手の眼差しがすごく素敵。

氷上のチェスといわれているそうですが、ビリヤードっぽいところもあるねぇ・・

予選上位4番までに入ってほしいなぁ・・






突然ですが、オットの話。

ある日、出張で新幹線に乗った彼、自分の座席にむかうと・・・

そこには、若い女性がどかっと座っていて・・・

しかも!オットの席の、飲み物とか乗せる折りたたみテーブルに、足乗せてた!!

しかも、靴のまんま!

そうです[むかっ(怒り)]

文句を言ったら、「ちっ」って憮然と立ち上がって、どっか行っちゃったそうで。

その赤いブルゾンの背中には「かーりんぐちゃいな」(ひらがなで書いてあったわけぢゃぁないョw)

ナショナルチームのユニホーム着て、そんなお行儀なのね~^^;

普段わりと感情を出さない、冷静なオットが(その分ワタシがぷんぷんよく怒ってますがw)

「ちっ!はこっちの方だ!!」

思い出して、ちょー怒っていたのが印象的でございました^^;



テレビで日本vsちゃいなの試合を、かなり真剣に応援していた夫婦でした(笑)

負けちゃったけど・・・

ちゃいなのスキップを見てオットが「コイツだコイツ!!」とこーふんしていました。

予選勝ち抜いて、今度あたったら、こてんぱんにやっちゃってほしいっす!!




nice!(11)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 26

MASA

私もカーリングは前回のトリノでハマりまして。
メンバーのほとんどは同じ北海道人だし^^。
ちなみにマリリンのファンです(笑)。
私も最後まで観てましたが、いやー、イギリス戦は最後スカッとしたなあ〜。
あっという間に5点取って、イギリスはギブアップですよ。スゲエ!
この調子で何とか決勝まで勝ち残って欲しい。

中国ってなんか好きじゃない国なんですけど、そうすか、そんな態度悪かったんですか。
しかも今回のメンバーとはね^^。
今度は敵を討って欲しいもんですね。
by MASA (2010-02-21 00:15) 

がぁこ

カーリング見ると掃除しなきゃ~って思っちゃいます(:^ー^A)

お国柄なんでしょうかね~?
店員さんとかでいるとこ入ると割と大雑把な人が多い印象(笑)
by がぁこ (2010-02-21 00:29) 

HAL

次はやっちゃいな!w
by HAL (2010-02-21 01:27) 

ベアトラック

行儀の悪いメガネ女め!
by ベアトラック (2010-02-21 06:43) 

ゆっきぃ

↑メガネ女ですね。
チェック!チェック!
by ゆっきぃ (2010-02-21 07:18) 

夏の塩

おはようございます。

 かの国の人、友人もいるけど「モラル」の違いはいかんともしがたいモノがあります。
 カーリング。ダイジェストで見ると結果しかわからないから ?なんだけど、通してみると凄く面白い。何故そこにストーンがあるのかの流れととか、必然偶然のからみとか。
がんばれ、ニッポン!!。
でもクリスタルジャパンって呼び名はなんとかして!
by 夏の塩 (2010-02-21 09:32) 

まりも父

おはようございます。
私の知り合いの、そこの国の人は、日本人の礼儀正しさに感動してました。
彼はすごく謙虚ですので、すべての人がそうではないと思うけど・・

まぁ、感動するくらいだから、大体が・・・なのかな(笑)


by まりも父 (2010-02-21 10:03) 

たいへー

そーゆーオリンピックの楽しみ方も、有りかもね。
真剣に応援するでしょうなぁ・・・^^;
by たいへー (2010-02-21 10:23) 

lovin

へ~~、そんな選手いるんだ。
国母くんどころの騒ぎじゃないですねえ。
名前入りのユニ着てそんな。。。
by lovin (2010-02-21 10:48) 

paddies

おはようございます。
確かに
ディズニーランドに来ている人たちも、また凄いですもんね・・・
メガネ女、覚えました!
by paddies (2010-02-21 10:50) 

かうぞう

私もカーリングにはまったクチです。(うちの相方も)
昨日は昼間家にいたんで、TVの前で「ヨシっ」とか声出してましたw
あと、解説のおじさんがいいんですよねー。
日本だけに偏ることなく、相手チームのショットでも素晴らしいものは
誉める、カーリング全体を楽しんでもらいたい、っ感じだ好き。

先攻後攻があって10回で一発逆転もある、ってちょっと野球的だったり
うん、チェスよりもビリヤードっぽいよねぇ。
by かうぞう (2010-02-21 11:34) 

riri87

私も観てました~!カーリングは前回の五輪でハマったもんで。(笑)
日本チームも良かったけど、イギリスチームのスーパーショットも凄かったよ~☆
とっても面白い試合でした♪

↑の方もおっしゃられてますが、解説のおじさんが最高です。(笑)
日本チームがスーパーショットした時なんか、
もうコーフンして「イエス!イエス!イエス!」って叫んでたのがカワユイな~って。(^m^)
前回の五輪でも解説されてて、とっても分かりやすかったのよね~。
なんとブログもやってた☆

頑張って予選突破してほしい~!!
by riri87 (2010-02-21 19:07) 

bluebird

MASA さん

メンバーのほとんどは北海道人、でもチーム青森(笑)
マリリンのファンですか^^生え際可愛いんだよね~富士額で(そこか?)
試合中のきりっとした眼差し、いいですよね!
イギリス戦も絶好調だったし・・

9エンドの5点は、スカッとしましたー!
っていうか、5点も一度に入ることがあるって知らなくて、驚きましたw
明日は2連戦、この好調をなんとか維持して、予選突破して欲しいですね!
で、ちゃいなこてんぱん!と(笑)

好き嫌いは問題あるから置いといて・・・
態度悪かったそうですよ~
滅多に怒らないオットが思い出してキレてましたからね!
今回のメンバーな上に、司令塔ですがな!
どうか、雪辱を果たして欲しいです



by bluebird (2010-02-21 22:43) 

bluebird

がぁこ さん

確かに・・・^^;
お風呂の床とか、ごしごし・・w

一人一人はいい人かもしれないですけど・・
いい印象が無いんですよねぇ^^;
空港で、搭乗並ばないで割り込んできたり、基本行儀悪い気が・・
まぁ、テーブルに足はいかんです!
by bluebird (2010-02-21 22:48) 

bluebird

HAL さん

座布団没収!!(笑)
やっちゃうには、予選勝ち抜かないとね!
明日の2連戦、頑張って欲しいです
by bluebird (2010-02-21 22:49) 

bluebird

ベアさん

どーどー^^
しかし・・メガネ本当にふてぶてしかったね!
by bluebird (2010-02-21 22:50) 

bluebird

ゆっきぃ さん

そうです、注目してください(笑)
若いくせに、海千山千な感じの、ふてぶてしい顔してます!
by bluebird (2010-02-21 22:51) 

bluebird

夏の塩 さん

決して、偏見持ってるわけじゃないんです・・
ただ、空港で実際思いっきり割り込みされたり、いい印象は無いですね^^;

そうですね、カーリングは結果映像だけ見ても、何のことやら・・・
試合を通してって無理でも、1エンド通して攻防を見るのは楽しいです。
本当に明日頑張ってほしいです!
(クリスタル・・聞いていると、こっぱずかしくなります・・)
by bluebird (2010-02-21 22:57) 

bluebird

まりも父さま

我が家には、そのお国に知り合いはおりません
だから、イメージ先行な面もあるかもしれないんですが^^;
ただ、「メガネ女」はものすごくお行儀悪いと(笑)

一人一人の性格もあると思うんですが・・
大多数は・・かな・・(笑)
by bluebird (2010-02-21 23:07) 

bluebird

たいへー さん

みょーに、愛国心が高まります(笑)

「よぅし!!」
とか言っちゃって(笑)真剣に観戦してしまいました
by bluebird (2010-02-21 23:10) 

bluebird

lovin さん

国母くん成田ではきちんとユニフォーム着ていましたねぇ・・

・・・つうか、ユニフォームとか云々言う前にそこに足乗せるな~^^;
国名がばっちり入ったもの着た人間がとった行動は、強い印象を残しますね
by bluebird (2010-02-21 23:50) 

bluebird

paddies さん

正直、観光地などで出くわすと、ちょっと・・^^;

メガネ女、覚えておいてください(笑)
観戦がますます楽しくなります
by bluebird (2010-02-21 23:55) 

bluebird

かうぞう さん

今回、初めて試合を通しで観戦し、面白さが分かりました!
ルールも、大体分かってきたし
「よしっ!」出ちゃいますよね!(笑)

解説のコバヤシさん、熱い解説に注目が集まっているようですね(笑)
うん、競技に対する愛情が溢れていて、私も好きです^^
知的にルール説明してくれたり、相手も褒めるフェアさも見せつつ・・
熱くなると我を忘れて絶叫してますよね^^

ね、ビリヤードっぽいよね^^



by bluebird (2010-02-22 00:05) 

bluebird

riri87 さん

前回のオリンピックでは、なにやってるのか分からなくて、それほど興味も無く・・
今回は、ルールも理解できて、カーリングの面白さに目覚めてしまいました^^

イギリスのスキップも素晴らしかったよねー!
(名前難しい・・)彼女、まだ19歳なんですね!
終盤の、スーパーショット連発の攻防戦は、本当に見ごたえありましたね^^

コバヤシさんのブログ、「カーリング解説者」でぐぐったら、すぐ見つかった(笑)
知的な解説なのに、突然「よし、よおし!よーーっし!」「すごい! パーフェクト!」の雄叫び連発したり、こっちも盛り上りますよね(笑)
>「イエス!イエス!イエス!」って叫んでたのが
あ~それ聞き逃したわ^^;残念

残り試合、頑張って欲しいですね!

by bluebird (2010-02-22 00:13) 

うつぼ

チッ、、、私の中の風紀委員長のメーターが振り切れそうです。。。。
そんなやつ、チーム青森がコテンパンにやっちまえばいいんだ!
by うつぼ (2010-02-22 21:41) 

bluebird

うつぼ姐さん

>私の中の風紀委員長
ウケタw
実は、ワタシのなかにも居ます・・
by bluebird (2010-02-26 19:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。