SSブログ

ちまちまオリンピック観戦 [TVの時間]


忙しいんだけど・・・

でも、自宅で仕事しているので、ちょっとした合間にちまちまオリンピックを覗き見[目]



スノーボードなんてやったことないけど、見ているとスノーボードクロスはやっぱり興奮するね。

最初からとばせば勝てるわけじゃないんだ・・・

女子の藤森選手(アルビレックス所属)が棄権したのは残念でしたが、

体調不良で出場して、吹っ飛ばされたりしたら命の危険もありそうだもの・・・


男子フィギュアも、ランチしながら観戦

高橋大輔は、色気あるなぁ・・スイッチ入った時の目つきとかすごい!

オットと「お~今スイッチ入ったぁ!」と(笑)

審判席の前でアピールしながらステップ踏むの、格好いい!


ワタシは、プルシェンコの演技が昔から好きではないのです・・・

なんだか、4回転ジャンプはすごいんだけど美しくないというか・・力でねじ伏せる感じ・・?

ジャンプ降りる時の姿勢とか、無理やりな感じで・・まぁ素人だからわかんないですがね(笑)

技と技のつなぎの時の単調さとか、つまんないのですよ・・・

ライサチェクも、力技系と思っていたのですが、今期は「踊ってる」感じですねぇ。

体が大きくて手足長いから、ちょっとした振り付けも映えて、特だよねぇ!

でも、なんだかカチカチカクカクしていて(笑)好みじゃないんだな~


ランビエール好きなんですが、ちょっとショート出遅れましたね・・・

表現力と、キレイな高速スピンが好き。(顔もw)

やっぱり、ジャンプの失敗がひびいたのかな・・

ジャンプ以外の要素は、全部トップクラスでしたもんね!


しかし・・やっぱりワタシの好みは、高橋、ランビ、ジョニー・ウィアー(結構好き)

「しなやかに踊れる」選手が好きなんですね、改めて実感しました(笑)

ジャンプさえ飛べば勝てるわけじゃないって、証明して欲しいなぁ・・

(いや、もちろんちゃんとジャンプ飛ぶのが大前提だけど・・^^;)

明日のフリー、本当にうまくいきますように・・・大ちゃん頑張れ~!


スノーボードハーフパイプも見ましたが、ショーン・ホワイトの滑りはもう別次元だった~!

素人目にも分かるもの!滞空時間が長くて、余裕があって、格好良かったなー

あれを目にしたら、やれ服装がとか、メダルに期待とかちょっとばかばかしいというか(笑)

決勝で2本目を滑る前に金メダルを決めたのに、2本目も全く手抜きナシの演技に感動でした!



最後にもう一回

大ちゃん頑張れ~!!!




・・・・はぁぁ~よかった・・・

銅メダル、おめでとうございます!!





nice!(12)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 23

bluebird

ちょこちょこテレビっ子してたら・・・

藤田まことさんの訃報が・・・

実は大の時代劇好きで、仕事人シリーズは大好きだったし、
剣客商売」の重厚で人間味溢れる役は素晴らしかった。
「はぐれ刑事」シリーズも、やはり人情味溢れるあたたかい演技が素晴らしかった。

ご冥福をお祈りいたします


by bluebird (2010-02-18 23:52) 

がぁこ

ひえぇ~、ぷるしぇんこ萌えーなワタシ(笑)
プロに転向したからもうオリンピックは出ないと思ってたんだけどw
いなかったら高橋選手楽だったんだろうけどなぁ(*´ω`*)ゞ

by がぁこ (2010-02-19 00:59) 

たいへー

それだけチョコチョコ見れれは十分ではないかと・・・^^;
期待どおり、大ちゃん頑張りましたね。
今夜祝杯上げて下さい。^^v
by たいへー (2010-02-19 15:08) 

riri87

メダル獲得やったね~!!良かった良かった。
ステップなんかもう最高だった。(T▽T)
プルさんのソレ、分かる~。
私はどちらかというとキャンデロロタイプが好きなのです。
(他にタイプがあるのかは不明‥^^;)
プルさんとはちょっと違うよね?と思うんだけど。ま、私も素人ですので(笑)

私も仕事人大好きだったので、突然の訃報に驚きました。
味のある役者さんでしたよね。ご冥福をお祈りします。

by riri87 (2010-02-19 20:47) 

bluebird

やったー!
メダル獲ったー!
すごい、どきどき音が聴こえそうなくらい緊張して観戦しました・・・
高橋選手が、演技に入るポーズとったとき、手が震えているのを見て、こっちまで緊張しました(笑)
by bluebird (2010-02-19 21:39) 

bluebird

がぁこ さん

お、プルさんお好きですか!
どうも、剛より柔、そして色気を好んでしまうワタクシ、苦手です(笑)

8年間、ジャンプで転倒なしって、解説の人が言ってたね!
すごい・・・
技術面でフィギュア界を牽引してきたって・・・

銀で悔しかっただろうに、誰よりも嬉しそうにメダルを掲げる姿に、「プロ」を感じました。
あの嬉しそうな表情で、表彰式がすごく素敵な雰囲気につつまれましたもんね!
by bluebird (2010-02-19 21:43) 

bluebird

たいへー さん

今日は特別な日でした^^
フィギュア見るために、他の時間頑張るという・・(笑)

大ちゃん頑張りましたねー!
4回転、飛ばずには居られなかったんでしょうね・・・
挑戦したからこそ、あの晴れやかな表情だったのかなぁ・・

今日、休肝日でカレーでした(爆)
by bluebird (2010-02-19 21:46) 

bluebird

riri87 さん

そちらにお邪魔して、感想書いてきました^^

あ、通じ合えそう♪
キャンデロロ大好きでした!ハグされてみたかった(笑)
ダルタニアンの時とか、最高だったよね!
タイプ・・分かるよ、
ジャンプ飛びまくるより(まぁ、飛ばなきゃお話にならんが)表現力、
男っぽくて力強いのより、柔らかくしなやか、
キチンと正確より、個性重視、
そんな感じでしょうか?
記憶に残るけど、優勝しない事が多いよね^^;
でも、好き。

仕事人、本当に好きでよく見ました・・
お金のために、復帰早めたっていう話ですが・・・
残念ですね。
by bluebird (2010-02-19 21:54) 

derosa84

信成くん
今の子供を象徴してる感じがします。
なんでひもを変えなかったのか?
感覚が違うとか言ってるけど
「切れるわけねーし、代えるのめんどくせーし」
って感じじゃないのかなぁって・・・
同じ年頃の子をもつものとしては
どうしてもそう思っちゃうんです。

それじゃKくぼ君とかわんないかぁ(笑)


by derosa84 (2010-02-19 23:30) 

びっけ

高橋大輔選手、見事にメダルを獲得しましたね!
大手術を乗り越えて・・・というところにも感動しています。
こくぼ選手のお母さんが、予想と違って、案外普通で地味な方で驚く一方、高橋選手のお母さんは日本で和服姿で応援!? 意外でした。(^^;
by びっけ (2010-02-19 23:45) 

夏の塩

いろいろ面白い男子フィギアでした。(生で見てないケド)
4回転失敗しても銅取れた事がよかった。
挑戦しないで銅と挑戦して銅、同じ銅でも本人の持たれる意味が
違いますもんね。
 修造クンのレポートで、高橋選手のコーチが「靴ひもが切れない様に昨晩替えておいたのよ」って。勝つって大変です。

ちなみに、ワタクシの世代ですとカタリナ・ビット
あんな綺麗なおね~さまが滑っているのを見た時のなんとも言えないある種の高揚感「こんなの初めて~っ」て感じ(笑)
by 夏の塩 (2010-02-20 09:25) 

paddies

こんにちは
ワタクシの世代ですと・・・ジャネット・リン!
王道です(笑)
by paddies (2010-02-20 15:42) 

bluebird

今日は、カーリング見てました
途中で所用で外出して、帰ったら快勝していたので嬉しかったです^^
by bluebird (2010-02-20 21:35) 

bluebird

derosa84 さん

おだりんは、常に詰めが甘い気がします^^;
やらかす確率が高いって言うか・・・
どの選手も、万全を期してそれでもメダルが取れないのに、
大事な道具の手入れ不全なんて・・・
残念ですねぇ

リンクに出たときの、表情もよくなかったですよね
すっきりした顔していませんでしたよね、最初から

Kくぼ君・・大学生で、既婚者なんですねー!

by bluebird (2010-02-20 21:40) 

bluebird

びっけ さん

高橋選手、いい顔してましたねぇ!
美しい演技でしたよね^^
怪我なんてしない方がいいに決まっていますが、怪我を乗り越えて、初めて手に入れた強さなのかもしれないですね・・
とにかく、メダル獲れてよかった!

こくぼ選手のお母さんまだ44歳ですって!(ワタシとそんなにかわらん^^;)
ワタシも、もっとぶっとんだ雰囲気の方を想像していましたー
高橋選手のお母さん、和服でしたねぇ!お母さんにとっても、晴れの場だったんですね^^
by bluebird (2010-02-20 21:46) 

bluebird

夏の塩 さん

Liveで見ていたので、こっちも緊張しましたよー!
>挑戦しないで銅と挑戦して銅・・・・
おっしゃるとおりですよね、
回避すれば、もしかして・・なんて、周りはどうしても思ってしまいますが・・
4回転を飛んだことで、高橋選手は心から満足できたのでしょうね

やるだけのことはやって、(練習も道具のメンテも)それをどの選手もやって、3人しかメダルもらえないんですものね!
勝つって、本当に大変・・
その中で、あの不注意さは残念でしたよね^^;


カタリナ・ビット!キレイでしたよねー!
ワタシもすごく小さい頃から、フィギュア見るの好きだったので、覚えていますよ!
1つ、衝撃の思い出が・・・
エキシビジョンか何かの時、彼女がノースリーブの衣装だったんです、
で、手をばっとあげたら、脇ぼーぼーで!(爆)
見ちゃいけないモンを見てしまったと、子供心にショックでした(笑)
ピンクレディーの「ウォンテッド」の、フリンジがちらちらしているみたいな衣装でした・・

by bluebird (2010-02-20 21:56) 

bluebird

paddies さん

ジャネット・リンは記憶に無いんですよねー(笑)
カタリナ・ビットとか、ビールマンとか、ミシェル・クワンとか、伊藤みどりとか・・・
織田の靴紐で、
トーニャ・ハーディングvsナンシー・ケリガンを、思いだしました

by bluebird (2010-02-20 22:01) 

lovin

今回のオリンピックは、まったくオンタイムで見られない時間ばっかりなんだけど、
ハーフパイプは、ニュースとかで見られるだろうと思ってたら、、、
夜10以降ってほとんど無くて。。
でも次の日のニュースとかでショーン・ホワイト観た!すごいね~~。
昔はハーフパイプってそんなにおもしろくなかったけど、
ココ最近のあの高さはすばらいい!
フィギュアは録画して見ましたよ!
高橋の表現力は、、いいよ~~。他の選手って、腕が体の動きに振り回されてるように見えるんだけど、高橋はぴしっ、ぴしっとちゃんと動かしてる、
キメてるって感じ~~。
女子のフィギュアも録画して見ます~~。
by lovin (2010-02-21 09:36) 

かうぞう

私はフィギュアだとアイスダンスが一番好きなのです。
なんか艶っぽくていいやん?!
ペアの中国雑技団的な中国カップルとかどうも苦手だなぁー。

今回の男子、じつはあんまりよく見てなかった。。。(爆)
でも、キャンデロロとか大好きでした。
やはり私も技より表現力重視かもしんないっす。

by かうぞう (2010-02-21 11:29) 

bluebird

lovin さん

そっか~
ウチは、お昼食べる時とかに、結構見れるんだよね^^
ほら、3食自宅だから(笑)

ハーフパイプって、大会ごとに距離と溝(?)パイプ(?)の幅が違うんだって!知らなかった~!
今回は、高さが出やすいらしいですね
ショーン・ホワイトすごいね~~!!
滞空時間とか、安定感が別次元だし、2本目の最後の業は自分で開発したとか・・
赤毛もウェアも全部格好いいよねー!

高橋、いいよね^^
オットと「何か降りてきた」って言ってるんですが・・(笑)
ステップに入る瞬間の、スイッチはいった表情がたまらんです
そう、ちゃんと体の隅々までちゃんと使ったステップ、あれは芸術ですよね!

女子、どうなりますか・・・
また、楽しみ^^
(オットと、みきてぃの衣装がどこまでエスカレートするか、わくわくしてまっすwラムちゃん超えてくるかな~)
by bluebird (2010-02-21 22:30) 

bluebird

かうぞう さん

・・分かる(笑)
ペアは雑技団っぽい、たしかに!
アイスダンスは、ほら、我々「愛のアランフェス」世代だからぁ(笑)
当然好きですよ^^
日本は、あの分野はイマイチですよね・・
血中ラテン濃度が低いからかぁ?
まず、色気のある男子選手(しかも大柄)が必要だよねw

キャンデロロはよかった!
何より、エキシビジョンの帝王だった!
やりたい放題で、面白かったよねぇ(笑)
by bluebird (2010-02-21 22:34) 

うつぼ

プルシェンコは髪型も鷲鼻も強引なジャンプもすきじゃなくて、
すべりのキレイなランビエールを応援していたのに。
それなのにそれなのに4位。メダルをとらせてあげたかった。。
あ、ライサチェク、顔が濃すぎてダメなんす。
by うつぼ (2010-02-22 21:47) 

bluebird

うつぼ姐さん、

ゴメン気づかんかった^^;

ランビエールはジャンプで失敗しすぎましたねぇ・・
応援していたんですが

ワタシも、ライサチェクの顔苦手^^;

by bluebird (2010-03-02 23:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。