SSブログ

オットが大量の仕事とともに戻りました [日記]


オットが、昨日無事帰還いたしました^^

成果はまぁまぁだそうですよ

ニューメキシコに行っていたのに、1回もサルサ&チップス食べなかったんだって!

(本当はニューメキシコ行ってなかったりしてw)



というわけで、

今夜はおうちでサルサ&チップス!

お土産のプレッツェルも^^
P1000650.JPG
いっちゃんはプレッツェル大好物!いつも機内のスナックをおとーさんが持ち帰るのを待っている(笑)
今回は、大きい袋で買ってきてくれました^^

P1000651.JPG
チップスは国内で買っても遜色ないんだけど、サルサソースは本場のが美味しい~!

チリピスタチオ
P1000652.JPG
ローストしたチリピスタチオに、ニューメキシコ特産のチリパウダーがたっぷりまぶしてあります^^
辛いだけでなく旨みがあるチリなんです
ビールやバーボンが進みますよー!



こんなの食べたあと、普通の和食で「お帰り~」

厚揚げと切り昆布の煮ものとか、塩鮭とか(笑)



仕入れた荷物も到着し、明日からますます忙しい!がんばりまっす!









圧力鍋凄い!

昨日、ポトフ作ったんです(またw)今回は鶏肉入り

鶏の手羽先と手羽元に塩をすり込んで、30分位置いて水分をふき取ってから煮込むのですが

(そうすると、鶏独特のにおいが消えますよ^^)

圧力鍋で加圧するのは、たったの5~6分!

一旦それを冷ますと、脂が浮くので取り除いて、さらにスープを漉します

コラーゲンたっぷり♪



あとは野菜を煮込めばOK
P1000648.JPG
お店番しながら作れるのが嬉しい^^
彩り悪し(笑)ブロッコリー食べちゃったからなぁ・・・
バジルペーストと、粒マスタードで味を変えるのもよし^^薄味でも飽きない


澄んだスープ
P1000649.JPG
ほら、骨が見えるくらいホロホロ!ナンコツまでぷるっと食べられちゃいます^^
このスープ、煮こごるんですよー^^コラーゲン♪



骨付き肉を上手に食べられないムスメも、骨がするんと取れるのでご満悦

今日オット(@野菜欠乏)にも出しましたが、好評でございました

こんなに手早くできるなら、もっと使わないと、圧力鍋!

今度は、牛のすね肉とか、試してみようかな~^^







nice!(15)  コメント(27)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 27

夏の塩

上の流れからいくと、チリビーンズかと思いきやポトフ(笑)。
圧力鍋いいっすよね。牛のすねもいいけれど、近くにお肉やさんが
あるならテール煮込みかほほ肉。年に一回は圧力で搾り取った
テールスープ出汁のおでんを作ってます。

プレッツェルを見るたびに、もう少し頑張ってくれたら戦争が・・・
ってブラックな事を思っています(黒)

by 夏の塩 (2010-01-30 00:27) 

PETTY

と〜さん出張おつかれさんでした!
いつも帰ってくると必ず電話くれるので嬉しいっすね。

>本当はニューメキシコ行ってなかったりしてw

どやろね?わからんね(笑)

しかし、未だにニューメキシコをメキシコだと思っている方がいるのって・・・なんでやろね。
by PETTY (2010-01-30 00:31) 

paddies

出張お疲れ様でした。
無事に戻られて何よりです!
近くでいつも会えるわけでもないのに・・・
何故か寂しい(笑)
>未だにニューメキシコをメキシコだと思っている方・・・
うーん・・・なんでやろ
by paddies (2010-01-30 07:05) 

derosa84

お留守番おつかれさまでした。
そしてとーさんもおつかれさまでした。
>本当はニューメキシコ行ってなかったりしてw
んー確かに今回はNMからの更新が少なかった?かも・・・
by derosa84 (2010-01-30 07:17) 

たいへー

心配なら、次回は同行するしかないですね。
家族でニューメキシコレポート、お願いします。(笑
by たいへー (2010-01-30 07:40) 

3Y5

本当はニューメキシコ……
私はと~さんを信じてますよ~
ムフフ

by 3Y5 (2010-01-30 11:52) 

うつぼ

チリピスタチオでビール呑みたい。。。
圧力鍋、、自炊もあまりしないので持ってませんが、ほしくなった。
でも一人で食べるのはちょとサビシー。
by うつぼ (2010-01-30 15:19) 

たろう

 サルサ&チップス! チリピスタチオ!!(≧▽≦)
 ビールが進みそう~~☆

by たろう (2010-01-30 18:29) 

bluebird

2日続けての青空、いい気分です♪
今日は、15分位歩いて、スーパーに買出しに
日陰は寒いけれど、歩くとカラダが温まって気持ちよかったです^^
by bluebird (2010-01-30 20:56) 

bluebird

夏の塩 さん

圧力鍋、使うの忘れがちなんですが^^;強力ですね~!
短時間でいろいろできるし、豆煮るのもすごくいいですね
チリビーンズも作れば美味しいでしょうね!今度挑戦してみます

お料理なさるんですか?
テールスープのおでん!すごく美味しそうですね
牛スジも良さそうです・・・
近所の肉屋さんは、地元の自慢「くびき牛」の販売店
言えばスジもテールも用意してくれそうです
思いつかなかったけれど、自分で作れますねー!

プレッツェルのブラックな話、我が家でもでましたよ(笑)
もっと頑張って!プレッツェル(爆)
by bluebird (2010-01-30 21:02) 

bluebird

PETTY さん

とーさん元気ですよ~^^
もう夫婦ともどもフル回転で働いてます!

ニューメキシコをメキシコだと思っている方も多いし、
オルテガの「インディアンラグ」っておっしゃる方も多いし、
まあ・・その辺の啓蒙活動も我が家の使命と思っております(笑)

来週、楽しみにしていますねー^^
by bluebird (2010-01-30 21:05) 

bluebird

paddies さん

(笑)淋しがっていただいて、ありがとうございます^^
肉声聞いて、ホッとされましたでしょうか(笑)

ニューメキシコ州自体をご存じない方も多いですよ!
UFO好きとか、地形好き、鍾乳洞好きにとっては(全部自分だw)聖地なんですがねー
あと宮沢りえファン?(笑)
by bluebird (2010-01-30 21:09) 

bluebird

derosa84 さん

無事帰ってくれてホッとしていますが、
荷物ドーン!なので忙しい~~
肩凝り凝りです^^:

とーさんは、9時にはおねむです

・・・あ、ニューメキシコ行ってたみたいですよ
by bluebird (2010-01-30 21:11) 

bluebird

3Y5 さん

まぁ、仲町入り浸りだけはあり得ないので(笑)
荷物がいっぱい到着ですー
頑張りまっす!
by bluebird (2010-01-30 21:12) 

bluebird

たいへー さん

飛行機嫌いなんですよ、ワタクシ(笑)
英語もできませんし^^;
時差あるし、直行便ないしで、若い頃に3回ほど同行しましたが、今はもう無理な気が・・・(笑)

こんな過酷な行程をものともしないのは、やっぱり向こうにすんごいいいことが・・・?
by bluebird (2010-01-30 21:15) 

bluebird

うつぼ姐さん

ピスタチオでビールは最高です^^
日本酒には合わないんですけどねー(笑)

圧力鍋、ティファールとかで容量が少ないのがあって、便利そうですよ!
雑穀とか玄米も短時間で炊けちゃうし、
昔のみたいにコワくないです!

コラーゲンたっぷりスープが、あっという間でっせ!
by bluebird (2010-01-30 21:18) 

bluebird

たろう さん

最強コンビでしょ?ビールがさらに美味しい!

ううむ・・・また逆戻り?^^;
by bluebird (2010-01-30 21:20) 

ツマちゃん

ぷれっつぇるのぷれーととぉ、手羽スープお願いしますっ!!

軟骨どころか硬骨(恍惚?)まで行きたいです(>_<)
レトルトのサムゲタンのヤツ、骨までうみゃかったなぁ(人´∀`)
また食べよ~
by ツマちゃん (2010-01-31 22:59) 

bluebird

かしこかしこかしこまりました~~

・・・って、骨までいけちゃうサムゲタンに興味津々(笑)
あれ、好きなんだけど、朝鮮人参は入ってて欲しくない^^;
今度作ってみようかなぁ・・・
栗とかもち米詰めて!
by bluebird (2010-01-31 23:37) 

lovin

圧力鍋、便利だよね~~。
最近使ってない。。
使わないと。。(笑)
by lovin (2010-02-01 14:50) 

bluebird

lovin さん

アイコン変えたんですねー!

圧力鍋、便利~
最近使っていなかったんですが(笑)
豆とか、上手く煮えるよね^^
by bluebird (2010-02-01 20:13) 

HAL

チリピスタチオ、、、美味しそうな!!!
by HAL (2010-02-01 21:05) 

かおり

あら! パパさんまたお出かけだったのですね?
おかえりなさーい♪
私も写真のプレッツェル大好きです(・∇・)ノ
でもでも・・・チリピスタチオがとて~もキニナル!!

うちのコラーゲンは牛筋です♥
by かおり (2010-02-02 14:13) 

duke

ピスタチオ、貝かと思った笑 貝のお土産はないよねwww
現地で満喫しそうなもんなのに、だんなさま、家族思いで素敵ですね^^ プレッツェル、私も好きーーー!!!
by duke (2010-02-02 18:57) 

bluebird

HAL さん

カラ剥いた手に付いた粉をなめちゃうくらい美味しいです(笑)
次回の写真展の時のお土産ね~^^
by bluebird (2010-02-02 21:35) 

bluebird

かおり さん

はいー^^
年4回のうちの1回目です。

プレッツェル、味気なさがたまらなくいいというか(笑)あの、四角い塩の結晶がいいんですよねー^^
チリピスタチオは、辛いんだけどそれだけじゃないって言うか、スパイスの味付けが絶妙なんです^^

牛スジって、関西以南(以西?)の方が召し上がるようですね。
牛肉文化っていうか。
圧力鍋だと、上手くいきそうな気がするので、今度炊いてみようと思っているんです。
おでんに入れたいな~
by bluebird (2010-02-02 21:40) 

bluebird

duke さん

貝ではないね(笑)
でも、貝みたいにどーしても開かないのがたまにあって、悔しいです(笑)

それが・・オットは今回本当に食べそびれたらしく、しまったー!とか言っておりましたw
普通和食食べたがると思いきや、こんなことに・・・
プレッツェルは、いつも機内のスナックをムスメが楽しみにしておりまして(笑)今回はちゃんと買ったヤツなのです^^
by bluebird (2010-02-02 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。