SSブログ

新春夫婦放談 [おいしいもの]


相変わらず、雪は降り続いています。

雪かきしてもしても、追いつかないです。

火曜からオットが、ちょいと長い出張なので、その前にできるだけ片付けないと・・・

思えば、昔はこれが普通だったなぁ・・久しぶりだと、こたえますな~^^;



さてさて、もう1週間も前の話ですが・・

さいの神」の日の夜、友達夫婦と4人で、こじんまり新年会してきました。

(いっちゃんが、じじばばとお泊りすると言うので、チャン~ス!)

ムスメが幼稚園の時のママ友で、違う小学校に通う今も仲良くしています。

映画とか音楽の話が合うし(好きな人は違うけど・・吉井さん格好いいって言ってくれないけどw)

他の人と疎遠になってしまっても、彼女とは細く長く・・で心地いいお付き合い^^



お店は、地元の老舗料亭「やすね」敷地内のはなれ「かくれ屋 おと

素敵なしつらいの、はなれです
02[1].jpg



個室が多く、泥酔した知人がお手洗いに行って戻れなくなったことがあるそうです(笑)

気をつけようっと^^



まずは、ビール[ビール]で乾杯し(写真撮るの忘れて気づいたら半分だったw)


つきだしの「おばん菜」
P1000596.JPG
蟹と湯葉が入った茶碗蒸しに、葛のあんかけ、美味!


メインは「あんこう鍋」
P1000597.JPG
「カレートマト鍋」と選べたんだけど・・男性陣の希望によりこちらに
ちょっと上品過ぎるっていうか、皮のぷるぷるがキレイに取り除かれていました^^;
(あぁ・・あたしのコラーゲン~)
食べやすかったけれどw
でも、さすがにお出汁絶品で美味しゅうございました^^


「大根餅」
P1000598.JPG
薄味でエビの香りが香ばしく、むっちむち♪
韓国海苔のパリパリも良い感じ
ちょっと「かんずり」付けると、さらに美味!


コロッケ2種
P1000599.JPG
手前「里芋コロッケ」薄味で一回煮てからつぶしていると思う・・お出汁の味がほんのりです^^
奥は「海老と蟹のコロッケ」クリームコロッケですがあっさり^^あられの衣がかりっとして美味


このほかにあと2品、冬野菜の柚子風味のサラダ・・写真栄えするのに撮り忘れ~^^;
鶏の小悪魔焼(マスタード焼の上にカリカリのパン粉と砕いたナッツ)上に同じく撮り忘れ~^^;
鶏美味しかった~!よくあるチキンの悪魔風ですが、一口サイズにしてあって香ばしくて。


全体に薄味仕上げで、我が家の好みにぴったり♪

コッテリ好きな友人は、何品か「薄い!」って言っていましたが・・(笑)

「アタシタチの年頃は、こういうの食べなきゃダメよ」と諭しておきましたw

クリーム系としっかり味のチキンでご機嫌になっていたし(笑)

このお料理に、2時間飲み放題付のコースだったので、4人とも遠慮なく飲みます!

ビール→ワイン→日本酒・・気づけば1合徳利ごろごろ倒れてるし(笑)

冷酒、お燗と繰り返すと、するする入ってコワい・・・

〆に、あんこう鍋のお出汁でうどんをいただき(美味しかった~)

追加で「白海老の唐揚げとお新香のセット」を・・・

(コース注文のお客様には特別価格・・って、ズルいよね、絶対頼んじゃうよねw)

2時間が終わっても、居心地いいし2次会も面倒だから(笑)日本酒追加して居座る(爆)



や~、喋った喋った!

友人夫婦は、仲いいのか悪いのか(絶対いい)どつき漫才みたいな会話で、いつも笑える~

あと、旦那さんが海外旅行で必ず妙なお土産買ってくる話とか(お腹痛いw)

今回ももれなく面白かったです、満足満足・・・^^

嵐の話ももちろんしたし(笑)無理やり吉井さんのこと話したり・・・ふーんって^^;

まぁ、ワタシも〇グザイルとか、ふ~んだけどね(笑)

美味しいお店の情報交換とか、生姜飲めとか(笑)

でも、子供のこととか真面目な話も沢山出来たし、楽しかったです!



お店も、個室で落ち着けるし、お料理凝っているし、接客も感じがいいし・・・

あ!最初に「飲み物も食べ物も残しません」とエコ宣言すると、

帰るときに1人100円キャッシュバックしてくれました!

「飲み放題」とかいうと、頼みすぎて残す人いるもんね^^;(そんな勿体無いこと絶対しないけどw)

そういうのも、なんだかいいなぁ・・と^^



「またね~」と別れて、反対方向に歩き出します。2家族とも、歩いてこれる距離。

気持ちよく飲んで、かなりフワフワ~♪

二日酔いはしなかったけど、オットが7時まで寝ていて驚いた(笑)いつも5時起きなのに。



彼女にメールしたら「二日酔いはないですが、ちょっと頭痛い」

それは、二日酔いではないのか?!(笑)

オットは、飲むと顔にすぐ出るタイプ。(お酒弱くもないが、肝機能強くもなさそう)

残りの3人は、顔色ひとつ変わらない人たちです(笑)



コドモ抜きのオトナ時間、たまにはいいなぁ・・

オトナになってからできた友人、大切にしたいと思います。





nice!(16)  コメント(30)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 30

bluebird

この日は飲みました~
徳利の数とか、おかわりの回数とか考えたら・・・
ビールとか他の飲み物以外に、日本酒だけで1升は空けたな、
最低でも(笑)

楽しかったです^^

雪のことぼやいてばっかもつまんないので、
楽しかった一週間前の事を^^

by bluebird (2010-01-17 16:07) 

まりも父

新潟県人がお酒強いのは、雪のせいかな?
あんこう鍋&里芋コロッケ、うまそ~!!

夫婦で付き合いのある友人との時間て、歳いくほど、楽しくなりますね。
まぁ「ふ~ん」も増えますがね(笑)
そんなもんじゃなく、大切にしたいですね。

ところで~・・・ロールちゃん、イケました!!
by まりも父 (2010-01-17 19:56) 

夏の塩

改めて「大人の時間」って必要だなぁと思いました。
アルコールタップリ入ったんでまたしばらくは頑張れそうですね(笑)。
サトイモは一度下煮をしたときに拭きこぼして以来、調理禁止になりました。(泣)
by 夏の塩 (2010-01-17 21:52) 

悠理

うわぁ[ぴかぴか(新しい)] 美味しそう[ハート]
なかなか素敵なお店だし、チェックしとこぉ[グッド(上向き矢印)]

年末に、職場のみなさんに歓迎会を開いていただいて[手(チョキ)]
気心の知れた仲ばっかりだから楽しくて楽しくて[ハート] 飲みすぎて二日酔いになりましたよ[冷や汗][バッド(下向き矢印)] (私も顔に出ないです[ウッシッシ])

やっぱり飲み会は楽しいですよね[うれしい顔]
まだ子供小さいから、あんまり飲みにいけないけど、今度のデートは飲みでも…………[ハート]
by 悠理 (2010-01-17 23:10) 

derosa84

オトナになってからできた友人・・・
僕もそう思います。

by derosa84 (2010-01-17 23:22) 

lucksun

ご近所にこんなすてきなお店があるなんてうらやましい~。
なんでも話せる友人っていいですね。
それにしても、相当な量、飲んだ様子ですね。
姐さん、強そう……(笑)。
by lucksun (2010-01-18 01:03) 

duke

楽しそうですね!「ふ~ん」って!!笑
by duke (2010-01-18 02:05) 

HAL

絶対残しませんww
by HAL (2010-01-18 03:06) 

paddies

毎日お疲れ様です。
天気予報を見ると今週は少しいいような・・・
お気を付けください!
by paddies (2010-01-18 05:48) 

SAMEDI

美味しくて楽しい夜でしたね^^
おおーあん肝のっとる~♪
トマト鍋って今はやってるみたいですね。
離れか・・・ワタシもトイレいったら確実に帰ってこれないかも。
デパートとかでも女子トイレ出て男子トイレ入っちゃうほどの方向音痴です。
by SAMEDI (2010-01-18 12:48) 

snorita

ほんと、夫婦やカップルで会える友人というのも、これまた楽しいというか。大人のつきあいみたいなの、いいですよね。お子さんがいても楽しいのだけど、バカ話ができないからね。
お食事おいしそう。
by snorita (2010-01-18 17:26) 

bluebird

まりも父 さま

飲まなきゃやってられないこと、多いですからね~(笑)
友人夫婦は、常識とか基本的な考え方とか、結構合うんですよ。
真面目な話も出来るし、面白いし^^
長く付き合えたらいいなぁ・・と思っています。
好きなアーティストは合わないんですがね(笑)

あ、このお店はなんでも美味しいですよ^^

ロールちゃん、早速捕獲ですね!
季節ごとに色んな子が登場するらしいです。
こまめにチェ~ック!!w
by bluebird (2010-01-18 18:45) 

にこちゃん

いーーなーー!
オットさまの会社がアブナイとかダイジョウブだとか、
いろいろと心配の中、忘年会も新年会も会社レベルではナシ。
プライベートではお茶飲みはあっても飲み会なかったです。

by にこちゃん (2010-01-18 19:27) 

bluebird

夏の塩 さん

たっぷり注入したんですが・・もう1週間経ってますのですっかり抜けましたよ(笑)
燃費悪いんです^^;
まぁ、こまめに注入していますが(爆)

里芋吹きこぼすと、後始末が面倒なのでへこみますわ~^^;
でも、懲りずに再度トライですよー!
何作ろうとなさったのでしょう?^^

オトナ時間、たまに持ちたいものです。
by bluebird (2010-01-18 19:29) 

bluebird

悠理 ちゃん

雪酷いね~^^;;
もう疲れちゃった(泣)

あ、飲めるようになりましたか^^
久々に外で飲んで、嬉しくて飲みすぎたかな?
気心が知れた同士で飲むのは、最高に楽しいですよね~!
このお店、おススメです。
コースだと心置きなく飲めるしね(笑)

ライブで新潟で飲む!とか、実現するといいね・・
飲みデート、大歓迎ですよー^^
by bluebird (2010-01-18 19:34) 

bluebird

derosa84 さん

ね、いいものですね^^
私、今まで意外と人間関係淡白だった・・というか、
会わなくなっちゃうとそれきりで、連絡をマメにしたりしない方でした。
だから、疎遠になってしまった人が多くて・・
若い頃はそうでもなかったんですが、だんだんそれって淋しいな・・と。
これからは大切にしていきたいんです。

細く長く・・
by bluebird (2010-01-18 19:36) 

bluebird

lucksun さん

我が家は、地方都市ですが駅前の一等地なので(笑)
歩いて行ける範囲で、美味しいお気に入りのお店が結構あるんです。
運転しなくていいのは、飲みたい人にとって重要ポイントです(笑)

この日は、飲みましたね~
強くはないけど、好きですお酒^^
by bluebird (2010-01-18 19:39) 

bluebird

duke さん

だって~
一生懸命、吉井さんのこと話ても、興味ないから手ごたえないんですもの^^;
ワタシも、彼女の好みは受け入れがたいし(笑)
でも、共通で好きな人、物はあるんですよ^^
だから楽しい。
by bluebird (2010-01-18 19:42) 

bluebird

HAL さん

それ重要ですよね^^
一番身近にできるエコ(笑)

by bluebird (2010-01-18 19:43) 

bluebird

paddies さん

今日、久し振りにお日様を拝みました^^
日中、道路に残った雪が緩んで、道路がぐっちゃんぐっちゃんで・・
運転が大変でした~頭がっくんがっくんしましたよ(笑)

明日は、何とか無事に出張に出かけられそうです。
オットが出かけると、大雪になる・・というのが過去になんどかありまして^^;
今回も嫌な予感が・・・
by bluebird (2010-01-18 19:46) 

bluebird

SAMEDI さん

はい~^^
美味しく飲んで食べて、お喋りしまくりました(笑)
あん肝・・・実は苦手で・・
気が付いたら、お出汁に溶けたのか、誰かがワタシの分食べたのか・・
えらくお出汁が美味しかったです(笑)

>女子トイレ出て男子トイレ入っちゃう
それは(笑)
あ、でも、パウダールームとかがあると、ちょっと迷うかもです。
by bluebird (2010-01-18 19:49) 

bluebird

snorita さん

コドモは可愛いし、一緒に居るのも大好きです・・が、
いつまでも一緒に居るとも思っていませんし、基本の単位は夫婦かな・・と思っていますので。
もう少し、こういう機会は増やしたいです^^

ここは、何を頂いても美味しいですよー!
by bluebird (2010-01-18 19:51) 

bluebird

にこちゃん

経営者は大変ですよね・・・
ウチも、とーちゃんかーちゃんだけなので(笑)
基本、忘新年会は無いです。
淋しいけど、めんどくさくなくていい(笑)

メンバー全員のんべなので、このような集まりとなりました。
by bluebird (2010-01-18 19:57) 

ゆっきぃ

大人になってからできる友達って、本当に貴重で。
大事にしたいですよねー(^^)
by ゆっきぃ (2010-01-19 10:14) 

たいへー

もう大量の酒に耐えられる体力がありません・・・^^;
気の合う人との飲み会は、
ついつい飲み過ぎてしまいますものね。
頭が痛い・・・2日酔いの何物でもない。(笑
by たいへー (2010-01-19 10:54) 

bluebird

今日はあったかいです・・
雪がどんどん溶けて、かえって道路がガタガタに荒れてきました。
運転気をつけないと・・・
by bluebird (2010-01-19 16:51) 

bluebird

ゆっきぃ さん

ゆっきぃさんたちの集まりも、すごく楽しそうですものね!
非常口の方とか(笑)
お会いしてみたいなぁ^^

若い頃の友人関係ともまた違って、楽しいですよね^^
by bluebird (2010-01-19 16:53) 

bluebird

たいへーにいさん

やはり体力は関係するのでしょうか(汗)
ワタシは、最近眠くなります(笑)
年齢的に、みんな分別がついているのでw無茶な飲み方はしないんですが、
美味しいつまみと、楽しい話で、ついついすすんでしまいました^^

>頭が痛い・・・2日酔いの何物でもない
ですよね~!(笑)
by bluebird (2010-01-19 16:56) 

うつぼ

ホントだー、ふぐじゃなくてアンコー。。。。。
あぁ、、こういう付き合いがしてみたい。(笑)
私も呑み放題で残すなんてゼッタイアリエマセン!
by うつぼ (2010-01-20 00:03) 

オトリコ源元♪佐塚昭彦 ラブラブ≪呑み放談≫

佐塚昭彦
『アッキー♪ヘイ!マンボ!』
https://youtu.be/pgOif23l9e0
by オトリコ源元♪佐塚昭彦 ラブラブ≪呑み放談≫ (2015-07-02 11:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。