SSブログ

一面の・・・ [日記]


物凄い寒波が来ている。

全国的に寒いらしいですね・・・九州でも吹雪いた地域があったとか!

こちらは、昨日一日中突風が吹き荒れ、雪が叩きつけ、ホワイトアウト状態。

それが、夜になって風が止み雪質が変わった・・

さらさらで軽い、服にくっつく感じの雪・・積もる雪。

風が強いと、雪は吹き飛ばされて(どっかに吹き溜まるんだけどね^^;)それほど積もらない。

風が止んで妙に静かなのも、雪が積もる夜の特徴だ。



朝起きたら・・・一面真っ白だった・・・

除雪車も間に合っていない。



ラウムちゃん埋没(笑)
P1000606.JPG


そうだなぁ・・一晩に60cmってところ・・?
P1000609.JPG


おお!ちょっと格好いい^^
P1000607.JPG


どこが道でどこが壁なんだ?!(笑)
P1000608.JPG


これ、流雪溝(りゅうせつこう)の蓋です
P1000610.JPG



雪国の市街地では、積もった雪は行き場がない・・^^;

(実家みたいな)田舎は、田んぼとか空き地に重機で押しのけたり、

ピーターで吹き飛ばしたりできるのだけれど。

消雪パイプといって、地下水をくみ上げて道路に流し、雪を溶かしたりもするのだけれど・・・

それをやりすぎると、今度は地盤沈下が起こってしまう。

流雪溝は、川の水をポンプでくみ上げ、専用の側溝の中を流し川に戻す仕組み。

縦横に走っていて、町内各場所ごとに流れる時間帯を公平に配分して、

水を流したりせき止めたりするのです。(勝手にやっちゃいけない!)

決められた時間に、蓋を開けて雪を放り込むのです!(勝手にやるとツマる!)

今日は、午後の1時間店を閉め、夫婦でがしがしと頑張ってきましたー!!



ラウムちゃん救出!
P1000611.JPG


どうよ~^^すっきり
P1000612.JPG




まぁ・・また降って繰り返しなんだけどね^^;

今夜は、あまり積もらないといいなぁ・・・




頑張る日のお昼ご飯は
P1000605.JPG
えび餅(香ばしい♪)豆餅(塩気が絶妙♪)青海苔餅(いい香り^^)ゆかり餅(これもいい香り^^)
あ、一人4個ぢゃぁないよ(笑)半分ずつですよー!(食べろって言われたら、いけちゃうけどw)



おやつは、初捕獲に成功した「ロールちゃん」
P1000594.JPG
ツマちゃんや、ゆっきぃさんの記事で憧れだったロールちゃん^^
とうとう捕獲成功でっす♪


今日はキャラメルの
P1000575.JPG
なぜトラの着ぐるみ?(笑)

むっちり弾力あり^^意外とあっさり
P1000576.JPG
ロールっていうより、2つ折りって感じだけど~w



明日も流雪溝が流れるから、頑張らないと!

カロリー消費!!(笑)




nice!(14)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 22

bluebird

疲れたんで・・風呂入ってご飯食べて、ビール飲んで、寝ます!(笑)

お返事やご訪問サボっちゃいます~

んじゃ、おやすみなさ~い!
(まだ寝ないよw)

by bluebird (2010-01-14 18:34) 

PETTY

おつかれさんやったねぇ〜。
明日はど〜なんるんやろ〜ね。

ラウムちゃん、見事に埋没してたんですね。
60センチは凄い。

頸城餅ファンとしては・・・・よだれモンです。


by PETTY (2010-01-14 20:37) 

うつぼ

関東も寒いけど雪は降らないもんね。。。
やっぱり雪が多いところは日常生活に加えて重労働で大変ですね。
今日はゆっくり休んでケロケロ。(^^)
by うつぼ (2010-01-14 21:36) 

まりも父

いや~、上越方面振りましたねぇ!
週末までには2メートル突破確実でしょうか(汗)

三条は30cmくらいで、可愛いもんです(笑)

う~ん、二つ折りケーキ美味しそう!!
by まりも父 (2010-01-14 22:21) 

derosa84

おつかれさまです。
久々の大雪じゃないですか?
大雪の処理はは危険がたくさんあるようなので
くれぐれも気を付けて
流雪溝で水泳などしないように
by derosa84 (2010-01-15 00:53) 

がぁこ

雪が降ったって聞くといいなーって思っちゃうけど
これだけドカ雪だと生活に支障がきますもんねぇ~^^;
確実にここ歩いたら転びます^^;;;
by がぁこ (2010-01-15 00:57) 

paddies

おつかれさまです。
ニュースを見るとまだ続くようですね・・・
>おお!ちょっと格好いい^^
確かに!・・・ちょっとカッコいい!です(笑)
by paddies (2010-01-15 05:37) 

たいへー

「むっちり弾力」、なんともいえん表現だ。^^;
雪もここまで積もると、怖いねぇ。
by たいへー (2010-01-15 09:48) 

bluebird

おはようございます!

昨晩はそれほどの積雪が無く、ホッとしております。
ただ、今降っている雪が積もる雪質なので、これからどうなるかなぁ・・・
近年の暖冬小雪傾向で、除雪の体勢が脆弱になっている気がします。
市民の心構えとか、除雪テクニックとかもね・・

多くの友人、お取引先さまより、お見舞いのお電話、メールを頂戴いたしました。
ご心配いただき、有難いなぁと感謝しております。
元気にしておりますので^^
by bluebird (2010-01-15 10:18) 

bluebird

PETTY さん

今日も降ってます~~^^;
でも、さすがに前日ほどではないです。

一晩に60cmは久々で、ちょっと焦りましたー!
(でも、見た目凄すぎて笑っちゃった)

あ、餅は頚城じゃぁないんだな~
さいの神のときに実家の近所の専業農家さんから頂いたんです。
最近はネット販売もしていて、結構人気みたいですよ^^
ここのも美味しい♪

by bluebird (2010-01-15 10:21) 

bluebird

うつぼ さん

そうですね、関東の寒さはまた違うんですよね・・
切れそうな乾燥しきった空気というか・・
肌の水分奪っていく感じ?(笑)唇かさかさだったもん、住んでいたころ。
こっちは、湿り気のある寒さです~~

除雪作業って、他のどの仕事や運動とも違うんだよなぁ^^;
何か疲れます(笑)
ビール美味しかった~!
by bluebird (2010-01-15 10:24) 

bluebird

まりも父さま

降りました~
ちょっと暇で元気なおじさんたちが、嬉々として除雪していました(笑)
みんな意外に好きなんですよねw
さすがに2mはいかんと思いますが、今1mちょいあるそうです^^;

ロールちゃん、美味しいですよ^^
今度見つけたら、2~3羽捕獲してみてください(笑)
(要冷蔵なので送れません~残念・・)

by bluebird (2010-01-15 10:29) 

bluebird

derosa84 さん

そうですね、年末年始より凄いです!
スキー場もいい雪質だろうけど、交通麻痺しているから・・・^^;

今はいいですが、もう少し積もったら屋根の雪降ろしがありますからね・・
あれ、見ている方も怖いです、嫌だなぁ・・
流雪溝も気をつけないと危険ですしね。
写真撮っていて「カメラ落としたら・・」とか想像してしまいました(笑)

泳いだら死ぬから(笑)
by bluebird (2010-01-15 10:33) 

bluebird

がぁこ さん

そうですよね、降らない地域の人には「わぁ~♪」だと思います。
きれいだもん。
地元民は、戦闘態勢ですね(笑)
物流とか、かなり影響が出てきていますよ^^;

そう!都会の人の、雪道の歩き方見ていると、ハラハラします(笑)
足を広げ気味にして、歩幅はちいさく!w
by bluebird (2010-01-15 10:36) 

bluebird

paddies さん

週末までは続きそうですね~^^;
昨日と同じ光景が拡がっていました・・・昨日片付けたのに(笑)

(笑)救助隊っぽくて、格好よかったんです、一瞬。
by bluebird (2010-01-15 10:39) 

bluebird

たいへー兄さん

あ、ももふぇちぃを刺激する言葉でしたね~(笑)
なんでも、そうありたいものです(爆)

雪・・小さい頃の記憶からすると、まだまだこんなもんじゃなかったんですが、
みんなヤワになったんですね・・自分も含めて。
長野はどうですか?
物凄く寒そう・・・・((><))
by bluebird (2010-01-15 10:41) 

ゆっきぃ

うひょーぅ♪
トラロールちゃん!!
そうそう、意外にあっさりなのです。

餅、4個、、、、食べちゃダメなの(・_・)???
ダメって言われても食べたい・・・。

さすがに雪国はすごいですね、、、
コチラでここまで降ったら、多分全部の都市機能が止まっちゃう~;;;
by ゆっきぃ (2010-01-15 12:35) 

bluebird

ゆっきぃ さん

行きつけのスーパーでは滅多に売っていないんです、ロールちゃん・・・
でも、売るときは必ず特売(笑)98えん~♪
いつもタイミングが合わなかったんですが、とうとう捕獲^^
軽いので、一人で食べちゃいそうでコワいです(笑)
必ずオットとムスメに声をかけて、食べていますw

餅4個は、ダメだべさ・・・(笑)
いや、食べられるけど。
1個でご飯1膳半分のカロリーらしいですから!

全国ニュースで、雪のことばっかりとり上げられております・・・
最近の新潟県^^;
こっちも、物流とか交通マヒ状態です!
by bluebird (2010-01-15 20:27) 

夏の塩

昔から、(不謹慎ながら)台風とか雪とか気分が高揚するんですよ。
広島だとめったに積もらないから今回はちょっとウキウキ。
夜、窓の外を見るとみょ~に元気になる(笑)
>>1個でご飯1膳半分のカロリーらしい
餅も怖いが、ナン怖いッスよ。今度行かれたらナンをこねている台の上に溶けたバターの缶が・・・・。
by 夏の塩 (2010-01-15 23:14) 

bluebird

夏の塩 さん

分かります分かります!
台風の前の、異様に早く流れる雲とか、キモチ悪いけれど妙にキレイな空の色とか、不穏な雰囲気とか・・・
ああいうの、ワクワクするんですよねー!
裏の川が、どんどん水位上がっていくのとか、妹と窓にへばりついてみていましたもの。
妙に心が騒いじゃって、浮かれて叱られたり(笑)

オトナになったら、収まるもんなんだろうけど・・・
永遠の少年なんですね!(笑)

ウキウキ味わいに、除雪に来てみませんか?(爆)

ナンは、多分おそろしい・・というのは感じていましたw
大体、小麦粉もんはいかん。
でも美味しい♪
by bluebird (2010-01-16 11:04) 

ツマちゃん

ありゃ?
超興奮してコメったつもりだったのは夢だったらしいΣ(ノ∀`*)

とりあえずこの雪はアホです。
こんなんに遭遇したら泣いてしまいます凹○

もちー♪
普通の餅は別に普通にもちかーって感じですが、なんか入ってるとハァハァしちゃう(〃∇〃)

玄米もちとかぁ~、豆もちとかぁ~♪

ってやっぱりそれよりも二つ折りーちゃん!!!
…じゃなかった、ロールちゃん!!!

ちゃらめる、うみゃかったかなぁ?
他のもうみゃかったかなぁ?

あへあへできてうれしい~~!

あ、ゆっきぃさんのところでもご活躍なのですね!
ちょーっと観に行ってみようかな( ´艸`)
by ツマちゃん (2010-01-16 21:26) 

bluebird

ツマちゃん

今日も降ってます(泣)
もうココロをアホ・・いや無にして、粛々と除雪作業です。
修行だね(笑)

餅・・バリエーション凄いよー
「くるみ入りの味噌味」とか、雑穀のとか。
普通のも新潟のは別格です(笑)
焼き立てにスライスチーズ乗せて海苔巻きにすると、ありえないくらいウンマイ!!

ロールちゃんは、うみゃかったです♪
かわゆいし^^
一人一本とか平気でいけそうでコワいけど(小鳥喰いできないヒトw)

ゆっきぃさんちで、初めて知ったんだよね~
過去記事探検隊(笑)
by bluebird (2010-01-17 15:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

上越印度化計画新春夫婦放談 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。