SSブログ

打ち上げ潜入 [日記]


ライブの後・・・・

中野督夫さんが、耳元で囁いた(笑)

「打ち上げおいで~よぉ~、楽しく飲もうよ~」

「ええ~!いいんですかぁ~?!」

・・・でも、督夫さんてきとーだからな・・・(笑)

主催者(オットのまたいとこ)に訊いてみたら、困り顔・・・

「狭いから、隅っこでぎゅうぎゅう・・・かえって失礼しちゃうかもなー」

うん、わかってる、いいよいいよ・・・

二次会においでよ!と言われ、お店をおしえてもらう。



9時過ぎに、二次会会場の指定のお店へ・・・

まだ関係者は来ていないが、モニターではセンチ30周年の記念ライブの映像。

10年ぶりくらいの、お店のママさんに挨拶。変わってない・・驚異的!

PETTYさんご夫妻と、先に飲み始める。(・・・本当に、来るのかなぁ・・・)



30分位経ったのかなぁ・・・

そぉ~っとドアが開いて・・・

仙人?!(笑) いや、センチのリーダー告井さんが、ふら~っと入店。

どこに座ろうか・・・と視線が彷徨う・・・

出番よっ!ぶるーばーどちゃん!!(笑)

PETTYさんのために、絶対このテーブルに座らせねば!!!

「お疲れ様でした!お先にあっためておきました!!」

そしたら・・「そうぉ~?あっためてあるの~?」と、すとんとワタシの隣に・・・・

大成功!![手(チョキ)]

ベースの瀬川さんも、つられて同じテーブルへ。

「薄くて冷たいお酒ちょうだい」告井さんは飄々としていて、面白い・・・

まず、6人で普通に乾杯する、コレって・・・本当はすごいこと・・・なのかな?



ほどなく、今度はどかどか賑やかに階段を上がる音がし・・・

ばーん!とドアが開いて、督夫さんがダリそっくり(笑)な顔でキョロキョロ。

「あ~おったおった~!!」ものすごいハイテンション(笑)

続いて、センチの野口さん、細井さん、そして忠さんのマネージャー「ツゲさん」がどやどやと・・

「小坂は、おじいちゃんだから帰って寝ました」とのこと(笑)ツゲさんもハイテンション・・(笑)

今度は、店中で乾杯!!!

督夫さんは、歩き回って全員と乾杯する勢い(笑)

とーさんのアロハを、何度も何度も褒めて(笑)

挙句は立たせて、「こういうの、こういうのが欲しいのよ~」

とーさんは、あろうことか「いいですよ、ギターと交換しましょう」・・・^^;

あ、詳しくはPETTYさんのところで・・(笑)

P1080953.JPG
この時から、ずっと欲しがっていた(笑)



PETTYさんは、告井さんと何やら話しこんでおられる・・・

すごく貴重な時間を、ワタシタチは過ごしている・・当たり前のように。

不思議。

ワタシの後ろでは、ツゲさんが主役のように騒いでいて(笑)手にはデジカメ・・・

何気なく背後から覗き込んだモニターには・・・ありえねぇ!!

物凄い、日本の音楽界の縮図が~!!!

ツゲさんは、「あ!見るぅ~?」ってどんどん見せてくれる、うわうわうわ~~!!!

・・・興奮して疲れた・・(笑)



面白かった話、

督夫さんと、細井さんの「顔弾き」あれ、笑いませんか・・・?

「笑いますよぉ!いっつも我慢してますよ!」と、ベース瀬川さん(笑)

そうか・・最年少(34歳)なのに一番冷静そうでクールにしてるから反応していないかと・・

隣で告井さんが「・・・顔弾き・・ふふ・・」と、ひっそり笑っていました。


督さんと飲んだのも初めてだったが、普段通りだった、面白過ぎる^^

「カントリーシャツ」もお腹が痛くなりそうだったし(笑)

「お前のベースなんて全然ダメぇ~、話なんて聞かんでええよ~」酷いな(笑)

アイちゃんのこととか、「鼻がこぉ~~んな」スペイン人の嫁の話とか、

女の子のタトゥーが可愛いとか、子供どうした(いっちゃんね^^)とか・・・・

長い手を振り回して(笑)喋る。

手が、おぱーいに当たる(笑)不思議と嫌じゃない、凄い人だ(爆)



督夫さん、酔っててもそうでなくても、いつもこんな感じ(笑)
だんだん膝が開いていきます(爆)



そのうち・・・告井さんが隣から消えて(笑)

空いた席に、マネージャーツゲさんがどかっと座る。

「あなたたちは、なにものですかっ?」

ええ~?いきなり(笑)ただの田舎モノですが(笑)

リハーサルを熱心に聴いていたり、サインに狂喜したり、目に付いたらしい。

「ワタクシ、小坂のマネージャーツゲと申します!!」知ってます(笑)あ、女性です。

これこれこうで・・・と、主催者や中野督夫さんとの関係をご説明。

ワタシは、忠さんの音楽との出会いや、想いをお話した。

そうしたら、急に真顔になって・・・

これからの活動のこと、「ほうろう」のヴォーカル入れなおしのこと、話してくれた。

「今の忠の声は素晴らしい、一番いい、ピークだね、今いちばんいいよ」

「艶あるし、高音も楽に出ていて、声量も昔よりすごいですねぇ」

「いや、あれは相当頑張ってるんだよ、大変なの」

・・・泣きそうになった、忠さんも、水面下で必死に水を掻いていたんだ・・・

二次会なんて出ないで、ゆっくり寝てください、そしてまたあの声を聴かせてください・・・



ひとがしんみりしているのに、ツゲさんはまた元に戻り、また写真見せてくれた(笑)

「忠のマネージメントだけじゃ喰えない」そうで、

アノ家族や、アノ人や、いろいろ面倒見ているらしい。

そしたら・・・アノ人とアノ人のツーショットががが!!!絶句!

口をぱくぱくさせてモニター指差したら、「コレ誰?」だって(笑)KYさん・・・

「いや、なんでもないです」心にしまっときます、あの場では関係ない人だ。



12時もまわり、シンデレラなとーさんがそわそわしだしたので、お先に失礼する。

メンバーの皆さんそれぞれに、握手していただく。

督さんと握手したら、ぎゅ~っとハグされる(笑)

「明日顔出すしぃ~」

「じゃぁ!また!」と別れる。

不思議な夜、PETTYさんは言葉少な・・・

素敵な夜だったなぁ・・・





nice!(14)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 21

コメントの受付は締め切りました
kuwa

う~ん熱いです!(笑)すごいなぁ。。。それしかいえない!

日本の音楽シーンの重鎮たちですよ!!それが普通に宴会親父!?
言葉になりません。ちなみに野口さんって元シュガーベイブの野口さんだからなぁ。。。(絶句)
by kuwa (2009-10-15 13:22) 

HAL

おっぱいあたると嬉しいww
by HAL (2009-10-15 13:26) 

PETTY

あの2次会は・・・ホント不思議な体験でした。

店出た時はまさに放心状態でした(笑)


日常じゃない、何か別の次元に突然来ちゃったみたいな。

だって、自分の向かい側で大あくびしてるのは「告井延隆」だよ?

ライブが終わった後、出口付近で声をかけるチャンスいっぱいあったのに、声がかけられなかった。洪さんからは「気さくだよ」って言われていたけど、やっぱ激しく緊張したし。

そんな告井さんと POCOの話をしている自分・・・・
「ティモシーがさぁ」と「ポール・コットンはいいね」なんて、
普段クロウさんなんかと話しているような会話を
「告井延隆」としているボク。

こりゃ尋常じゃないですよ・・・

79年の最後の春一番コンサートで使っていたYAMAHAの12弦の話まで出来るなんて・・・これは告井さんには普通の日常の一瞬でも
ボクとしては30年の想いがあったから・・・夢見てるみたいで。

姐さんの「あっためておきました!」に感謝だね。



嬉しかった事。

督夫さんが僕らのテーブルに来た時、ベアと〜さん&か〜さんだけにじゃなく、ボクやカミサンまでアノ腸がよじれるような話の輪に加えてくれた事。「カントリーシャツ」なんて言ってカミサンまでいじってくれた督夫さん・・・最高です。
そして「ひたすら」が出来なかった事、ちゃんと気に留めていてくれて「ごめんなぁ」って言ってくれるなんて・・・

kuwaさんも書いているけど、「重鎮たち」と
あんな不思議な時間を共有できたなんて・・・・やっぱ凄い。

高田じゃなきゃ何一つ実現しないことばかりの数々。


翌朝、エレベータで会った柘植さんの二日酔い顔と、
朝食バイキングを普通にアレコレお皿に運ぶ忠さんの元気な顔が
対照的でした。

by PETTY (2009-10-15 14:59) 

ベアトラック

YouTubeに、督さんの「ホテル・カリフォルニア」はなかった?w
by ベアトラック (2009-10-15 17:22) 

ベアトラック

小坂忠さん愛用のギター「Taylor」は・・・
http://www.j-guitar.com/sp/sea/view_detail/s10774827.html
買って帰るか?(爆)
by ベアトラック (2009-10-15 18:11) 

bluebird

まだまだ、ここに書きたいけど書けない事満載でした!(笑)
書きたくないしねっ^^

by bluebird (2009-10-15 18:30) 

bluebird

kuwa さん

熱いっす!!

えっと・・・ワタシ、罰当りなんですが・・・
センチも、シュガーベイブもティンパンも、本当の凄さが理解できていないかもです^^;
何と言っても、忠さんから入ったので、完全に後追いですし・・・
年齢的にもそうですね。

だから、督さんにも軽口たたいちゃうし、
告井さんに話しかけるのも、何にも緊張しない。
コワいもの知らずだなぁ・・・^^;

でも、凄い演奏の後に、本当に気さくなオジサン達にすっと戻る・・・
素人相手に、音楽好きな仲間として、ちゃんと話をしてくれる・・・
観客の数や、会場の質にこだわらない、
そんなところが、素晴らしいと思うんです。

野口さん、肉体労働者っぽくて、格好よかったです^^




by bluebird (2009-10-15 18:40) 

bluebird

HAL さん

・・・(笑)
男ってばかねぇ(笑)
ちなみに、〇ん〇んがあたっても、全然嬉しくないぞー!
by bluebird (2009-10-15 18:42) 

bluebird

PETTY さん

興奮してはしゃいでたワタシの後ろで・・・
黙り込んでましたもんね。
あぁ・・色んな思いが押し寄せてるんだな~と。

告井さんと、そんなに深いお話しが沢山出来たなんて・・・
よかったです!
「あっためておきました!」gjだったんですねwよかった~!
ワタシは、督さんとツゲさんとキャッキャしてたんで(笑)
一人ですんごいレア写真みちゃった!!

督さんって、ふざけて騒いでいても、凄く気を使ってくれてるんですよね。
約束守ろうとするし・・忙しいのに。
あと、皆ちゃんと楽しんでいるか、気になって仕方ないんだと思う。
ご本人も、人懐っこくて淋しがりなんでしょうね・・・
だから、あんなに皆に愛されるんでしょうね。

朝ごはんもりもり食べる忠さん・・・
見たかった~(笑)


by bluebird (2009-10-15 18:54) 

bluebird

とーさん お疲れ~!!

督さんの「ホテル・カリフォルニア」はなかった、残念。
あれ、みんなに見せたいねぇ・・(笑)
思い出すだけで、お腹痛い(爆)

あ~!それそれ!!
買って、来年忠さんに弾いてもらって、家宝にするべ!
・・・なんてね~(笑)
by bluebird (2009-10-15 18:57) 

ゆっきぃ

すごいわ!すごいわ!!
夢のようだわ!夢がフツーにそこにあるわ!!
おおはしくんも将来、そのようなアーティストに
なってくれるだろうか・・・。

おぱーいならいくらでも・・・。←なんか違う
by ゆっきぃ (2009-10-15 18:58) 

bluebird

ゆっきぃ さん

すごいタイミング(笑)
今PC切るところでした。

おおはしくんも、デジカメのモニターに居たよ!!
アーティスト図鑑みたいでした。
ツゲさん、酔っ払って消しちゃわないか、心配でした。
早くバックアップして欲しいです!(笑)

歳とってさ、どんどんフットワーク軽く、好奇心一杯で少年のよう、
しかも演奏はいぶし銀・・・
理想ですな^^
なってくれるといいねー!

おぱーい・・人によるよね(笑)
by bluebird (2009-10-15 19:07) 

たいへー

とーさんともコメントのやり取りがあるのね。^^;
by たいへー (2009-10-16 08:45) 

bluebird

おはようございます^^
朝は少し冷えますね・・・
by bluebird (2009-10-16 09:09) 

bluebird

たいへー さん

とーさん、10日以上出張で居ないんです。
だから、淋しいんでしょうね、ワタシに会えなくて(爆)
コメント入れてくるんですわ~(笑)

だから、お返事してあげるの^^
by bluebird (2009-10-16 09:18) 

ゆっきぃ

↑うはは(笑)
おねーさまったら!!!
by ゆっきぃ (2009-10-16 10:16) 

3Y5

家宝
これは、買ってきてもらうしか
ないっしょ!!
by 3Y5 (2009-10-16 10:17) 

bluebird

うははは(笑)

・・・・・3Y5さん、買ってきたら困ります^^;
でも、一緒に寝る・・とか(爆)
by bluebird (2009-10-16 11:54) 

うつぼ

姐さんは只者ではありませんね。(^_^;)
こんな素敵な時間が過ごせた姐さんが羨ましい。。。
私もこういう渋い歌をジックリ聴けるようになりたいっす。
by うつぼ (2009-10-16 23:17) 

bluebird

いえいえ・・
ただの田舎モノです(笑)
小坂忠は、聴いていただきたいなぁ・・
来年、いかがっすか?
by bluebird (2009-10-17 10:30) 

SAKANAKANE

更にスゴイ事に・・・。
bluebirdさん、将来(ってか今でも)本書けますよ~!
何か、ここの記事とコメント読んでるだけでも、下手な音楽雑誌の記事より面白い気が・・・。
by SAKANAKANE (2009-10-31 03:10) 

トラックバック 0

ROCK of AGES at 高田世界..すごもり日記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。