SSブログ

すごもり日記 [すごもり日記 趣味の手仕事]


ちょっと、リハビリ(笑)

11日にPETTYさんご夫妻がいらっしゃった時・・・

高田の町は、丁度ちょっとしたお祭りでした。 → http://joetsu.honcho.jp/hanaroad/

こんなワタシですが、一応地域の商店街の女将さん(笑)

盛り上げなくちゃいけないのです!

作品を出品したりして・・・



残暑の頃から、編み物^^;
P1000133.JPG

こんなお花のモチーフを・・・
P1000134.JPG

いくつも作って、つなげて・・・・

バッグにしてみました^^



完成~!!



大きいのと
P1000210.JPG

一回りちいさいの
P1000211.JPG



秋色を集めて、花だけど可愛すぎないのが気に入っています。

本体は光沢があるモール糸、持ち手は麻とウール混紡のざっくりした糸、

モチーフをつなぐのは、タコ糸の小さな花。



かぎ針編みっていいね―モチーフ1枚編めたら、どんどんできる…うれしくってやめられなくなります

かぎ針編みっていいね―モチーフ1枚編めたら、どんどんできる…うれしくってやめられなくなります

  • 作者: 下田 直子
  • 出版社/メーカー: 文化出版局
  • 発売日: 2006/09
  • メディア: 単行本



この本を参考に・・・

2年前に材料を買ったのに、なかなか取り掛かれず、とうとう満を持して(笑)



この服にも合うかなぁ・・・って^^
P1000217.JPG

8月の「アロハ会」の時に買った、マリメッコのカットソーワンピース。

やっぱり、ワンピースには短いわ(笑)タイツ穿いても無理!^^;

チュニックとして着ました・・・



お祭り当日は、こんな風にディスプレイ
P1000215.JPG



一見地味なので、道行く人が一回通り過ぎてから戻って、じ~っと観察されます(笑)

売ってくださいと、何人かの方に言われて、ちょっと嬉しかったです。

コレは、今度はいっちゃんの学校の文化祭の、PTA作品に出品します。

その後は、自分で使うんだ~♪



仕事でもミシンかけたりしてるのに・・・わざわざ肩凝りしごと(笑)

でも、好きなんです、物作り。





nice!(17)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 21

コメントの受付は締め切りました
HAL

緑のウルトラマンのようなTシャツ。。。w

女将さんがんばれ!!

私はいつもおさぼり店長ww
by HAL (2009-10-16 14:01) 

甘党大王

このバッグ(+o+)♡本当に素敵です!
私も譲って頂きたいくらいだわぁ~☆
この本を買えば・・・私にも?編めるかな~(^^ゞ?
本気で♡好みです!
by 甘党大王 (2009-10-16 14:07) 

ツマちゃん

んまーっ!!

料理だけじゃ飽き足らず(?)、こんなものまで!!

何でも手作りで見本のようにキレイにできますね…。
なんでもくっちゃくちゃになっちゃうタイプです(´・ω・`)
by ツマちゃん (2009-10-16 15:05) 

PETTY

現物見たけど素敵でした。色のトーンが大人っぽいし。
ディスプレイにも凝っていたよね。
by PETTY (2009-10-16 16:42) 

ゆっきぃ

すげーーーー!!
おねーさま器用!!!!!
しかもセンスいい♪♪
売ってください(^^)☆
by ゆっきぃ (2009-10-16 17:45) 

bluebird

色の指定までして、注文しようとする強引なオバサマがいて、
ちょっと困りました^^;
そんな暇ないっつーの。
by bluebird (2009-10-16 20:13) 

bluebird

HAL さん

なんだとぉ~う?
北欧デザインのマリメッコちゃんを、ウルトラマンだとー?(笑)

女将も、ただ今おさぼり中(笑)
だから、ブログマメなのよ^^
by bluebird (2009-10-16 20:15) 

bluebird

甘党大王 さん

お褒めいただき、ありがとうございます^^
コレは、自分でも気に入っているので、早く使いたいです。
膝に乗せると、あったかいのだ~(笑)

鎖編みと、こま編みと、長編みさえ出来れば、OKですよ^^
by bluebird (2009-10-16 20:18) 

bluebird

ツマちゃん

くふふ・・・
隠れた特技初公開^^
手作り大好きなのです。
いかに手作りっぽくなく、買ったみたいに仕上げるかに命かけてます(笑)


by bluebird (2009-10-16 20:20) 

bluebird

PETTY さん

あの時褒めてもらって、嬉しかったです^^
今回は、お祭りが終わって捨てちゃうようなものはやめよう・・って思って。

今度、奥様に髪留めプレゼントします^^
何色がいい?
by bluebird (2009-10-16 20:23) 

bluebird

ゆっきぃ さん

そうだなぁ・・・・
ぼかしなしの全身ビキニでどうだい?
へへっ^^
by bluebird (2009-10-16 20:24) 

うつぼ

女将さん、手先器用ですにゃー。 
私も鈎針ならなんとか多少は編めるかな、って感じなので、こういう
コツコツ作業で出来上がりの達成感を味わいたいっす。。。。
by うつぼ (2009-10-16 22:37) 

かうぞう

いやぁ~ん、女将さん、バッグ超かわゆす!
こういうの大好き!ほんと器用だす、尊敬するだす。
編み物は肩こりのヒドイかうぞうには鬼門なのだす・・・。
でも、こういうのやりだしたらハマリそう。
by かうぞう (2009-10-17 00:21) 

たろう

 素敵ですね!!
 秋らしい色合いがなんとも いい感じですヽ(´ー`)ノ

by たろう (2009-10-17 05:32) 

bluebird

おはようございます!

へへ・・何年分も褒めてもらったみたい(笑)
照れるなぁ嬉しいなぁ^^



♪うつぼ姐さん

手仕事好きですねぇ・・・
鈎針、気軽でいいですよ、モチーフつなぎは1個がすぐ出来ちゃうし^^
久々に味わった達成感(笑)


♪かうぞう さん

慣れると、力入らなくなるんですよー
仕事のミシンは、肩凝るな(笑)
鈎針編み、ハマりますよー!


♪たろう さん

気に入っています^^
もともと、服の色って秋物が一番すきなのです。

by bluebird (2009-10-17 10:28) 

lucksun

なるほど、モチーフをつなげるとこういうのもできるのですねえ。
色合いもバランスもいい。やっぱりセンスいいなあー!
涼しくなると、編み物したくなりますね。
わたしはもっぱら棒針一辺倒なんですが、
昨年なぜか中断したマフラーをそろそろやろうかな……。
by lucksun (2009-10-17 21:38) 

bluebird

lucksun さん

好きな音楽聴きながら、編み物もオツですな^^
キャロル・キングなんか、いいねぇ・・・

コレは、デザイナーさんのセンスですよー!
でも、結構しっかり編めて、満足です。
使えるものを作りたかったので、良かったですよ。
by bluebird (2009-10-18 22:14) 

ゆっきぃ

ぼかしナシの全体像を見たら、
もうご訪問もしていただけないくらいの
ショックを受けると思うデス(・_・;
きっと3日くらいゴハンが食べられないほど気分が悪くなりますよぅ・・・(^^;
by ゆっきぃ (2009-10-19 11:52) 

bluebird

いや、そういう人は黄色いビキニは着ないな(笑)
ええもんかくしとるじゃろう・・・

セクハラオヤジみたい(爆)
by bluebird (2009-10-19 16:32) 

にこちゃん

おおー!下田直子さんの本だー!
下田さんはウチの旦那さんが糸屋してたころ、
年中商談していたそうです。
でっかいおねーちゃんですが、とっても素敵ないい人だそうです。
作品もかわいいですよね~
ちゃんとしっかりつくっちゃうぶるばーどさんも素敵♡
by にこちゃん (2009-10-19 20:12) 

bluebird

にこちゃん

祝復活!!(笑)

下田さんの作品は、素材使いが斬新だし、
同じ編み方しても、手作り臭さがないというか・・・
ああいうセンスが好きです。
ただ、田舎だと手に入りづらい素材が多く、困りものですが・・^^;

今回は、「売りものになる完成度」を目指しました。
by bluebird (2009-10-20 08:01) 

トラックバック 0

打ち上げ潜入リハビリ中 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。