SSブログ

ROCK of AGES at 高田世界館 209.10.11 [音楽]


前記事に引き続き、今日はライブの模様を中心に・・・

PETTYさんも書いておられるので、併せてご覧くださいね^^



大感動の、見放題リハ(笑)

さらに大大感動の、ドキドキ告白タイム(笑)のその後は・・・

一応形式上(爆)会場から一旦出て、開演を待ちます。



いよいよライブ!!

前方3列目のセンター席を、夫婦2組4人で占拠し、

センチメンタル・シティ・ロマンスの出番を、今か今かと待っていると・・・

すすすーっとステージに上がる、緑のTシャツメガネ君。

サウンドチェックかと思いきや・・・「前説がてら、会場をあっためる」とのこと^^;

この辺は、色々言いたいけどPETTYさんがそのまま書いてくれているので[むかっ(怒り)]

本当に体が冷えて、オシッコしたくなったんだよ(笑)



今度こそ、センチ

凄いよ!後ろの方から、メンバーがたらんたらん歩きながら登場(笑)

立ち位置に着くと、誰ともなしに音を出し、セッションが始まる。

そしてそのまま、センチのオープニング定番曲「うちわもめ」に。



この映像には、センチのプロフィールも付いていますので、是非ご覧くださいね^^


メンバーは楽しそうで、こちらも自然と笑顔になってしまう。

このバンドの音は、本当に絶対ライブで聴くべきだと思う。

そして、見るべきだと思う・・だって、面白いんだもん・・色々(笑)督夫さんとか・・

ちょっと前説のダメージがキツくて、曲順が怪しいのですが^^;

お次は「Smiling face」かな?Vo&G告井さんのハイトーンヴォイスとスライドが心地いい。

センチの音楽を評する時に、よく、「カリフォルニアの青い空のような」とか、

「アメリカ西海岸のからりとした風のような」とか言われますが・・・・

それを裏打ちするような告井さんの言葉が。

「一枚目のアルバムの後、メンバー全員で渡米してPOCOのライブを見てね・・・」
「それがすごく良くって・・・その気持ちのままの曲」

それが「US タイムマシーン」、ルーツをあっけらかんと晒しちゃうのがすごいなぁ!



Key細井さんの、滑舌悪しな(笑)伊勢湾ネタにツッコミが入ったところで(笑)

細井さんが歌う「時は流れても

味のあるヴォーカルと、椅子要らずの(笑)中腰「顔弾き」も楽しめます!

ペダルスティールギターの前に座った、一人半袖アロハの告井さん^^

「もうすぐ夏なので・・」とおとぼけの後は「夏の日の思い出

本当に、演奏もコーラスワークも心地いい。



ここでVo&G中野督夫さんが、古い友人(若くして亡くなった)が高田出身である事、

彼が作詞した、大切な曲であることを紹介し「Old Love Song

この曲は、督夫さんのソロライブでも必ず演奏される(高田では・・・ね)

曲中、中野さんと細井さんが、虚空を見上げて微笑んだのが印象的だった。

きっと、聴きにきてくれていたんですね・・・

最後は「風景

ふるさとへの憧憬を歌った、素直な歌詞の素敵なラヴソングだ。



う~ん!素晴らしかった!!

でも、短過ぎる!!

せめて、後2曲・・「ハイウェイソング」「雨はいつか」は聴きたかった・・・

メガネ君め~っ!!!(怒)



いよいよ! 小坂忠ライブ

センチのメンバーが「お殿様」と呼ぶだけあって(笑)悠々と登場。

クリーム色と茶のバイカラーのウエスタンシャツ、黒のパンツにブーツ。

ギターわかんないんですが、素敵なシェイプ^^(とーさん教えて)

格好いいです!素敵です![揺れるハート]

3月に発売になった新譜「Connected」より「Hard to Say 、偶然と必然の間

うん!センチとの息もピッタリ!何よりその声量と声の艶に驚きます。

凄いライブになる!

このアルバムは、作家陣の豪華さも話題。佐野元春による「ふたりの理由、その後



曲が作られた時代背景などのお話しの後は・・・いよいよ「機関車

この曲は、高校生だった頃からの涙腺刺激曲。

リハーサルで無防備なままうっかり聴いてしまい、やはり危なかった。

で、本番どうなってしまうんだろうと思うほどいいリハで、感動してしまって・・・

感動しておいて、良かったです!

この曲を演奏している、細井さんと督夫さんが・・・

とにかく「顔で弾く」んだ・・・可笑しくて仕方ない、泣けない(笑)

告井さんの、タバスコ瓶で弾くスライドにも、目が釘づけだ!

泣かないで聴く「機関車」も、いいもんです。うん。
 


そして「ほうろう

15歳の女子高生を、最初の一声でノックアウトした、恐るべきアルバムの1曲目。

日本語なのに、線の細い声なのに、黒い。タイム感は完全に洋楽。

バックの演奏は鉄壁(だって、ティンパンだもん!)

そんな曲が25年の時を経て・・・

忠さんの声は、あの頃よりも太く艶っぽく魅力的になっている。

きっと、教会でのゴスペルの賜物だろう。

ミュージシャンとして、ものすごく魅力的な年齢の重ね方をしておられる。

堪能いたしました・・・



ちょっと笑える(本当は笑えないんだけど・・)お話の後は、それが元になった、

I Believe in You」2001年のアルバム「People」より。

夕方ラヴ」はグルーヴ感たっぷりに。

「木金土は~」「月火水は~」のコーラスを、ワタシも歌ってしまった^^

段々立ちたくて仕方なくなって、凄い座りノリしてしまった(爆)

メンバー紹介も兼ねたセンチのソロパートの応酬も、聴き応えあり!

Drの野口さんは、元シュガーベイブ。職人然としつつ、ソロはアツいドラミング。

最年少Bの瀬川さん(2002加入)は、エフェクター使いも新鮮な凄いソロを披露。

告井さんが、思わず驚いた顔をした後笑っちゃっていました^^

珍しいキレイな色(ピンクゴールド?)のジャズベースも印象的。

この曲にね・・「日曜日は君のため」って歌詞があるんです。

その時、確かに1回ワタシを小さく指差して笑ってくれた!!

絶対絶対そう!!(笑) だって両隣も前も後ろも・・オッサンだもん(爆)



本編ラストは「しらけちまうぜ

イントロのギターが印象的です。

歌詞が・・・歌詞が・・・(笑)リハから歌詞が・・・

でも、いいんです。忠さんが歌ってるだけで、もう成立です!

「しらけないぜ!」(笑)



~アンコール~

夢を聞かせて」これも「People」より。

そして、ライブ最後の曲はロッド・スチュアートの「セイリング

2コーラス目から「I am」が「We are」になります^^

そして、忠さんの先導により、会場全体で大合唱!楽しかった!



前回2007のライブは、忠さん、督夫さん、細井さんの3人編成。

だから、「はずかしそうに」「からす」「ありがとう」「つるべ糸」など、初期の作品も多かった。

今回は、最近の2作のアルバムと、「ほうろう」からの曲に絞った構成。

きっと「ほうろう」のあの計画を念頭に置いてのことなんだろう・・・

ティンパンアレイによる35年前のマルチトラックに、今の忠さんのヴォーカル・・・

楽しみで仕方ない!





やっぱり素敵だった^^そして面白かった

センチのメンバーが時折、にぃ~って笑っていたのですが・・・顔を真っ赤にしたり・・・

どうやら後方で、忠さんがふざけて踊っていたらしい(笑)

避難誘導に使う、赤い光る棒を振り回して(爆)

督夫さんによると「やっと止めて居なくなったと思ったら、2階席でやってた」らしい^^;

「昔のディスコ仕込みの、凄いステップ」だそうです(笑)



忠さんのバッキングにまわったセンチは・・・やおら、真面目になる(笑)

督夫さんとDrの野口さんは、メガネをかけるし、みんな譜面を神妙に見つめる。

その前で、のびのび心地良さそうな忠さん(笑)

でもだんだん・・・直立だった督夫さんの膝が開いてくるのが可笑しくって・・



センチも忠さんも、とにかく話が面白い。(定番ネタでももれなく笑ってしまう)

今回の忠さんは「あぶりネタ」という飛び道具まで繰り出し(笑)底知れないおおらかさ。

「少年院から出世」の定番も絶好調(笑)

過去に作った膨大なCMソングも「もっと聴きたい?そう?」などと、惜しみなく披露。

皆さん、日本の音楽界の至宝のような方々なのに・・・

気取りが無くて、低姿勢で、サービス精神に満ち溢れていて・・・

なにより、ご本人達が誰より楽しそうなのだ!

本当に、素晴らしいライブでした!



興味沸いてきた?

来年一緒にどぉ?

今度こそ、満員の客席でその日を迎えたい!

退場の時、何ですっと立ち上がれなかったのか、後悔しているので・・・

今度こそ、真っ先に立ち上がって拍手したい!!

そのために、嫌だけど(笑)こんな長文書きましたー!



センチメンタル・シティ・ロマンス オフィシャルHP  http://www.sundayfolk.com/scr/pr/

中野督夫 オフィシャルHP  http://www.nakano1090.com/

小坂忠 オフィシャルHP  http://www.chu-kosaka.com/

そして今回のきっかけとなった、2007.9月のライブの模様 
http://www.chu-kosaka.com/report20070926.html



では、また・・・

何か書きたくなると思うので^^




終演後に、中野督夫さんと・・
P1080953.JPG

この日、とーさんの派手すぎて普段ネタにされてるアロハが大人気(笑)

告井さんに褒められ、督夫さんに欲しがられ・・・

よかったねー!(笑)




nice!(12)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 20

ベアトラック

大評判の長袖アロハ・・・督さんのビンテージ・エフェクターとバーター交渉したんだけどなぁ~・・・告井さんの茶色とかぶるからって、却下された(笑)
by ベアトラック (2009-10-14 19:14) 

bluebird

ギター、忠さんのギター、アレなんだっけ?

告井さんのアロハ・・・笑える。
督さんが着たら、つんつるてんでしょう(笑)

さて、お風呂入ろう^^
お疲れ様~!
by bluebird (2009-10-14 19:54) 

PETTY

忠さんのギターはTaylorのリミテッドエディションのさらに別注じゃなかろうかと...
しかし、今回と〜さんのアロハだけが人気だったのが悔しい(笑)
多分・・・茶色だったのが敗因かもしれない。
告井さんは基本的にフローラル系の柄が好きみたいだし・・
次回はもっとウケるシャツを着ようと思います。

「あぶりネタ」の時・・・もしかしたらアノ話につなげちゃうのかななんて心配したけど、仲間をネタにしない忠さんはさすが。

しかし・・・「ほうろう」や「しらけちまうぜ」での姐さんの動きはハンパじゃなかった。多分会場で一番アクションデカかったんじゃないかなぁ。イカしていたぜ。でも自然にノリノリになっちゃうよね、あの2曲は。

さっきアイちゃんの3ピースバンドの映像見た!
あの2次会でのアイちゃんとはまったく違う激しいドラミング。
ダリ督夫の時はアイちゃんが叩くんだよね?



未だに・・・毎日カミサンと11日のライブの話しています。

高田だから味わえた最高のライブ。

あのステージのグルーヴを姐さん達と共有できたことって

凄い幸せなこと。来年はもっと共有の輪が広がってくれること

信じて待ちます!


「Chu’s Garden」やっぱ欲しい。

最新のマスタリングだし、紙ジャケだし・・・







by PETTY (2009-10-14 20:40) 

がぁこ

↑ ふーふで会話してる~~(ノ∀\*)

アロハ、派手かなぁ~(・_・?)
色合いも落ち着いてて好きな感じでとうさんによくお似合い~(´ー`)ノ
by がぁこ (2009-10-15 00:28) 

たろう

 素敵な時間を過ごされましたね~ヽ(´ー`)ノ♪
 アロハも素敵☆

 
by たろう (2009-10-15 04:23) 

paddies

おはようございます。
昨日、ベアトラックさんから話を聴かせていただきました。

次回は参加できるように・・・頑張らないと!
by paddies (2009-10-15 05:54) 

たいへー

ファンですなぁ。^^
by たいへー (2009-10-15 08:17) 

bluebird

おはようございます^^

まだ、あの素敵なライブの興奮が醒めません・・・
幸せだぁ・・・^^
by bluebird (2009-10-15 08:44) 

bluebird

PETTY さん

Taylorのギターだっていうことだけ分かってて・・・
何処にもないですね、あの型。

アロハ(笑)
でも2次会の時、督さんも告井さんも褒めてたじゃないですか~!
とーさんの、単純で押し出しが強かったのが良かったんですね(爆)
ランチ行くとき、後ろで奥様と笑ってたんです、あのアロハ(>▽<)
茶色の色違いの話、爆笑でしたねー!

「あぶりネタ」・・一瞬ぎょっとしました(笑)話うまいよねぇ・・・
忠さんも、本当は残念だったと思います・・・
来年!ですね!!

座りノリ(爆)アレは、もう自然に動いちゃって・・・
「夕方ラヴ」は、微笑んだんじゃなくって、笑われたのかなー?!
いや!違う(笑)

来年も楽しみですね、きっと大丈夫でしょう。
でも、集客だけはなんとかしないと!
ワタシもNPO参加しようかなぁ・・・

「Chu’s Garden」
ワタシも欲しい・・・
お小遣いためて、来年忠さんから買うんだ!(笑)絶対!
「ほうろう」リメイクも楽しみで仕方ないです。




by bluebird (2009-10-15 08:58) 

bluebird

がぁこ ちゃん

とーさん、2週間居ないからさ・・
ここで会話(笑)
アノヒトが書き込むのって、珍しいね(笑)

アロハ・・・お日様の下で見ると、とんでもなく悪目立ちします(爆)
いつもはネタにされてますw
変に似合うんだよねぇ(笑)
by bluebird (2009-10-15 09:01) 

bluebird

たろう さん

ホールライブも大好きだけど、
こういう、身近に出演者を感じられるライブは最高!

アロハ・・・人気だなぁ(笑)
by bluebird (2009-10-15 09:03) 

bluebird

paddies さん

お待ちしていますよ^^
今から、宣伝活動です!(笑)
来年は、もっと凄い事が起こる・・んです(予定)
by bluebird (2009-10-15 09:05) 

bluebird

たいへー兄さん

う・・・ん・・・
・・・恋・・かな・・
きゃぁ~~~!!!
by bluebird (2009-10-15 09:07) 

ゆっきぃ

アロハ素敵♪っていうか、派手じゃないアロハは
アロハじゃない気がしますがー(^^)v
リハの後、形式的に外へ出てって・・・爆笑。
ライブ2回公演でしたね♪
ジャニーズ並!!

名古屋のミュージシャンでしたか!!
えーーー!!えーーーー(@@)!!!
by ゆっきぃ (2009-10-15 09:27) 

bluebird

ゆっきぃ さん

えっと・・・派手なだけじゃなくて、悪目立ちするんですね(笑)
さまーず三村とか言われて(爆)

>形式的に外へ出て
でも、出入り自由・・みたいな・・
トイレトイレ・・みたいな・・・(爆)

知多半島の先っぽのど田舎出身らしいですよ(笑)
名古屋市長から、ロスアンジェルス市長への親書を持って渡米したこともある(らしい)名士たちですよ!(当時・・ねw)

一見ただの(あやしい)おぢさんたちですが・・ぷぷw

by bluebird (2009-10-15 10:49) 

うつぼ

姐さんの目の中にハートマークが見えます。。。。
一曲一曲に思い入れがあるのですね。 
私もジワジワと聴いてみたくなりました。


by うつぼ (2009-10-16 23:05) 

bluebird

うふふ・・バレました?
小坂忠はおススメです!是非!

・・・あ、写真のコワい顔の人じゃないよ、忠さん(笑)
by bluebird (2009-10-17 10:31) 

侘び助

会場が教会だったので、雰囲気が違うような~
ほうろう・・・聴き惚れましたよ~婆ちゃんも (^-^)”
by 侘び助 (2009-10-21 13:57) 

bluebird

侘び助 さん

たくさんコメントをいただき、ありがとうございます^^

あの会場は、特別くだけた感じで・・・(笑)
あんな雰囲気、そう無いと思いますよ^^
逆に、教会での厳かなコンサートも体験してみたいです。

ほうろう・・共感してくださる方が増えて、嬉しいです!
素晴らしいことだわ!!
by bluebird (2009-10-21 20:24) 

SAKANAKANE

私は、名前を知っているだけで、曲は知らないんですが、bluebirdさんの記事で、とても興味を覚えました。
それにしても、謂わば重鎮達とのスゴイ体験ですね~!
こんなコトって本当に有るんだ!
会場もステキな感じ。
by SAKANAKANE (2009-10-31 02:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。