SSブログ

小坂忠&センチメンタル・シティ・ロマンス @高田世界館 ざっくり一日の流れ編 [音楽]


とうとう、いよいよこの日だー!!とドキドキソワソワの10月11日。

小坂忠&センチメンタル・シティ・ロマンス・・という、この上なく素晴らしい、

こんな田舎では、普通考えられない組み合わせのライブが実現しました。

新潟市からPETTYさんご夫妻がいらっしゃるのも楽しみの一つ。

朝から時折にわか雨の、さえないお天気もなんのその、心は期待で一杯だ!



PETTYさんご夫妻が無事到着し、小坂さんとセンチのCDを前に、

どんな曲を演るのか・・などと話しながらの、コーヒータイム。


いっちゃんに、お土産いただいちゃいました^^
P1000219.JPG
ロイスのポテトチップチョコ、お馴染みのチョコと、ホワイトチョコのまで!ごちそうさまです・・・



ランチは、我が家のお気に入り、歩いて行けるご近所イタリアン「ガンバコルタ」

この日は、いっちゃんも同行です。

白ワインで乾杯し、前菜と別注のライスコロッケ(いっちゃん熱望、本当は夜のメニュー)を・・

撮影も忘れ、美味しくいただく(笑)全員ダメダメだー(笑)

・・・気を取り直して、パスタはしっかりと^^


PETTYさんと、いっちゃんチョイス
「パッパルデッレ ボローニャ風ミートソース」極幅広の手打ちパスタです
ミートソースと言っても、大人味なのだ
P1080922.JPG


奥様と、オットのチョイス
「リングイネ アンチョビとブロッコリー」
アンチョビ、生臭くないのです!
P1080921.JPG


ワタシの
「フジッリ 枝豆と自家製サルシッチャ」
ねじねじパスタにソースが絡むよ~^^
P1080920.JPG


3品とも、いつものように美味しかったです^^

お次は、メイン!


女性陣
「イサキのグリル」
皮パリパリ、塩加減絶妙です!マスタードソースも美味し^^
P1080923.JPG


殿がたは・・
「鶏モモ肉のグリル」
焦げ目が香ばしい!シンプルで美味しいです^^
P1080924.JPG


デザートは、全員ティラミスをチョイス。

女性陣は、バニラのジェラート添え
P1080925.JPG

殿がたは、パンナコッタ風のプリン(とろっとろ)添え
P1080926.JPG



ふう・・・満足満足・・・さぁ、ここから本題です(笑)

今回のライブは、自由席なので、ワタシが偵察がてら一足先に並びに行きます。

午後3時30分開場なので、1時半だと早すぎるよなぁ・・・

!!!!わー!!!リハーサルが丸聞こえです!!!

会場は、築100年近い古い映画館。音漏れまくりです。

いっちゃんがドア押したら普通に開いて、ずかずか入っちゃうし(笑)

誰も並んでないし(笑)何故か出入り自由状態だし(!)

日本のロック黎明期のレジェンドたちが、フツーにリハしてるし(!!!)

あわてて、PETTYさんに今すぐ来て~と携帯コール!

ものっすごい、贅沢なひと時でした。

「機関車」をうっかり聴いてしまって、涙腺が危なくなって慌てて外へ逃げたり、

(でも、丸聞こえ^^;)

コーラスの打ち合わせとか、細かい部分までつぶさに見られて、感動。

リハの写真もOK、機材や楽器の写真もOKで、驚きでした!



こんな会場です

P1080930.JPGP1080932.JPGP1080934.JPGP1080935.JPGP1080936.JPGP1080937.JPG
P1080949.JPG

古くは大衆演劇の演舞場、オットが子供の頃は「ゴジラ」とかを上映していた映画館、

近年は、日活ロマンポルノの専門館でした(笑)

レトロじゃ済まされない、本物のアンティークなのだぁ!



音楽好きにはたまらないかな

リハーサル後もチェックに余念の無い、中野さんと細井さん
P1080939.JPG

中野さんのエフェクターボード
P1080940.JPGP1080941.JPG

中野さんのギター
P1080951.JPG

告井さんのギターと、野口さんのドラムセット
P1080952.JPG



そして・・・・リハーサルを終え、憧れの大好きなあの方が出てきた!!

ライブの主催者が(オットのまたいとこ)が、呼び止めて紹介してくれた(泣)


「高校生の時、このアルバムと出合って、ずっと好きなんです!」
ああ、とうとう直接言えた(泣)
「ほうろう」にサインしてくださる小坂忠さん[揺れるハート]
P1080927.JPG

もう一枚差し出しても、快くサイン・・・
P1080928.JPG

ああ・・手が背中に・・・
P1080929.JPG


握手していただいた手が、思いのほか小さくて柔らかくて温かくて・・・

お顔も小さい!本当に素敵です。(ワタシ、強張ってますね・・・)

「2年前のライブの時に、やっと実在の方だって実感したんです」

「高校生の頃は、お会いできる方だなんて思わなかったんです」

と、一生懸命思いをお伝えしたら・・・

「え~2年前高校生だったの~?」

!!!それは、天然ですか?!天然なのですね!忠さん!(笑)

いや・・・全てが素晴らしすぎました。本当に幸せ。



ライブは本当に素晴らしく、ここで書ききれないので、次回にまわします。

セットリストを・・・



   センチメンタル・シティ・ロマンス

 うちわもめ
 
 US タイムマシーン
 
 時は流れても
 
 夏の日の思い出
 
 Old Lovesong

(多分、あと2曲・・順番も自信ない・・前説くんショックか?w)

追記

ラストの大事な曲、書き落としました!

 風景  です!




   小坂忠

 Hard to Say (偶然と必然の間)

 ふたりの理由、その後

 機関車

 ほうろう

 I Believe in You

 夕方ラヴ

 しらけちまうぜ
 
 ~アンコール~

 夢を聞かせて

 セイリング
  


終演後は、物販コーナーで買ったもの全てに、出演者がサインをしてくださったり、

気さくに談笑の輪に混じったり、写真撮影に応じたり、とてもアットホームで和やか。

田舎の古い映画館が、こんな温かい空気をかもし出してくれたのかしらん?

とても、とても素敵なライブでした。



センチの中野さんが、打ち上げに誘って下さったのですが・・・

主催者に確認したら、人数いっぱいいっぱいとのこと。

2次会で会いましょう!という事になり、PETTYさんご夫妻と居酒屋へ。

とーさんの知らない深夜番組の話や(笑)健康ネタ、音楽の話、

さっきのライブの話など、尽きることなく楽しいひと時でした^^



そして2次会!

コレは、もう4人の秘密にしないとマズイこと満載で、超楽しかったです(笑)

個人的には「おじいちゃんだから寝ちゃった」(マネージャーさん談)忠さんが来なかった・・

良かったです(笑)酔っ払ってるところは見たくないの・・・(笑)

ハイテンションな人(笑)語る人(爆)固まってる人など、

さっきまでかっこいい演奏してたのになぁ・・・ふふふ^^

貴重なお姿や、モニターの映像、レアな写真など、あの場に居られてよかったです!



興奮していて、長くなっちゃった。

ライブ詳細は、次回に続きます!






今回のライブは、取り壊されるはずだった築98年の映画館を保全しよう!

そして再生した映画館を拠点に、この田舎町から新しい文化を発信しよう!

そんな活動の一環なのです。

2年前、小坂忠さんと、センチの中野さん、細井さんが上越でライブを行いました。

その時、この構想に共感していただいたことから、今回のライブは実現したのです。



実行委員会が発足して日が浅いこと、

行政絡みなので、活動に制約があること・・色々あるのでしょうが・・・

今回は、集客数が余りに少なかった、それが残念です。

こんな組み合わせのライブ、東京でも難しいのに、もったいない!

でも、企画は続いていきます、来年はもっと凄いことが起こります!

興味が有る方、是非、そのことを覚えていていただきたいと思います。

来年、素晴らしいライブの後に、オフ会できるといいですね^^



nice!(17)  コメント(22)  トラックバック(1) 

nice! 17

コメント 22

PETTY

さっきアップしたんだけど・・・書ききれないようぉ〜!
あんな短時間なのにあんな濃い時間過ごしたんだからねぇ〜。
ホント集客数を考えると辛いですね。
都内や伊勢湾付近(笑)だったら絶対ソールドアウトでしょ?

来年は「もっともっと」多くの人達が集まってくたらいいね。

11月のピーターバラカンも行きたいなぁ

「はずかしそうに」話すピーターさん。会いたいなぁ。


しかし、ベア一家にはいつもいつもお世話になりっぱなしで

感謝の気持ちでいっぱいです。

ホント「ありがとう」

by PETTY (2009-10-13 00:55) 

kuwa

こんばんは♪興奮したブログ。。。家の県から行ったD○Bさんの時以上ですね(爆)
いいなぁ身近に人柄と接することもできて♪新潟文化的だぁ。。
1
>1月のピーターバラカンも行きたいなぁ

ううん~それも魅力的ですね^^;
by kuwa (2009-10-13 01:21) 

bluebird

PETTY さん

とてもとても、書ききれないですよ~
あんなに、色んな事が一気に起こったんですから!

しかも、あの場に居ないと分からんであろうことばっかりで・・
既に、書くのやめようかと・・(笑)
「知りたければ、来なさい!!」って感じですよ!

本当に、あの集客数は・・・
主催者でもないのに(身内だがw)申し訳なくて・・・
皆さんが、そんなことを意にも介さず演奏してくださった、
それが救いでしたね・・
知多半島ならば(笑)チケット秒殺ですよね~(爆)

ピーターバラカンさんの第一回目、盛況だったようですよ。
早々と続編決定ですから、やはりあの映画館は何かすごい魅力があるのですね!

こちらこそ、楽しい時間を「ありがとう」ございました^^
来年も、絶対ご一緒しましょうね!
凄すぎる計画ですものね・・・
by bluebird (2009-10-13 08:46) 

bluebird

kuwa さん

興奮どころじゃないっす!
きゅんきゅんして、死ぬかと思いました(爆)
高校生の頃からの想いと、比べちゃいけないなぁ~(笑)

来年もありますよ!(多分)
そして、もっと凄い事がおこります。
冗談抜きで、来られる事をおススメします。
都会だと絶対出来ない、出演者の皆さんとの立ち話が出来ますよー!(笑)

ピーターバラカンさんは、i-Podに膨大な音源を入れてきて、
自分で手元で操作しながら、濃ゆ~い解説をしてくださるんですって!
ワタシは第一回目を見逃しましたが、入場料も手ごろで、すごく楽しかったそうです。
シリーズ化の予感がします。
by bluebird (2009-10-13 08:57) 

HAL

感動のご対面ってやつですか?

私も緊張の出会いがしたいww
by HAL (2009-10-13 11:25) 

たいへー

しばらくは、幸せの余韻にひたってくださいね~。
by たいへー (2009-10-13 14:58) 

bluebird

HAL さん

もう、素できゅんきゅんしてしまいましたよ(笑)
ときめくって、こういうことだったっけ・・・みたいな^^
HALさんは、誰なら緊張するのかなぁ?
by bluebird (2009-10-13 21:48) 

bluebird

たいへー さん

なんだか・・・前以上に好きになってしまいました。
何だろう、この温かい気持ちは^^
恋だわ!!きゃ~(笑)
by bluebird (2009-10-13 21:51) 

ベアトラック

「ゴジラ」じゃないよ、「キングコング対メカニコング」だってばさ!!(笑)
by ベアトラック (2009-10-13 22:16) 

bluebird

あら~そうでしたか(笑)
興味無いと、こうなのね(爆)
by bluebird (2009-10-13 22:32) 

derosa84

うらやましいです。
小坂忠&センチメンタルシティロマンスのことあまり聴かなかった僕でも
皆さんの体験をこうして読んでるだけでうらやましい。
来年、ご一緒出来ること期待しています。

僕も今週末はJINROCKです。ライヴ&caravan楽しんできます。

by derosa84 (2009-10-13 23:15) 

がぁこ

よかったですね~~
ドキドキ感が伝わってきましたよ~♪
ワタシが高校生の頃ファンだったglobe、、、ちょっと事件起こしたりだし(笑)
その前の光ゲンジだとやっぱりまたいろいろ事件起こしてたり、、無理だ(爆)
by がぁこ (2009-10-14 00:33) 

lucksun

ライブもその後も充実した時間だったようで^^良かったですね。
それにしても会場の雰囲気がすごいなあ。
こんなアットホームな中で
懐かしい音楽と再会できるなんてなかなかないかも。
街なかプロジェクトって、すてきですね。

by lucksun (2009-10-14 01:11) 

bluebird

derosa84 さん

こんなに出演者が近い存在に思えるライブは、そう無いと思います。
derosa84さんも、きっと好きな音楽(特にセンチ)だと思いますし。
来年、是非ご一緒しましょう!
皆で一緒に居るだけでも、楽しいんだし(笑)

週末のJINROCK、それは楽しみですね!
晴れると良いですね^^
by bluebird (2009-10-14 08:53) 

bluebird

がぁこ さん

もう、心はオンナノコになってしまいました^^
憧れのミュージシャンが、目の前にいらっしゃって、
そのうえお人柄まで素晴らしいんですから・・・

・・・がぁこさん、やっぱり若いんだねぇ・・
しみじみ(笑)
by bluebird (2009-10-14 08:55) 

bluebird

lucksun さん

今になって、いかに凄い事の渦中にいたのか、段々理解してきています(笑)
会場、凄いでしょ~!!
楽屋無いんだもん(爆)
入り口、4畳くらいの事務室があって、ソファと机があるだけだもん(笑)
メンバーがその辺をウロウロしているのです。

>懐かしい音楽と再会できるなんてなかなかないかも
うん!もう奇跡に近いことなんですよ!
ワタシは、初恋の相手に告白する少女の気分でした、まるで。
by bluebird (2009-10-14 08:59) 

ゆっきぃ

とてもとても素晴らしく贅沢なライヴでしたねー(^^)
存じ上げずで申し訳ないんですけど、
読んでいて高揚感や興奮がすごく伝わってきて
なんだか緊張してしまった・・・・。
音楽ってすべてを超えますよねぇ~♪♪
by ゆっきぃ (2009-10-14 14:08) 

bluebird

ゆっきぃ さん

センチ、名古屋のバンドなんですよぉ~!
40~50代の音楽好きな方に、聞いてみてね^^

今年は、音楽に幸せにしてもらっているな・・って何度も思える幸せな日々なんですが、
今回も素晴らしかったです!

小坂忠さんの新譜、大橋君が一曲提供しているんですよ。
by bluebird (2009-10-14 18:17) 

うつぼ

おとなの映画館で渋いライブ、、姐さんのところへ急襲するのとセットで、
なんて楽しそうかな、と思いますた。(^^)
それにしてもキンチョウ顔の姐さん。よほど嬉しかったのですねー。
by うつぼ (2009-10-16 22:59) 

bluebird

だって、高校生の頃からの想いは、深いんだもの・・・
来年、姐さんが混じってる・・・気がする(笑)
by bluebird (2009-10-17 10:33) 

侘び助

こんばんは ベアトラックさんの所から寄り道を
2年前、小坂忠さんのコンサート聞かせてもらった事
凄いことだったと、改めて思い出しています。
by 侘び助 (2009-10-20 18:14) 

bluebird

侘び助 さん

こんばんは^^
記事、拝見いたしました。
偶然、忠さんのコンサートに遭遇なさったのですね!
いかがでしたか?
あの声は、曲をご存知なくても、心のどこかに残ったのでは?
(失礼ですが)歳の離れた侘び助さんと、こうして交流できたのも、
忠さんのお陰なのですね・・・
不思議な気持ちです。
by bluebird (2009-10-20 21:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

秋の匂いROCK of AGES at 高田世界.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。