SSブログ

滝と流しそーめん [日記]


オットが出張中に、お祭りやらナンやらで忙しく、疲れました^^;

火曜日の定休日は、前の晩から実家にお泊りし(いっちゃん希望により)

野菜たっぷりの食事を、母と一緒に作ってゆっくり食べて、心と体の洗濯を・・・^^



で、こんなところへドライブしてきましたよ。実家のじじばば、いっちゃんの4人で。

前回はオットと二人で紅葉を見に行った「苗名滝」

苗名滝




父の会社の保養所があったので、子供の頃は毎年出かけていました。

近くには「いもり池」「野尻湖」などもあり、冬はスキー場が点在する地域です。

1時間のドライブで到着です。




駐車場からすぐのところは、こんな感じ
以前酷い水害の時、滝が崩落してしまいました
その後整備されて、妙にキレイ
Image118.jpg
これを滝と思って、これ見て帰っちゃう人も居たとか^^;

これを上って、しばらく歩くと滝が見えます
ビッグサンダーマウンテンっぽいでしょ^^
Image119.jpg

下界と違って、空気がひんやり気持ちいい!
ほら、遠くに見えてきた^^
Image120.jpg
Image121.jpg

滝に背を向けるとこんな感じ、大きな岩がごろごろ
Image122.jpg

日陰には白いガクアジサイ、清々しい
Image124.jpg

子供が一緒でも、15分位歩くとこんなに近くに滝が
Image125.jpg

余裕の笑顔
Image126.jpg



ココから先は、ちょっとしたトレッキングをすれば滝つぼまで行けます。

ただ、すべるのでちゃんとしたシューズと、飛沫で濡れるので、雨具が要ります。

今度オットと二人の時に・・・



帰りましょ^^
つり橋を通りますよ~
Image127.jpg
高い場所大好き(笑)揺らしたくなっちゃう←バカ

コスモスとひまわりが一緒に・・・
Image128.jpg

ニジマス・・・待ってろよ~(笑)
Image130.jpg

歩いた後は、これですな^^
Image131.jpg
Image133.jpgImage134.jpg

つまみは^^
Image135.jpg

あら、コワいお顔^^;
Image136.jpg



そして・・・・



流しそーめん!!
Image132.jpg
懐かしいな~、子供の頃以来だ~!
名物なんですよ^^
滝を見ながら、清涼感たっぷりです!

デザートは「濃厚ソフトクリーム」
Image137.jpg
キャラメル、チョコ、ラム酒などのソースと、
ナッツ、チョコチップなどのトッピングを自由に乗せていただきます^^



楽しい一日でしたよ^^



nice!(23)  コメント(23) 

nice! 23

コメント 23

コメントの受付は締め切りました
お茶屋

た、確かに怖いお顔・・・ですね^^;
by お茶屋 (2009-07-30 11:02) 

HAL

怖い顔だww

ビッグサンダーマウンテンの通路の途中にあるロープとか工具とか、触っても動かないやつを、毎回触ってそろそろゆるくなってないか確かめてしまうww
by HAL (2009-07-30 11:03) 

snorita

この吊り橋は、無理。
でも、これわたらないとお魚とビールなし?
がーん....
by snorita (2009-07-30 11:58) 

ゆっきぃ

つり橋こわい~~~~!!
でも、橋の向こうにビールが見えたら、、、、

なんだかいけそうな気がする!
by ゆっきぃ (2009-07-30 12:07) 

misaboo

涼しげなお写真。
お魚の顔が、すごいけれど
塩が効いてて美味しそう(^○^)
by misaboo (2009-07-30 12:13) 

komo

妙高杉の原スキー場の近くなんですね。よく、そこへスキーに行きました。
たいらでロングで好きなスキー場でした。
by komo (2009-07-30 13:04) 

cocoa051

つり橋は大の苦手です。
つまり高所恐怖症ってやつですよ。なのでその場面はスルーしました。
ニジマス、焼いたニオイがここまで伝わってきそうです。
あ~、かぶりつきたい衝動にかられます。
by cocoa051 (2009-07-30 13:39) 

かおり

つり橋を揺らしたくなる???
そんな~~・゚・(。>ω<)・゚・
by かおり (2009-07-30 17:56) 

たいへー

オットにメールで催促しておきましょう。^^;
私はダークラガーの方を試したい。
by たいへー (2009-07-30 18:46) 

3Y5

妙高高原方面は私も楽しみにしてます。
苗名滝も行きたいですな!

梅雨明けしないかな~(泣)
by 3Y5 (2009-07-30 19:56) 

paddies

こんばんは
こんな景色のところで長いこと働いていました(笑)
急な豪雨には十分注意してください。
ヤマメはメスのほうが怖い顔をしています。
ニジマスも同じかな・・・
by paddies (2009-07-30 20:54) 

bluebird

こんばんは^^
携帯で撮ったつたない写真垂れ流しの、絵日記(笑)
お付き合いいただき、ありがとうございます^^
この100倍は爽やかでキレイだから!

高所恐怖症の方、多いんですね!
ワタシは、大好きなんです(笑)
つり橋も好きだよぉ~w


☆お茶屋 さん

コワいでしょ~^^;
でも、美味しかったです(笑)


☆HAL さん

うらめしそうだよね(笑)
ゴメンね、でも美味しかった^^

ビッグサンダーマウンテンの通路の途中にあるロープとか工具とか、
結構欲しいものがあったりするんだよねw
店のディスプレイに良さそうなのとか(笑)


☆snorita 姐さま

北陸ツアーのコースにいかが?^^
あ、お魚とビールは、駐車場の傍のお店で・・・
だから、つり橋は渡らなくてもありつけます(笑)
でも、滝の近くに行くには、渡らないと・・・・


☆ゆっきぃ さん

こわい?そうかぁ・・・・
飲んでから渡ると、かえっていいかも~(笑)
あぶないか・・・・


☆misaboo さん

お久しぶりです^^
後でおじゃまします~

写真がアレなんで、伝わりきっていないんですが、
すごく清々しくて、気持ちいいんです^^
ニジマスは、ヒレに化粧塩がしっかりですが、
食べるところには程よくて、美味しかったですよ!


☆komo さん

妙高高原は、急で上級者向きの攻めるコースあり、
なだらかで、ゆったり滑れるコースありで、楽しいですね^^
今年は、ちゃんと雪が降るかしら・・・?


by bluebird (2009-07-30 21:58) 

bluebird

☆cocoa051 さん

そうなんですか・・
ワタシ、大好きなんです、高い場所(笑)
滝の写真も、つり橋から撮りました。
携帯落としそうになったときは、心臓飛び出しそうでしたが^^;


☆かおり さん

あ、かおりさんも・・
ふっふっ・・ワタシと渡らない方がいいですよ~( ̄ー+ ̄)
でも、渡ってこその絶景かな・・・(笑)


☆たいへー さん

早速、また行く予定です(笑)
ムスメがいたく気に入りまして・・・
ダークラガーはコクがあって美味しかったです^^
たのまなかったんですが、鱒のスモークなんてメニューがありまして・・
絶対、相性いいよね!


☆3Y5 さん

本当に、早く梅雨明けて欲しいですね~!
この湿度、耐えられない^^;
苗名滝も、野尻湖も、いもり池も、いいですよ~
自然意外、なんにも無いですが・・・


☆paddies さん

あぁ・・
もっと険しいところかもしれないですねぇ・・^^;
以前の7.11水害で、滝の上部が崩落したんです。
豪雨による急な増水は、恐ろしいですね。

>ヤマメはメスのほうが怖い顔
そうなんですか!
人間もかも~(爆)



by bluebird (2009-07-30 22:13) 

にこちゃん

ねーさんのとーさんが運転↑
そして実家に戻るとねーさんのとーさんも飲むのでした♡
親子でビールかぁ、いいなぁー
実家に戻るときゃー(´ω`=´ω`)って感じにねーさんも子供になっちゃう?
私は実家に行くと空気が抜けます・・・そろそろ空気抜きにまた行こうかな。
目と眉毛が近い?あれは世間では「キリっとした顔」と言います。

お魚のお顔、コワイ~~~~( ̄ω ̄;)
とか、やんややんやと騒ぐ年頃ではなく、
そんな顔してても食らいついてガツガツ食べてしまいそうです。
川魚の塩焼き、大好き♡そんな顔でも大丈夫です♪
モトモト面食いじゃないからね。(笑)
by にこちゃん (2009-07-30 23:30) 

bluebird

にこちゃん^^

その通り(笑)夜は3人で飲みました^^

実家に帰るとねぇ・・・
おかーさんみたいになります、ワタシ(笑)
母は、職業婦人だった頃は、お料理でもなんでも完璧にしようとして・・
いつもピリピリだったのです。
のんきな農業婦人の今は、(でも忙しい)結構ヌケタ人(笑)
「メニュ~思いつかな~い」とか甘えてくるのです^^;
だから、実家でもおさんどんしてます・・ははは
老眼とか言い訳するから(笑)細かいお掃除したり、
↑同じ理由で、針という針に、糸を通しておいたり・・・
お世話しまくり!

「キリっとした顔」・・いいですね~^^
言い方変えただけで、いい感じぃ~!
鱒も、コワい顔だけど、美味しかったです!

by bluebird (2009-07-31 17:08) 

Gao・たかとび

何だかすごく楽しそう!
まだ「カーッ」とした暑さが来ない今のうちに
トレッキングしたほうが、気持ちがよいのかもね。
ビール、美味しそうだわ♪♪
by Gao・たかとび (2009-07-31 21:15) 

bluebird

Gao さん

ささやかだけど、楽しいですよ^^
近くにこんな素敵な滝があるんです。
平地と比べると、明らかに気温が低くて爽やかでした。
ビール^^
by bluebird (2009-07-31 22:45) 

duke

きれいな所ですね。滝が崩落って事は、以前はもっときれいだったのでしょうか?白いガクアジサイが可愛いですね!
虹ます、待ってろよって、、、、食ったんだ爆
by duke (2009-08-01 17:13) 

lucksun

近場にこんないいところがあるとは、うらやましい。
写真を眺めていると、涼しくなりますね~。エアコンいらず!
高いところは苦手だけど、ビールのためなら我慢できる……かも……??
by lucksun (2009-08-02 00:09) 

Morimo

目が怖いですが。。。川魚美味しそうです。塩がきいていてうまいんだろうなぁ。
by Morimo (2009-08-02 02:09) 

うつぼ

やっぱり吊橋揺らしたあとはビールですね。(笑)
(snorita姐さんが苦手と言うのが意外↑)
緑を見てマイナスイオンを浴びた後のビールはさぞかし美味かったことで
しょうね。いいないいな。(^^)
by うつぼ (2009-08-02 16:16) 

ツマちゃん

だはは!ふんとだ、こえー顔Σ(ノ∀`*)
んでも私はその顔まで喰ったる( ̄m ̄* )

ひょー!ちゃらめるソースのソフトクソームぅぅぅ(人´∀`)んまほう…


あ、申し訳ありませんがつり橋は一緒に渡りたくありまへん凹○
by ツマちゃん (2009-08-02 21:32) 

bluebird

☆duke さん

崩落前の姿は、あまり記憶には無いのですが・・・
滝の高さは、当然変わってしまったようですね。
周辺の遊歩道は、整備されてかえって歩きやすくなったようです^^
ただ、砂防の堰など、人工的なものも増えて、
野趣のようなものは無くなったのかな・・・

ニジマス・・食ったさ~もちろん!(爆)


☆lucksun さん

海も山も近い、いい土地なんですよ^^
ライブとか無いけど~(笑)
この滝も、小一時間で行けます。
高い所も、ビールもすっき~~!!


☆Morimo さん

恨めしそう~な目ですよね^^;
まぁ、何とも思わずやっつけましたがね(笑)
美味しかった~^^


☆うつぼ 姐さま

つり橋、ようございましたよ^^
不安定を愛する女でございます(笑)
(snorita姐さん、何でも平気そうなのにね~)
滝と緑を眺めながら、外で飲むビールは最高でした!^^


☆ツマちゃん

その顔も齧ってみたんだけど・・・かたかった(笑)
ソフトは、本当に濃厚でうんまかった!ソースは正解!キャラメル~

え~^^;一緒に渡ろうよ!
天国旅行へ行こうぜ~!
by bluebird (2009-08-02 22:24) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。