SSブログ

山田辰夫さん、死去 [日記]


名脇役・・と言っていいだろう、俳優、山田辰夫さんが26日亡くなった。

まだ53歳、胃がんだったそうだ。

「アクのある脇役」が好きでしょうがない性質なので、山田さんは気になる存在だった。

チンピラ役や、嫌味な敵役が多いのだけれど、どこか憎みきれないというか・・

「どうしてそうなってしまったんだろう?」と役柄の裏を知りたくなるような、物悲しさを醸していたり、

ぶっきらぼうで、他人と上手く関われないイライラした感じとか、悲しみが妙にリアルだったり。

そして、とても声に特徴がある人だった。



亡くなられて、ああ・・と思って調べたのだが、

山田さん、ワタシの母と同じ富山県出身、しかも同じ高校の出身。

映画「おくりびと」にも出演していて、奥さんを亡くした夫の役を演じて、印象的だった。

納棺師の到着が5分遅れたからと、イライラし通しなのだが、それは悲しみゆえ。

美しく死化粧をされ、丁寧に納棺された妻を見て最後には号泣し、

「今まで見てきた妻の姿の中で、一番美しい」と不器用に感謝を表す。

「奥さんが使われていた口紅を貸してください」と言われ、戸惑う表情が切なかった。

そして、感謝をこめて納棺師に干し柿を手渡す・・・そんなシーンだった

監督の滝田洋二郎とは、高校の同級生だったそうだ。(同じ監督の「壬生義士伝」にも出演していた)



若い頃のひりつくような演技と違って、最近は穏やかな物悲しさがとても好きだった。

ご冥福を、お祈りします。




川村かおりさんも・・・・

同世代だ、子供を残して。

無念だろうな。



JALのCMで『アイル・ビー・ゼア』っていうカヴァー曲を歌いながら、

いくつもの扉をどんどん開けながら前へ進んでいく・・・

あの姿が妙に格好よくて、印象的でした。



闘病が明らかになってからですが、音楽を続ける姿が気になって。

ブログも読んでいました、今月は一度だけ更新されていたっけ・・・



彼女が何度も言っていましたが、健診はしっかり受けよう。

今年はマンモグラフィーも受けよう。



心から、ご冥福をお祈りします。





コメント(20) 

コメント 20

コメントの受付は締め切りました
たいへー

今日は悲しい日になりましたね。
by たいへー (2009-07-29 16:52) 

cocoa051

「おくりびと」を観たとき、相変わらずと言うか、味のある演技にしみじみと感じ入ったのですが、つい何ヵ月か前のことだったので信じられない思いです。
ご冥福をお祈りします。

by cocoa051 (2009-07-29 17:31) 

lovin

最近、なんだか多くて。
検診も受けて、健康でいたいですね。
ご冥福をお祈りします。
by lovin (2009-07-29 20:31) 

komo

初めまして。富山のkomoといいます。山田さんの投稿だったのでコメント
しました。投稿のとおり脇役が多かったけれどいい味だして、最近
おくりびとに出演したばっかりだったのに残念です。
川村さんも残念ですね。去年私の母が乳がんで手術したのでひとごとでは
ありませんでした。母は転移はなかったのでよかったのですが。。。。
私のブログには富山のブロガーさんがいっぱいいます。隣県ですがブログに遊びに来てください。
by komo (2009-07-29 21:02) 

derosa84

残念な方を亡くしましたね。
あの甲高い声、刑事ドラマのチンピラなど役が多い印象があります。
おくりびとではほんといい雰囲気を醸し出していましたね。
最初にウルウルしたシーンだったかもしれません。
しかしおくりびとから二人目、なんとも言えないですね。
ご冥福をお祈りします。
by derosa84 (2009-07-29 23:45) 

lucksun

最近、悲しいニュースがつづきますね。
山田さん、まだそんなに若かったとは、知りませんでした。
「おくりびと」まだ観てないんですが、やはり観たい……。
川村かおりは昔けっこう好きで、
何度かライブに足を運んだことがありました。
自分より年下なのに……と思うと、やりきれない。
健診うけなきゃですよね。
by lucksun (2009-07-30 01:11) 

HAL

ご冥福をお祈りします。
by HAL (2009-07-30 11:04) 

ゆっきぃ

ほんとうに、神様はどうして、、、、と思うのですが。
私も今年は乳がん検診を受けようと思います。
by ゆっきぃ (2009-07-30 12:23) 

かおり

山田辰夫さん、私も好きな俳優さんでした
年齢を知ってちょっと驚いたくらい
昔からいろんなドラマにピリッと味つけしていましたね
惜しい役者です

by かおり (2009-07-30 17:59) 

bluebird

たいへー さん

残念です。
去年、一昨年くらいから、好きな俳優、ミュージシャンの死が続きます。
しかも、早すぎる死が多くて・・
by bluebird (2009-07-30 22:16) 

bluebird

cocoa051 さん

あの役を、どんな思いで演じられたのでしょうね。
納棺される妻の様子を、食い入るように見つめる表情、忘れられません。
映画の中でも、印象に残るシーンでした。


by bluebird (2009-07-30 22:23) 

bluebird

lovin さん

そうですね・・
健診、大切ですよね。
今年もしっかりと受けようと思います。
節目の年なので、念入りに。
by bluebird (2009-07-30 22:26) 

bluebird

komo さん

はじめまして。
ワタシ、高岡の病院で生まれました。
富山は親戚だらけです。
何だか、いい俳優さんを多く輩出していますね。
山田さんは、ご本人が・・というより、演じている役が気になるタイプで・・
それだけ、役になりきって自然だったということでしょうか?
富山出身というのも、亡くなられてから知りました。

川村さんも、早すぎますね。
同世代なので、ショックです。
健診、しっかり受けようと思います。
by bluebird (2009-07-30 22:32) 

bluebird

derosa84 さん

そうですね、早すぎます。
最近の、穏やかな役柄もとても好きで・・
年を重ねる程味わい深くなる演技が、素晴らしかったのに。

おくりびとでの演技、素晴らしかったですよね。
意外に笑える滑稽なシーンも多かった中、
あの悲しみをどう表していいか分からない、イライラ感。
そして、悲しみを受け入れた号泣。
思わず涙が出たシーンでした。
峰岸さん・・・そうですね。
死に化粧されるご自分を、スクリーンで観てどんな気持ちだったのか。
山田さんも、闘病中でのあの役柄、何を思って演じられたのでしょうね・・

by bluebird (2009-07-30 22:40) 

bluebird

lucksun さん

続きますね・・・
山田さんは、胃を全摘されていたんですね。
もともと痩型だったのに、一層痩せられて。
今になって思うと、病を得てからの演技は、より味わい深く・・
それを知ってから作品を見ると、どんなお気持ちだったのかな・・と。

川村さんの作品は、20代前半までしか聴いていませんでした。
ここ数年の、闘病とピンクリボンの活動を知り、
それをおして音楽を続けていると知って、また気になり・・
TVでライブ映像が流れて、あ!と思ってみたら訃報で。
若すぎる死は、ショックです。
小さいお子さんを残して・・というのもやりきれない。
健診は受けなきゃ・・ですね。



by bluebird (2009-07-30 22:59) 

bluebird

HAL さん

健診受けましょうね。
元気で働いて、楽しい事いっぱいしなくちゃ!
by bluebird (2009-07-30 23:01) 

bluebird

ゆっきぃ さん

特に、今年はそう思うことが多いです・・・
ワタシも、数年前に「乳がんかも・・」と思うことがあって。
念入りに調べて、マンモから超音波まで受けました。
うん、今年は数年ぶりにマンモ受けよう・・
by bluebird (2009-07-30 23:03) 

bluebird

かおり さん

山田さん、大病されて老けてしまいましたものね・・・
「こんなにお若かったんだ」と、驚きました。
ただ、最近の味わいを増した穏やかな役柄の方が好きでした。
画面の隅に居ても、あの声ですぐ分かるし、
嫌な役柄も、憎みきれなくて気になる・・・
いい役者さんでしたね。
by bluebird (2009-07-30 23:10) 

にこちゃん

川村カオリさん、この前ドキュメントで見ました。
お子さん、ホント無念だろね・・・
最近ずっと何の検査も受けてない。
風邪も引かない頑丈さだけど、検査は受けようかな。。。
by にこちゃん (2009-07-30 23:33) 

bluebird

にこちゃん

本当に壮絶な闘病で・・
娘さん、7歳ですって・・ウチのよりちいさいのに、お母さんが居なくなるなんて。
ワタシ、家族に癌が多いので、健診は受けています。
たまには・・これを機会にいかがですか?

今日も「金スマ」で特集ですね。
by bluebird (2009-07-31 17:16) 

a Beautiful Day滝と流しそーめん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。