SSブログ

おんなのこですもの [日記]



こ・・・こわい・・・・(笑)
P1070732.JPG
いきなり、髪の毛伸びそうな感じですが・・・
シーンモードの「キャンドルライト」で撮ったの、雰囲気でるかと思って・・失敗^^;


ゴメンね、こんなに可愛いのに
P1070733.JPG
かれこれ一ヶ月飾っている雛飾り
数日でしまい込むのも、かわいそうで


こんなお雛さもいますよ^^
P1070727.JPG
顔書きたい(笑)
星のカービィみたい
黄身餡入りの柔らかい求肥が、キレイなべべ着てますね^^
柔らかくて、美味でした


毎年必ず作ります
P1070734.JPG


白酒の代わり
P1070735.JPG
甘いお酒苦手だけど、桃好きなので
いっちゃんの「とろとろ桃のフルーニュ」美味しかった^^



イベント好きなんですよ(笑)











昔、ふざけて歌ってた・・・


明かりを点けたら消えちゃった~♪

お花をあげたら枯れちゃった~♪

ご~にんばやしは、しん・・・以下自粛^^;

小学校の時、男子が「ひなまつり」の歌を替え歌していてね・・・

ばっかだなー・・と思ってたのに、ワタシも今でも覚えている(笑)



正しくは

あかりをつけましょ ぼんぼりに
お花をあげましょ 桃の花
五人ばやしの 笛太鼓
今日はたのしい ひな祭り

ですね、バチあたるよ・・・





余談ですが・・・

日本人形を見ると思い出す漫画があってね・・


美内すずえ「妖鬼妃伝」

妖鬼妃伝 (白泉社文庫―美内すずえ傑作選)

妖鬼妃伝 (白泉社文庫―美内すずえ傑作選)

  • 作者: 美内 すずえ
  • 出版社/メーカー: 白泉社
  • 発売日: 1995/12
  • メディア: 文庫


「ガラスの仮面」で有名な方ですが、
この人が描くホラー漫画が、めちゃくちゃ怖くてねぇ・・・
愛読しておりました。

これもかなりおススメ

黒百合の系図 (白泉社文庫―美内すずえ傑作選)

黒百合の系図 (白泉社文庫―美内すずえ傑作選)

  • 作者: 美内 すずえ
  • 出版社/メーカー: 白泉社
  • 発売日: 1997/09
  • メディア: 文庫





雛祭りなのに、こんな〆でごめんなさい^^;




nice!(22)  コメント(36) 

nice! 22

コメント 36

cocoa051

明日はお雛様ですね。
バラ寿司の美味しそうなこと。じっと見とれましたよ。
by cocoa051 (2009-03-02 12:40) 

PETTY

おいしそう。
女の子のいる家庭っていいですね。
子供の頃、この時期女の子の友達の家行くと
おいしいモノが沢山あったから
ひな祭りは好きでした。



人形は・・・・超苦手。

実家の近くに水子の供養する地蔵尊があるんだけど、

山のように人形が沢山積まれていて、子供の頃から怖かった。


by PETTY (2009-03-02 13:01) 

こうちゃん

タイトルみて・・・・誰が?と思ってしまいました。(笑)
by こうちゃん (2009-03-02 13:07) 

不破

娘に何かかわないとなぁ。
替え歌は楽しいよね。今日は楽しいひめ…もごもご…あと二週間だ
by 不破 (2009-03-02 13:58) 

たいへー

最初の画像に圧倒されてしまって・・・(汗
まあ、おどろおどろしい雛人形も時には良いかと・・・
by たいへー (2009-03-02 16:29) 

MASA

最初の画像、こわっ!
ガクガク(((゜Д゜)))ブルブル。
心臓に悪いです〜〜。

私が小学生の頃は

♪明かりを付けましょ100ワット
お花をあげましょ 若乃花
5人囃子の愚連隊
今日は楽しい殴り込み〜♪

こーゆーヤクザな感じでしたが(笑)。
地方によって替え歌もいろいろあるのかもね。

ホラー漫画で怖かったのはやっぱり初期の楳図かずお。
「赤ん坊少女」とか小学生の頃読んでメチャ怖かった〜。
by MASA (2009-03-02 17:52) 

にこちゃん

わー 同感~
美内すずえさんのホラーコワイっす!
「白い影法師」なんて超コワイ。。。(>ω<、)
「とろとろ桃の」冷蔵庫に入っているんですが
まだお試ししてなかったです。今夜飲んだろかなぁ。
by にこちゃん (2009-03-02 19:32) 

bluebird

cocoa051 さん、ありがとうございます。

毎年作る定番です^^
明日は、残った具で五目いなりを作ります。
ムスメがヨメに行くまで続けますよー!!
by bluebird (2009-03-02 21:21) 

bluebird

PETTY さん、混ぜご飯も好きそうですね^^

日本人形、コワいときがありますね^^;
あ、実家の古いお雛様は面長で、藤けい子に似ています(笑)

昨日のサザエさんで、タラちゃんとカツオくんが色んなオンナノコの家で雛祭りに参加して、主にカツオ君が食いキャラでした(笑)
by bluebird (2009-03-02 21:26) 

bluebird

こうちゃん、むきーっ!!(笑)

誰って・・誰って・・
ここんちには2人居るですよ(笑)

by bluebird (2009-03-02 21:28) 

bluebird

不破さん、毎日ひめ・・・もごもご・・なんつってなー

あと2週間ですね!!
はぁ・・やっとだねぇ^^

お嬢に雛ケーキとかは?
奥も姫ですからね(笑)
忘れんように。
by bluebird (2009-03-02 21:31) 

bluebird

たいへー さん、こわいよねー(((゜Д゜)))

別人(人形だっつーの)みたいでびっくりでした。
昔は、ろうそくの明かりだけだったんでしょ?
怖かったでしょうねぇ。
しゅるしゅる髪が伸びそうですよね^^;
by bluebird (2009-03-02 21:34) 

bluebird

MASA さん、ワタシもモニター見てガクガク(((゜Д゜)))ブルブル。

愚連隊って、時代を感じさせますね(笑)
ワタシそんな言葉しらなーい♪

「赤ん坊少女」はこわいですね!
「エコエコアザラク」も読んでました。
高階良子、あしべゆうほ・・・・
新しいところだと(新しくもないか^^;)御茶漬海苔の作品とか。
漫画のはなしだと、止まらん(笑)
by bluebird (2009-03-02 21:40) 

snorita

お寿司美味しそう....

私もこの辺の恐怖マンガ系の話題には、ばっちり入れますとも!
by snorita (2009-03-02 21:43) 

bluebird

にこちゃん、絵がきれいな分、またコワいんですよね・・・

「白い影法師」もこわいっすね・・・
「黒百合の系図」の、蚊帳越しに覗かれるシーンのせいで、
夏足を出して眠れなくなりました^^;足元から何か来そうで・・・

「とろとろ桃のフルーニュ」去年飲みそびれたんです。
桃もマンゴーも大好きなので、今年の復活は嬉しい^^
甘味押さえ目で、桃もマンゴーも抑え目(バランスいいっていう意味です)
結構オトナ味でした。
by bluebird (2009-03-02 21:46) 

bluebird

snorita さん、お寿司おいしかったよ^^

恐怖マンガ好きですか?
うれしいなー(笑)
今度特集記事書こうかな。
好みの作家はどのへんでしょうね。
by bluebird (2009-03-02 21:48) 

DEBDYLAN

ウチも明日はひな祭り~♪
って、僕は仕事だから関係なさそう。。。^^;
帰った頃にはmini meは(-_-)zzzだもん、たぶん(苦笑)
祝日だったらいいのにぃ(爆)

あっ、姐さんには祝日関係ないか。。。(汗)

この日にちらし寿司って全国的なんだね。

甘い酒苦手なんだぁ。
バーボンだって甘いじゃん^^。

ダーク・ラムとかは甘くて苦手?
僕は好きなんだなぁ^^。
甘すぎるのはNO THANKSだけどね。

アイツ。
楽しんで見てくれてるみたいで。
僕の方こそありがとです^^。

by DEBDYLAN (2009-03-02 23:02) 

うつぼ

うふ。2000個目のnice!押しちゃった。(V)o¥o(V)
実家のお雛様は年中無休で2階の北向き和室に置きっぱなし。
だから今の私がいると思う。(言い訳)
美内すずえ先生のガラスの仮面は何故か一度も読んだことがないのに、この人形ホラーは友達に借りて読んで兎に角怖かった記憶。。
因みに替え歌は「灯りをつけましょ100ワット~」と唄ってました。(^_^;)
by うつぼ (2009-03-02 23:28) 

derosa84

我が家の姫は昨日(3/2)が卒業式でした。
でお祝いにご馳走と思ったらその後の集まりでおなかいっぱい
ということで明日、ひな祭りと祝・卒業で軽くご馳走にしようと考えてます。
by derosa84 (2009-03-03 00:49) 

HAL

イベント万歳ww
by HAL (2009-03-03 01:06) 

koto

美内すずえといえば、思い出しました!「13月の悲劇」。
単行本で全巻読んだのは何十年前だろ・・
絵も私好みだし、好きでした。
お雛さんはもうちょっと出しておきましょうよ~

by koto (2009-03-03 18:04) 

lucksun

「妖鬼妃伝」わたしもすっごく好きですよ。
ぢつは実家におきっぱなしにしていて、行くたんびに読んでます(笑)。
じわじわとくる怖さがいいんですよねー。
このマンガを読んで以来、人形が苦手になりました(笑)。
近所のお寺の人形供養棚も怖かったっすw
by lucksun (2009-03-04 00:41) 

duke

最初の人形、確かにこわい!笑
おもちのおひなさま、かわいいですねー。ゴマで目はつけたいですね^^
とろとろ桃、おいしそう!
きちんとイベントなさってて素晴らしいですm(_ _)m
しかも、漫画付!

by duke (2009-03-04 11:48) 

ゆっきぃ

色白のつるんとしたお雛様を是非ともいただきたいです。
美味しそう(^^)
お雛様って、基本的に怖いです・・・。
アタシ、人形とかもの凄く苦手で;;;;
ぬいぐるみとかもちょっとーなんですよね。
お雛様、子供の頃いじったひょうしに首が取れたんで
すごく怖かった・・・(^^;
by ゆっきぃ (2009-03-04 16:21) 

bluebird

お返事おそくなりましたー
まだお雛様しまっていません^^;
まだいいよね・・・?


◆DEBDYLAN さん、女子二人の雛祭り、どうだったかなー?

  ちらし寿司は、全国的なんですかね?
  ワタシが子供の頃は、おばあちゃんが巻き寿司を作ってくれました。
  甘い酒・・・カルーアとかリキュール系はちょっと・・
  バーボンもラムも大好きさー!!(笑)
  アイツは、ツボですわ・・・


◆うつぼ さん、本当だ!2000個目のnice! ありがとうございます^^

  今後とも、よろしくお願いいたします。
  お雛様って、出したりしまったり、結構面倒なんですよね・・・・

  美内すずえの「妖鬼妃伝」は、名作かつ怖いっす^^;
  また、読みたくなった。


◆derosa84 さん、姫様のご卒業おめでとうございます。

  複雑な心中でしょうが・・・祝い事には違いないしね・・
  どんなご馳走だったんでしょうねー


◆HAL さん、そうともさー!!万歳~ww


  
  
by bluebird (2009-03-04 18:47) 

ふわ

おだいりさまとおひなさま二人ならんでスガシカオ。
by ふわ (2009-03-04 19:19) 

bluebird

↑お!コレ知ってるよ~^^
男の子かわいいんだよねー

by bluebird (2009-03-04 22:41) 

bluebird

さて、さて・・・


◆koto さん、お雛さんまだ出てますよ~(笑)

  出す時普通で、しまうの旧暦(笑)
  「13月の悲劇」も懐かしいですね^^
  「ガラスの仮面」がまだ続いていることを最近知りました、驚き!


◆lucksun さん、「妖鬼妃伝」読者、予想外に多いんですね!!

  ホクロがある生々しい人形とか、まぢで怖いですよね・・・・
  地下鉄とか暗闇をうまく使った、和製ホラーの傑作です!
  あしべゆうほの「テディベア」も怖かった・・・
  「有閑倶楽部」の人形いっぱい出てくる回も(おばぁちゃんのヤツ^^;)
  
  コドモのぬいぐるみとか、処分に困ります。
  人形ってやっぱりコワいかも・・・^^;


◆duke さん、こわいでしょ(笑)

  モニター見て、ぎょえ~と思った^^;
  
  のっぺらお雛様は、中身が黄身餡で美味しいんです。
  毎年買うお菓子なんですよ。
  胡麻で目ね!いいかも、今度いただきです^^
  とろとろ桃は、思ったより甘くなく大人味で、美味しかったですよー


◆ゆっきい さん、お餅のお雛様は黄身餡らぶなので欠かせません^^

  お雛様・・・特に古いのって怖いですよね^^;
  首ちょんぱ(古いww)はトラウマになりそうですねぇ・・
  ウチは、ムスメがぬいぐるみもクマを溺愛なので、
  いつか処分する日が来たら、こわいなぁ・・・・
  一緒にヨメに行くがいい(笑)

by bluebird (2009-03-04 23:05) 

HAL

東伊豆の中で、富戸だけはダンゴ滅多に出ないからw

残念~~ww
by HAL (2009-03-06 19:41) 

bluebird

そそ・・そうだったんだー^^;
会ったこと無い、珍しい子筆頭だよー
by bluebird (2009-03-06 22:59) 

たろう

ボクもイベント好き(^^)
理由をつけて飲みたがるだけなんですけどね(^^;

by たろう (2009-03-07 06:02) 

ツマちゃん

ぶぼ! 確かにキョワイ(笑)

ウチはイベントまったくしない家庭だったけど、ひな人形は母がいやいや出していました。
とか言って、もう高校くらいから出してなかったかも…

求肥ってそのものは食べたことないと思うけど、もっちりしててうまほう。
散らされ寿司、食びたい…
by ツマちゃん (2009-03-07 15:36) 

bluebird

でしょー、こわいでしょ・・・
この雛は、ちょうど脱衣所の外に安置してるので(笑)
深夜、風呂から上がってすっぱで見つめ合う時が・・・(爆)
そん時は、正直コワい^^;

雛は出し入れ面倒なんだけど、出さんのもコワいしぃ・・

求肥は、ツマちゃん食べまくってるはずよー!
売ってる餅菓子で、本当の餅の方が少ないもん。
雪見大福とか、求肥だよん^^
by bluebird (2009-03-07 23:15) 

春分

「とろとろ」はすでに今月3本頂いたかも。
雛様は身代わりですしね。古いならたまっている霊力も相当なものかもなぁ
by 春分 (2009-03-08 08:45) 

bluebird

とろとろ・・美味しいですよね^^
桃LOVE、マンゴーLOVE、なんで。

ウチの雛は、まだ10年ものなんで、カワイイもんです。
by bluebird (2009-03-09 00:04) 

SAKANAKANE

雛祭りに、ホラーなお雛様の写真載せてるブログって、他に有るんだろうか・・・?(笑)
私も、求肥好きです。
家は上2人が女だったけど、当時は田舎だったからか、チラシ寿司とかご馳走は無かったなぁ・・・。
うちの田舎でも同じ替え歌でした。懐かし~。
そんで、自分でも作ったりしてました。
「灯りを点けよとして、燃えちゃった~。お花をあげよとして、水浸し~。五人囃も2人欠け~、今日は寂しい雛祭り~。」(オソマツ)
恐怖漫画、好きでしたね~。子供の頃なんで、作家の名前を覚えているのは楳図かずお位しかいないんですが、昔は「恐怖新聞」とか、連載物でも怖いのが有りましたよね。
by SAKANAKANE (2009-03-15 02:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

逃げていく2月銭ゲバ はまってます ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。