SSブログ

銭ゲバ はまってます [TVの時間]


今クール、ドラマは「トライアングル」「銭ゲバ」そしてたまに「歌のおにいさん」って感じです。

佐々木蔵之介、堺雅人が出演なので「トライアングル」は楽しみだったんです。

・・・・が、しかしだ・・堺雅人はもう死んじゃったし。

やっと怪しさ発揮しだしたとはいえ、蔵之介さんの魅力も生かしきれていない。

主演二人はつまらんので、何度も脱落しかけ・・今週なんて、途中で寝そうだったもんねー^^;




ってことで、「銭ゲバ」にはまってます。 ↓オフィシャルはこちら

51XArmEccdL._SL500_AA240_[1].jpg


もうすぐ最終回なのに今さらですが、簡単なあらすじを・・

蒲郡風太郎(松山ケンイチ)は、幼い頃から貧乏だった。母親は病弱、父親は放蕩三昧。教科書代に、給食費すら払えない。学校ではいじめられ、馬鹿にされた。
父親の暴力によって、顔に醜い傷まで負ってしまう。
貧しくても正直に一生懸命頑張れば、絶対幸せになれる、との母の教えを信じて耐えていた風太郎。しかし、あまりの貧乏生活ゆえ、身体を壊してしまった母は、薬を買うお金さえなく、あっけなく逝ってしまう。
「お金がないからおかあさんは死んだんだ……」
「金のためなら、なんでもするズラ・・・」

それから風太郎は、金を憎み、金しか信じない「銭ゲバ」として生きていく。
派遣社員として日雇い労働をしつつ、コツコツ貯めた金(結構大金)だけを人生の友に。
そんなある日、幼い頃因縁があった造船会社社長令嬢との再会をきっかけに、風太郎はある計画を企てる。
そして、自分と同じように顔にアザを持ち、体が不自由で心を閉ざした、姉妹の妹に取り入り、心をつかんでいく。
「金持ちの家に入り込み、乗っ取ってやる・・・」



松山ケンイチが、ひたすら哀れでおろかで不幸で浅はかでしたたかで・・・・

そんな男を、おっかなく、みじめったらしく、かわいそうに熱演しています。

もう何人死んだんだ・・・?絶対ハッピーエンドは無いな・・・ある意味痛快。

風太郎につきまとい金をせびるろくでなしの最悪の父親を演じる、椎名桔平が、またいいんだ。

第一回のゲストで、風太郎の金を盗もうとし、撲殺される派遣労働者の役を、

メリケンサックで「撲殺!」って歌ってた田口トモロヲが演じていました。

また、20世紀少年で素っ頓狂な声とビックリ顔がとても良かった、小泉響子。

この役を演じた木南晴夏が、風太郎を愛しぬく不幸な女性を暗~く熱演。別人みたいです。





エンディング曲にも、はまってます



同じ曲ですまぬ(笑) 映像とあってていいんだよー



さよなら(初回限定盤)(DVD付)

さよなら(初回限定盤)(DVD付)

  • アーティスト: 前川真悟
  • 出版社/メーカー: エル・ディー・アンド・ケイ
  • 発売日: 2009/02/04
  • メディア: CD





今週も見るズラ






極貧のなかで、風太郎を懸命に育て、極貧ゆえに死んでいく不幸な母親役。

演じた奥貫薫さんですが、「クロサギ」の役も良かったよね。

最近、陰のある役が多いですね。


実は、大学時代に学食に何度か遊びに来て、一緒にランチしたんですよ^^

彼女は、たしかお父さんの仕事の関係で帰国子女。

ワタシの友人も帰国子女で(男ですww)ロスで一緒の学校にいたみたい。

みんな奥チンって呼んでいました。


そのころ奥チンは、三宅裕二が司会の深夜番組に出演し始めた、駆け出しアイドルでした。

「エンジェルス」っていう女性ボーカルグループの一員で、オールデーズのカバーとかやってた。

小柄でニコニコしていて、可愛らしい人でした。

今でもTVで見ると、あ!って思い、応援しています。

images[8].jpg



nice!(19)  コメント(29) 

nice! 19

コメント 29

うつぼ

最近全然ドラマ見てないっす。(^_^;)
初回を見ないとそのまま見る気が起きなくて。。。
bluebird姐さんの記事見たら銭ゲバ見とけばよかったと後悔っす。。
by うつぼ (2009-03-07 10:53) 

Gao・たかとび

オットも思いっきりハマってます!
DVD録画して子供たちとわたしに無理やり?見せる。

でも何となく→日テレ+お金=安達祐実が出てきてしまって…。
銭ゲバもコミックからですよね。
最近のドラマはコミックからが多いよね~。
by Gao・たかとび (2009-03-07 11:11) 

こうちゃん

銭ゲバ、おもしろそうですね。
なかなかTVを見る時間がないので残念です。
by こうちゃん (2009-03-07 11:19) 

たいへー

夜は子供とかみさんに取られてますので・・・
最近のドラマ、見てないなー。
by たいへー (2009-03-07 13:48) 

snorita

次のシーズンからはなんかドラマにはまりたい。
私も安達祐実じゃん、とおもっちゃったんですけど....違うのね?
by snorita (2009-03-07 13:53) 

MASA

銭ゲバ、ドラマは観てませんが、ジョージ秋山の原作は中学生の頃「少年マガジン」でチラッとだけ読んでました。
少年誌らしからぬ暗い漫画だったなあ、これ。
主人公はひたすら醜く金の亡者でね。
まさか今頃ドラマ化されるとは。

そう言えば最近はドラマ全然観てません。
仲間由紀恵の「ありふれた奇跡」だけだなあ。

奥貫薫、う〜ん、知ってるような知らないような。

by MASA (2009-03-07 14:10) 

ツマちゃん

ストーリーとかかなりもんもんして苦手なタイプなんですが、一話観たらどうも主要キャラが気になって見続けている次第です(笑)

でもきっぺー出てくると画面割りそうになる!(笑)
by ツマちゃん (2009-03-07 15:32) 

lovin

銭ゲバは1回目だけ見て、、、
その後撮り忘れたまま。。。
トライアングルだけ、見てます。。ふう。
(なんのふう?笑)
by lovin (2009-03-07 16:42) 

derosa84

実は僕、彼には『根岸くん』のイメージしかないんですよ。
by derosa84 (2009-03-07 18:19) 

PETTY

原作の風太郎のイメージが強烈過ぎて、いくら目に傷後残しても
所詮松山ケンイチは松山ケンイチ・・・・
って思っていたんだけど、
ハマりましたねぇ〜!
原作の「執念と怨念」のような重い気持ちは残しつつ
現代に置き換えていることに無理は感じつつハマってます。

あとトライアングルも。
by PETTY (2009-03-07 19:06) 

bluebird

はー、今日も暗くてよかったズラ


◆うつぼ さん、一回目逃すと確かに萎えるねぇ^^;

  ワタシは通勤も残業もないので、みれるんですな・・
  松山ケンイチ好きなんで、見ていますが、
  元気も出ないし、楽しくもないっす(笑)
  でも見たいんズラ


◆Gao・たかとび さん、殿もお好きなんですかー?

  アレを無理やり見せられるのは、迷惑ですねー^^;
  40年も前の漫画なんですってね!
  設定が無理やり現代にしてありますが、古臭いです(笑)
  「家なき子」でしたっけ・・・見ていないんズラ


◆こうちゃん、・・・うー・・面白くはないんだな(笑)

  営業時間ですもんね。
  連ドラは本当はめんどうくさいズラ
  でも見始めたから、仕方ないズラ


◆たいへーさん、とりかえすズラ!

  ちなみに、ご家族は何見てるのん?
  銭ゲバだったりして(爆)


◆snorita さん、安達祐実じゃないのだ^^;(苦手ww)

  次のシーズンって、何があったっけ・・・
  お、大好きな佐々木蔵之介さんが主演のがあるー!
  ワタシはそれにハマるズラ


◆MASA さん、原作って40年前とか。

  やっぱり古臭い話しに仕上がってます(笑)
  ジョージ秋山のは、「浮浪雲」しか知らないな・・・
  「あちきと遊ばない?」ってやつ(笑)
  
  「ありふれた奇跡」は、加瀬亮が好きなんで楽しみだったんですが・・
  もう見ていません^^;
  仲間由紀恵、好きズラか?


◆ツマちゃん、きっぺーいいじゃん(笑)

  あそこまで憎ったらしいと、痛快。
  毎回苦しい気持ちで見てます(笑)
  全然楽しくない・・でもいい・・Mなのか、自分。
  マカロン散らかしちゃいけないズラ


◆lovin さん、トライアングルの「ふぅ・・」は・・・

  多分同じふぅ・・(笑)
  今週なんて、途中で寝ちゃった^^;机に突っ伏して。
  暗い話し好きズラ


◆derosa84 さん、そうなのー?

  根岸君が一番特殊かも(笑)
  松ケン、好きズラ


◆PETTY さん、所詮って・・・所詮ってなんズラ(笑)

  あの、にやっと笑ったときのコワさとか、結構良くない?
  あの、無理のある古臭さ、昭和な感じで好きです。
  原作は読んでいないんですよ。

  トライアングルは、つまらんと思いつつ、もう惰性で見てます。
  アレだけ盛り上げて引っ張って、どう着地するのか・・・
  見ものですね(笑)


  

  

by bluebird (2009-03-08 00:06) 

がぁこ

松ケン見たさに一度だけ見たズラ(笑)
これって原作の内容をチラっと雑誌で見たんだけど人は殺すはレイ〇はするはで
すごい内容なんですよね?^^;
おまけに主人公が松ケンとは大幅に違うタイプ^^;;
by がぁこ (2009-03-08 00:26) 

MASA

仲間由紀恵が特に好きってワケじゃなく、山田太一なんで観てるんですが、このドラマもちょっと期待はずれズラ(笑)。
仲間由紀恵の過去がそうとうヤバイことが判明したけどねえ。

トライアングル、あまりのつまならさに1回観て止めました^^;
トライアングルは楽器と焼酎だけにしとけっつーの(笑)。
by MASA (2009-03-08 03:04) 

たかとび

とうとう来週が最終回!! 死んじゃうの????
 始まる前は、「マツケン?誰?サンバ?」と息子と話していて、「エルだよ、エル。デスノートのエル。」「あ~、カエル座りして親指と人差し指でチョコ食ってたやつ?」とまぁ、このぐらいの知識であったのだが何となく第一話をみて「ムム、コ、コレは…」第二話を見てさらに「ム、ム、ム、これは・・・面白いかも…!!なんか、貧乏人がのしあがっていく姿を見ていて、あの松田優作の”蘇る金狼”を彷彿しさらに邪魔者を殺していく姿は"野獣死すべし"の狂気の世界に通じるようで…」でも、家族は誰もわかってくんないのだ。
by たかとび (2009-03-08 22:39) 

bluebird

がぁこ さん、見たズラか(笑)

なんで一度だけズラ(笑)
・・まぁいいか^^
あ、9時台なんでそんなにひどいことしてないよ、レイ〇は。
人は殺してるか・・充分ひどいか。
原作は不細工だよね^^;


by bluebird (2009-03-08 23:48) 

bluebird

MASA さん、仲間由紀恵が好きなのかと思ったズラ^^

加瀬亮と山田太一に期待して、私も最初は見ていたんですが・・・
つまらん!!
セリフを大切にしてるのはよく分かるんですが・・・
仲間由紀恵の妙にはきはきした台詞回しが、何かしっくりこないんです。

仲間由紀恵本人が何かあったのかと思った(笑)
ドラマの役の彼女、そうとうヤバイんすか・・・

トライアングル・・・ワタシの時間をかえせ!!(笑)


by bluebird (2009-03-08 23:56) 

bluebird

たかとび さん、死んじゃうズラか?

原作読んでいないし、わからんズラ・・・
絶対にハッピーエンドは無いでしょうがね。

松山ケンイチは、素朴なルックスにメイクした瞬間、別人になる・・
あの憑依体質がたまらんのです。
勿論メイク不要の役もいいんですけど。
あの暗~い笑顔が、コワくていいんですよねー
今どき無い、昭和な感じのハングリー精神、ハマります。
by bluebird (2009-03-09 00:01) 

HAL

お金持ちの家に生まれましたw
by HAL (2009-03-09 02:27) 

DEBDYLAN

テレビドラマ全く見ないからコメントできない^^;
うぅぅ。。。(苦笑)

ところで。
”ズラ”って静岡弁かな?

こっちのご老人たちは使うズラよ^^。

by DEBDYLAN (2009-03-09 07:22) 

ふわ

銭ゲバのエンディングでね、音を消して、JAMをかけてみてください(笑)

一回目を嫁に消されてなんだか見る気にならないよ~。八話くらい?溜まってます。
by ふわ (2009-03-09 13:04) 

bluebird

HAL さん、・・・乗っ取ってやるズラ(笑)

冗談はさておき、お店の最寄り駅ってドコなんですか?
妹が横浜だから、近くなら遊びに行った時にケーキ買いたい^^
by bluebird (2009-03-09 23:16) 

bluebird

DEBDYLAN さん、いいんズラよ・・無理なコメントは^^

多分静岡、伊豆らしいねー
漫画の舞台も、ドラマのロケ地も伊豆みたい。

この辺の田舎のおばぁちゃんは、
自分のこと「オレ」って言うよ。


by bluebird (2009-03-09 23:21) 

bluebird

ふわ さん、一話目は大事ズラ・・

それは萎えるねぇ・・・

JAM意外に合うねぇ!←素直にやってみたww
なんだ、この寂寥感(笑)
コレもすごいよ・・笑える
http://www.youtube.com/watch?v=TzmaR9bjo10&feature=related

by bluebird (2009-03-09 23:25) 

たろう

ボクも「銭ゲバ」
はまってます(^^)v
by たろう (2009-03-12 05:26) 

にこちゃん

原作とはかけ離れたあの風貌!
原作知ってると、一気に入り込めなかった。
ロケを前橋と高崎でやってて、エキストラで知り合いの子が。
「松山ケンイチさんときょーえんしちゃった」などとほざいてました。(笑)
by にこちゃん (2009-03-13 19:04) 

bluebird

たろう さん、おお!仲間が^^ 明日も見るズラ

by bluebird (2009-03-13 21:32) 

bluebird

にこちゃん、原作ご存知なのですね。

知らないから、はまったズラ^^
伊豆以外に、前橋と高崎でロケしたんですか。
いいなぁ、お友達。

ワタシ、杉本彩のVシネマで、ライブシーンの客の役やりました(笑)
by bluebird (2009-03-13 21:35) 

SAKANAKANE

ドラマは全然見ないんですが、それでも昔は週刊コミックは一通り読んでいたので、まだ話題に入るコトも出来たんですが、最近はもうサッパリです。
「ズラ」は、いどっこ弁でしたっけ?
by SAKANAKANE (2009-03-15 02:48) 

bluebird

伊豆の方言らしいよ。
でも、聞いた事あります?
ワタシないかも。
by bluebird (2009-03-16 09:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

おんなのこですもの使いきり作戦! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。