SSブログ

SOUL [音楽]


オバマさんの就任式の頃、仕事しながらラジオを聴いていたら、サムクックの曲が・・・

「A Change Is Gonna Come」

あら、なんてタイムリー(笑) いいなぁ・・・でも・・・この声誰だ・・・?

思い出しました!SEAL だ!ファーストアルバムが好きで、よく聴いていました。

映画「バットマン・フォーエヴァー」の主題歌である「Kiss From a Rose」が有名ですね。



いい曲だよね^^




デビューはこんな曲、まず声にやられましたね


このアルバムは、本当によく聴いた・・・

Seal

Seal

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ZTT
  • 発売日: 1991/06/11
  • メディア: CD


サウンド自体はハウスっぽい感じなのですが、ヴォーカルがとにかくソウルフル。
ハスキー&セクシー!とにかく声質が好みなのです。




そして、ラジオを聴き終わって、居ても立ってもいられず注文!

ソウル

ソウル

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Warner Music Japan =music=
  • 発売日: 2009/01/14
  • メディア: CD


国内盤のほうが2曲多いし、ライナーノーツ読みたい感じなので・・・
輸入盤はお手ごろです



こんなの聴いてしまったら、もう・・・ね?





このアルバム、往年の名曲のカバー集です。




もう・・ね、すごくいいです。

特に気に入った曲を、いくつかご紹介


「A Change Is Gonna Come」
オリジナルは Sam Cooke(サム・クック)
数ある名曲から、これ選んだかぁ・・・ちょっとニヤリです。ラジオでかかったのはこの曲。
オーソドックスなストリングス&ホーンアレンジの陰に、ちらっと入るワウが効いたギター。
たまらん。

「I Can't Stand The Rain」
オリジナルは Ann Peebles(アン・ピーブルズ)
原曲は良く知らなかったのですが、女性なのかな?聴いてみたい。
とても格好いいアレンジです。
SEAL のセクシーなファルセットが、とても魅力的。

「It's A Man's Man's Man's Worid」
オリジナルは James Brown(ジェイムス・ブラウン)
原曲も暗くて重いトーンの曲です。
重厚なストリングスアレンジがよく合う。
これもまた「この曲選んだかぁ・・・」です。
ただ、暖かみある声質のおかげか、暗さだけが残らない。

「People Get Ready」
オリジナルは Impressions(インプレッションズ)
オットが「あー、ロッドスチュアートの曲」って(笑)
彼のカバーもとても良いですよね、レガシィかなんかのCMで使ってた。



全編デイヴィド・フォスターによる「良質な」アレンジに彩られています。

ソウルミュージックが好きな方には、「あたりまえ」過ぎる間違いない選曲。

だからこその安心感が心地よい。名曲ばかりなのだから。

若い世代の人たちが、この種の音楽に触れるいい機会にもなるんじゃないかなぁ。

ただ、オリジナルや既出のカバーの方がずっと良い・・・という曲も何曲かあるわけで・・・

「Stand By Me」とかやらんでも・・・まぁ余計なお世話か(笑)歌いたかったんだもんね。



もう一枚カバー集出して欲しいな(笑)



ってことで、bluebird セレクト「SEAL これ歌って!」(笑)

「ダンス天国」ウィルソン・ピケット
「セックスマシーン」James Brown
「Stubborn Kind Of Fellow」Marvin Gaye
「In The Rain」Doramatics
「Me & Mrs Janes」Billy Poul
「La La Means I Love You」The Delfonics
「Misty Blue」Dorothy Muere
「When A Man Loves A Woman」Percy Sledge
「Between the Sheets」The Isley Brothers
「 Respect 」Aretha Franklin

どうかなぁ、ベタベタでいいと思うな(笑)
ほどよくエロいし^^



SEAL の顔や頭部には、大きな傷のようなひきつれがあります。

デビューアルバムの写真を見たとき、怪我かな・・?と思った、当時ワイルドなイメージでしたし。

後になって、幼少期に発病した膠原病の一種による、皮膚疾患のためだと知りました。

あの暖かく湿った声を聴きながら、ジャケットを眺める。

いろんな困難を乗り越えてきたんだろうなぁ・・・と。



このアルバムのライブ、いいだろうな・・・

ブルーノートかなんかでやったら、さぞかし素敵な夜になるだろう。

お洒落して、お酒でも飲みながら聴きたいなぁ^^







タグ:CD 動画
nice!(17)  コメント(23) 

nice! 17

コメント 23

がぁこ

バッドマン見てないんで初めて聞いたんだけど
癒される曲ですねー^^
髪型が違いすぎてデビューのころと同一人物とは思えないんですけど。。。(・∀・;)
元のよりカバーの方がいい。。っていうのたまにありますよね(笑)

by がぁこ (2009-02-09 23:37) 

PETTY

♪♪こんばんわ〜
「A Change Is Gonna Come」いいっすよね。
私はネヴィル・ブラザースのカバー好きっす。

「When A Man Loves A Woman」これ昔・・・マイケル・ボルトンがカバーしてたね。声かっこ良かった。
白いのに黒っぽかった。
パーシーさんはケロヨンみたいな顔だったけど、オルガンとかイイ感じだったねぇ〜。
by PETTY (2009-02-10 00:23) 

HAL

ウルトラマンの歌なら、全部知ってるんだけどなーw

by HAL (2009-02-10 01:09) 

たいへー

韓国のソウルなら、行ったことがありますが・・・

レコードで聴いたら、さらに良いんだろうな~~。
どこかに売ってませんかね?
by たいへー (2009-02-10 08:08) 

MASA

シールの顔のキズ、ファッションでわざと付けてんのか?と思ったこともあったけど、あ、そう、皮膚疾患ねえ。
「A Change Is Gonna Come」は私もこないだPVを観ていいなあ、と思いました。
それにしても、日本だけかと思ったら向こうでもカヴァー・ブームですなあ。
by MASA (2009-02-10 17:58) 

bluebird

がぁこ さん、「Kiss From a Rose」素敵でしょ^^

渋谷のWAVEで試聴して、即買いした1st・・・
あれから20年近く経つなんて!
髪型はドレッドからスキンヘッドという衝撃のChange(笑)
by bluebird (2009-02-10 23:20) 

bluebird

PETTY さん、♪♪こんばんわ~^^

「A Change Is Gonna Come」良い曲ですよね^^
サム・クックの、いっつもニコニコ笑いながら歌ってるのがなんか可笑しい。

「When A Man Loves A Woman」マイケル・ボルトンのカバーで知りました(笑)
ドラマティックでセクシーで、大人の世界だなーと、コムスメは思いました^^
ほんとに、格好いい声ですよねマイケル・ボルトンも。
SEAL も良いと思うんです、せくすぃ~で(笑)
ケロヨン・・・ぷっ・・

by bluebird (2009-02-10 23:27) 

bluebird

HAL さん、アニソンなら詳しいぜ!(笑)

by bluebird (2009-02-10 23:28) 

bluebird

たいへーにいさん、あー、アナログ合いそうですねぇ。

ご自慢のカートリッジで(笑)
出てるのかなぁ・・?
レコード聴きたい。
by bluebird (2009-02-10 23:30) 

bluebird

MASA さん、「A Change Is Gonna Come」PVもいいっすよね^^

なんか、削除されてたけど^^;
SEAL ガタイよくなっちゃって、ボディーガードみたい(笑)

カヴァーはやっぱりブームなんですかね?
となると、センスが重要か・・
by bluebird (2009-02-10 23:35) 

DEBDYLAN

「A Change Is Gonna Come」
僕も大好きな曲♪

オバマが大統領になるかもって実感が湧いてきたとき。
この曲が頭に浮かんだよ~^^。

SEAL、聴いたコトない。。。^^;
あのジャケットは見たコトあるけど。

今日の帰り道。
CDショップへ寄って『ソウル』を手に取ってみたよ。
買わなかったけど(苦笑)

僕もこう見えて”SOUL MUSIC”大好き^^♪
ただ'70年代前くらいまでの音しか聴いてないから(苦笑)
最近のミュージシャンは全く知らないのであるよ^^;

「I Can't Stand The Rain」はいい曲だよね。
アン・ピーブルズはニュー・オリンズの歌姫♪
一度オリジナル聴いてみて^^。
って僕が記事にすりゃいいのか(爆)

『DOWN BY LOW』って映画観たことある?
ジム・ジャームッシュの映画。
そんなかで「IT'S RAINING」って曲が流れるんだけど。
これも彼女の曲なんだよ。

サム・クックはカチョいい♪
甘くて優しくてソウルフルなんだけど。
ライヴが最高!!
ワイルドでセクスィーなのだw

今度記事にするよ(忘れた頃に:爆)

by DEBDYLAN (2009-02-11 00:18) 

snorita

>bluebird セレクト....いいねえいいねえ。

「ダンス天国」
「Stubborn Kind Of Fellow」
「La La Means I Love You」
「Between the Sheets」
「 Respect 」

このあたり、かなり踊っちゃいますね。なつかし。
by snorita (2009-02-11 12:02) 

蟹道楽

A Change Is Gonna Come!
名曲ですね。
こんな古い公民権運動の歌がいまの時代にこれだけ注目されると言うことは、アメリカの黒人問題の深さとオバマに対する期待度が高いということでしょうね。

by 蟹道楽 (2009-02-11 12:32) 

lucksun

「Kiss From a Rose」名曲ですね。SEAL懐かしいな~~。
ダンススタジオに通っていたころに、
この曲で踊ったことが何度かあります(笑)。
bluebirdさんのべたなソウルセレクション、いいですねえ。
このへんの曲ってよく聴くけれど、実は音源もってなかったりするんだな~。
by lucksun (2009-02-11 18:30) 

SAKANAKANE

私は、SOULはほとんど知らないので、入門編を聴いてみたいです。
by SAKANAKANE (2009-02-11 19:13) 

bluebird

DEBDYLAN さん、コメントで1記事できそう(笑)

「A Change Is Gonna Come」
あらためて歌詞をかみしめて聴きましたよ。
今日、NHKの「その時歴史が動いた」はキング牧師だったし・・・

いわゆる「SOUL MUSIC」は、ワタシも60、70年代のものを好みます。
アイズレーとかは、最近のも良いですよね^^
最近のは、ご同類であんまり知らないし、魅力を感じないかなぁ。

「I Can't Stand The Rain」格好良くて、驚いたの!
この辺の女性ヴォーカルは疎いので。
アン・ピーブルズ、今気になっています。
「DOWN BY LOW」観たんだけど、曲は覚えていないのです。
要チェックですね、ありがとう^^

by bluebird (2009-02-11 23:24) 

bluebird

snorita さん、おぉ、好みが一致して嬉しい!

っていうか、少しでもこの種の音楽が好きなら、必ず通るか(笑)
高輪にこういう曲で踊れる店があって、20代の頃大好きでした^^
まだあるのかな・・・あの店。
ステップを教えてもらったりしてさ。
by bluebird (2009-02-11 23:27) 

bluebird

蟹道楽 さん、「A Change Is Gonna Come」

まさに、今のアメリカだぁ!と、ラジオから聴こえてきた時思いました。
偶然今日NHK でキング牧師の番組を放映していて・・・
歌詞の意味を改めて考えました。

「社会の底辺で生まれ、虐げられているけれど、変化はきっと訪れる」
明るい内容ではないけれど、サム・クックが歌うと希望が見える。
とても好きな曲です。
SEAL はスタイリッシュに仕上げましたが、そこは現代社会・・ってことで。

by bluebird (2009-02-11 23:35) 

bluebird

lucksun さん、ダンス習ってらっしゃったんですか!

どんどんいろんな面が!(笑)
「Kiss From a Rose」で踊る・・・想像がつきませぬが、
スロウなダンスでしょうねぇ・・・

SEAL の声はセクシーだけど、性格は実直そう。
カヴァーも、もう少しハジケテ欲しくって(笑)
「ダンス天国」歌って欲しいなー

ウチには、カセットとかもあります(笑)
元職場のソウルおやぢが、「コレ聴いて」って何本も個人的ベスト版をくれた(爆)
また、良い曲ばっかりなんだ、コレが^^
by bluebird (2009-02-11 23:42) 

bluebird

SAKANAKANE さん、たまにいいもんですよ^^

お酒の供にもいいよ(笑)
オムニバス盤とか、いろいろ出てますから、一度お試しください。
SEAL は好きなシンガーなので、嬉しい企画ものでした。
by bluebird (2009-02-11 23:44) 

koto

いい声やね。
髪型でずいぶんイメージかわるなぁ。
by koto (2009-02-12 18:55) 

bluebird

koto さん、今となっては、ドレッドの方が違和感(笑)
by bluebird (2009-02-13 08:19) 

duke

Change gonna come 良いですね~。
SOUL、良さそう。歌って欲しいシリーズ、SEALさんに教えてあげてください^^

by duke (2009-02-14 14:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。