SSブログ

春とは言うけれど・・・ [日記]


立春は過ぎたといえども、まだまだ冬真っ只中・・・のはずなのに、全く雪が降りません。

雪の無い雪国[雪]・・・何だかキモチ悪い。

今朝方、3時頃かな?凄い稲光と雷鳴[雷]で目が覚めたのですが、その後土砂降りでした。

この冬の雷は、この辺では「雪下ろし」といって、雪が降る前兆だったはずなのですが・・・

この10年といわず、5年で気候は確実に変わってきましたね。




明日から、地元で「レルヒ祭」という冬のお祭りがあるのですが、会場の金谷山は積雪ゼロ・・^^;

ゲレンデでのイベントはほとんど中止か変更です。

我が商店街でも、鍋物とか暖かい食べ物を用意して、イベントをするのですが、人来るのかなぁ?

ワタクシも、豚汁売りのおばちゃんして来ますよー。


オットたち、町内メンバーの力作「雪の灯篭」
P1070699.JPG
わざわざ、他所から雪をトラックで運んできた^^; ね、雪全然無いでしょ!
溶けないといいんだが・・・また雨降ってます・・・
毎年壊す不届き物も居るの!!苦労して作ってるんだぞー!




ところで背中の激痛ですが、だいぶ良くなりました^^

湿布とバンテリンと、ウォーキング、ストレッチ。あと、自分でする整体体操。

それと、ジムでピラティス(ずっとサボっていた^^;)これ効果てきめん。

とにかく血行を良くしたのが、効いたようです。

PC やらないで、早めに休んだのもよかったかな?

ご心配いただいた皆様、ありがとうございました♪







実家の母が、家の周りで採ってくれた、蕗の薹(漢字書ける?ワタシ最近覚えたよ!)
P1070700.JPG
今日忙しくってダメだったけど、明日天ぷらにします^^
塩で食べると、ビール[ビール]も進む♪
でも、季節はずれよねぇ・・



大好きな「又右衛門まんじゅう」(またえもんまんじゅう)
P1070698.JPG
ヨモギの新芽だけをタップリ使った、香り高いお饅頭^^
口から鼻へふわーっとヨモギの香りがぬけて行きます!
お饅頭というと「ふんわり」なイメージですが・・・
コレは「ねっとり」食感。(割った感じで分かるかしらん?)
麩まんじゅうに近い感じかも・・・甘さ控えめの粒餡です。





タグ:お菓子
nice!(20)  コメント(24) 

nice! 20

コメント 24

中島茂信

新潟で雪が降らない?? 日本海側は各地で雪というニュースを聞きますが、全然降らないんですか。信じられない。降りすぎると文句をいいたくなるのですが、まったくないのも困りものです。人間って、勝手な生き物ですねえ。
by 中島茂信 (2009-02-06 22:13) 

いわもっち

又右衛門まんじゅう!! 実に美味しそう!
ねっとり感、いいですねぇー。
by いわもっち (2009-02-06 23:07) 

たいへー

これは深刻な雪不足。
溶けないといいのだが・・・
ふきのとうだ~~~~!!
私が到着するまで食べないで~~。(笑
by たいへー (2009-02-06 23:14) 

ふんわり

お加減いかがでしょうか?

なんだかキモチ悪いですよね。パンチドランカーはいつ聴いたらいいんだよ!

小学生の頃の誕生日のあたりはかまくらが作れるほど雪があったのになぁ…
by ふんわり (2009-02-06 23:30) 

lucksun

又右衛門まんじゅう、よもぎの含有量がハンパなさそう。
春の香りですねえ……。あっ、蕗の薹もか。
雪のシーズン通り越して、もうすぐ春が近づいてくるのかな。
雪がふると何かと面倒だけれど、
まったく降らない冬ってさびしいですね~。
by lucksun (2009-02-07 03:40) 

PETTY

血行って大事ですよね。
この時期はただでさえ血行良く無いから・・・
まぁ、元気そうでなによりでした。

雪無いですよねぇ〜。
1月の26日くらいが最後かなぁ。
by PETTY (2009-02-07 09:44) 

snorita

そうかあ、雪がないなんて....確実に温暖化!ですねえ。
フキノトウ、いいなあ...。木の芽とかつくしとか、こういうのの天ぷら、塩で食べると何杯でもいける。

お大事になさってください。
by snorita (2009-02-07 10:00) 

かうぞう

「又右衛門まんじゅう」 素敵です!粒餡ラブなのでもう食いつきたい!

それはそうと、背中の痛いの大変ですよねー。
私も小学生から肩こり偏頭痛持ちなのでお気持ちわかります。
このところ日々の運動の重要性を色々考えておりまして。
というのも、うちの職場に毎日昼休みに超本気でバドミントンをされている
人たちがいるのですが、そのリーダー?的なおじさんが来月定年で60歳
と判明したのですが、どう見ても50くらいにしか見えないんですよ。
やっぱ、毎日身体動かすのっていいのかなーと。
今のとこ、毎朝足踏み100回からスタートですが(笑)

by かうぞう (2009-02-07 10:37) 

かおり

豚汁ひとつくださーい♪

11月頃にけっこう寒いときがあって
「今年はスキー場も安泰かな」なんて思っていましたが
昨日も春のような陽気でした
広島県って意外とスキー場は多いんですよ!山が深いから・・・
新潟でも雪が無いんですね~
蕗の薹、私も大好きです(・_・)/
手に入ったら「蕗の薹味噌」を作ります♥
子供の頃には美味しさが分からなかったんですけどね(笑)
お饅頭とっても美味しそうです

by かおり (2009-02-07 11:08) 

koto

niceを入れたらフリーズしてしまった(汗
やっぱり血行不良?治って良かったね。
私もそうかなぁ。指先が冷たいし。
ストレッチね、よ~し。
社会の授業で習った豪雪地帯の商店街の、その雪よけの屋根・・・調べよ
雁木だ!
それがなんだか虚しいね。

by koto (2009-02-07 11:25) 

ツマちゃん

うーん、この辺でも、毎年『死人が出るぞ!?』ってキレそうなくらい冷え込む日が数日あったはずなのに…
立春過ぎてからフロントガラスががっちがちに凍る日も結構あったはずなのに…

今年はまだ?もしくはこのまま終わりそう。

寒いの苦手だから助かるけど、環境破壊とか影響してるとなると怖いですよねぇ。

雪まつりちっくなヤツ、(映像でなら)見るの大好き!←寒いから
でもホント、雪がない^-^;
キレイにできてますね♪

ふきのとうはちゃんと食べたことないです。
ぶるうばあどさんの天ぷらなら、おいしいんだろうなぁ♪

またえもんはかーなり好きそう!
よもぎだしぃ、ねっとりだしぃ… むはぁ(人´∀`)
by ツマちゃん (2009-02-07 15:32) 

うつぼ

体調が戻ってきたようで何よりです。(^^) でも大事にしてね。
雪が降る場所で雪がない、っていうのはどんなもんなんだろう、、、って
想像し難いのですが雪灯篭を壊す輩は姐さんが風紀委員として
厳しく成敗してくださいね。
因みに、うちの母(長野出身)はふきのとうを「ふきっ玉」と呼んでます。
by うつぼ (2009-02-07 15:51) 

cocoa051

雪がない新潟・・・なんですか。ちょっと不気味でもありますねぇ。
ヨモギ入りのまんじゅう、美味しそうですね。

by cocoa051 (2009-02-07 19:38) 

bluebird

こんばんは~♪
蕗の薹は、無事に天ぷらになって、お腹に収まりました^^
精進揚げ&一夜干しスルメの天ぷら、おいしかった~!

豚汁売ってきましたよ(笑)良く晴れたせいか、結構な人出。
売れましたよ!

by bluebird (2009-02-07 22:40) 

bluebird

◆中島さん、そう降らないんです。

  この時期に雨が土砂降りなんて、明らかに異常です。
  雪って辛いことも多いけれど、子供の頃からのお付き合い。
  降らないと不安です・・・


◆いわもっち さん、美味しいんですよーコレ♪

  ねっとりの秘密が判明しました!
  山芋がタップリ入っているらしいです。
  小ぶりだから2個位ペロリです(笑)


◆たいへーにいさん、長野はどうですか?

  灯篭、夜半は放射冷却で寒かったせいか、無事でした^^
  壊されていたものもありましたがね(怒)
  蕗の薹食べちゃったー!


◆ねっとりさん、じゃなくてふんわりさん、8もだよ!!

  寒くなれ!凍えながら聴きたいぞ!!
  
  アタシも、小学校の2階から飛び降りて遊んでたぞー←危ないって
  家の玄関には、雪の階段作ったよねぇ?
  そうか・・2月生まれだよね^^


◆lucksun さん、美味しかったよ^^又右衛門まんじゅう

  そう、すごい色なんですよ!深緑色。
  蕗の薹は、朝市で1月頃から見かけましたねぇ・・・
  やっぱり変だわ。
  雪が少ないと、夏渇水になったりするので、また大変。


◆PETTY さん、コメントもしに行かなくて、ごめんなさい^^;

  ワタシ、東洋医学で言うところの気と血が滞りやすいタイプ。
  具合が悪い時はじっとしてるとドンドンだめになります。
  サボっていたジムにまた通い始めたのは、収穫か(笑)

  降らないねぇ・・・キモチ悪い。


◆snorita さん、ご無沙汰してしまってごめんなさい^^;

  ウチねぇ、田舎なんでこういうの採り放題(笑)
  子供の頃は美味しさが分かりませんでした。
  最近こういうの、本当に好き^^
  蕗の薹の苦味、ビールにピッタリでしたよ♪

  
by bluebird (2009-02-07 23:01) 

bluebird

◆かうぞう さん、又右衛門まんじゅう食べさせてあげたいなー^^

  オバちゃんの服とか売ってる洋品店で、売ってるの(笑)
  何の店なんだっつー・・・

  背中、クシャミすると本当に息が詰まるくらい痛かった(笑)
  >小学生から肩こり偏頭痛持ち
  おお・・ソレは辛い・・・・
  その悩みが、今の個性につながっとるのでしょうか?(違うか)
  >日々の運動の重要性
  コレは、本当にそう思う!
  歩くだけ、とか、ストレッチだけでもいいですよね。
  ワタシ生理痛も動くと治るもん。
  コレを機に、プールもちゃんと行こうと思いました。
  血行不良はいかんね。


◆かおりさん、100円で~す♪

  ワタシもお当番終ってから、お鍋持って買いに行きました^^
  お昼は豚汁とおにぎり色々。
  いっぱい作ったのって、特別に美味しいんですよねー、不思議。

  広島にスキー場って、意外でした!
  でも島根とかと背中合わせ(変な言い方^^;)だから、
  山は深いですよねぇ、確かに。

  蕗の薹味噌、大人の味ですよね。
  お酒飲むようになって、やっと美味しさが理解できました^^


◆koto さん、良くなってきました^^

  ワタシの体調不良は、血行不良から来る事が多いですね。
  いつも手足冷たいし。
  首、手首、足首は冷やさないように気をつけてます。
  
  お、雁木ご存知ですね。
  まぁ、雨よけにもなるしね(笑)
  昔は、コレがないと通行できない位降ったんですよ!


◆ツマちゃん、コッチに来たら毎日キレる(笑)

  日本のカリフォルニア(って、アノ人が言ったっけ~♪)静岡ケンミン。
  今年はゆきまつりちっく(笑)なイベント一切無しです。
  豚汁喰って帰る(笑)

  灯篭、ウチのは無事だった^^
  「壊したら殺す!!」って念を送っといた(爆)
  
  ねっとりまんじゅう、食べさせてあげたいわー


◆うつぼ さん、お邪魔できずごめんなさい^^;

  雪降らないんですよ、変な感じです。
  わざわざ、トラックで雪を運んでまで作った灯篭。
  今朝、何基か壊れてましたね・・・
  ウチのは↑ 物騒な念のせいか、無事でした。
  大体、夜半に酔っ払いがやるんだよ・・・

  ふきのとうを「ふきっ玉」って言うんですか^^
  確かにコロンとしてますもんね、なんか可愛い。


◆cocoa051 さん、明らかにおかしいですねぇ・・・

  今年、雪かきってしていませんもの。
  寒い時期に寒くないと、後々どんどん狂っていきそうですよね。

  ヨモギがたっぷりの又右衛門まんじゅう、美味しいですよ^^
  

by bluebird (2009-02-07 23:34) 

DEBDYLAN

姐さん♪

元気になった?

今日は豚汁売りのお嬢さま(←今日のポイントw)をやってきたのかな?

雪降らないんだぁ。。。
雪国で暮らしたコトないから、
それが嬉しいコトなのか、ちょっと困ったコトなのかわかんないけど^^;
確かにあったかいよね。
コッチも自転車乗ってて手袋欲しいって思ったのは、
ほんの数日だけだから。

「又右衛門まんじゅう」美味そう^^。
ヨモギの香りに「ねっとり」食感、とってもよさげ。
ところで粒あん?(笑)

早く完全復活してちょ^^。

by DEBDYLAN (2009-02-07 23:40) 

bluebird

すっかり元気だよー!
ありがとうございます。
肩凝りの直接原因である、針仕事&力仕事、今日終了しましたー!!
ペース速かったわぁ・・・

雪降らないから、結構好きな雪かき(笑)も出来ん。
そのせいで、体調悪かったのか?(爆)

又右衛門まんじゅうは、粒餡です^^
書いてあるぢゃないか^^;
by bluebird (2009-02-08 21:40) 

がぁこ

雪の灯篭すごいですね~
ってピチピチに固まってます?^^;
誰もいたづらしないのがすごいなー・・・ってそんなとこ見てたり(・∀・)テヘ
背中激痛だったんですねぇ(・∀・;)
よくなってよかったです^^
マタえもんさん、よもぎ餅を去年新潟の友達のおばあちゃんお手製の
藁にまいてネックレスみたいになってるのいただいたけど
それに似てるっぽいかな?(゚ー゚*)
by がぁこ (2009-02-08 22:20) 

HAL

雪かきしなくていいのはラッキーだけど、
地域イベントが出来ないのはもっと痛手ですねー

まんじゅう美味しそう〜
ヨモギたっぷりで健康になれそうだね^^
by HAL (2009-02-09 01:23) 

bluebird

がぁこ さん、灯篭ねちゃんと鉄製の型枠があるの!

雪を詰めて、オトナが上でピョンピョン踏み固めて、抜くの。
雪質が良くって、寒いと、結構長もちするんです。
毎年蹴り入れて壊す輩が後をたちません。

背中は治ってきて、一安心です^^

マタえもんさん(笑)美味しいよー!
ネックレスみたいではありませんが^^
by bluebird (2009-02-09 21:33) 

bluebird

HAL さん、雪かき好きなんだよう(笑)

降るべき時に降らないのは、各方面に悪影響ですね。
日本スキーの発祥の地(自称)なのになー


by bluebird (2009-02-09 21:35) 

SAKANAKANE

今年はスキー場は雪が豊富と聞いていたので、ちょっと意外でした。今年は関東も雨が多くて、冬晴れが長持ちせず、異常気象って感じですね。暖冬だし、雪は2年前から見てないし・・・。
レルヒ祭ってネーミングが気になります。
私も運動不足で、着実に老化が進んでるんだろうなぁ・・・。
by SAKANAKANE (2009-02-11 19:04) 

bluebird

SAKANAKANE さん、市街地はご覧の通りです。

不気味ですね、雪が全然降りません。
ワタシが子供の頃は、冬の体育はクロスカントリースキーでした。
ムスメは去年(2年生)まで、スキーを履いたことがありませんでした。
まぁ、親の出不精のせいもあるんですがね^^;

レルヒさんってね、オーストリアの軍人さんの名前。
日本人に、初めてスキーを教えた人らしいです。
by bluebird (2009-02-11 23:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ばっきばきですーSOUL ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。