SSブログ

やっぱりいいわぁ・・ [マンガ]


かおりさんが、「フェイジョア」っていう果物を紹介されていて・・・

この果物の名前を知るきっかけになった、漫画を思い出した。

川原泉の「愚者の楽園」

懐かしくって、読みたくなったんだけど、手元にない・・

引っ越すたびに、色んなものを処分してきたから。


買っちゃいました

美貌の果実 (白泉社文庫)

美貌の果実 (白泉社文庫)

  • 作者: 川原 泉
  • 出版社/メーカー: 白泉社
  • 発売日: 1995/09
  • メディア: 文庫


787346020ea031a30d457110._AA240_.L[1].jpg

かーら教授の作品は、どれも好きです。
哲学的で深いセリフまわしながら重くなく、どこかすっとぼけた味わい。
絵も少女マンガ特有の、過剰なキラキラ感がなく、好ましい。
説明文っぽい「読む」部分が多いので、ダメな方はダメらしいですが・・・
ワタシは大好き、細かい文字まで隅々まで読むと、面白さひと際。

今回購入した「美貌の果実」は、傑作選ということで、

 愚者の楽園
 大地の貴族
 美貌の果実

の、農業3部作(笑)プラス、他3作の短編集。

「愚者の楽園」なんて、タイトルからして何だか哲学的。
登場人物は、みんな揃って善良で平凡で義理堅く、ちょっと愚か。
「日本農園」という熱帯植物農場を営む「安楽史郎」さんと、
脳みそのキャパが少なく(笑)愚直で生真面目な「麻子さん」の、
恋と農業の物語です(笑)
ところどころにはさまれる、トロピカルフルーツの説明が、面白い。
学術的ながら、ちょっとふざけててシニカルさもあり、くすっと笑ってしまう。

「大地の貴族」は牧畜モノですが、飼われている家畜たちの名前がねぇ・・・
バース、ブーマー、サンチエ、ポンセ・・・郭泰源、郭源治←双子の牛(笑)
わかるヒトはわかりますね(笑)

読後に心温まる、ちょっと変わった世界なのです。
興味がある方は、是非。




以前もタイ旅行(珍道中)について書きましたが・・・
今、タイえらい事になってますね・・・
観光が主要産業な国なのに、あんなことして・・・あとあとひびくぞ・・・


思い出ばなしっす^^

女二人珍道中の後半、南の島めぐりをしまして。
プーケットに何泊かして、楽しかったんです。
ビーチでぼーっとしたり、ナイトバザールで買い物したり飲んだり。
パラセイリングしたり、三つ編みオバサンに捕まって、髪の毛三つ編みドレッドにされたり(笑)
ムエタイも見に行って、最前列で観戦!パンフレットに「ぴしっ」て血が飛んできたり!
決して格闘技好きではないんですが、アレは燃えたなー。

その帰りに、トゥクトゥクの運転手のおじさんに頼んで、市場に寄り道。
色んな未知のトロピカルフルーツを購入。安いからあれこれ買ったら、凄い量に!
おじさんと別れ際に、チップのほかにフルーツもおすそ分け。
ホテルの部屋で、食べ散らかしましたよ、いろーんなの^^

ランブータン
280px-Rambutan[1].jpg

ペピーノ
220px-Pepino_1[1].jpg

ドラゴンフルーツ
800px-Dragonfruit_Chiyai_market[1].jpg

ライチ
800px-Lychee[1].jpg

そしてコレが フェイジョア
250px-Feijoa_HortResearch[1].jpg

あとは、パパイヤだのマンゴーだのブドウだの、朝ごはんにオヤツにと・・・
帰国まで食べ続けたけど、食べきれなくって、ホテルの近所の子供にあげたり。
空港の荷物係りのおねぇさんにあげたり・・(無理やりww)
その中でもお気に入りのランブータンを、成田で没収されたり(笑)
そんな思い出です。





nice!(18)  コメント(38) 

nice! 18

コメント 38

HAL

果物の持ち込みはご遠慮願いますww
by HAL (2008-11-27 17:43) 

(。・_・。)2k

どれもごっついフルーツですね(^^;
by (。・_・。)2k (2008-11-27 17:50) 

こうちゃん

かおりさんって、だれですかぁ???(笑)
by こうちゃん (2008-11-27 17:58) 

cocoa051

ドリアンがない!
ホテル持ち込み禁止なのに持ち込んで大騒動になったドリアン。懐かしいドリアンが見たい!

by cocoa051 (2008-11-27 18:14) 

がぁこ

( ゚д゚)ホーーーー
こんなコミックあったんですね~~
どちらかというとキラキラ。。もしくはH系が好きなんで~~( *´艸`)ププ
タイすんごいことになっちゃいましたねぇ
王様の一声そろそろあるかなぁ^^

by がぁこ (2008-11-27 20:01) 

不破流司

僕は麦チョコが好きです。
by 不破流司 (2008-11-27 20:15) 

bluebird

HAL さん、スイマメ~ンww

もしかして大丈夫かな~~なんて思って(笑)
東南アジアからの入国はキビシイのだ。
しかもドレッド顔黒でアヤシイ子だったし(笑)
by bluebird (2008-11-27 20:16) 

bluebird

(。・_・。)2k さん、そーですねー。

どれもこれも、食べていいのか迷うルックス(笑)
ランブータンなんて、赤黒い実に毛までモジャモジャ・・・
でも美味しいんですよ^^
by bluebird (2008-11-27 20:18) 

bluebird

こうちゃん、かおりさんはかおりさんです(笑)

お世話になってる、ステキなお姉さんです。
1行目をクリックしてねん。
by bluebird (2008-11-27 20:20) 

bluebird

cocoa051 さん、さすがにアレは・・・

でっかいし、二人では食べ切れません。
カットフルーツは食べましたが。
現地でも飛びぬけて高いですよね。
くっさ~いし(笑)
ちゃんとしたホテルだと、持ち込み禁止ですね。
by bluebird (2008-11-27 20:22) 

bluebird

がぁこ さん、あ、エロいのも好きー(笑)

たまには和みたいじゃない?
川原さんのは、独特な面白さ。

タイねぇ・・・
アレはいい方法ではないですよね。
王様の一声って、昔ほど威力あるのかなぁ・・・?
早く収集つくといいですね。
by bluebird (2008-11-27 20:25) 

bluebird

不破流司 さん、今日はフルーツの話題なんですよ(笑)

by bluebird (2008-11-27 20:29) 

うつぼ

その家畜、バットとグローブ持ってませんか?
シピンとかいないんだ。古すぎるか。(笑)
by うつぼ (2008-11-27 22:00) 

うつぼ

すみません、フルーツの話題でしたね。
以前サイパンで山盛りトロピカルフルーツ(食べ放題)に行って見たことのない果物にコーフンして食べ過ぎて体が冷え冷えになりました。(笑)
by うつぼ (2008-11-27 22:01) 

たいへー

おお、本当に「タイへん」な事に・・・(猛吹雪;;
ランブータンが、赤いウニに見えてしょうがない・・・
by たいへー (2008-11-28 08:49) 

koto

フェイジョアは酸っぱそうですね。

by koto (2008-11-28 16:19) 

bluebird

うつぼ さん、シピン?はいなかった(笑)

リー、ゲーリー、ブリューワ、アニマルはいた(笑)
これって、助っ人外国人?ですよね?

そうそう、トロピカルフルーツって、体を冷やすんですよね。
ワタシは冷え症なので、普段はあまり食べないようにしています。
サイパンで、こうもりのスープ食べた?
あと、具志堅の味噌ラーメン(笑)
by bluebird (2008-11-28 16:48) 

snorita

↑うつぼ姐さんと、同じ世代だということを確認。
でもシピンは大洋だったんだよ〜、ホントは。
ポンセだって、そうだったんだからあ〜....

ドラゴンフルーツ、間の抜けたキウイみたいな感じで、かなりはまりました。
by snorita (2008-11-28 16:53) 

bluebird

たいへー にいさん、(((((--)))))極寒・・・

でも、冗談抜きでバカなことしてる・・・
ランブータンは実物の方が、赤黒くてグロいです。
by bluebird (2008-11-28 16:57) 

bluebird

koto さん、久しく食べていないんですよねー。

フェイジョアの味、思い出してるんですが。
酸味も甘みも結構強かったような・・・
美味しかった・・・と思う(笑)
by bluebird (2008-11-28 17:01) 

bluebird

snorita 姐さん、挟んじゃったゴメンなさい^^

みんなで姐さんと呼び合う・・・いつからはじまったんだ?(笑)
野球は詳しくないんですが、バースとかブーマーならわかります。

ドラゴンフルーツ、やる気のない味(笑)ですよね・・・
オーストラリアって、どんなフルーツが名産?
なんでもありそうですね。


by bluebird (2008-11-28 17:43) 

ツマちゃん

ふぇいっ♪
どれも食べたことないし、ふぇいじょあ?なんて初お目見えだなぁ。

ヅラゴンふるーちゅは気になってました!

…そかぁ、やる気のない味なのかぁ…
それはやる気なくしたなぁ(;・∀・)
by ツマちゃん (2008-11-29 08:16) 

Gao・たかとび

保守的なわたしがチャレンジできないフルーツばかりっす。
名前すら知らないものもある。

現地で食すと格別なんでしょうね~。
by Gao・たかとび (2008-11-29 09:35) 

かおり

リンクってどこに?と思ってたら・・・♥
川原泉だわ~!!
「美貌の果実」はついこのあいだも寝る前に読んでたんですが
フェイジョアが出ていたという記憶がなかったんですよ
ボーっと読んでるんですね~私(→㉨←)ノ
野球に興味の無い私でもかーら教授の「メイプル戦記」を愛してます!
うちでもときどき名前が出てくる川原泉ですがこの作品読みました?
http://ajisai28.blog.so-net.ne.jp/2006-05-13-1
by かおり (2008-11-29 14:04) 

不破せいたろ

ワイナリーに行きたくなってきた。
吉井和哉ニューシングルWINERY。
空気読めないのが吉井ファンです。

だいたい読んだんだけど、だいたい忘れたので読み返すにはちょうどいい頃合いです。
by 不破せいたろ (2008-11-29 14:35) 

bluebird

ツマちゃん、ふぇいっ♪♪

どれもこれも、日本だと高いしねぇ・・・
ドライフルーツも無さそう(笑)
ヅラゴンふるーちゅ(笑)は酸味があまりなく、そのせいでパンチに欠けるというか・・・
まぁ、やる気は感じないねぇ・・・

by bluebird (2008-11-30 14:55) 

bluebird

Gao・たかとび さん、日本だとどれも高いんですよね・・・

しかも食べると体冷えるし・・・
南国のものは、南国で食すのがベストなんでしょうね。
食べ物って、旅する距離が短ければ短いほどいいって言うしさ。

by bluebird (2008-11-30 15:00) 

bluebird

かおり さん、おかげさまで川原泉の魅力再発見!!です。

最近ご無沙汰だったもので・・・やっぱりいいわぁ^^
ムスメも気に入って、読んでいます。
こういうセンスを理解する人になって欲しいです。

うかつにも「ブレーメンⅡ」は未読です。
コレは近々に読まなくては!!
情報ありがとうございます。
また、忙しくなるよう・・・
by bluebird (2008-11-30 15:04) 

bluebird

不破KYせいたろ(笑)さん、吉井和哉ニューシングル・・・はやくぅ~

そうか・・だから回りにファン友がいないのか・・・空気よめないから。
さみしい・・・
でも、悠理ちゃんに会えそうだよん!
なんか、伝言ある?
by bluebird (2008-11-30 15:10) 

SAMEDI

先日はご来訪いただき、ありがとうございました。
本の方はまったく未知の世界です。
が、
今ベランダで豆粒サイズで育ってるペピーノ君がタイにも~。
やっぱ南国のフルーツなんですね。12月の東京で育つわきゃないって(笑)
by SAMEDI (2008-11-30 23:20) 

不破せいた

中身がサクマドロップって考えるとせつないです。せつこ…

今度上越まで旅しようかな?
by 不破せいた (2008-11-30 23:25) 

ふわ

書きかけのやつ送信してしまったよ…
by ふわ (2008-11-30 23:28) 

lucksun

川原泉さん、有名ですよねえ。なのに、なぜか
わたしこの人のマンガ読んだことがないんです~。
いやー、このマンガ読んでみたい。
またまたブックオフ通いするかな~。
フェイジョアというのも知りませんでした。
南国はフルーツの種類が豊富で安くていいですよね。
わたしも昨年マレーシアでたらふく食べました。
ドラゴンフルーツ好き好き♪
by lucksun (2008-12-01 00:10) 

bluebird

SAMEDI さん、楽しく拝見しました♪

12月の東京で・・ペピーノ君がんばりますねー^^
南国フルーツは、南国で食すのが一番ですね。

川原泉作品、お時間が有る時に是非!
by bluebird (2008-12-01 20:17) 

bluebird

ふわさん、来たら飲み会ね(笑)

あと、カラオケね(笑)

せつこって聞くだけでせつないね・・・
ワタシの友達で、せつこって言うだけで涙ぐむのがいます^^;
あ、あの兄弟もたしか・・・・

by bluebird (2008-12-01 20:19) 

bluebird

lucksun さん、多分好きだと思います。

嗜好的にも、年齢的にも(笑)
ワタシにはわかるのだ(笑)

マレーシアいってみたいなぁー
ボルネオ島とか。
南国はフルーツの種類が豊富で安くていいし、
おいしくって食べちゃうんだけど、冷える・・・^^;
日本で食べたドラゴンフルーツは、高くて薄味でした・・・
by bluebird (2008-12-01 20:23) 

春分

川原泉は根強いファンがいらっしゃいますね。
私もそこそこ好きです。ブレーメンのシリーズとか。ミカエルさまのも。
マレーシアはいいですよー。ドラゴンフルーツじゃなくてスネークフルーツ
って、タクワンのような食感となんだかにおいも似たのもあるし。
by 春分 (2008-12-02 22:37) 

bluebird

春分 さん、漫画お好きですよね^^

ワタシもー^^
「大天使」は勿論、旧作は読んでいたのですが、
「ブレーメンⅡ」は未読でして・・・読んでみたい!
近々・・・

あ、ボルネオ島はインドネシアでしたっけ?
ともかく、南国フルーツは現地に限りますねー。
スネークフルーツ・・・
>タクワンのような食感となんだかにおいも似たのもあるし
って、美味しいって一言もないのが気にかかります(笑)
by bluebird (2008-12-02 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

家で飲むあたたかな休日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。