SSブログ

家で飲む [おいしいもの]


いっちゃんが、急にワタシの実家に泊まる事になって・・・今日は夫婦飲み会ですよ!


おでんと
P1070087.JPG

なんか、今日は茹で卵がキレイに剥けませんでした。
デコボコです・・・ちょっと悔しいぞ。


崎陽軒のシュウマイと
P1070088.JPG


美味しい日本酒
P1070086.JPG

お気に入りの「かたふね
すっきりしていて、美味しいのですよ。



イタリアンもご無沙汰だし、ボジョレーも飲みたいし・・・焼き鳥もいいなぁ・・

でも、おでんが出来上がったし、シュウマイもあるから、今日は家で。

ビールでシュウマイつまんで、日本酒とおでん。

お風呂に入ってからパジャマで飲むのも、楽チンでいいですね。



お茶の時間は、こんな季節感いっぱいの美しい和菓子。

母から差し入れです。

ワタシは、お返しにおでんを・・・


きれいでしょ^^
P1070084.JPG






nice!(26)  コメント(39) 

nice! 26

コメント 39

たいへー

むむむ・・・、おでんに「ちくわぶ」が無いぞぅ!
新潟まで普及しに行かねば・・・
夫婦の夜、最近無いなぁ。 まあ、良きに計らえ・・・(^^)
by たいへー (2008-11-23 23:16) 

がぁこ

ふーふで仲良くおでんつんつん♪ってよいですね~~
うち、一昨日おでんでまだ残ってます~( ̄∇ ̄;)
お酒、新潟のなのですね~
越乃寒梅が好きでシャリシャリさせた氷酒で飲むのが好きです~~
by がぁこ (2008-11-23 23:26) 

かうぞう

おでんに「さといも」が入ってる!!うちはじゃがいもです。
うちは関西人なので「ちくわぶ」は存在しません、そのかわり「牛すじ」
(練り物ではなく、本物の牛すじを下茹でして串に指して入れます。
って、最近は全然作ってなくて、商店街の練り物屋さんで作って店頭で
売ってるやつばかりですけど・・・。

つか、ねえさん、先月、今月とブログ更新絶好調っすねー!
なかなかコメントできずにすんまそん、でも日々楽しませてもろてます。
by かうぞう (2008-11-23 23:27) 

HAL

おでんとシウマイと酒があればパラダイスですww
by HAL (2008-11-24 02:13) 

MASA

夫婦水入らずでおでんにシュウマイに日本酒、いいですねえ。
おでんをつつきながら、ついでにいろんなとこをつつき合う。
嗚呼、夫婦円満(笑)。
by MASA (2008-11-24 03:05) 

PETTY

う〜ん、いっちゃんのこころくばりか?

「かたふね」懐かしい!!
日本酒に狂っていた時、感動のベスト5に入りましたねぇ〜!
美味い酒求めて、30歳くらいの頃、結構遠征してました。
写真の「かたふね」は特別本醸造の4合瓶かな?
同じ蔵の「雪舟」も美味い!

崎陽軒の醤油の入れ物はついついコレクションしたくなってしまう。

by PETTY (2008-11-24 10:04) 

cocoa051

美味しそうですね。はんぺんもありますね。
じつはわが家も、夕べはおでんでした。
シュウマイをおでんのタネにしたのですが、いまいちでした。
おでんは大根がいちばん好き。ほぼ1本を食べつくしました。
by cocoa051 (2008-11-24 12:39) 

duke

楽しそうですね。玉子もより味がしみそうな気がします^^

by duke (2008-11-24 15:36) 

うつぼ

おでんで日本酒、いいな。(^^)
一人暮らしが自宅でおでん作ると収拾つかなくなるので殆ど作りません。
具を少なめにして作ることもありますが、そうすると物足りないし。(-_-;)
写真を見ていたら呑みたくなりましたが、本日あいにくノンアルコールデー。
たまにはそんな日もございます。。。(;_;)

by うつぼ (2008-11-24 16:28) 

DEBDYLAN

これからの季節はおでんだね。
”しぞーかおでん”美味しいよん^^。

崎陽軒のシュウマイは冷めたままでも美味しいから好きなのだ(笑)

日本酒はイマイチ苦手な僕です^^;
ビールとバーボンでお願いしまふw

by DEBDYLAN (2008-11-24 17:38) 

bluebird

今日も、昨日の残りの日本酒で仕上げて、フワフワご機嫌ですよ♪
最近量が飲めなくなってきた分、美味しいお酒が飲みたいです。
おススメ、おしえてねん。

by bluebird (2008-11-24 21:34) 

ツマちゃん

おほ!おでんは…にほひが…チライ(笑)

茹で卵は、新鮮なものよりすこーし古めのやつがむきやすいそうですよ^^

酒は飲まないし、しぅまいもそう食べないし…


こん中では和菓子だけでいいです(勧めてない)
ざりざりしてて好きそう♪(どんな基準)
by ツマちゃん (2008-11-24 21:48) 

bluebird

◆たいへー にいさん、「ちくわぶ」の美味しさが分からんとです^^;

 若くて飲んだら午前様だった頃(笑)
 深夜2時ころ帰宅する途中、コンビ二へ・・・
 真冬なのに、寝巻き一枚のおばあちゃんが、歩きながら「ちくわぶ」をむし ゃむしゃ・・・
 ちょっとこわかったっす。
 夫婦の夜は、アナタ次第でござんしょ?
 あ、奥様次第?交渉あるのみ(笑)

◆がぁこ さん、お酒は基本新潟のです。

 ケンミンですからね^^
 「かたふね」ためしてみて、美味しいから!
 おでんは作りすぎるので、数日続きますね^^;

◆かうぞう ねえさん、さといも在庫過剰だったんでね^^;

 じゃがいもも入れますよ、おいしいよね。
 牛すじも、たこも入れることあります。
 ウチも「ちくわぶ」は無いなぁ・・・

 最近小ネタばっかりで、更新頻度高いんです。
 今度じっくり語りましょう!

◆HAL さん、日本酒美味しい季節ですねー。

 もつ煮込みとか、あら炊きとかもいいよね^^
 家で飲むの、いいですわ~

◆MASA さん、そうそう、ツンツンって(笑)

 普段夫婦でくっちゃべってると、いっちゃん邪魔するんですわー^^;
 昨日は音楽ネタとか、時事ネタとかいろいろ盛り上りましたよ。

◆PETTY さん、いっちゃんも息抜きかもね。

 結構厳しいオカンなんで、ワタシ。
 実家で好き放題するのも、たまにはいいみたいですよ^^

 「かたふね」はおっしゃる通り、特別本醸造の4合瓶です。
 ワタシ的には八海山と双璧ですね!
 うまいっす。

 崎陽軒の醤油入れ、差し上げましょうか?(笑)

◆cocoa051 さん、おでんは大根主役ですよね!

 シュウマイとか、ウインナとか、ロールキャベツといった具は、
 我が家ではナシですねー。

◆duke さん、何より気を使わないのがいいですね^^

 卵ねぇ・・全部上手く剥けなかったんです^^;
 何でかな?
 でも美味しかったんですけどね。

◆うつぼ さん、ジャストミートな感じでしょ?

 おでんは、具の種類が多いから、量がどんどん増えちゃうんですよね^^;
 食べる時も、全種類一通り食べたいから、お腹いっぱい(笑)
 
 「休肝日」は、メニュー組み辛いです(笑)
 何作っていいか、困ってしまう・・・

◆DEBDYLAN さん、ワタシはなんでも熱々がいいなー。

 「静岡おでん」イエローモンキーのファンには有名です(笑)
 黒はんぺん(笑)吉井さんの大好物。
 やっぱり美味しいの?

 日本酒苦手ですか?
 新潟のすっきり辛口を試すと、変わるかも!

by bluebird (2008-11-24 22:07) 

bluebird

ツマちゃん 、おでんダメぇ?

よちいの好物、静岡おでんもダメぇ?(笑)
この季節、コンビニのおでん臭はくちゃいよね、アレはだめ。
そうそう、昨日の卵は超新鮮だった!敗因はそこかぁ・・・

和菓子はもっちりしてて、美味でした。
中身、栗入り粒あんだったけど、ダメだったりして?(笑)

by bluebird (2008-11-24 22:15) 

かおり

夫婦水入らずでさしつさされつ・・・ですね♥
うちも水入らずでコーヒー飲んでます(笑)
by かおり (2008-11-25 00:01) 

michael

崎陽軒のシュウマイにナイスです。私はこれで育ちました。
by michael (2008-11-25 00:42) 

不破流司

昨日はおでんでした。
最近疲れていて二本位しか飲めません。でも明日休みだから今日は飲もう。

またどっか旅しようかな~
by 不破流司 (2008-11-25 14:25) 

bluebird

かおり さん、一日中一緒なのにね(笑)

でも、じっくり飲むってあんまりないので、新鮮でした^^
朝はお店でコーヒーっす。
by bluebird (2008-11-25 14:33) 

bluebird

機長さん、また目の毒な美味しいモノをいっぱい見ちゃいましたー。

崎陽軒のシュウマイ、美味しかったです!
あとレトルトパウチのタイプも、嫌いじゃないです。
脂っこくて、ヘンな美味しさがある(笑)
by bluebird (2008-11-25 14:36) 

bluebird

不破流司 さん、風邪は治りましたか?

雪、降りそうで降らないねぇ。
球根植えないといけないのに、気がむかないや^^;
あら、好きじゃないおでんを(笑)
何を2本飲むのん?一升瓶?
by bluebird (2008-11-25 14:39) 

こうちゃん

シュウマイ、大好物です。
by こうちゃん (2008-11-25 15:03) 

(。・_・。)2k

夫婦で飲めるって良いですね
うちは二人して飲めないからな~
コップ半分で嫁は気を失います、、、
by (。・_・。)2k (2008-11-25 19:25) 

koto

おでんは地域性があるね。
うちのおでんは串に刺した牛すじが欠かせません。

by koto (2008-11-25 21:30) 

静岡県民ツマちゃんですが

しぞーかおでんだろうが大阪おでんだろうが、あのニオイだったらダメです(笑)
あ、でも小学校の給食の、洋風おでん(邪道?)のチーズ入りの何かは好きだったかも。

黒はんぺんは好きです。
ただ、おでんに入って水死体みたいになってるヤツはチライです(笑)
by 静岡県民ツマちゃんですが (2008-11-25 22:23) 

Gao・たかとび

寒い夜にはあったかいおでん!最高っ!!
オットが飲めないんで、夫婦で宅飲み、うらやましい限り。
日本酒もイケる口なんですね。
さっすが~。姐さん♪
カッコいいっ!
by Gao・たかとび (2008-11-25 23:37) 

bluebird

おはよーございます。
昨日は定休日&給料日♪だったので、
スーパー銭湯に行ったあと、廻らないお寿司に行きました^^

穴子の天ぷらとか、蛸酢とか、お新香盛りで日本酒!
昨夜は八海山などをいただきましたよ。

by bluebird (2008-11-26 10:11) 

bluebird

◆こうちゃん、ワタシも大好物です^^

◆(。・_・。)2k さん、それはそれで、いいじゃないですか^^

 飲み代かからない分、年間ですごくうくよ。
 せこい?(笑)

◆koto さん、牛すじもおいしいですよね!今度入れよう。

◆ツマちゃん!静岡県民だったのん?!

 聖地ぢゃ~ん(笑)
 なんでかうらやましい(笑)
 おでんのニオイって、独特ですよね・・そうかアレがだめなのね。

◆Gao・たかとび さん、日本酒大好きですよ。

 オットはちょっと苦手だったみたいですが、最近目覚めたみたい^^
 姐さんに姐さんていわれて、照れる~
 でも酒飲みは格好いいものではありませぬ(笑)

by bluebird (2008-11-26 10:20) 

不破流司

おでんはメインにいなければ大丈夫みたいです(笑)
350のビール二本でダメだわ。昨日も結局三本でやめちゃった…最近だめだ~
by 不破流司 (2008-11-26 11:47) 

bluebird

不破流司さん、・・・わがままだなぁ・・^^;

おでんは、作る手間を考えると、メインなんだよなぁ・・・
いっぱい飲むのが、すごいことではないのだから(笑)
だめだ~とか言ってないで、好きなものを好きなだけ飲みませう!
by bluebird (2008-11-26 22:38) 

SAKANAKANE

おでんって、ヤッパリ具は家庭それぞれで、面白いですね。
かたふねは知りませんでしたが、スッキリ辛口が好きなので気になります。
茹で卵は、水からゆっくりと茹でて、茹で上がったら急速冷却でもダメですか?
by SAKANAKANE (2008-11-27 02:08) 

bluebird

SAKANAKANE さん、「かたふね」美味しいんですよー!

高いお金出して、久保田のなんちゃらかんちゃら飲まなくても、満足!
茹で卵は、ベーシックなところはいつもどおりちゃんとしたんですが・・・
妙に新鮮で、薄皮が厚い(変だww)卵でね、
薄皮に白身が密着してたんですわ・・・
味は美味しかったけどね、表面が荒れてる分、沁み込んだ?(笑)
by bluebird (2008-11-27 08:38) 

すずめ

おでん大好きです(●^Θ^●)
里芋が美味しそうですねー 今度うちも入れてみよう。
by すずめ (2008-11-27 11:50) 

ゆっきぃ

家でくつろいで飲むと、あっという間に寝てしまいます・・・。
外なら朝まで飲めるのに(^^;
新潟は美味しいお酒がたくさんありますね♪
実家ではお正月にいつも〆張を用意してくれます。
by ゆっきぃ (2008-11-27 13:40) 

bluebird

すずめ さん、(●^Θ^●) ←コレ可愛い!スズメっぽい♪

おでん美味しいですよねー^^
じゃが芋もおいしいんだけど、里芋もいいんですよ。
お試しください。
by bluebird (2008-11-27 15:36) 

bluebird

ゆっきぃ さん、〆張鶴ですか、美味しいよね^^

どちらかというと、辛口のお酒が好みなので、
地元新潟のお酒は大好きです。
「かたふね」はあまり出回っていないようです。
見かけたら、ためしてみて^^
by bluebird (2008-11-27 15:39) 

lovin

おでんのジャガイモ、大好きなんですよ~~。
いいね~、日本酒におでん。
シアワセな感じ~。
by lovin (2008-11-28 01:20) 

snorita

おでん、ポン酒....ああ〜〜〜。
by snorita (2008-11-28 16:51) 

bluebird

lovin さん、じゃが芋美味しいですよねー。

って、今回は里芋でした。
次は絶対じゃが芋入れるんだ。
日本酒の前にも、絶対ビール飲んじゃう(笑)
lovin さんもでしょ?
by bluebird (2008-11-28 18:21) 

bluebird

snorita 姐さん、もうすぐ、もうすぐですよっっ!!

新潟急襲もお待ちしてますから!
ウコンのんで(笑)
by bluebird (2008-11-28 18:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。