SSブログ

ちょっとしたコツ [おいしいもの]


先日の餃子の記事で、中島茂信さんからいただいたコメント。

「餃子の具に、水を練りこむとジューシーに仕上がる」

これ、結構重要ポイントなんで、お伝えします。

実は以前から実践していたんですが、本当に肉汁溢れますから!!

ハンバーグやロールキャベツなどにも是非応用してください。

ワタシはキチンと具を練ってから、水を入れてます。

量は?って聞かないでー、そこは主婦の勘(笑)


そのように作った美味しいロールキャベツ←自画自賛
P1070045.JPG

ウチのは、さっぱりトマト味。

随分前に新宿で、クリーム系のを一度食べて・・あれも美味しかったなー^^

あとは美味しいパンと、白ワイン♪

あったまりました。



天気予報は、一週間ずっと雨マークです[雨]

コレが、そのうち雪に・・・(((><)))) 今日は特に肌寒いです。

何でか暗い重い曲が聴きたくなります。


へヴィーローテーション中
夏に出たのに、寒くなるとさらに沁みる1枚

8

8

  • アーティスト: THE YELLOW MONKEY,THE YELLOW MONKEY,吉井和哉,THE SAINT,JON JACOBS,朝本浩文,笹路正徳,森俊之,DAVID MAURICE
  • 出版社/メーカー: ファンハウス
  • 発売日: 2000/07/26
  • メディア: CD


峠・・泣きそう





nice!(15)  コメント(25) 

nice! 15

コメント 25

HAL

それは知らなかった!!
今度やってみますーー^^
by HAL (2008-11-18 11:58) 

PETTY

母親が昔からロールキャベツはコンソメのみで煮込んでいたので・・
コンソメのみって・・・変ですかね?

炒り卵(ホロホロ)なんかも水少しいれて作るとほんのり水分があって好きです。



by PETTY (2008-11-18 13:28) 

がぁこ

クリーム系のってアカ○アのですよねぇ~
あれはほんとに安くっておいしい~
でもおうちだとやっぱりトマトソースのです♪
パンじゃなくってがっつり飯ですが(笑)
肉汁やってみます♪
ジュワーってくるとうまさ100倍増しですもんねぇ~( ̄ー ̄)
by がぁこ (2008-11-18 13:54) 

bluebird

ワタシの、肉汁ネタ元は、
オネエマンズのマロン師匠です(笑)

「ハンバーグのタネにお水をいれると、ジュワーっよっ!!!」
とのことで(笑)
by bluebird (2008-11-18 14:34) 

bluebird

HAL さん、分量書けなくて、すいません^^;

本当に勘なんで・・・
お料理上手だから、多分加減わかるよね^^
by bluebird (2008-11-18 14:36) 

bluebird

PETTY さん、それも美味しいですよね!

ソーセージとか、セロリやニンジンとか、一緒に煮込んだら、
ポトフみたいでいいかも!
今度そっち作ろう。
翌日違う味にしてみたり・・・

炒り卵、洋風の時は牛乳、和風ならお出汁をちょっとだけ入れてます。
ざっくり大きく作るのも好き。
by bluebird (2008-11-18 14:41) 

bluebird

がぁこ さん、そうそう、そこ。

なぜに伏字?(笑)
あれ、美味しいんですよねー^^
がっつり飯(笑)の時は、ちょっと濃い味がいいですね♪

水は少ーしづついれて、揉み込んでね。
何度か試して、適量をつかんでくだされ←無責任^^;

by bluebird (2008-11-18 14:45) 

(。・_・。)2k

料理しないのに なぜか知っている、、、
どこで聞いたんだっけ、、、
by (。・_・。)2k (2008-11-18 18:05) 

ツマちゃん

あひゃ!またやってまった(笑)
あい、すでに眠いしとです。

ほぇぇ、そんな裏技があったんですねぇ。
私はたまにハンブルグとか作ると、ぽそぽそのそぼろ状態になりますが…
(肉も安いし)
ちょっと入れたらおいちくなるのかな?

しかしいつもながら…きれいな出来だわぁ。
ローリーキャベシもホントに美しい佇まいですねぇ♪

by ツマちゃん (2008-11-18 21:30) 

たいへー

私の腹の脂も、じわ~~~っとなるでしょうか・・・(汗
冬はワインもいいですね。
ただ、体が温まり過ぎて寝れなくなるタイプなんです。
by たいへー (2008-11-18 21:34) 

Gao・たかとび

一緒のパンもハーブのパン?
トマト味のロールキャベツにぴったりですね!
我が家のロールキャベツ(ちなみにお母さん作っ!)は和風です。
わたしが独身の頃つくったのはコンソメ+塩コショウでした。
お母さんのは、パスタでくるっと巻くんですよ♪
by Gao・たかとび (2008-11-18 22:04) 

ゆっきぃ

ロールキャベツなんておしゃれー♪
水を練りこむとは!!
今度やってみます(^^)☆
by ゆっきぃ (2008-11-19 00:09) 

かおり

うちは"ナンコツ入りつくね"とかミートボールとか
もちろん♪ハンバーグにロールキャベツにぎょうざ、と
ひき肉料理をよく作るのですが(安上がりだから♥)
鍋物なんかの時には特に、あまりつなぎを入れないので
このワザはけっこう昔から使っておりますよー
練りやすくなるしね(・∇・)ノ
いつだったかア○シアのロールキャベツを
東京駅だったか品川駅で買って帰ったことがあります^^;
たしかに"ごはんのおかず"でしたねー

by かおり (2008-11-19 16:50) 

うつぼ

先日はご訪問有難うございました♪
餃子はたまに作りますが「水」なんですね。今度作る時に入れてみます。
これできっとビールがより美味しくなることでしょう。(笑)
by うつぼ (2008-11-19 17:20) 

bluebird

2k さん、オネエマンズでみたんじゃなーい?(笑)

by bluebird (2008-11-19 22:30) 

bluebird

ツマちゃん 、多分水入れるとジュースィ~だと思ふ・・・

ローリーキャベシ(笑)は、グツグツ煮込むと崩れるよん。
鍋にぎゅうぎゅう詰めにして、身動きできないプレイがよいの(笑)
んで、弱~火でちょいと煮たら、放置プレイね^^
by bluebird (2008-11-19 22:34) 

bluebird

たいへー さん、それ・・・食べたくないですね^^;

赤ワインの方が、冷え性の人(ワタシ)はいいらしいんですが、
つい冷えた白をチョイスしてしまいます。
>体が温まり過ぎて寝れなくなるタイプ
うらやましい・・・
by bluebird (2008-11-19 22:40) 

bluebird

Gao・たかとび さん、和風もおでんに入ってる感じで美味しそう。

そのときは、ナツメグとか入れすぎない方がいいんでしょうねー。
>パスタでくるっと巻く
スパゲッティとかで、巻き終わり閉じるってこと?

パンはねぇ、ドンクのバジルフランスとポテトフォカッチャ♪
by bluebird (2008-11-19 22:43) 

bluebird

ゆっきぃ さん、おしゃれかい?

水は、本当にタダで美味しくなるんで(笑)是非!
加減は各自で^^
by bluebird (2008-11-19 22:45) 

bluebird

かおり さん、ナンコツ入りつくね・・・

読んだ瞬間から、脳内それでいっぱいです(笑)
絶対作ろう^^
今日も、水炊きに鶏団子も入れました。
コドモは(殿がたも)ひき肉料理すきですよね。
ア○シアのロールキャベツは、パンじゃなくご飯ですね!
by bluebird (2008-11-19 22:49) 

bluebird

うつぼ さん、ありがとうございます。

酒飲み記事、楽しく読ませていただいております^^
水&鶏がらスープの素が最高かと・・
ビールが進んで困りますね。

ハナヒゲウツボ、大好きなんです。
blue&yellowマニアなもんで・・・
by bluebird (2008-11-19 22:52) 

lucksun

水を入れるとうまくできるとは、はじめて聞きました~。
ロールキャベツなんて、もうずいぶん作ってないなあ。
ちなみに、わたしの場合はコンソメベースのあっさり味です。
そういえば、新宿のアカシアもおいしいですね。
あれはやっぱり大盛りごはん(笑)。
たしかお醤油が入ってるんじゃなかったかなー。

by lucksun (2008-11-20 00:41) 

bluebird

lucksun さん、ひき肉料理全般に使えるワザなんで、是非!

新宿のアカシアねぇ、思い出しちゃうんですよね・・・
安くて美味しいの。
アレは、絶対パンじゃないよね(笑)
あの味はどうやったらでるんでしょうねぇ・・・
ああ・・食べたくなっちゃった・・

by bluebird (2008-11-20 18:18) 

cocoa051

近所にとてもジューシーな餃子を食べさせてくれる中華のお店があります。1週間に一度は食べなければ落ち着かないほどです。
by cocoa051 (2008-11-23 16:12) 

bluebird

cocoa051 さん、いつも美味しそうな食レポなさっていますよね。
by bluebird (2008-11-23 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。