SSブログ

むかごご飯 [おいしいもの]


裏庭の植え込みから、ツルが伸びていて・・・

むかごがなってるんですねぇ・・・ってことは、地下にはヤマイモ?!

駅前の中心市街地(田舎の^^;)だというのに(笑)

去年ムスメの遠足の時に、むかごを沢山見つけて喜んで収穫していたら、

他のお母さん達が不思議そうに見てた(笑)

美味しいのに・・でも教えるとライバルになるから、教えてあ~げない。

ぽろぽろ簡単に採れるのも、楽しくて仕方ない♪


こんな感じ
8b508fda67ee595e45a0deb4c399cca7[1].jpg

塩茹でして、ビールのつまみにいいんですよねー^^
少しほろ苦くって、ちゃんと山芋の味もして、大人の味
土に落ちると発芽するんですよね


むかごご飯
P1070025.JPG

もち米とうるち米を1:2の割合で
「ぬちまーすの塩」をきかせます
ジャーから直接よそうより、一回器にとって湯気を抜くと
しゃっきりして美味しい



ちょっと田舎のヤブに分け入れば、きっとそこにあるはず(笑)

採集して、食べるべし!!







nice!(11)  コメント(16) 

nice! 11

コメント 16

ツマちゃん

うぎゃーっ!!!


むかごちゃん、実はずっと前からひっそり気になってました!(告白?)
でも高いから買わない(笑)

それがこんなうまほうなことに!?
あわわあわわ、じぇったいうまほう!

もち米も好きだし~♪

頼むよぉ、しとくちぃ~!!!(ジャガイモっぽい味ってイメージですかどうでしょう?)
by ツマちゃん (2008-11-13 22:31) 

こうちゃん

むかご、初めて見ました。
by こうちゃん (2008-11-14 07:43) 

bluebird

ツマちゃん、むかごちゃんは買うと高いんだよね^^;

その辺に生ってるのにさ(ウチのまわりだけか?!)
洗って米と一緒に炊飯器に入れるだけだから楽チン♪
味はねぇ・・じゃが芋って言うより、粘りの少ない山芋。
皮がさくっとして、ほろ苦いの。

しとくちあげてもいいけど、パンダ着て取りに来なさい(笑)

エマ見れるね、いいなぁ、武道館楽しんできて下さいね。
by bluebird (2008-11-14 11:21) 

bluebird

こうちゃん、そうなんだー。

意外に珍しいんですかね?むかごって。
ウチは程よく田舎ですが、山ん中でもないんだけど・・・
その辺に普通にあるよ(笑)
by bluebird (2008-11-14 11:23) 

HAL

ヤマイモの実なの??
これ知らなかったな〜

和食屋さんとかで、知らぬ間に食べてるかな?(^^;)
by HAL (2008-11-14 12:43) 

bluebird

HAL さん、むかごはやっぱりメジャーな食材ではないのかな?

地下のヤマイモから伸びたツルにつきます。
わき芽の一種で、葉の付け根について養分を蓄えるらしい。
土の上に落ちて新しく株を作る球根のようなもの。

大人の味ですわよ(笑)
by bluebird (2008-11-14 13:42) 

koto

うちの庭にも生えてました。
今年は取り忘れ~
by koto (2008-11-14 17:43) 

bluebird

koto さん、あら残念。

今年のお目こぼしが、来年につながるか(笑)
みんな気付かないだけで、けっこう生えていますよねー。
by bluebird (2008-11-14 21:21) 

中島茂信

大好き。
by 中島茂信 (2008-11-14 23:24) 

bluebird

中島さん、ワタシも (●´ω`●)ゞ
by bluebird (2008-11-15 09:46) 

Gao・たかとび

むかご?知らないぞ。食べたことないぞ。
ビールのつまみ?なんと!
山芋の味?食べた~い!!
by Gao・たかとび (2008-11-15 10:05) 

bluebird

Gao・たかとび さん、ちょっと藪に入ると、きっとあるよ!

気付かないだけで「あぁ、コレがそうか」と認識すれば、きっと身近にあるはず。
derosaさんあたりが山に行く時にでも、おねだりしてください(笑)
塩味きつめに茹でると、あとひきオツマミになりますよん。
by bluebird (2008-11-15 15:14) 

lucksun

つい先週、ちょっといい飲み屋でいただきました。
こういうのをちょこっとつまむと季節が感じられていいですねん。
ごはんと一緒に炊きこむなんて贅沢~~。
by lucksun (2008-11-16 00:15) 

bluebird

lucksun さん、このような田舎に住んどります(笑)

この辺の飲み屋では、逆に出てきませんねぇ。
ほんとうに、秋の短い期間のちょっとしたご馳走です。
むかごご飯、美味しいですよ^^
by bluebird (2008-11-17 22:08) 

SAKANAKANE

伝説のむかごご飯、食べてみたいです。
by SAKANAKANE (2008-11-27 01:00) 

bluebird

SAKANAKANE さん、本当にその辺に生えてるんですけどねぇ・・
by bluebird (2008-11-27 08:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。