SSブログ

餃子の日 [おいしいもの]


年に何度か「餃子の日」を開催するんですが・・

餃子マシーン2号によると「餃子しか食べない!他のおかずとご飯要らない」

とのこと(笑) マジかよ、マジです(笑) 頑ななの^^;


さすが2号、手つきいいです
最近では1号作品と見分けがつかない
P1070017.JPG


40個位作って、中身が無くなり終了
残った皮にチーズを仕込みます
P1070018.JPG


焼いてるあいだのアテ
ブロッコリーのおかか和え、チーズ焼き、チリピスタチオ
P1070019.JPG


焼けましたー
早く食べたくて焦って、きれいに盛り付けられん(恥)
きれいな焼き色は裏面に^^;
P1070020.JPG

おいしゅうございました^^




これ、懐かしくない?



Winter’s Tale

Winter’s Tale

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 1992/11/04
  • メディア: CD









デザートだね、こりゃ。


桃ワイン
P1070022.JPG


「なーに可愛いもん飲んでんのー」という声もちらほら(笑)

でも美味しいんです、これ。

ネクターをお酒にした感じ、甘いんだけど、後味さらり。

ごくごくいくと、後が怖いアルコール8% (@。@)

よーく冷やして・・・

コレでゼリー作ったら美味しいだろうなー




nice!(16)  コメント(31) 

nice! 16

コメント 31

たいへー

女の子はお母さんの手伝いをしたがりますね。
我が家でも、餃子手伝いますよ。

昔、自販機から温まったネクター ピーチが
出てきた事あります。 もの凄い味でした・・・
by たいへー (2008-11-14 10:08) 

bluebird

やっちゃったー!
明日アップ予定だったのに、予約投稿の時間まちがえちゃった^^;
1日2記事・・・もったいない←何が?(笑)

by bluebird (2008-11-14 11:25) 

bluebird

たいへー さん、ホットネクター・・・まずそう(笑)

ホットオレンジは美味しいのにね。(え?美味しくない?)

餃子は、手作りにかぎりますね^^
最近買った覚えないもん。
ムスメはどんどん腕をあげています。
前は具を多くすると失敗して、破いていたんですが、
最近はきちんと具たっぷりで包みます。
by bluebird (2008-11-14 11:31) 

HAL

私も餃子のときは餃子オンリーです。

あ、、ビールは飲みますけどw
by HAL (2008-11-14 12:41) 

bluebird

HAL さんも、餃子オンリーなんだ^^

山ほど作っても、食べるのあっという間なんですよねー。
ついビールすすんじゃいますね。

by bluebird (2008-11-14 13:38) 

PETTY

性能の良い「餃子マシーン」をお持ちですねぇ。
上手いわ!!

「餃子マシーン」は渋いパーカー着てますなぁ。

by PETTY (2008-11-14 14:22) 

koto

うちの餃子とそっくり!
うちも餃子オンリーだけど、
他のおかずってふつう作るもんなの?
by koto (2008-11-14 17:46) 

フワリュージ

やっちまったなぁ~(笑)
餃子とビールさえあればね…………ほかに・なにも・いらないだろーう(笑)
今日宇都宮餃子買いそうになった。
地元においしい水餃子の店がありますよ。
by フワリュージ (2008-11-14 19:51) 

bluebird

PETTY さん、なかなかのもんでしょー^^

器用なんだよね。
グレーのパーカは、〇ニクロです。
ダメなもんはダメだけど、こういうシンプルなものはなかなか良いんですよね。
by bluebird (2008-11-14 21:12) 

bluebird

koto さん、小さめをいっぱい作ってどんどん食べるのです。

キャベツと、ニラと、豚挽き肉だけのシンプルさ(笑)
考えたら、野菜いっぱい入るしバランス良いですよね^^
1品野菜の箸休めがあると、なおよし。
by bluebird (2008-11-14 21:16) 

bluebird

ふわさん、むねのまんなかをしげきするかおりにつつまれたよー(笑)

なんで未遂なのさ(笑)
水餃子もいいよね!皮がモチモチなやつ!
餃子オンリーは手抜きでない事が判明し、嬉しい限り♪
by bluebird (2008-11-14 21:19) 

Jiyou

これはおいしそう!
餃子とビール・・・最高ですね!
CM、当時の記憶が・・・!^^
by Jiyou (2008-11-14 22:12) 

ツマちゃん

うぎゃ!!

まーたうまほうなもん♪
餃子まっすぃーん二号ちゃん、すばらすぃ手つきですね♪

シカァモ、チーズ焼きとかめったくそうまほう♪(そっちか)

今日もごちそうさまでした。
ももわいんがとっても懐かしいです…(これじゃないけど、小学生の頃家族でハマってた(笑))
by ツマちゃん (2008-11-14 22:30) 

中島茂信

餃子の餡に少量の水を入れると、焼いたとき、肉汁がじんわりと出てきます。騙されたと思って、一度お試しください。フレンチのプロはロールキャベツを作るとき、餡に水を入れていました。すると肉汁が出てくると教わり、餃子に転用したところ、餃子でも同じ結果になりました。
ちなみにそのプロは坂井シェフです。
by 中島茂信 (2008-11-14 23:34) 

MASA

餃子なんか誰も作る人がいないので、スーパーのおかず売り場で売ってる出来合いのものしか食べてませんわ(泣)。
なんか、家族っていいね〜(しみじみ)。

ももワインうまそうっす(ゴクリ)。
by MASA (2008-11-15 00:08) 

bluebird

Jiyou さん、こんなに相性のいい食べ物と飲み物って・・・^^

自分ちで作ると、安心感もあるしほんと最高です。
Winter’s Tale 良い曲ですよね、
今聴いても全然古くない。

by bluebird (2008-11-15 09:50) 

bluebird

ツマちゃん、チーズに反応か・・・^^;

コレめったくそ簡単なんで、ぜひ!
ちょっと!聞き捨てならないぞ!
小学生の頃にももワインにはまった~?!
って、自分も梅酒のんでたわww
by bluebird (2008-11-15 09:54) 

bluebird

中島さん、そうなんですよねー。

ハンバーグの種に水入れて(結構入れるんですよね)ジューシーに・・・
っていうテクを覚えて、実践してます。
餃子の時は、水と鶏がらスープの顆粒と胡麻油入れてます。
先日ロールキャベツ作りましたが、ちゃんと水入れました^^

そうですか、坂井シェフ仕込みだったんだ(嬉)
by bluebird (2008-11-15 09:59) 

bluebird

MASA さん、男の料理としてポイント高いかと・・・

この際覚えて作っちゃうとか。
美味しいので、お試しくだされ。
ももワインは、トロッとしているのに飲みくちはサラリで、とてもいいです。

by bluebird (2008-11-15 10:03) 

Gao・たかとび

餃子いいですね~。
我が家も皮づくりと包みは、オットとたかとびの役目。
ビックリするくらい大きかったり、面倒になったのがわかる形だったりとか。
いっちゃんは上手だあ。さすが女の子ですなあ。

我が家では超~大量に作って、焼きと水餃子にするので
ご飯いらないっしょ!くらいですが、お子達はやはり必要なんです。
育ち盛りは食べ盛り♪
by Gao・たかとび (2008-11-15 10:04) 

すずめ

ご訪問ありがとうございました。
私も餃子の皮が余ったらチーズをいれます^^
by すずめ (2008-11-15 10:34) 

ゆっきぃ

ウチも先日、山の家(実家のセカンドです)で
水餃子大会を。
皮から作って大なべにドボン!
標高が高くてすんごく寒いので、火の周りに集まりながら
ひたすら水餃子をがっつきました(^^)
ほんと、餃子以外なくても良いくらい、私も好きです♪
by ゆっきぃ (2008-11-15 11:54) 

bluebird

Gao・たかとび さん、皮から作るんですね!

すごいなー、理想だわ。
前に、「もち米粉入りで仕上がりもっちり」がウリの皮を愛用してまして・・
事故米問題でちょっと嫌になっちゃった^^;
皮も作るか・・・粉だらけが嫌なんだよなー

100個位ないと足りないんじゃないですか?!
by bluebird (2008-11-15 15:04) 

bluebird

すずめ さん、ありがとうございます。

今日の洋ナシも、素敵ですー♪
余った皮もお楽しみなんですよね!
チーズはかなり美味しいですよね、シソ入れてもいいし。
by bluebird (2008-11-15 15:07) 

bluebird

ゆっきぃ さん、セカンドハウスですとー?!お嬢だなー。

水餃子作るなら、皮は手作り必至ですよね。
今度トライしよう!
2号が喜びそうだわ。

by bluebird (2008-11-15 15:10) 

lucksun

餃子おいしそうですね~。
わたしも大好きなので、ときどき発作的に作りますが、
だいたい20個くらい作ってビールと一緒にペロリと食べちゃう^^
そんでもって、そのあとご飯もしっかり食べたりします。
単なる大食いなんです~(笑)。
by lucksun (2008-11-16 00:20) 

bluebird

lucksun さん、20個・・食べようと思ったらいけちゃいますね!

特に自分で作ると、野菜多目で軽いんで。
でもご飯はいらないなぁ(笑)
lucksun さん、関西の方でしたっけ?
違ったっけ?
炭水化物祭りっていうと、関西の人が多い気が・・・
by bluebird (2008-11-16 21:56) 

かおり

餃子は60個(皮2袋)が平均です(・∇・)ノ
もちろん!副菜はスープくらいで上等です♥
子ども達はむかし餃子包みに燃えてましたねー
私も子供の頃にはやってましたとも♪
娘は一人暮らしでもたまに作ってるみたいですよ^^
by かおり (2008-11-17 11:40) 

bluebird

かおり さん、おしゃべりしながら包むの楽しいんですよね^^

2号がどんどん食べる量が増えているので、
我が家もそのうち60個コースかも!
ワタシ、子供の頃作った覚えないんです。
ムスメにはいろいろ教えてあげたいです。
一人暮らしでもキチンとご飯作るお嬢さん、
すばらしい!そうなって欲しいなぁ^^
by bluebird (2008-11-17 22:05) 

SAKANAKANE

餃子だけで満腹にしようと思ったら、100個位は必要かも・・・。
by SAKANAKANE (2008-11-27 01:06) 

bluebird

SAKANAKANE さん、100個はいくらなんでも・・(笑)
by bluebird (2008-11-27 08:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

むかごご飯ちょっと考えた ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。