SSブログ

久々の図書館 [読書の時間]


忙しい忙しいばっかり言ってて、最近御無沙汰だった図書館。

久しぶりに・・・と思い立ち、定休日に行ってきました。

読書好きなムスメも何だか嬉しそう。

読書家の lucksun さんの記事で、気になる本があって・・

角田光代の、「八日目の蝉」

数年前に新聞で連載されており、読んでいたのです。

でも、内容はおぼろげにしか覚えていないし、1冊の本として読みたい。

・・・残念ながら貸し出し中で、予約入れてきました^^;


代わりに、面白い本を見つけましたよ。

彼女のこんだて帖

彼女のこんだて帖

  • 作者: 角田 光代
  • 出版社/メーカー: ベターホーム出版局
  • 発売日: 2006/09/01
  • メディア: 大型本



角田光代による、心温まるショートストーリーと、

料理本を数多く出版してきたベターホームによるレシピ。

もともと「食べ物をおいしそうに描く」作家は大好きなので、すごく魅力的な本です。

どれも「作ってみたい!」 なかでも中華ちまきは絶対作りますよ!


これも早く読みたい

八日目の蝉

八日目の蝉

  • 作者: 角田 光代
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 2007/03
  • メディア: 単行本




lucksun さんの書かれる、書評、映画評、音楽評は、

知的で読み応えがあり、聴いてみたい!読んでみたい!

そんな気持ちがムクムクと・・・危険です(笑)



nice!(14)  コメント(16) 

nice! 14

コメント 16

たいへー

ええ、ムクムクは危険です。 ムクムクは・・・(笑
by たいへー (2008-10-24 12:56) 

bluebird

たいへー さん、はいー、危険です(笑)

しばらく我慢していた、いろーんな物欲、欲求が
最近ムクムク・・・^^
by bluebird (2008-10-24 13:08) 

フワリュージの初恋at図書室

普段言ってることが胡散臭いので非常に嘘臭いなぁ

本題とズレてますけど、初恋(?)は図書室で、
相手はふたつ上のメガネっ娘。
図書館はせつなくなるからいかない♪
by フワリュージの初恋at図書室 (2008-10-24 14:26) 

にこちゃん

角田光代さんの短編、おもしろそうですねー
図書館は切らさず通っているんですが、最近はじっくり読む時間が
とれないので、専ら眺める類専門になっちゃっています。
読書の秋、ですよねー
by にこちゃん (2008-10-24 14:48) 

bluebird

フワリュージの初恋at図書室 さん、なんだとうっ?!

胡散臭いだとっ?!
と、怒ろうとしたら、ワタシじゃなくってアナタのことね(笑)
ああ、早とちり^^

ワタシは、例の酒屋の息子とよくお勉強したわよ(笑)
↑んん・・?付き合っていないのに?
図書館に自伝あったら、ひくね♪


by bluebird (2008-10-24 15:04) 

bluebird

にこちゃん、これおススメです。

じっつくり読む必要もないし。
中華ちまきのストーリーなんて、すごい幸せな気分になる。
絶対作るぞ!と息巻いております。
美味しそうなんだもん。

ワタシは読書・・いや、漫画の秋です^^;
↓コレのせいで
http://bluebird1999.blog.so-net.ne.jp/2008-06-25

by bluebird (2008-10-24 15:08) 

ゆっきぃ

図書館は学生時代以来、行ってないです・・・。
そしてメッキリ活字離れしてますー;;;
雑誌はたくさん読んでるんですけどね。
菜園系のはとくに;;;
by ゆっきぃ (2008-10-24 17:36) 

がぁこ

角田光代さんって対岸の彼女書いた人ですよね♪
最近あんまり本、、読まなくなってきちゃったけど
秋の夜長、、何か読みたいと思ってたから図書館行ってみようかなぁ~(゚ー゚*)
by がぁこ (2008-10-24 17:53) 

koto

私もゆっきぃさんと同じく。
園芸の本とか・・
by koto (2008-10-24 18:17) 

Gao・たかとび

彼女の作品では「空中庭園」を読みました。
確か同い年だったような。だからなのか「ワカル」と感じることも多くて。
わたしは音楽も本も雑多なので、特にコレとこだわることがない。
面白そうだと、レビューも読まずに、ハードカバーで買ってしまう。
女性の作家も好きです。江國 香織や篠田節子なんかも。
八日目の蝉、今度読んでみよっと。

図書館、憧れるなあ。
わたしはダラシナイので、ついつい返却が遅れちゃうんです。
だから、申しわけなくて行けないんです。
by Gao・たかとび (2008-10-24 21:56) 

bluebird

おはようございます!
読書の秋・・って言いますが、本当ですね。
いろいろ読みたくなってきます。
やらなきゃいけない事が一杯のときほど・・・^^;


◆ゆっきい さん、キレイな写真入りのエッセイ集など、よいのでは?

 本をよみはじめると、忘れていた色んなキモチが、
 どんどん呼び起こされてきます。
 
◆がぁこ さん、そぉです、その人です。

 「対岸の彼女」は、女性ならすごく共感しつつも嫌だな・・と思う、
 そんな作品ですよねー。
 ワタシは、図書館で借りて返したくなくなった本を買う!
 そんな作戦です^^

◆koto さん、あと料理本とか?

 NHKの園芸の本とか、図書館で読んでます。
 ハーブの専門書もありました・・ときめきました♪

◆Gao さん、「空中庭園」ワタシも読みました。

 映画化されて、小泉今日子が主演というので興味があって。
 ちょっと散漫な作品だったかな・・
 角田さんは、同世代ですね。
 だから、すごく「ワカル」しそれゆえ嫌な気持ちになったり・・(笑)
 
 音楽も本も「この人のは買う!!」っていうのがあって、
 それ以外は、とりあえず借りる派です。
 だから図書館は、大事な場所です。

 
 
 
by bluebird (2008-10-25 10:15) 

lucksun

ああー、すっかり出遅れました……。
わたしのブログを紹介していただいて、ありがとうございます♪
物欲ムクムク、危険だなんて言われると照れちゃいますね。
『彼女のこんだて帖』も気になってはいたんですが、読んでいなかったー。
料理本も、「食べ物をおいしそうに描く」作家も大好きなんで、
さっそくチェックしてみます。
by lucksun (2008-10-26 02:04) 

bluebird

lucksun さん、こんばんは。

危険・・は、この場合最高の褒め言葉ととってください^^
いつも刺激をいただいています。
『彼女のこんだて帖』すごくよかったです。
しつこいけど(笑)ちまき最高!(笑)
是非チェックしてください♪
by bluebird (2008-10-26 22:47) 

DEBDYLAN

図書館は毎週通ってるよ。

最近は本高いし(笑)

”読書の秋”じゃないけど最近は乱読してるよ。
blogご無沙汰なのはそのせい?(内緒w)

素敵な本に出会えると気持ちがいいね。
音楽も然り(笑)




by DEBDYLAN (2008-10-29 23:46) 

bluebird

DEBDYLAN さん、ワタシもあんまり本買わない、最近(笑)

親戚が本屋なのに(!)
「図書館に行く事」も大好きなんですよねー。
偶然、素敵な本に出会えることもあるし^^
ブログはじめて、今まで未経験の音楽にいっぱい出会いましたよ。
DEB さんともね♪
by bluebird (2008-10-30 23:09) 

SAKANAKANE

「八日目の蝉」、新聞連載を読んでいました。
新聞連載にハマったのは、最初で最後かも・・・。
モチロン、小説自体も面白かったですが、新聞連載の形態にもピッタリと嵌まっていたような気がします。
by SAKANAKANE (2008-11-09 21:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

4年経ったさらば、蒟蒻畑 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。