SSブログ

4年経った [日記]

4年前の2004年10月23日午後5時56分、新潟県中越地震が発生した。

震源の深さ13kmの直下型の地震。最大震度は北魚沼郡川口町で震度7。

娘と遊んでいて、そろそろ夕飯を作ろうかな・・・という時。

震度5、今まで経験したことのない恐怖だった。それも、短い時間に3回も。

震度5でああなんだから、震源地は想像すらつかない。

幸い家族や周りの人に怪我も無く、ライフラインも無事だった。

店舗も住居も大きな被害は無かった。(コンクリートの床にヒビが入ったが)

ただ、その日はお風呂にも入らず、服を着たまま、

ベッドの足元にはスニーカーを置いて、不安な気持ちで眠った。

まだ4歳だった娘は、きょとんとした顔で私に抱きしめられていた。

まだ、何のことか分からなかったのだろう。

でも、何度か夜泣きをしたから、潜在的に恐怖は感じていたのだと思う。

正直なところ、自分が住んでいる土地が大地震にみまわれるなんて、

考えてもいなかった。呑気なことに。

非常持ち出し袋すら、用意していなかった。

今だって、防災意識は薄れてきている。

去年ふたたび起きた、中越沖地震の後でさえ・・だ。

今日は、リュックの中身を点検しよう。





nice!(15)  コメント(23) 

nice! 15

コメント 23

lucksun

あれからもう4年もたったんですね。早いものです。
あのときは会社で、いつもはつけないテレビをずっとつけて見ていました。
bluebirdさんの周囲の方々が無事でよかったですね。
わたしは幸いなことに、まだ大きな地震を体験したことがないので、
防災意識も相当に薄いんだと思います。
でもどこにいたって、何があるかわからないですよね。
うん、非常持ち出し袋は用意しておきます。

by lucksun (2008-10-23 00:38) 

ベアトラック

早いもんだねぇ・・・
非常持ち出しリュックの中身点検、よろしくね。
by ベアトラック (2008-10-23 06:17) 

PETTY

ホント早いですね。
もう4年かぁ。
立体駐車場の6階くらいで・・・体調悪いのか??ってくらい気持ち悪いくらいの妙な揺れだったです。
いっちゃん、怖かったでしょうね。
昭和39年の新潟地震の記憶・・・4歳ちょっと前だったけど
鮮明です。倒れるタンスの中、
母に抱きかかえられていましたからね。
非常持ち出しリュックとか、まったく準備がありません。
ちゃんと考えておかないといけないですね。
by PETTY (2008-10-23 08:06) 

bluebird

lucksun さん、もう記憶が薄れているのが、怖いです。

「本当の」被害に遭わなかったおかげなのでしょう。
今だって、「もう、起きないだろうなー」なんて思ってしまっています。
矛盾しますが、どこにいたって地震はくるのかな・・とも思うし。
いつ、どこで何をしているかの、運かも・・・なんて。

無力かもしれませんが、備えはしておこうと思います。
by bluebird (2008-10-23 09:36) 

bluebird

ベアさん、はーい!やっときます。
忙しくてなにより、今日も盛況を祈る。
by bluebird (2008-10-23 09:39) 

bluebird

PETTY さん、早いですねぇ・・・

4歳位の記憶、鮮明なんですね!
いっちゃんは、よく覚えていないみたいです。
叱ったりすると、ぼーっと意識をとばして、ショックを回避する、
仙人のような御方です(笑)
冗談抜きで、記憶から飛ばしてるのかも。
地震の後1ヶ月位、夜突然泣き出して、朝覚えていませんでした。
去年の中越沖は、さすがに半泣きでしがみついてきましたね。

懐中電灯、着替え、水、簡単な非常食などは、リュックに入れてます。
by bluebird (2008-10-23 09:45) 

ゆっきぃ

防災用品の中、見直します(><);;;
by ゆっきぃ (2008-10-23 15:29) 

たいへー

運に任せているからなー、これがいけない。
備えあれば・・・ですね。
by たいへー (2008-10-23 17:20) 

bluebird

ゆっきい さん、うちも見直ししないと・・・

気休めかもしれないんですが、無いよりいいよね。
賞味期限切れのカロリーメイトが出てきました~~^^;
by bluebird (2008-10-23 18:43) 

bluebird

たいへー さん、ご同類です・・

喉元過ぎたら、すぐ忘れちゃう。
ココは、糸魚川のフォッサマグナもあるから、
実は怖い土地なんですよね。
by bluebird (2008-10-23 18:45) 

MASA

のど元過ぎればなんとやら、と言いますが、
ヒドい目にあっても人間て忘れるんですよねー。
こないだの東北の地震も大変でしたが、やっぱりそれなりの備えはしておかないとダメですねー。
緊急防災セット買っとこ。
by MASA (2008-10-23 21:32) 

Gao・たかとび

4年ですか…。
わたしは仕事の関係で、鮮明に覚えています。
三条の水災、中越地震、中越沖地震と、信じられないくらい
続きましたよね。

大風や雷なども「ああ、被害がありませんように」と祈りますが
4年前のあの日(土曜日でしたよね)は、これからどうなるんだろう
と。でも、会社のお客様には迅速に対応できるようにしなくちゃ
と思った記憶があります。

被災地の皆さんは、本当に不安な夜だったと思います。
REMENBER 10・23 ですね。
決して忘れてはならないですね。
by Gao・たかとび (2008-10-23 22:14) 

ツマちゃん

この世の中で一番怖いものです…

それゆえ考えたくないと思っちゃう。
でも一番対策しないといけないことなんだよなぁ…
by ツマちゃん (2008-10-23 22:19) 

中島茂信

4年ですか。長いような、短いような。もう起らないと思いたいけど、またどこかで起るんでしょうねえ。対策とくにしていないや。
by 中島茂信 (2008-10-24 00:02) 

bluebird

おはようございます、コメント、nice! ありがとうございます。

◆MASA さん、本当にどんどん忘れていきますね。

 忘れるから、次に進めるのかもしれないけれど。
 それに身近に犠牲になった方がいないから、忘れられるんでしょうね。
 「2~3日自力で生活できるようにしておく」って、結構難しい。

◆Gao・たかとび さん、そうでよね、関わりが深いお仕事ですね。

 たしか、土曜日でした。
 最近の大地震って、土、日、祝日に集中していると思いませんか?
 中越沖も、東北も、あと九州でも。海外だとスマトラ沖とか・・・
 忘れてはいけないのに、どんどん薄れていきます。

◆ツマちゃん 、そうですね、防ぎようがないし・・

 考えたくないし、どこかで「もうないだろう」と思ってみたり。
 対策ったって、無力だよなーと思ってしまったり。
 でも、できることはしておかないと・・ですよね。

◆中島茂信さん、もう嫌ですね・・

 でも、考えたくないけれど、いつかまたどこかで起こりますね。
 地震が無い国って、あるのかな?
 対策・・非力なんですがね、一応・・・
by bluebird (2008-10-24 09:09) 

不破流司

夕方いつもどおり自分のコースの仕事が終わり、
応援に入るために先輩に電話をかけようとしたとき。
荷台で作業をしながら電話を弄っていたら
突然下から突き上げるような揺れが来ました。

下越でもかなり揺れました。

夏に水害もあったばっかりなのになぜ新潟ばっかり
なんだろうって思いました。

直接被害があったわけじゃないけど関越道と新幹線が
使えなくなったので仕事にも影響が出たし
非常に心細い気持ちになりました。

亡くなられた方の冥福を祈ります。
by 不破流司 (2008-10-24 14:19) 

bluebird

ふわさん、一昨日あたりからTVのニュースがふえて、思い出します。

まだ、生活が元に戻らない方も多いんでしょうね。
本当に、新潟での大きな自然災害が続いて、どうして・・って思いました。
長岡の崩れた斜面から、男の子が助け出される映像は忘れられません。

長岡に向かう関越道は、まだずっと工事中。
忘れかけてるって、幸せなんだよね。
それだけ被害がなかったんだから。
by bluebird (2008-10-24 15:21) 

koto

忘れてしまうね。
人間てバカだね~
by koto (2008-10-24 18:14) 

bluebird

koto さん、本当ですね。

ワタシも10月も半ばまで、忘れていました。
だめですねぇ・・
by bluebird (2008-10-25 10:19) 

かおり

近年、思いもかけない地域で大きな地震が起きていますね
私の住むこの地域でも大きな地震を経験しましたし
その後故郷でもかつて聞いたことも無いような大地震がありました
「のど元過ぎれば」の典型なのは私も同じ・・・
ダメだな(→㉨←)ノ
by かおり (2008-10-25 12:40) 

bluebird

かおり さん、よもや自分が住んでいる土地で・・・って思っちゃいますよね。

喉元すぎて、もう忘れかけているし・・・
何だか、諦めもあるしね、
「人にはどうしょうもないんだし」って。
そればっかりじゃ、いけないんですがね。
by bluebird (2008-10-25 15:42) 

DEBDYLAN

ご無沙汰です^^;

もう4年経ったんだね。

あの日のコト覚えてるんだよなぁ。

両親と弟が食事に誘ってくれて、
女房は妊娠中で体調がすぐれず一人でいったっけ。
ホントは女房の妊娠おめでとう会だったのに^^;

出かける間際に地震のコトニュースで知った。
帰ってきてから、まさかこんな被害だったとはって呆然とした記憶がある。

僕の住んでる街は、
ガキの頃かた東海大地震があるっていわれてるけど
なにも起こってない。

そんな間に、
神戸で北九州で新潟で、
こんな惨事があって。

いつも言われてるから風化してる部分もかなりあるんだ。

mini meがいる今。
改めて我家の防災対策を見直さないとね。

大事なコト、気付かせてくれてありがと。

by DEBDYLAN (2008-10-29 23:41) 

bluebird

DEBDYLAN さん、ワタシも新潟で大地震なんて、ないと思っていました。

過去の新潟地震も、昔の事でしょって思っていたし。
今は、何時、何処で起こったっておかしくはないんだと頭では理解しています。
コドモは、守りたいよね・・・

by bluebird (2008-10-30 23:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

闇に蠢くもの久々の図書館 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。