SSブログ

闇に蠢くもの [マンガ]

 
子供のころから、怪談や日本のホラー、魑魅魍魎の出てくるお話なんかが大好きでした。

あと、3時のワイドショーの心霊特集を、おばあちゃんと見たり(笑)

そんなのを読んだ挙句、夜寝る前に見上げた天井の木目がどうしても人の顔に見えてしまい、

怖くてかえって目が離せなくなったり、一人でトイレに行けなくなったりしたものです。

昔のトイレって、蓋がありませんでした?モアイの顔みたいな(笑)アレも怖かった。



そんなワタシが、大人になってからはまったコミック「陰陽師」

陰陽師 (1) (Jets comics)

陰陽師 (1) (Jets comics)

  • 作者: 夢枕 獏
  • 出版社/メーカー: 白泉社
  • 発売日: 1999/07
  • メディア: コミック


51DSN6V0XSL._SS500_[1].jpg

原作は夢枕獏、この名作を傑作漫画に仕上げたのが、岡野玲子。

テレビドラマ化や、映画化もされているのですが・・

どうも安倍晴明役がピンと来ないし、超常現象を映像化すると嘘くさい。

映画は野村萬斎が演じていて、端正かつ洒脱で悪くない・・でも違う。

TVは、確か稲垣吾朗で、ぜんぜんダメ(ワタシ的に・・ね)

このコミックで、やっと理想の安倍晴明に出会えたのです。




なーんて言いつつ、コミック持っていなかったのだ(笑)

昨日BOOK OFF をぶらついていたら・・・

いっつも立ち読みしていた(BOOK OFF で立ち読み^^;)陰陽師!!

1~11巻が、1冊 ¥105 になってるじゃあありませんか!!!

「ここから、ここまで、全部くださいっ」

〆て ¥1155 なり(笑) 気持ちいい~!

ちなみに、残る12、13巻は、¥450 なり(高っ)

♪ひゃっくえんになるまでまと~っと♪



nice!(12)  コメント(22) 

nice! 12

コメント 22

ブラックジャックを大人買い

先日は名前がみちゃくちゃになっとりました(笑)
ブックオフでブラックジャックを大人買いしました。
昔ハマったのに今持ってないマンガを大人買いしようかな。
by ブラックジャックを大人買い (2008-10-22 13:21) 

PETTY

最近心霊モノって少なくなりましたよねぇ。
やっぱ怖いクセに大好きでした。

「陰陽師」の大人買い(笑)凄いなぁ。

尊敬するギタリスト、洪 栄龍さんとのやり取りで

教えて頂いた中国の「五行説」が起源なんですよね。

元々「五行説」と「陰陽(いんよう)説」は

別の教えだったものが、日本に伝わった時に

「陰陽五行思想」となり、さらに

日本独自の「陰陽師」というものができたと聞いています。

「五行説」の教えって生きる上で「あたり前」のことなんだけど

様々な関係性が見えて面白いです。

相乗効果のあるものや打ち消し合うものなどの

相関図や五行配当の表組なんて見てると面白いっす。

ぜんぜん「陰陽師」の話じゃなくてスマンです。

安倍晴明がやたら有名ですけど、その400年くらい前の

天武天皇の時代から「陰陽師」は居た訳だから

歴史ある職務ですよね。

まぁとにかく

陰と陽・・・そして木・火・土・金・水の五つの関わりが

全てだって思います。


「Pussycat Dolls」なんて買っているけど、

実は日本史が大好きなんですぅ。

by PETTY (2008-10-22 13:31) 

bluebird

ブラックジャックを大人買い さん、あれはぐだぐだですわ^^

ブラックジャックに似てない?あ、嫌?あ、そう(笑)
ブックオフの¥105は、ときめくね。
昨日は、吉井シングルが10枚位あって、へこんだけど・・
エマバラみつけたら、報告しますねー。
ってかおごってやるよ(笑)

昨日は「バガボンド」も迷ったんだけど、さすがに止めときました。

by bluebird (2008-10-22 16:29) 

bluebird

PETTY さん、コメント欄が記事みたいになっとります^^;

「五行説」も「陰陽(いんよう)説」も、
「八百万の神」もインディアンの教えも、
結局は同じところに行き着くと思ってます。
ちょっと乱暴かな?

「陰陽師」は、「自然にお伺いをたてる」役だと思います。
操るのではなくて。
今も居るんですよね、「陰陽師」と呼ばれる人たちは。

ワタシも日本史と古文大好きです。
by bluebird (2008-10-22 16:36) 

PETTY

あ、ホントだ。
コメントが記事みたいになっている(笑)

>「五行説」も「陰陽(いんよう)説」も、「八百万の神」もインディアンの教えも、結局は同じところに行き着くと思ってます。
ちょっと乱暴かな?

乱暴だけど、そうだと思います。

あたり前なことをあたり前に生きる。
これが出来ないから人間なんでしょうね。
象のガネーシャの「あたり前」な教えによって
水川あさみちゃんはどんどん成長するのであります。

by PETTY (2008-10-22 18:52) 

がぁこ

一瞬あさきゆめみしかと。。。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
陰陽師って石田さんなら知ってるんだけどなぁー( *´艸‘)ププ
でも一冊105円ってやっすい~щ(゚Д゚щ)
オトナ買いしちゃいますよねぇ~(゚ー゚*)
by がぁこ (2008-10-22 18:53) 

snorita

>昔のトイレって、蓋がありませんでした?

ありましたね、祖母宅のには、木の蓋がついてた。
その木目が怖くてね〜、行くのがいやだったですよ。
「ちみもうりょう」、パソコンじゃないとかけな〜い

野村萬斎はよさそうですけど、だめ?
by snorita (2008-10-22 19:54) 

Gao・たかとび

知らなかった!陰陽師がコミックになってたなんて。
野村萬斎は私的には悪くなかったっす。姿勢がスンバラシイですからね。
ブックオフでオットに探してくるように命じます。
(仕事の空き時間にしょっちゅう行ってるから)

「バカボンド」はかかりつけの接骨院に揃ってるので、
行くたびに読んでましたが、まだ全然途中。
なにせ子どもが怪我しないと行けない・・・。
読みたいと願うのも、悪いし。なんだかね~。
by Gao・たかとび (2008-10-22 20:11) 

bluebird

PETTY さん、でしょ~(笑)

自分のコメントにたどり着くのに、スクロールしまくりって・・^^;
オチが、あさみちゃんだとは!

by bluebird (2008-10-22 21:44) 

bluebird

がぁこ さん、トイレの蓋なんて知らないんだろうな~(笑)

「あさきゆめみし」も読みましたよん。
大和和紀の作品は好きです。
コレ好きな人は、「日出処の天子」も好きかも。

早く12巻と13巻も、¥105 にならないかな~^^
by bluebird (2008-10-22 21:49) 

bluebird

snorita さん、分かってくれてうれしい^^

ウチの蓋はねー(笑)プラスチック。
モアイの顔そのもの!鼻んとこ持つの^^;
嫌だったなー。

野村萬斎は、全然ダメじゃないです。
むしろ、ルックスはそのもの!だったし。
悪役の、中井貴一とか真田広之とか小泉今日子が良過ぎて、
なんだかうっすーい印象になって、残念だったんです。
by bluebird (2008-10-22 21:55) 

bluebird

Gao・たかとび さん、お加減いかがですか?

お子さんたちも、みんな疲れが溜まったんですね。
お大事に・・・

野村萬斎は私的にも悪くなかったっす。
立ち姿や所作の美しさは、さすが!ですし。
↑上記理由により、残念だったんです。
ただ、他に誰がいいのさって言われたら、思いつかない・・・^^;

>ブックオフでオットに探してくるように命じます。
使い走りする殿!!ぷぷぷ・・・
これねー、ずっと「あー、全巻あるー」と思ってて、
昨日また「まだあるなー」って手に取ったら、プライスダウン!!!
ラッキーでした。
どうせなら残りも値下げすればいいのに!

バガボンドも買いそうな予感・・・
by bluebird (2008-10-22 22:03) 

MASA

陰陽師、昔売れたっけなあ。
あ、私が書店勤務時代のお話ですが^^。
12、13巻、待ってるあいだに売り切れまっせ(笑)。
高い値段が付いてるってことは、それでも売れるからです。
by MASA (2008-10-22 22:23) 

bluebird

MASA さん、やっぱり人気だったんですか?

岡野玲子の絵がまた、好きなんだなー。
可愛らしい絵がちょっと苦手で・・・
「ファンシィダンス」もよかったし、
「両国花錦闘士(りょうごくおしゃれりきし) 」も面白かった。
アレ連載打ち切りになりませんでした?
何でだろう。

12、13巻、売れちゃいますかねぇ?
1~11巻がずーと揃って残っていたので、楽勝かと・・・

by bluebird (2008-10-22 22:46) 

かおり

「ファンシィダンス」も「両国花錦闘士」も
うちのライブラリには並んでおります(・_・)/
「日出処の天子」もありますね
大和和紀は小学生の頃からの憧れ~
コミックスはコンプリートしてると思います(→㉨←)ノ

私は正しい仏教徒なので(?)あえて申し上げますが
陰陽道がほかの何ものと結びついても(あるいは行き着いても)
「仏教だけ」はまったく別物なのですよ~^^;

こないだ通りすがりのフリマで1冊50円、10冊で400円の
ハーレクインを買ったのですが(笑)すべての裏表紙に
ブックオフの105円の値札が付いておりました・・・
発行日は23年前のとかがありました(-" - ;)
by かおり (2008-10-22 23:56) 

ゆっきぃ

晴明の星(?)マークがかっこいいので
勝手に自分の家紋にしたいと思ってます。
・・・・ってダメですよねー。

ちなみに野村万斎さんが大好きですが、
この映画のはちょっと違うと思いましたよー。
漫画も読んでみたいな♪
by ゆっきぃ (2008-10-22 23:58) 

bluebird

かおり さん、やっぱりちょっと乱暴だったかなぁ・・^^;

でも、「仏教」って書かなくてよかったぁ(汗)
ワタシもなんとなくですが、違うな・・とは思ったので・・

岡野作品、お好きなんですね♪
セリフにならない、「間」みたいなものが絶妙で、面白いんですよねー。
「陰陽師」も、晴明と源博雅の掛け合いが、楽しみの一つです。

ハーレクイン!ロマンティックですねー。
別にヤらしくないのに、そういうイメージですよね、あれ。
みんな、ブックオフで買って読んで、飽きたんだね^^;
by bluebird (2008-10-23 09:26) 

bluebird

ゆっい さん、そ・・それは・・

よからぬモノ達にたよられたり、危険かも^^;
でもあの星、かっこいいですよね。
映画でも地面にパーッと浮かんだり。

ワタシも、映画の万斎さんは素敵だと思ったんですが・・・
やっぱり、ちょっと違う。
じゃあ誰ならいいのって言われたら、他に思いつかないんですが^^;
コミック、おススメです♪
by bluebird (2008-10-23 09:30) 

たいへー

お・な・か・ま。 うふふふふ・・・
by たいへー (2008-10-23 17:18) 

bluebird

たいへー さん、くふふふ・・・次はオットの番ね(笑)

by bluebird (2008-10-23 18:36) 

koto

あ、おもしろそう!
こんどそれブックオフに持って行くときは私に。

by koto (2008-10-24 18:06) 

bluebird

koto さん、だめですよ(笑)

これは放出しません^^
12、13巻の値下げを待つ、執念深い女(笑)
by bluebird (2008-10-25 10:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

喰わず嫌い4年経った ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。