SSブログ

喰わず嫌い [音楽]


何でも聴く、雑食リスナーなワタシですが、HipHop ってヤツは苦手です。

出で立ちも、トラックも(好きな曲サンプリングされたりすると、本当に嫌)

国内外問わず、大抵ダメですね。

SEX,MONEY,DRUG みたいなのは勿論ダメ。

最近の日本の「励まし系」みたいのもムズムズして嫌。

最近音楽的喰わず嫌いや、名作スルー状態をどんどん克服中ですが、

この先もコイツだけは好きになれない気がします。




ただ・・コレってHipHop の括りなんだけど、好きなんですよね。
Sly好き?にやっとしちゃうよ。


3 Years, 5 Months & 2 Days in the Life Of...

3 Years, 5 Months & 2 Days in the Life Of...

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Chrysalis
  • 発売日: 1992/05/22
  • メディア: CD




この曲は、確かTDKのCMに使われた・・と思います


Zingalamaduni

Zingalamaduni

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Chrysalis
  • 発売日: 1994/06/06
  • メディア: CD




ARRESTED DEVELOPMENT

いわゆる「ギャングスタ・ラップ」と違って、ゆったりした温かみのあるトラック。

スピーチ(Vo,ラップ)の詞の世界は、ファミリーや黒人の尊厳に触れ、

人間味にあふれて、プリミティブだ。

彼の少しくぐもった声が、とても好き。

発売当時、かなり気に入ってへヴィーローテーションだった。

久しぶりに仕事の友に聴いてみたんだけど、やっぱりよかったー^^



nice!(13)  コメント(23) 

nice! 13

コメント 23

PETTY

アタヒも苦手だなぁ〜
Pussycat Dolls」なんてやっぱ無理ですもん。
雑食になりたいんだけど、喰えないものはしかたない。

http://www.hmv.co.jp/search/artist/000000000236758/

コレ、凄いよぉ!
以前、ピーター・バラカンのラジオで紹介されて
クロウさんとハマってしまいました。
「演歌」ですわ。しかしカッコイイ!!!


by PETTY (2008-10-21 11:14) 

HAL

クイっとあがったHipが好きww
by HAL (2008-10-21 11:32) 

bluebird

PETTY さん、苦手でしょ?

煮ても焼いてもってヤツですね^^;
「Pussycat Dolls」は笑わせていただきました。

「エチオピアのアイドル」は、すんごく濃そうですねー、
試聴できるとこ・・・ないか。
昔渋谷のタワーレコードで、こういうコーナーよくうろつきました。

by bluebird (2008-10-21 15:03) 

bluebird

HAL さん、アタシも~^^

男女問わず(笑)
おちりは、サイズじゃないっす。
あがってる事が大切!!
by bluebird (2008-10-21 15:05) 

たいへー

ラップはダメです・・・
ていうか、若い時にラップが流行っていたら、
好きになったでしょうが・・・ついていけぬ。。。
by たいへー (2008-10-21 17:05) 

PETTY

姐さん。こんばんわ。
「エチオピアのアイドル」は↓でサンプル聴けます!
ザクッとURLコピペしてください。

6曲目を聴いてね。


http://www.amazon.com/Ethiopiques-vol-17-tlahoun-gèssèssè/dp/B0014M5EKE/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=dmusic&qid=1224578234&sr=8-1




by PETTY (2008-10-21 17:46) 

bluebird

たいへー さん、やっぱり?

いきなり「ガッデ~ム」とかで始まると、
「何おうっ!?」と思っちゃう(笑)
実際、ライブ会場で殺人事件が起こったりしているし、
いかんですよ。
by bluebird (2008-10-21 19:22) 

bluebird

PETTY さん、聴いてきた!

凄い(笑)濃い!
こぶしコロッコロまわってます。
ほんとだ、これは演歌ですね。
しかも、演奏がかっこいい(笑)
by bluebird (2008-10-21 19:27) 

ゆっきぃ

ワタシはガナって音程があるんだか
無いんだかのヤツが苦手。
ジャンルがわからないんですけど…
by ゆっきぃ (2008-10-21 20:25) 

PETTY

カッコイイでしょぉ〜!
こぶし回しは半端じゃないです。
やっちいブラスとやっちいギターとやっちい太鼓が
たまらなくかっこいいんです。

まだまだ知らない音楽が沢山ありますわ〜。
by PETTY (2008-10-21 21:24) 

derosa84

僕はヒップホップやらラップやら全くわかりません。
リップスライムや湘南の風とかキングギドラ、ジブラとか
はたまたドラゴンアッシュとかもどうなのか・・・
ファンキーモンキーベイビーズはなんなの?とか
スチャダラパーはエーストエンドは?もう古いのかな~
まして洋物なんて名前すら出てきません。
そんなレベルです。
by derosa84 (2008-10-21 22:04) 

bluebird

ゆっきぃ さん、音楽のジャンルわけって難しいですよね。

ワタシは、ちょっとハード目も好きなんですが、
やっぱり曲の良さがないと、好きになれません。

by bluebird (2008-10-21 22:34) 

bluebird

PETTY さん、なんかクセになる感じですねー。

あの音の薄さ、しかしかなりのグルーヴ感、
初期Sly すら思い出してしまいます(笑)
高地だから、肺活量はんぱねぇ・・感じですね。
by bluebird (2008-10-21 22:38) 

bluebird

derosa84 さん、いっぱい知ってるじゃないですか(笑)

ポロポロ名前出てくるし(笑)
おっしゃる面々、みんな苦手です。
リップスライムは、たまに好きな曲あるんだけど・・・
「One 」っていう曲、いいですよ。

「だよね~~」ってあった!なつかしー^^

by bluebird (2008-10-21 22:43) 

PETTY

そう!
薄っぺらなんだけど、イイ感じのグルーブ感ありますよね。

最近「Funkadelic」の70年のヤツ聴いていますが、
なんか、グルーブとしては共通項がありそうな・・・



by PETTY (2008-10-21 23:12) 

MASA

PETTYさんのオススメ、すんげえ〜(笑)。
エチオピアのジェームス・ブラウンか、こいつ^^。
昔ワールド・ミュージック・ブームの時に聴いた、アルジェリアの「ライ」っていう音楽にすごく似てます。

ARRESTED DEVELOPMENTは昔人気ありましたね。
昔はけっこう聴いたけど、私も最近のHIP-HOPはほぼダメですねー。
何でも様式化されちゃったらつまらんです。
by MASA (2008-10-21 23:29) 

PETTY

MASAさんも聴いてくれたのね。
凄いでしょ!!


「ライ」ありましたねぇ〜
中村とうようや小倉エージに踊らされ、アレコレ聴きましたよ。

オフラハザも買いましたがな(笑)

ヴルガリアン・ポリフォニーはハマりました。
感動的でした。



by PETTY (2008-10-21 23:48) 

lovin

民謡は、どうですか??(笑)
by lovin (2008-10-21 23:51) 

MASA

オフラ・ハザ懐かしい〜!
私も買いましたがな〜(笑)。
ブルガリアン・ポリフォニーも持ってます。
あとズールー・ジャイヴ(ンバカンガ)のマハラティ&マホテラ・クイーンズとか、ズークのマラヴォワとか、たくさん聴いたなあ。
by MASA (2008-10-22 00:22) 

lucksun

わたしはhiphopも大好きですが、なかでも
Arrested Developmentはスペシャルです!!
なんともいえないあったかさは、やっぱり
SPEECHの人柄と声によるところが大きいでしょうね。
初めて聴いた音源は、ジャケ買いした「Zingalamaduni」。
やった、見つけたって感じでした~。
hiphopでオススメは、邪道かもしれないけど
マイルス・デイヴィスの後期もいいですよ。
邦楽では、KREVAがダントツで好き♪
by lucksun (2008-10-22 00:35) 

bluebird

おはようございます。
わ~、ちょっと目をはなしたら、ディープな座談会に・・・
青林檎アニキとためごろうアニキ、こたつの季節ですかい?(笑)

小倉エージって、エージ&テツの人かな?
それしか分かんないや^^;
by bluebird (2008-10-22 09:14) 

bluebird

lovin さん、民謡も演歌も昭和歌謡も結構好きですよー^^

吉井さんも、昔はこぶしまわしてましたよね^^
BURNとか(笑)
沖縄民謡も、詳しくないけれど好きですよ。
by bluebird (2008-10-22 09:16) 

bluebird

lucksun さん、守備範囲広い~!!

Arrested Developmentは、はまりました・・・
また、趣味が一緒で・・・(笑) もうおどろかないぞ^^
「アフリカ」を感じさせる、あったかさとプリミティブさが好きです。
>マイルス・デイヴィスの後期もいいですよ。
あ、脱ハードバップのさらに後ですね。本当に晩年。
賛否両論だけど、嫌いじゃないです。

KREVAは39108のは好きだよ^^
あと、草野マサムネがVoの「くればいいのに」でしたっけ、あれ好き♪
「音楽と髭達」で見られなかったんだ・・・

by bluebird (2008-10-22 10:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Yellow??闇に蠢くもの ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。