SSブログ

ぽにょってきた [映画]


とうとうぽにょってきましたよ。「崖の上のポニョ」観て来ました。

可愛かった~、ポニョも宗介くんも!

愛と生命力とわがままにあふれた作品でした。

最近のフルCGアニメって、あまり好きになれなくって・・・

でもジブリ作品は、CGにも人の手の暖かさが残っていて大好きなんですが、

今回は、今どきすべて手書きという、ある意味すごく愚直な手法で生み出された作品。





それぞれ感じ方もあるし、ネタばれは嫌でしょ?(笑)

無粋なんで、ワタシの感想なんて書きません。

ただ、パンフレットの宮崎監督の言葉がすべてだと思いますので、読んでみて。



   ~監督企画意図~

   海辺の小さな町

  海に棲むさかなの子ポニョが、 
  人間の宗介と一緒に生きたいと我儘をつらぬき通す物語。
  同時に、5歳の宗介が約束を守りぬく物語でもある。
  アンデルセンの「人魚姫」を今日の日本に舞台を移し、
  キリスト教色を払拭して、幼い子供達の愛と冒険を描く。
  海辺の小さな町と崖の上の一軒家。
  少ない登場人物。
  いきもののような海。
  魔法が平然と姿を現す世界。
  誰もが意識下深くに持つ内なる海と、
  波立つ外なる海洋が通じあう。
  そのために、空間をデフォルメし、絵柄を大胆にデフォルメして、
  海を背景ではなく主要な登場人物としてアニメートする。
  少年と少女、愛と責任、海と生命、
  これ等初源に属するものをためらわずに描いて、
  神経症と不安の時代に立ち向かおうというものである。


     宮崎 駿



これがすべてですね。

「ありえない」とか「あのあとどうなっちゃうの?」とか思わない方がいい。

我が家の娘(小3)は、普段やたら「何で?何で?」言う方なんですが、

今日は「可愛かった~楽しかった!」

うんうん、いいぞ、素直におおらかに楽しんでくれたようです。

個人的には、古代生物や恐竜大好きなんで、そんな面でも楽しかったです。



吉井ファンの間で、「フジモト」と吉井さんが似ていると、話題になっていますが・・・どうなんだろ?

確かに鼻はデカイ(笑)いや、高い。

赤毛のロン毛が「球根」ちっく。(あんなに長くないけど)

言ってる事がコロコロ変わっちゃう、女の人に弱そうな(イメージですよ)ところも。

似てるっちゃ似てるけど・・アイメイクしてるし(してないか)衣装派手だし。

それより、映画の最中に「なんでフジモトなんだろ?」って考えてたら、

子供の頃読んだ「海底二万リーグ」の登場人物に東洋人のフジモトっていたなぁ、と思い出し、

パンフレットを読んだら、やっぱりそこから付けた名前のようで、

メカラウロコ

nice!(13)  コメント(20) 

nice! 13

コメント 20

こうちゃん

なぜか?宮崎 駿の作品は見たことが
ないんです、古いかも知れませんが
僕は手塚治虫が、最高で最後の文学者で漫画家という
時点で止まったままです。

すいません。

by こうちゃん (2008-08-27 00:26) 

bluebird

こうちゃん、古くないですよ、好みとタイミングですよ。

そんなこと言ったら、私なんかビートルズとストーンズをスルーして生きてきて、「音楽好き!」とか言ってますから(笑)
我が家はみんな、宮崎アニメファンです。
勿論、手塚治虫も。
by bluebird (2008-08-27 21:50) 

bluebird

HAL さん、いつもありがとうございます。

ベアさん、ありがとう。
by bluebird (2008-08-27 21:52) 

lovin

ぽにょった、んですか??
それって、ぽにょ見た、っていうんじゃなくて、もっと、、(笑)
っていう意味って吉井ちゃん解説ですが。。
まだみてませ~ん、ってか見るのかな~~。
by lovin (2008-08-27 22:04) 

bluebird

lovin さん、ふっふっふ・・・もっと・・・エロいんでしょ?

いいんですよ、だから平仮名にしたんです~。
モバ見られないので、事の真相は風の噂・・(笑)
似てるって言われて気になって、ポニョ観に行くロックスター(笑)

by bluebird (2008-08-27 22:11) 

かうぞう

私も実は宮崎駿は「未来少年コナン」と「カリオストロの城」くらいしか
ちゃんと見ていません。なので周りが盛り上がってても一人で
ぽか~んとしてるし、じゅあ行こうともならないやつでして・・・。

私もモバ見られないんで風の噂組です。
吉井さんに似てるというキャラ、画像見たけど似てるっちゃあ似てる。
安野モヨコの「シュガシュガルーン」の”ロッキンロビン”←そのままやん!
とか、吉住渉の「ハンサムな彼女」は主人公が”一哉”で友達が”菊池”
とか色々ありますよねー。


by かうぞう (2008-08-27 22:46) 

bluebird

かうぞうさん、ありがとうございます!

周りが盛り上ってるからって、観るもんでもないですからねー。
好みの問題ですよね。
「未来少年コナン」ワタシも大好きです。何か物悲しいんですよね・・・
DVD買おうか買うまいか、しょっちゅう悩んでます。で、まだ買ってない。

>安野モヨコの「シュガシュガルーン」
おお!意外なところを(笑)
ロッキンロビンは若くてホストっぽかった頃のロビンちゃんそっくりですよね!あれ初めて見た時、思いました「そのままやん!」
「フジモト」は声優が所ジョージだからなぁ・・遠ざかった、声で(笑)


by bluebird (2008-08-27 23:32) 

蟹道楽

ご無沙汰しておりました。
宮崎駿の作品、全部は見ておりませんが、映像が不思議と、昔自分達が過ごした時代に近いような気がして(特に祖父の家で遊んだ感じ)懐かしい気分になります。
by 蟹道楽 (2008-08-28 01:02) 

フワリュージ

めまいがするほど抱き合って~ぽにょりたい~

ぽにょぽにょぽにょぽにょ…(リフです)

最近の宮崎駿は説教くさいかんじで敬遠してたけど、ぽにょは見たいです。
by フワリュージ (2008-08-28 02:54) 

bluebird

蟹道楽さん、ありがとうございます。

食欲戻ってきました?
宮崎作品は、「ゲド戦記」意外は大体観ています。
↑息子さんの監督だからじゃなく、タイミングを逃しました。

>映像が不思議と、昔自分達が過ごした時代に近い
そうですね、「トトロ」などは、外で暗くなるまで駆け回っていた子供時代を思い出し、何度繰り返して見ても大好きです。
お祖父さまの家って、たしか水がきれいな土地ですよね?
「ポニョ」の風景も、昔の田舎の港町ですよ。
by bluebird (2008-08-28 17:33) 

bluebird

ふわさん、おかえんなさーい。

本当の意味を教えてプリーズ(笑)
まぁ、きっとサミットさんなみに下らないのであろう。

「ポニョ」は説教くさくないですよ。オトナの「つっこみたい気持ち」を置いといて、子供のココロで観てください。
by bluebird (2008-08-28 17:37) 

MASA

ぽにょったんですかー。
私、特にファンというワケでもないのに一応宮崎アニメは全部観てるので、ちょっと気になってます。

さすがにこれはヤロウ一人で劇場に行けないなあ(笑)。
DVDは「千と千尋」しか買ったことないし、テレビ放映まで待ちます^^。
by MASA (2008-08-29 00:25) 

かおり

去年「三鷹の森ジブリ美術館」に行ってきましたが
ああいうものを大真面目に作ってしまう宮崎さんが好きですね♪
理屈抜きでその世界に入り込んでしまう
それが正しい楽しみ方でしょうね^^
ちなみに昨夜、ナウシカを観ました!
新しいテレビではどんなふうに見えるのかという検証のためでしたが
めっちゃ色が鮮やかで、「今まで観てたのはナンだったの?」
とダーリンと二人で驚きまくりでした・・・・・
そして、あらためて「手描きアニメ」に感動したのですよー

ポニョも観たい★
by かおり (2008-08-29 15:44) 

bluebird

MASA さん、ファンじゃないのに観るのね?(笑)

じゃあ、ポニョも是非!
宮崎作品の、「日本の昔の風景」が好きなんですよね。
そうそう、藤岡藤巻って、まりちゃんずの人たちなんですねー。

DVD、今「未来少年コナン」欲しいんですよ。あれを娘と観たいんです。
あと、「ナウシカ」持ってないんで、買おうかな。
by bluebird (2008-08-29 21:56) 

bluebird

かおりさん、ポニョ是非!

可愛いですよ~、あと、作画がすごくデフォルメされていて(特に海の中)それがいいんです。
海ってCGで作ると妙にリアルさが際立って(最近のアニメはほとんどそうです)アニメの良さって何?って思っていました。
ポニョの海は、海自体が生き物なんです、波が生きてるの!

「ナウシカ」持ってないんです、DVD。
買わなきゃ・・・
by bluebird (2008-08-29 22:02) 

bluebird

takanobu さん、ありがとうございます。

(。・_・。)2k さん、ありがとうございます。
by bluebird (2008-08-29 22:04) 

DEBDYLAN

こんばんは~♪

主題歌が頭から離れない(笑)

今日、仕事の帰りに本屋へ寄り道したんだけど。
そこの子供の本売り場にモニターがあって。
ポニョの主題歌がかかってた。
子供達がみんなそれを観ながら大きな声で楽しそうに歌ってて。
僕までニコニコしちゃったよ^^。

by DEBDYLAN (2008-08-29 23:57) 

SAKANAKANE

何か、2DCGと3DCGの違いらしいですね。
ポニョは、かなり評判良いですよね。
by SAKANAKANE (2008-08-31 19:25) 

bluebird

DEBDYLAN さん、お返事遅れました、ごめんなさい。

うん、主題歌が頭の中ぐるぐる・・・その上、翌日にDMC観ちゃったせいで、たまにメタル気分で頭のなかグチャグチャ(笑)
真逆なものを続けて観ちゃイケマセンね。

私も、大きい本屋さんのポニョコーナーで、小さい子がモニターの前に陣取って歌っているの見ましたよ。ああいうの、いいですよね。
うちのムスメもいつも歌ってますよ!

あ、うちのムスメ(小3)と言えば・・
ポニョの上映前に「二十世紀少年」の予告編が流れたんですが、テーマ曲の「20th Century Boy」に反応して、「かっこいい!!いい曲だね!!」だって。
よしよし・・・
by bluebird (2008-08-31 21:33) 

bluebird

SAKANAKANE さん、素敵なおとぎ話でしたよ。

DCGって良くわかんないんですが、CGにもいろいろありそうですもんね。
子供連れからご年配のご夫婦まで、広い客層でしたねー。
「海が、波が生きてる!」って思いましたよ。

by bluebird (2008-08-31 21:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

納涼会go to DMC ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。